↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索
















1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年10月31日

アメリカを売った男(2007年)

テーマ:洋画
アメリカを売った男

ツタヤの新作レンタルで借りてきた、2008年10月3日発売、レンタル開始の新作DVD「アメリカを売った男 」を鑑賞した。FBI捜査官が20年もロシア側に情報を漏らしていたという実際の事件を題材にしたリアルスパイ映画…。

FBIへの正式採用を望む訓練生のエリック・オニールは、上司である女性捜査官のケイト・バロウズに呼び出され新たな任務を言い渡される。それは出向から戻ったベテラン捜査官ロバート・ハンセンの補佐を務めながら、彼の行動を監視せよというものだった。その理由を最初は性的倒錯者だと伝えられるが実際は、長年に渡りロシア圏へアメリカの機密情報を流していたというスパイ疑惑だった!

狡猾でやり手のスパイ容疑者クリス・クーパーを、それとは対照的な純朴な若造ライアン・フィリップが、お互いに駆け引きを繰り返しながら、追い詰めていくことにに焦点を当ててるので、CIAのスパイ事件を描いたデ・ニーロの「グッドシェパード」ほど、背景が入り組んでなく、こちらの方が単純にサスペンスとして見やすいかなと…。007やジェイソン・ボーンのような派手なアクションは皆無だし、全体的に地味な印象ではあったが、緊張感は感じられる。

長年のスパイ活動で疲れ果て、罠とわかっていながらも…ひよっこ捜査官にわざと騙されたフリをしてあげたみたいな解釈ができる内容だったね。スパイの動機は行き過ぎた愛国心ゆえなのか?自分が敵になることで、アメリカの脆さを浮き彫りにしたかったって言い訳じみた発言に、「機動警察パトレイバー2 the MOVIE」で東京にテロを仕掛けた柘植さんをちょっとダブらせてみたり。

史上最大のスパイ事件の犯人、人的被害も出してるし、アメリカにしてみれば極悪人なんだけど…「エントラップメント」のDVDをパソコンで見ながら、キャサリン・ゼタ=ジョーンズを指して「いい女だな」とかつぶやいちゃうあたりに、なんだか、そこまで悪い奴じゃないんじゃないか?と思わせる。ガサ入れの最中に「マスク・オブ・ゾロ」のDVDも一緒に見つかってたし、本当にキャサリン・ゼタ=ジョーンズのファンだったのかな?

実話であるけど、多くの事実が判明していないということもあり…どこまでが本当の話なのかわからないが、これだけ長い間、アメリカを騙してきた人間なんだから、映画的には最後にもう少しあがいてくれたほうが、盛り上がったんじゃないかなとと思うけど。

余談だが、オニールの嫁さんを演じた女優がけっこう可愛かった…目がクリクリしてて、若いころのエミリー・ワトソンみたいで、けっこうタイプ。


監督:ビリー・レイ
出演:クリス・クーパー ライアン・フィリップ ローラ・リニー デニス・ヘイスバート キャスリーン・クインラン 


【DVDソフトの購入】
DVD アメリカを売った男
アメリカを売った男














人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月31日

あの空をおぼえてる(2008年)

テーマ:邦画
あの空をおぼえてる

ツタヤの新作半額レンタルで借りてきた2008年10月10日レンタル開始、10月24日発売の新作DVD「あの空をおぼえてる 」を鑑賞した。順風満帆な幸せな家族を襲った、子供の交通事故…それを境に崩壊しかけた家族が再生するまでのお話。子供が感じる“肉親の死”を描いているあたりは興味深いのだが…。

とある地方の田舎町…写真館を営む父親・深沢雅仁とリトミック教室で働く母・慶子は現在、新しい子供を妊娠中。兄の英治はちょっとショイで臆病な小学4年生で、いつも元気いっぱい妹・絵里奈に振り回されっぱなしだ。そんな幸せな家族を悲劇が襲った…兄妹で買い物に出かけている時に、交通事故に遭い、英治は重傷を負い、そして絵里奈は残念ながら亡くなってしまった…。子供たちだけで外出させたしまったことで自分を責める両親…やがて英治は退院する日がやってきたのだが…。

