↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索
















2017年05月01日

ジェノサイド・ゲーム(2014年)

テーマ:洋画
ジェノサイド・ゲーム

GW限定のキャンペーンだとかで、Google Playの一部対象映画レンタルが値引きされていて…中には100円の商品も。ちょうど前からコツコツと使っていた、懸賞で当てたGoogle Playギフトカードのクレジット残高が184円ほど残ってまして…Google Playはギフトカードのクレジット残高と他の支払い方法が併用できないとかでちょうど持て余していたのでこの機会に使うことに(でも、まだ84円残ってしまった)…いわゆる旧作扱いのものばかりで、あまり見たいのはなかったんだけど、ドミニク・パーセル主演の「ジェノサイド・ゲーム」という作品をチョイスしてみた。

近未来…リビアの独裁者暗殺に失敗したアメリカは戦争を開始。その後、長引く“アフリカ世界大戦”の影響で世界は混迷していた。元シールズのリックは、アフリカで虐殺を行った戦争犯罪者として、再開されたアルカトラズ刑務所に収監されていたが…突然、釈放されることになった。実は人気TV番組“ターキー・シュート”への出演が決定…それは挑戦者がハンターの追撃や攻撃をかわして自由を勝ち取るというリアル殺人ショーだった!納得がいかないままハンターに追われるリック…さらに虐殺の罪も本当は濡れ衣を着させられていて…。

空港の金属探知機を避けるため、弾丸を呑み込み…“ペースメーカーだ!”と偽るパーセル兄貴…その後、“人間ポンプ”のように体内から弾丸を吐き出し、まるで007の秘密兵器みたいな、アタッシュケースに偽装したライフルで、どこぞの将軍様(後にリビアの独裁者と判明)にターゲットロックオン。将軍様は美女に軍服を脱がされ、パンツ一丁(その前に骨盤コルセットも巻いてた)でだらしのない腹を突き出していたところ…頭を打ちぬかれ即死。よく小説などで“ザクロのようにパックリと割れて”と表現があるけど…まさにそんな感じで頭が吹き飛ぶ!

どうやら任務は成功したようだ…なんだけど、場所がアメリカに移り、パーセル兄貴の上官らしき人物が、女性大統領に向かって“任務失敗”の報告…その後、世界大戦が勃発してしまう。うん?どうなってるんだ?そしてパーセル兄貴はなぜか刑務所に入れらていた。冒頭の狙撃ミッションでは…きっちり分けちゃった似合わない髪型をしてるんですけど、刑務所に収監された後の本編中はずっと…見慣れた短髪(「プリズン・ブレイク」よりはちょっと長め)で、やっぱりパーセル兄貴はこの髪型じゃないと、と思うのでした。おまけに短い間ですけど囚人服も着る!

本筋は…無実の罪で刑務所に入れられてしまったパーセル兄貴が、TVの殺人ショーに無理やり参加させられるという「デスレース」や「バトルランナー」のような展開でして、ゲームの内容はいわゆるマンハント系…色々な国の代表者が襲い掛かってくる。ビジュアル的には映像がショボくなった「監獄島」や「ハンガーゲーム」といった感じ。パーセル兄貴はこの殺人ゲームをクリアしながら、自分の濡れ衣も晴らさなければならない…いったいどんな“裏”が隠されているのか?後半は金髪美女の助っ人が乱入…当初のゲームルールを大きく逸脱する。

そのあたりは番組側も臨機応変に対応…最初は1人対複数だった殺人ゲームが、さらに規模が増し、一般市民も殺しに参加できてしまう「パージ」シリーズのようになっていくと…なかなかハッタリの効いた設定がうまいなと思ったんだけど、本来なら見せ場になるはずのこのクライマックスが、急に“ダイジェスト(アクションのツギハギ)”になってしまって、少々残念。一気にテンションが下がる。所詮B級と割り切れば…アクションもそこそこ楽しめたし、パーセル兄貴の助っ人(元カノ?)の金髪美女を演じた女優さんも好みだし…100円なら充分にもとはとれたと思う。


監督:ジョン・ヒューイット
出演:ドミニク・パーセル ヴィヴァ・ビアンカ ロバート・テイラー ニコラス・ハモンド


【DVDソフトの購入】
DVD ジェノサイド・ゲーム







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。