↓eigasukiの読書忘備録↓

http://ameblo.jp/eigasuki2/


Google




Web を検索
ブログ内を検索
















1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月30日

ポリス・ストーリー2/九龍の眼(1998年)

テーマ:アジア映画

先日、購入したジャッキー・チェンの ポリス・ストーリー DVD-BOXを1作目から順番に見ている。前にも書いたけど、1と3は、けっこう頻繁に見ていたのだが…このパート2は、TV放送を1回くらい見たような記憶があるだけで、よく憶えていなかった。そして“つまらない”という印象が強かったのだが…あらためて見直すと、やっぱり1、3ほどのインパクトはないけど、自分が想像していたよりもつまらなく感じなかったので…とりあえず、ここでこの作品をとりあげておこうと思った。


死闘の末、麻薬シンジケートのボスを捕らえたチャン刑事だったが(パート1)、ダイナミックな逮捕劇の為に出した被害は計り知れなかった。悪党は捕まえたものの、不祥事続きだったチェンは交通整理の制服警官に格下げされていた。そんな時…件のボスが、釈放されてきた為に…チェンへの報復が始まる。さらに新たな爆弾事件が発生し…チェンは特捜班に復帰することになる。

いつの間にか、旧作も名前がチェンから、チャンに変わっちゃってますね…。今回のDVD、新作の「香港国際警察 NEW POLICE STORY」と統一したのか、今までチェン刑事と訳されていた名前が…3作品とも新作と同じチャンに変更されていた。1と3に収録されている吹き替え版は、過去のTV放送版を利用しているので、チェン刑事と呼ばれていたけど…。自分の記憶違いだったのかなぁと思って、ポリス・ストーリー3の劇場パンフを引っ張り出してきたら、やっぱキャラ紹介にチェン刑事と書いてあった。ちなみにDVDを発売しているユニバーサルの公式ホームページでさえ、チェン刑事って書いてあるので…DVDの字幕に違和感を感じまくってしまった。まったく、余計な変更しやがってと思っているのは、自分だけではないはずだ。せっかく、この間…ソフトの質(音質、画質)が向上したと誉めたばかりなのに。

アクション映画としての面白さは、断然パート1なんだけど…前作の設定をちゃんと生かして、続編映画として意外とよく出来ていたのが、このパート2。1作目のクライマックスで、あれだけヒーローとして活躍し、頑張ったのに…その後日談として、主人公が格下げされているというのが、なかなか。ギャグなども前作を踏襲したものになっているから、芸が細かい。

そして…最新作の「香港国際警察 NEW POLICE STORY」へのアイデアになっているだろう、元ネタもたくさん詰まっていたから、こうして見直すとけっこう面白かったりして。

監督・主演:ジャッキー・チェン
出演:マギー・チャン エミリー・チュウ チュー・ヤン トン・ピョウ 




【DVDソフトの購入】
ポリス・ストーリー2 九龍の眼 デジタル・リマスター版
ポリス・ストーリー DVD-BOX
どーせ買うなら、(在庫があれば)3部作のBOXセットの方がお徳ですよ!








【左遷されちゃった刑事…】

リーサル・ウェポン3
ジャッキー・チェンに負けず劣らず、ハチャメチャ、破天荒な捜査をするリッグス(メル・ギブソン)&マータフ(ダニー・グローバー)。彼らも失敗続きで…制服警官に格下げされちゃいました。






【ラジコン爆弾登場】

ダーティハリー5
爆破犯の一味が、ラジコンカーに爆弾を仕掛けてましたが…似たようなことしていたのが、この作品。ハリー・キャラハンは、爆弾積んだラジコンカーとカーチェイスもしちゃいましたしね。








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月28日

4/20~FOX2枚パックDVD、\1980

テーマ:お薦めDVD
あの手、この手の各メーカーの廉価版合戦!?FOXさんは…またまた2枚パックをドーンと15種類発売します(FOX70周年記念キャンペーン第4弾 今だけお得な2枚組パック キャンペーン)。なかには、意味不明な抱き合わせもありますよね…。でもまぁ、1枚あたり990円(税込)ですから…買い逃しがうまくマッチすれば、このシリーズも許せるかな?発売日前にAmazonで予約購入すると…税込1,782円と、さらにお徳なプライスになっています!つまり1枚あたり…891円ですか。