うちは病気だったけど…父親を亡くしたばかりなので、うちのオカンが、父親の遺品を整理できないでいる姿なんかと、父親が娘の部屋を片づけられないでいるところがちょっとダブったりもして、グっと感じる部分もあったりしたんだけど…うーん、親父役の竹野内豊の演技ってどうなのよ?なんだか、セリフ棒読みで、子役より演技が下手っぴにみえるんですけど…これで主演なのかよ?って感じ…。竹野内の友人役で大っきらいな品川庄司の品川が出てたので、2人のツーショットシーンなど思わずスキップしたくなった。

子役、特に最初で死んじゃって…お兄ちゃんの妄想みたいな感じで付きまとう妹役の女の子の方が演技が自然で、惹きこまれるんですけど。変なロリコン趣味はないと自覚してるが、ああ、こんな可愛い女の子が自分の娘だったら、はたまた自分の妹だったら、親バカかシスコンになってしまうだろうなぁというくらいの魅力があったのは確かですね。そんな感じで、妹の死、娘の死を受け止めるまでの、それぞれの姿が描かれるわけです。

水野美紀に関しては、妊娠中というただでさえナイーブな時に、娘の死があり、夫婦の確執があり、残された息子の心配もしなきゃいけないと…女のの弱さ、母親としての強さを繊細に演じ分けていた。と、偉そうな評価をしてますが、これは単に、水野美紀が大好きなので、過剰評価かも(笑)

小日向文世扮する児童カウンセラーに、本当の映画の主役、お兄ちゃんの英治くんが…「死って何?」と問いかけるシーンがあるのだが、実際に自分が小さな子供から問いかけられた時に、参考にできるような答えが用意されてれば、きっと素晴らしい映画になりえたと思うのだが、なんかお茶を濁したような答えで…結局、映画の方向も中途半端な方へ行ってしまいましたね。

子役の演技は駄目だったら、もっとひどい駄作になっていただろうけど…けっこう救われてます。あ、オイラも子役の演技に騙されるなんて…それなりに歳をとったってことなのか?さびしい独り身男の結婚願望の現われなのかもしれないぞ、こりゃ…綺麗な嫁さんと、可愛い娘に囲まれているオイラ、白馬の王子様を夢見る乙女並の安っぽい妄想が今、頭の中をよぎってます。


監督:冨樫森
出演:竹野内豊 水野美紀 広田亮平 吉田里琴 小池栄子 中嶋朋子 品川祐 小日向文世


【DVDソフトの購入】
DVD あの空をおぼえてる スタンダード・エディション
DVD あの空をおぼえてる スペシャル・エディション (初回限定生産2枚組)
あの空をおぼえてる あの空をおぼえてる SP
















人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月30日

GSワンダーランド(2008年)

テーマ:邦画
GSワンダーランド

【鑑賞日:2008年10月30日】

Yahooのオンライン試写会に当選し、11月15日公開予定の「GSワンダーランド」を鑑賞した。60年代末期、GSブーム真っ最中の日本…歌手志望の女の子が、男のフリをさせられバンドを組む羽目になるという音楽青春コメディ。まだオイラも生まれてない時代で、リアルタイムでは知らない世界の話だが…イメージ通りの昭和の香りがプンプンする、サイケなサブカル映画となっていた。

1968年…歌手を目指し上京してきた大野ミクだが、歌手の募集をしていた弱小芸能プロの社長・梶井に直訴するも、GSブームに女は不要と相手にされなかった。一方、所属していたバンドのリーダーから追い出されたドラムのシュンとベースのケンタは、GSに憧れ大学進学をあきらめたマサオと偶然知り合い、新バンドを結成。その直後に…レコード会社からの依頼でバンドの発掘していた梶井の目にとまり、デビューが約束される。しかしレコード会社の意向でデビュー曲にオルガンが入っていることが判明。そこで梶井は、前に押し掛けてきたミクがピアノが演奏できると言っていたのを思い出し、男装させてバンドに参加させることにしたのだが…。

井筒和幸の「パッチギ!」でもGS聴いて、女性が相次いで失神するシーンを描いていたが、全編あんなノリの映画。とにかく男装姿の栗山千明が可愛い…どう見ても女の子なのだが、ファンに男の子と信じ込ませるために、芸能ニュースで立ち小便まで披露しちゃうところが、馬鹿馬鹿しくて笑えた。ここまで過剰ではなかっただろうが、男として売り込まなければならない、当時の芸能界や社会の風潮を、時にリアルに、時にコミカルによく描いている。

