↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索






ようやくきた!
















2007年10月30日

デコトラの鷲 其の四 愛と涙の男鹿半島(2006年)

テーマ:邦画

約1か月ぶりの更新です…いろいろ大変なことがありましたが、ようやく映画を見る余裕がでてきたので、ブログ更新も再開しようと思っています。ああ、ジャンルランキング、3ケタまで落ちてなくて、なんとなくホっとしたり(笑)でもさ~聞いてよ、オイラが映画鑑賞から遠ざかっているうちに、大手レンタルショップGEOのさ、毎月10日の半額サービスデーが終了しちゃった(10月10日がラストサービスだったんだって)…どうしよう、新作DVD、いっぱい借りれないジャン。9月~10月の新作ほとんど見てないよ!?

落ち込んでいたら、ツタヤで旧作の半額クーポンを配信してたので、リハビリがてらDVDをいくつかレンタルしてきました。で、復帰一発目はじゃ~ん、哀川翔アニィ~の平成版トラック野郎と化した人気デコトラ映画シリーズ第4弾「デコトラの鷲 其の四 愛と涙の男鹿半島 」です。自分は2作目から見始めて、その2作目がけっこう面白くてファンになっちゃったんだけど…パート3がちょっとズッコケ気味 だったんだよね。

年に一度のデコトラ集会に参加するため、男鹿半島までやってきた飛田鷲一郎と相棒の高村孝作…その会場で鷲一郎の運転するトラックが何者かに盗まれてしまった!あわてて仲間のトラックで追跡する鷲一郎、ようやく追いついたトラックの運転席には、なんと子供が座っていた。その子供が乱暴な運転したおかげで、車の調子が悪くなったので、親から修理費をせしめようと案内させている最中に、子供の担任美人教師と偶然出会い、鷲一郎は一目ぼれ、その教師にいいところを見せつけようと…子供の母親で、蒸発した夫が残した借金問題に苦しむ美人トラッカー真利江の面倒を見ようとする。

こりゃー新生“デコトラの鷲”の誕生ですぞ…3作目のズッコケぶりに、当ブログでは、監督&脚本家の変更を密かに(というか勝手に)進言していたのですが…監督こそ香月監督の続投だったものの、脚本になんとチャーリーブラウン(タラちゃんのキル・ビル参照)、もとい…佐藤佐吉(東京ゾンビの監督)を抜擢してくれちゃったりしたもんで…前回のトホホ駄目脚本をかるーく飛び越えちゃう、佐吉節炸裂のシュールギャグ映画となってしまいました。

主人公の鷲さんが、旅先で美女に一目ぼれしちゃうというおなじみの展開でありながら、ほかの部分で、シリーズのセオリー・お約束を微妙にハズしてくれるんだなぁ、コレが…。なんか、哀川翔演じる鷲さんはもちろん…レギュラーキャラみんな性格変わりすぎてないか??特に柳沢慎吾なんて、本人の持ちネタ(警視庁24時とか)披露&ずうとるびの江藤くん と即席でコントやってたし…くだらなすぎて、ゲラゲラ笑ってしまった。いつになく大暴走の脇役キャラたちは見ものです。

翔あにぃも美女に見惚れながら(オッパイに気を取られながら)…“乳頭”と“入道岬”を言い間違えるなど、素敵なギャグの連発。でもって、トラックの仕事にありつけなくて、ニセの育毛剤を路上で売りさばく主人公という導入部が、まさか…秋田名物“なまはげ”の前フリだったとは、凄すぎるぜ!?とにかく、小倉智昭もびっくりなハゲづくしな作品でした。

でもなぁ、井上晴美の旦那役につぶやきシローはないだろ…しかもその子供は細山貴嶺 って、この家族構成自体がめっちゃ、シュールやねん。


監督:香月秀之
出演:哀川翔 井上晴美 柳沢慎吾 小西博之 高田宏太郎 宮下順子 及川奈央 つぶやきシロー


【DVDソフトの購入】
DVD デコトラの鷲 其の四 愛と涙の男鹿半島




【シリーズをおさらい】
DVD デコトラの鷲 祭りばやし
DVD デコトラの鷲 其の弐 会津・喜多方・人情街道!
DVD デコトラの鷲 其の参 恋の花咲く清水港





人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。