キャンペーン公式サイト⇒クリック


ブレイブハート+アンナと王様〈特別編〉

シザーハンズ〈特別編〉+コクーン

イン・アメリカ 三つの小さな願いごと+至福のとき

デイ・アフター・トゥモロー+ボルケーノ

ダイ・ハード+マーシャル・ロー

フォーン・ブース+タイガー・ランド〈特別編〉

フロム・ヘル+ホワット・ワイズ・ビニース〈特別編〉

明日に向かって撃て!〈特別編〉+バニシング・ポイント

ロミオ&ジュリエット+ザ・ビーチ〈特別編〉

ムーラン・ルージュ+オール・ザット・ジャズ

ため息つかせて+ステラが恋に落ちて

シザーハンズ〈特別編〉+ビッグ

ロード・トゥ・パーディション〈特別編〉+ミラーズ・クロッシング

普通じゃない+28日後…〈特別編〉

スパニッシュ・アパートメント+ウェイキング・ライフ




【私目のお薦めはコチラです】
ロード・トゥ・パーディション〈特別編〉+ミラーズ・クロッシング

ギャング映画の二本立て!「ロード・トゥ・パーディション」なんかよりも、個人的には、コーエン兄弟の傑作だと思っている「ミラーズ・クロッシング」の方が超超超超お薦めです!マフィアのボス、レオ(アルバート・フィニー)の命を敵対するマフィアが奪いにきた時に、マシンガンを奪い取り、返り討ちにするレオの姿に惚れ惚れする!これだよ、これ…「ロード・トゥ・パーディション」には、このマフィア映画のかっこ良さ、渋さが足りなかったんだよなぁ。





明日に向かって撃て!〈特別編〉+バニシング・ポイント

文句なしに“カッコイイ映画”…内容の好き嫌いはあるだろうが。










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月28日

2005年5月のDVD、コレ買います!

テーマ:新譜DVD購入予定
早いもので、もう5月の新譜DVDの予算立てをしています。4月にだいぶ目玉作品のリリースが集中したし…ゴールデンウィーク(メーカーも長期連休でしょう)もあるので、5月初旬には目立ったソフトのリリースが見当たらない感じだ。最近は、情報解禁が発売の一ヶ月前なんてのもあるから、まだまだ油断できないけど…DVDソフトによる5月の出費はかなり抑えられそうな感じだ。


鏡心 3Dサウンド完全版
5月3日発売 トランスフォーマー TMSS-25 定価3990円(税込)

今現在、Amazonでの予約は開始されていない…。石井聰亙監督、市川実和子主演、韓国全州映画祭出品のため制作された短編「Mirrored Mind」を、監督がより自分の演出意図を追及した完全版だそうで…かなり野心的な作品になっている模様。

http://kyoshin-xx.com/




TAXI NY 特別編
5月13日 FOX FXBA-27354 定価2940円(税込)

内容はオリジナルと同じで、見所なんてあまりないんだけど…買うDVDが見当たらないし(じゃあ無理して買うなよ)金額が安いから、とりあえずおさえで買っときますか。ジゼル・ブンチェンほか、アバズレセクシー系美女を見て、楽しみます!








デアデビル ディレクターズ・カット
5月20日 FOX FXBA-29051 定価3799円(税込)

スピンオフ映画「エレクトラ」の公開に合わせてか…DDのDC版が登場です。劇場公開版より本編が30分も長い! ドラマ性も凶暴性もよりーパワーアップした全く新しいデアデビル“極道バージョン”だそうです。ジャケ写真は海外版を拝借してますので、日本版の正式ジャケットと異なる場合がございます。自分で持ってたDDのアルティメット版…誰かが持ってッちゃって、手元にないんだよな。オイラの家から持ってったヤツ、返しやがれ!




ヴァンパイア 呪力転生
5月25日 SPE TSDD-36208 定価3990円(税込)

ジョン・カーペンターの「ヴァンパイア 最期の聖戦」の流れをくむヴァンパイア映画って紹介されていたので…興味あり!ただ未公開らしいので、「ヴァンパイア 黒の十字架」路線のC級映画ではないかと推測するが…とりあえず買ってみよう!(笑)








パニッシャー コレクターズ・エディション
5月25日 SPE TSDD-36519 定価3990円(税込)

音声仕様6.1chサラウンドEXなので、音質重視の方は要チェック!実はアメコミ映画…。劇場公開時の評判はあまりよくなかった…近所のシネコンでは予告バンバン流してたくせに、結局公開せず見れなかった。そんなに酷いのか?と心配ではあるが…ドルフ・ラングレン版の「パニッシャー」が大好きなので!ついでにラングレン版DVD出せ~。 Amazonの詳細説明画面の出演者表示が現時点(3/28)で同日、同社発売の「策謀のシナリオ」(TSDD-39555)ってのが気になります、Amazonさん。



スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー プレミアム・エディション
5月25日 ジェネオン GNBF-1079 定価4179円(税込)

井筒和幸にガキ映画呼ばわりされてしまいましたが…その通りの、オタク映画です。あの狙ったダサイ映像が特撮映画チックで非常に楽しい。自分は大好きですよ…ガキ映画ですが(笑)アンジーねーさんかっこいいけど、出番は少なかったね。初回限定スペシャル・プライス版の同時発売のほか、他作品と組み合わせた複数の抱き合わせパッケージも出ます。