建物や映像処理などVFXやCGに助けられてるところもあるんだけれども、某昭和ノスタルジィ映画のようにあからさまに使ってないので、そんなに嫌味に感じない。セリフや小道具、細かい演出などでちゃんと当時の雰囲気が出せており、Vシネなんかでも活躍してる本田隆一が監督、脚本を手がけているので…ギャグのセンスなんかも抜群。作品の導入部から、ビートルズが日本でこっそり音楽の布教活動をしている~って話の無茶なフリが炸裂し、ギャグにもなってるし、当時の社会をちゃんと象徴しているようにも感じて、うまいなぁって感心した。

登場する劇中歌も、俳優本人が唄っているものが多く…歌詞やタイトルは当時の文化を思いっきり皮肉ったギャグやパロディになっているのだが、石田卓也の歌声など、まさに当時のアイドルみたいで、けっこう聴かせる。公式サイトをのぞいたら、サントラとは別に…劇中の“ザ・タイツメン”としてCDも発売されるそうなので、意外と本格的なんだろう。栗山千明や某オヤジ俳優(エンディングを見てのお楽しみといいたいところだが、チラシとか公式サイトでバレるか?)の熱唱も良かった。

見た目も態度も軽薄だが、時々はいいこと言う芸能事務所の社長・梶井さんを演じてたのが武田真治…あの違和感ありありのカツラといい、あの嫌にハイテンションなキャラといい…宮藤官九郎脚本の「未来講師めぐる」の門伝大塾長とめっちゃかぶってるんですけど…まぁ、いいか。最近、こういう役、似合いすぎなんですけど。


監督:本田隆一
出演:栗山千明 石田卓也 水嶋ヒロ 浅利陽介 大杉漣 高岡蒼甫 武田真治 杉本哲太 岸部一徳


【サントラCDはこちら】
GSワンダーランド・オリジナル・サウンド・トラック
海岸線のホテル(DVD付)
GSワンダーランド・オリジナル・サウンド・トラック 海岸線のホテル(DVD付) ~ ザ・タイツメン










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月30日

ツイてない男(2007年)

テーマ:洋画
ツイてない男

ツタヤの新作半額レンタルで借りてきた、2008年10月8日発売、レンタル開始の新作DVD「ツイてない男 」を鑑賞した。ツメが甘いちょっとドジな犯罪者が…仕事にドジって逃げ込んだところに殺人鬼が跋扈してて…といった感じのクライムサスペンスとコメディとスプラッターホラーが合わさった、なかなか奇妙な珍作。

盗みのプロ、リッチーはダイヤモンドの強奪に成功するも、逃走中に交通事故に遭い結局、仕事は失敗。雇い主の組織のボスから名誉挽回にと新たな仕事を依頼され、モスクワに飛ぶ。現地の仲間と合流し、とあるビルの最上階から、黄金の十字架を盗むのだが、今度は仲間の一人が仕事の最中に予定外の殺人を犯してしまい…またも災難に。さらに逃走中のエレベーターが途中階でストップしてしまい、乗り合わせた一般客を人質にそのフロアーに立てこもるのだが、そこには恐ろしい殺人鬼が!?

たまたま迷い込んでしまったところに、世にも恐ろしい殺人鬼が徘徊してたって…「テキサス・チェーンソー」や「シー・ノー・イーブル」系のオーソドックスなグログロ、スプラッターホラーなんだけれども…そこに犯罪映画とコメディの要素も合わさっているのが、この映画のキモ。

殺人鬼を相手にしながら、犯罪者同士の仲間割れや人質の反乱なんかも起きるので…とりあえず主人公のスティーブン・ドーフは安パイだろうと最初から思いつくが、それ以外はどの順番で殺され、誰が生き残るか、けっこう予想がつかないかもしれない。

ブルドックみたいな顔したやたら短気で人を殺したがる強盗仲間、それとは対照的な気弱なもう一人の仲間(これが兄弟って設定)。主人公といい仲になる、妖怪人間のベラみたいなクセのある顔のヒロインといい、やたらハイテンションな元兵士の警備員のおっさんといい…他にも脇役にしておくのが勿体ないほど、魅力的なキャラがいっぱい出てくる。

映像の方も、なかなかグロイ…凄すぎて笑っちゃうことの方が大きいんだけど、あの人の耳にアレがぶっ刺さるシーンなんかは、思わず「痛っ」って声をあげてしまった(笑)まぁ、エレベーターに乗り合わせた人たちは、みんながみんな、撃たれたり、刺されたり、斬られたり、殴られたり、内臓ぶちまけたり…生き残っててても血みどろで、瀕死状態のヤツばっかなんだけどさ。

そんなのあり?な馬鹿馬鹿しい展開から、意外な真相まで…ストーリーも起伏に富んでおり、どんでん返しがいろいろと用意されてて、最後まで飽きないで見れる。この手の映画で、久しぶりにハラハラドキドキ、そして大笑いさせてもらい…見終わった後は、いい意味でけっこう疲れを感じたかな。


監督:キット・ライアン
出演:スティーヴン・ドーフ ジェイミー・フォアマン ショーン・パートウィー ジェフ・ベル ジェイミー・マーレイ


【DVDソフトの購入】
DVD ツイてない男
ツイてない男










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!















いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月29日

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988年)

テーマ:アニメ映画
BD 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

エモーションファミリークラブのポイント交換で申請した「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 」が早々と到着…見なきゃいけないレンタルDVDも大量にあるのだが、それらを後回しにして早速、鑑賞してしまいました。

映画の方は、小学生、最後の春休みに劇場で見て以来、ビデオとLDで繰り返し見てるんだけれども…LDあるのでDVDは買わなかったんだよね。ただ、お世話になってたLDの方もだいぶ年月が経ってきたので…ノイズがチラホラと出始め…ブルーレイが見れる環境になったら、絶対にソフトを買うぞと思ってたんだけど、新作を中心に集めてるので、なかなか手が回らず…ようやくバンダイビジュアルの新作ソフトでコツコツ貯めたポイントで逆シャアブルーレイがGETできたっす。

宇宙世紀0093…グリプス戦役で行方不明になっていたシャア・アズナブルが、ネオ・ジオン総帥に就任、地球に対し宣戦布告。地球上に住む怠惰な人間を抹殺すべく、地球寒冷化作戦を実行に移した。一方、その作戦を阻止しようとブライト・ノア率いる連邦軍・独立部隊ロンドベル、そしてパイロットのアムロ・レイがシャアを迎え撃つ!

本編映像の色の鮮明さには驚きました、けっこう、いやいや思っていた以上にかなり綺麗。でも、色が鮮やか過ぎて自分が今までイメージしていた作画の雰囲気より少し軽く感じてしまったかなって思ってしまった…特典映像で収録されていた、予告や特報の少しくすんだ感じの映像の方も、なんかいかにも映画らしくて捨てがたいんだけどね。

それでも本編映像で、ハっと目を瞠るほど美しいカットが多々あるのも事実…個人的には、回想シーンで、ファーストガンダムの時の、シャア、ララァ、アムロが描かれるシーンがお気に入り。あと、クライマックスで、アクシズを押し戻そうとするニューガンダムに、次々と他のMSが助けにやってくるところなんだけど、あんなかに混じってるジムⅢがけっこう好きなんだよね…。

映画の内容の方は、今更ながらに語る必要なしというか…ポイントポイントで、思わずセリフが飛び出してきてしまうほどおぼえているのに…見ちゃいますね~。大人になって映画というものが少なからず理解できてくるとガンダム初心者の人が見ると、これでも展開が早すぎるんじゃないか?と心配になるほど2時間に凝縮された情報量の多さに圧倒されてしまうのだが…他の継ぎはぎガンダム映画とは一味違ったまとまりの良さと、テンポの良さも実感できるわけで、これをベストに推すファンが多いのも納得できる。

エンディングロールで作画スタッフの名前などをジックリと眺めていると、今なお一線で活躍されてるクリエーターの名前ばかりで、20年という時の流れが、長いような、短いような…妙な気分になってしまいます。この人たちがアニメ業界から退いてしまった時に、果たして日本のアニメーションはどうなってしまうのだろうかと…ちと心配になるよね。

そんなことで、ポイントでもらった逆シャアを充分、堪能いたしました。さて、またコツコツ貯めて…今度は「ガンダムF91」をもらうぞ!


監督:富野由悠季
出演:古谷徹 池田秀一 鈴置洋孝 川村万梨阿 榊原良子 白石冬美 弥生みつき 山寺宏一 佐々木望


【Blu-rayソフトの購入はこちら】
Blu-ray 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
BD 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!















いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月29日

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー(2007年)

テーマ:洋画
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

ツタヤの新作半額レンタルで借りてきた「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー 」を鑑賞した。トム・ハンクスが、アフガンからソ連軍を撤退に追いやったアメリカ下院議員を演じる戦争・政治ドラマ。

時は冷戦…ソビエト軍がアフガニスタンへ侵攻していた時代。酒と女が大好きな、テキサス選出の下院議員チャーリー・ウィルソンズは、知り合いの富豪ジョアン・ヘリングから、ソ連に苦しめられているアフガニスタンの人々を救って欲しいという打診を受け、現地の視察を行った。惨状を目の当たりにしたチャーリーはさっそく行動を開始。CIAのガスト・アブラコトスと共に極秘作戦を実行に移す…。

秘書や補佐は全部美女で揃えた、お気楽議員のコメディ映画かと思ったら、意外と硬派な内容…アメリカ人たちが自分たちの偉業を褒め称えるだけの自己満足映画にも見えそうだが、そうじゃないよんって作りになってるところはなかなかじゃないか?

監督はベテランのマイク・ニコルズなので、お得意のコメディっぽい軽妙な語り口調で語りながらも、何故、今この内容なのか?と問いかける、それなりに辛辣な批判も垣間見れる作品にはなっていたと思う。そんなに説教臭くないんだけど、よく見ると内容はけっこう深い。9.11の元凶ここにあり?みたいな展開…リアル“怒りのアフガン”といった感じで、けっこう面白かった。

アフガン絡みの作戦を実行すると同時に、チャーリー本人のドラックスキャンダルが浮上したりするんだけど、そのあたりをもう少しつっこんで描いてみたら、もっとスリリングになったんじゃないかと思うんだけど…それこそコメディの一材料にしかなっていなかったようで、勿体ない印象。“チャーリーズエンジェル”と呼ばれる美女秘書軍団の活躍ももう少し見たかった。


監督:マイク・ニコルズ
出演:トム・ハンクス ジュリア・ロバーツ フィリップ・シーモア・ホフマン エイミー・アダムス ネッド・ビーティ 


【DVDソフトの購入】
DVD チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!















いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月28日

噂のアゲメンに恋をした!(2007年)

テーマ:洋画
噂のアゲメンに恋をした!


ツタヤで新作半額レンタルをやってたのでここ1、2ヶ月以内で出た気になっていた作品を大量にレンタルしてきたんだけど…GEOでも旧作100円レンタルやってて、そっちでも借りてしまったよ…どんどん消化していかなければ。ってことで、まずは1本目…ジェシカ・アルパのお色気ラブコメディで2008年10月22日発売、レンタル開始の新作DVD「噂のアゲメンに恋をした! 」。本当は同時発売のブルーレイを買う予定だったんだけど、某ヤ●ダ電機へ行ったら売ってなくて、Amazonで買おうかどうか迷ってるうちに半額レンタルできちゃったので、レンタルDVDで済ませてしまった…。

少年時代、想いを寄せられていたゴスロリ少女からある呪いをかけられてしまったチャーリー…25年後の彼は歯科医になっていたが、付き合う女性となかなかうまくいかずに悶々とした日々を過ごしていた。そんなチャーリーには独身女性たちの間で妙な噂があった…彼と関係を持つと、次に出会った男が運命の相手になると…。ある日、チャーリーは元カノの結婚式に出席、そこで美人だがとてもドジなキャムに出逢い、一目惚れしてしまったのだが…。

ジェシカ・アルバというよりは男の方が主人公なので…正しくは噂のアゲメンに~じゃなくて、噂のアゲメンが~恋したお話なんだと思うけど、センスの問題を突っ込む前に、けっこういい加減な邦題だと言っておこう。おっぱいいっぱい、ファックシーン満載で、目の保養はさせてもらうが(中には気持ち悪くなるキワモノも登場したが)…ジェシカに関しては、TVCMでも流れてたパンツ丸見えと、服を脱ぎながらベッドに誘うシーン、あと入浴シーンと…まぁ、無難な露出かなと。

主人公が子供のころにかけられた呪いというのが、“アゲメン”(あげちん)の正体というバカバカしさながら、その幼少時代の導入部のからしてお下品おバカぶりが爆発してて…下ネタ好きならけっこうクスリとさせられるだろう。パパがママに貰う誕生日だけのプレゼントがフェラ…だからすっげー気持ちいい筈だと断言する男の子がいるかと思えば、好きな異性にSMで迫っちゃう女の子…実際にはセックスの知識に疎いお子様たちのませた言動がなかなかおかしい。ちょっと前に小学生が妊娠する日本の映画が世間を騒がせていたが、こっちの方がよっぽど問題ありだと思うけど(爆)

笑える下ネタがある反面…なんだか虚しくなるネタも多々あり。日本では豆腐やこんにゃくでするという話はよく耳にするが…外人の男はグレープフルーツでオナニーするのかよ?エンディングロールで描かれる、主人公の変態プレーっぷりも笑いを通り越して、なんだかみじめな感じで、悲しくなった。

ペンギンに突進されすっ転び前歯を折ったり、電灯に体当たりしてひっくり返ったり…身体を張ったギャグの数々…ジェシカ嬢のドジっぷりもかなり度が過ぎており、キュートを通り越して、単に痛そうだなぁって思えてしまった。そんな欠点も愛おしいと主人公は笑って接するが…こんな人と一緒にいると、今に大惨事が起こりそうで恐ろしい。

恋を成就させたいがために、だんだんと行動がうざくなる主人公…おバカ映画なりに、恋愛の本質はしっかりと描いており、このあたりを反面教師と捉えなければならないなぁと…自分の過去の恋愛と照らし合わせて少しブルーにもなったりしてみる(笑)押してダメなときゃ引いてみろ…わかってるんだけど、そこの匙加減が中々うまくいかないもんなんだよねぇ。


監督:マーク・ヘルフリッチ
出演:デイン・クック ジェシカ・アルバ ダン・フォグラー ロニー・ロス シャーラン・シモンズ


【DVDソフトの購入】
DVD 噂のアゲメンに恋をした!
噂のアゲメンに恋をした!










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!















いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月27日

機動戦士ガンダム00 4(2007年)

テーマ:アニメ(TV・WEB・OVA)
BD 機動戦士ガンダム00 4


2008年10月24日発売の新作Blu-ray「機動戦士ガンダム00 4 」を購入、鑑賞した。結局、3枚もバンダイビジュアルのブルーレイソフトを買ってしまった。まぁ、おかげさまでエモーションファミリークラブのポイントがけっこう貯まったので、ポイント交換を申請。ブルーレイの「逆襲のシャア」を注文しちゃったよ…早く届かないかなぁ。

人革連によるガンダム鹵獲作戦をなんとか退けたソレスタルビーイングの面々…作戦失敗の責任をスメラギに問おうとするティエリア。一方、アレルヤは戦闘中に敵パイロット、ソーマ・ピーリスと共鳴したことで、かつて自分がいた超兵機関という施設が関わっているのではないかと感じる…。

アレルヤの超兵機関への攻撃(スメラギとアレルヤが酒を飲むとか)や、アザディスタンへの紛争介入など…ちょうど26日に放送されたセカンドシーズンの第4話「戦う理由」にシンクロするようなエピソードが収録されているので、リリースのタイミングのうまさに、さすが、バンダイビジュアル&サンライズ…商売上手やなぁと、感嘆の声をあげてしまった…。ブルーレイで予習、復習しろと言われているみたいだ。

で、楽しみのオーディオコメンタリーだが、12話、13話にそれぞれスタッフコメンタリーとキャストコメンタリーを収録。12話がスタッフコメンタリーで、監督ほか…今回は助監督たちが登場。マッドハウスから引き抜かれてきたなど、作品参加の経緯を赤裸々に語ったり(笑)…この作品での助監督といのはどういう立場なのかといった説明が語られていた。

スタッフの一部からは「トミノガンダム」しか見てないという発言が出て…実際に「キングゲイナー」で富野由悠季と仕事をしたスタッフや、他のガンダムに参加し経験のあるスタッフなどのコメントもある。監督からはラーメン屋で富野御大に遭遇した話が飛び出し、調子こいて色々語った後、まずいかな?などと後悔したフリもみせる(笑)個人的にはSEEDより面白い(現時点ではセカンドもけっこう良い)と思っているんだけど、御大からは00はどのような評価を受けているのか、かなり興味ある。

キャストコメンタリーの方は…またまた監督と、声優陣は中村悠一(グラハム)、恒松あゆみ(マリナ)、藤原啓治(サーシェス)の三人。「マクロスF」のアルト役でもある中村悠一が司会進行役を任されていたが…アフレコスタジオが寒かったとか、キャラクターの死についてとか、同じリリース日の「マクロスF」のコメンタリーと内容がかぶってる。キャスト、スタッフの中に掛け持ちも多いらしく、監督から中村へのヨイショ発言もあり。

存在感があるんだか、ないんだか…渋い声でボケたり、急にテンションあがったり、さがったりと…藤原啓治(さすがしんのすけパパだ!)にひっかきまわされたオーディオコメンタリー、今までの00コメンタリーの中で一番、笑えたんじゃないかなぁ。MSに載ってどうでしたか?(作中のキャラが)と質問されても…興味なし、わかんねーみたいなテンションの低さが最高。藤原啓治の起用は製作陣からの要望でオーディションじゃなかったらしい。

恒松あゆみのオヤジがガンプラ作りにハマってるとか、吉祥寺でのガンプラの売れ行き情報(ショップ名は音声消されてた)など…ガンプラ系の話題でもだいぶ盛り上がっていた。次巻はトリニティ三兄弟の声優がキャストコメンタリーに登場するらしい。


監督:水島精二
出演:宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行 神谷浩史 本名陽子 入野自由 斎藤千和 古谷徹 


【Blu-ray&DVDソフトの購入はこちら】
Blu-ray 機動戦士ガンダム00 4
DVD 機動戦士ガンダム00 4
BD 機動戦士ガンダム00 4 DVD 機動戦士ガンダム00 4










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!















いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月25日

マクロスF(フロンティア) 3(2008年)

テーマ:アニメ(TV・WEB・OVA)
BD マクロスF(フロンティア) 3


2008年10月24日発売の新作Blu-ray「マクロスF(フロンティア) 3 」を購入、鑑賞した。オンエア終了から早くも1か月か…劇場版の続報はまだ出てないようだが、今月はじめに発売されたサントラCD第二弾を購入し、収録されていた娘々(ニャンニャン)サービスメドレー(最終回の戦闘シーンで使ってた曲)を自宅でも、カーステでもリピート再生しまくってる、今日この頃のオイラ。

学園生活を送りながら私設特務軍事機関、S.M.Sに所属する早乙女アルト…彼の前に、再び歌姫シェリル・ノームが現れた。 シェリルはバジュラ襲来時になくしてしまったイアリングを探していたのだ…。一方、歌手になることを兄のオズマに反対されたランカ・リーは…アルトなら相談にのってくれるのではないかと考え、探していたのだが…。

ドラマメインながら、ミンメイと輝の二人を彷彿とさせるシェリルとアルトのデートシーンを収録した第5話「スター・デイト」…キャラ作画や美術も安定しており、改めてBDの美しい画面にうっとりさせられた。オンエアだと、そんなに気にならなかったけど、見直してたたら、このエピソードけっこう好きになった。

続く6話の「バイバイ・シェリル」は…次の7話が、とにかく派手な戦闘シーン満載のエピソードになっているので、ランカの芸能界入り、バジュラやギャラクシーといった物語の核になるキーワードの詳細な提示、シェリルのライブと話は面白いのだが、作画的には手を抜いてるのがバレバレ。アルトの顔とか、「御先祖様万々歳」みたいに見えるところがあった(笑)

ただ、初陣を前にしたアルトほか、S.M.Sメンバーたちが戦地へ赴くのと、シェリルの曲で、エンディング曲にもなっているダイヤモンド・クレバスがシンクロして、エンディングに入っていくあたりは、ちょっと鳥肌もの。作画の粗さも演出でうまくカバーしてるなぁと感心した。

第7話の「ファースト・アタック」もキャラの作画はちょっと甘いが、メカ描写で点数を稼ぐ。オズマのアーマードとか、ケーニッヒモンスターの暴れっぷりとか、メカの見せ場がとにかく満載。戦闘シーンと音楽(射手座☆午後九時Don't be late)のシンクロは…先行放送版第1話でもあったが、さらにかっこよく描かれている。

オーディオコメンタリーは、第7話に、アルト、ミハエル、ルカの男性声優陣三人(中村悠一、神谷浩史、福山潤)…男のファンからすると一人くらい女性キャストを混ぜてもらった方が、もう少し華やかになるんじゃないかと思うんだけど…女性ファンにはこういう方が喜ばれるだろう。

最初のマクロスではそろそろフォッカーが死んでたので、出演者の仲間内では誰が死ぬかドキドキしてたよ、立場的にオズマあたりがやばいんじゃないの?って話になってたそうだけど…福山潤曰くルカもヤバそうだと感じたらしい…確かに7話で「食われた!」からな(笑)でも、もっとずっと後で、まさかあのキャラが死ぬとは思わなかったよな。劇版のフォッカーの戦死シーンみたいにあっ気なかった…BDでは、まだまだ先の話だけど。


総監督:河森正治 監督:菊地康仁
出演:中村悠一 中島愛 遠藤綾 神谷浩史 福山潤 桑島法 小西克幸 大川透 井上喜久子 杉田智和 


【Blu-ray&DVDソフトの購入はこちら】
マクロスF(フロンティア) 3
DVD マクロスF(フロンティア) 3
BD マクロスF(フロンティア) 3 DVD マクロスF(フロンティア) 3









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!













いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月24日

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 第1話「あの死神を撃て!」(2008年)

テーマ:アニメ(TV・WEB・OVA)
BD あの死神を撃て!


2008年10月24日発売の新作Blu-ray「機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て! 」を購入、鑑賞した。前シリーズは一通りDVDで見たので、先月と先々月に発売になったブルーレイは購入を見送ったのだが(だってバラ売りで新作と同じ値段が6本だもんなぁ)…全3巻予定の新シリーズは、とりあえず集めようかなと。ファーストガンダムと同じ世界観で、まだこんな語られてない話があるんだよというところにスポットをあてた、非常にマニアックで、ミリタリー色が濃い、ガンダムの3DCGアニメ。

宇宙世紀0079年3月…ジオン軍のザクが、飛来…初めて目にするモビルスーツに地球連邦軍はなすすべもなく、勢力図はジオンの地上制圧軍によりどんどん塗り替えられていった。同年4月…対MS特技兵小隊指揮官、第1分隊長バーバリー中尉は、新たに配属された部下とともにザクへの迎撃命令がくだり出撃。彼らの主力武器は…対MS重誘導弾“リジーナ”だった。

前シリーズは、連邦に敗退するとわかっているジオン軍が、新兵器とは名ばかりのポンコツ試作メカで…果敢にも連邦に挑んでいき、関わったパイロットや兵士たちがあっけなく死んでいくという…悲惨なお話を繰り返し描いていたわけだけど(それがなかなか哀愁を帯びた物語になってて良かったのだが)、今度は視点を連邦軍側にしたみたいですね。で、今回はひとつ目の化け物、巨人…悪魔のような存在の、モビルスーツ・ザクに、ミサイルだけで立ち向かう特技兵たちのお話。

今回の主人公である…バーバリー中尉は、部下を戦死させてしまったのに、自分だけ生き残ってしまったことを苦悩してるって設定なんだけど、なんだか第08MS小隊に出てきた死神サンダースを彷彿とさせる。それを意識してなのか、ボイスキャストは、檜山修之に井上喜久子…ついでにキシリア・ザビ役で小山茉美と、何気に08の声優とかぶってるじゃん。

だったら、バーバリー中尉役は、やっぱ玄田哲章さんにお願いしたかったよな…別にてらそままさきが下手だとか、似合っていなかったというわけじゃないんだけど、バーバリーの声がサンダースと同じでも違和感はなかったはずだ(笑)08で小隊長役だった檜山修之が「小隊長!」って叫んでたのがおもろかった。

ストーリー展開なんかは、個人的には前シリーズの方が良かったかな?なんて思ってたんだけど、最後の最後で、しっかりと、MSイグルーらしさが感じられる内容になったのはうまいね。セリフの中で伏線もあったけど、単純にあの展開はビックリした…迫力の戦闘シーンに夢中になってたので、劇中の人物同様、すっかり忘れとった。とにかく、今回も…名もなき、戦場のいち兵士が、無残に散っていく…戦争ってそういう虚しいもんなんだよっていうところへ行きつくみたいだね。


監督:今西隆志
出演:てらそままさき 檜山修之 東地宏樹 小山茉美 井上喜久子


【Blu-ray&DVDソフトの購入はこちら】
Blu-ray 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て!
DVD 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て!
BD あの死神を撃て! DVD あの死神を撃て!










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
















いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。