モーターサイクル・ダイアリーズ コレクターズ・エディション
5月27日 アミューズ ASBY-5266 定価4935円

定価が約1000円安い通常版も同時発売!昨年ミニシアター系で大ヒットした、学生時代の革命家チェ・ゲバラが主人公のロードムービー。










機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
5月27日 バンダイビジュアル BCBA-2118 定価6300円(税込)

とうとう、TV放送の録画を1回おこたってしまいました…。











モンスター プレミアム・エディション
5月28日 松竹 DZ-146 定価4935円(税込)

こちらも、定価が安い通常版同時発売。シャーリーズ・セロンが2003年度のアカデミー賞で主演女優賞を獲得した話題作。音声仕様はDTS収録!














人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月26日

地球で最後のふたり(2003年)

テーマ:アジア映画
2005年3月25日発売、レンタル開始の新作DVD「地球で最後のふたり」を鑑賞した。浅野忠信がベネチア国際映画祭で、主演男優賞を受賞した…タイ映画(色々な国の合作なのですが、タイを舞台にしたタイ人監督の作品ということで)のラブストーリー。これだけだったら、DVDまで買おうとは思わなかったが…三池崇史、竹内力が共演しているとなれば、話は別だ。で、ソフトを買ってから気づいたのだが、監督はなんと「6ISXTYNIN9 シックスティナイン」のペンエーグ・ラッタナルアーンということを知る。実は、シックスティナインはDVDで持っていて、ブラックユーモア満載の、なかなか面白いコメディ映画なのだ。

他人を拒絶し、タイで一人暮らしする潔癖症の青年・ケンジの元に組長の娘をレイプして逃亡してきた兄がやってくるが、彼は組の回し者に殺されてしまう。自分の恋人と浮気をした妹を許せないノイ…二人は激しい口論をしていたが…その直後妹は車に轢かれて事故死してしまう。お互いの兄妹を失った男女が偶然出会う。国籍も、性格も、言葉も違う二人が…4日間の奇妙な共同生活をおくるようになる。

もの凄く、ピュアなラブストーリーであると同時に、「6ISXTYNIN9 シックスティナイン」にも通じる、ブラックなコメディ要素が随所にあらわれ、妙なおかしさを醸しだす。映画を見た後に付属のブックレットを読んだら、監督も“コメディ”ということを、映画祭で観客に強調していたそうだ。

「6ISXTYNIN9 シックスティナイン」は、会社をクビになった女性が、急に大金を手に入れ…その金を巡り、女性の周りに死体の山が築き上げられていくという話をテンポよく見せるというような感じだった。「地球で最後のふたり」に関しては、テンポは全く逆で…もの凄くスローテンポ。映画のタイトルが出てくるまで30分以上かかってるし(笑)二人が出会ってから、生活を始めてからが、この映画の本当の始まりという意味なんだろう。

また極力、過剰な演出を抑えているので、突発的にあらわれる暴力的、残酷的な描写などが生きてくる…まさに初期の北野武映画のような印象だ。セリフや映像での直接的な説明をかなり省略しているので…観客・視聴者のイメージで、色々補わなければいけないところもたくさんあり、それが多くを語らない浅野忠信の自然な演技(ほとんど素?)とマッチして、非常に心地よい映像を創りだす。

タイ人女性のノイを演じたシニター・ブンヤサック…杜撰で勝気な性格、タイ語と英語を使い分けるという知的さも持ち合わせ、時より片言な日本語を繰り出し、日本人から見るととてもユーモラスに写る。一方で女性らしいあざとさ、妖艶さ、大胆さに、劇中の浅野忠信(ケンジ)でなくてもドキリとさせられる。なんか、「月はどっちに出ている」のルビー・モレノを思い出してしまった。

さてさて、お目当ての竹内力ですが…浅野忠信の兄を演じた松重豊をブチ殺しにやってくるという役で登場です。キング・オブVシネの力ちゃんが…松重豊に「ヤクザ映画の見すぎだよ」なんて言われちゃうところは、かなり笑えます(やっぱコメディだ)。三池崇史に関しては…あの風体にパンチパーマですからね、ホンモノにしか見えません。リキブランドのスーツを着こなし…田中要次と佐藤佐吉のキル・ビルコンビを従えて…ギャグをかましながらタイに殴りこみ!(やっぱ、やっぱコメディだ)。そうそう…図書館で浅野忠信の“殺し屋1(垣原雅雄)”ポスターが大写しになるのは、浅野&三池への仁義ですか、監督?カメラがスクロールしていくと、すました浅野忠信がいるというのが、マジで面白かったです。

数は少ないが…死体を隠すというのが物語に関わってくるところ、車の中で眠っているシーンを俯瞰で捉えた映像が印象に残るなど…過去のペンエーグ作品と共通する部分が、たくさん出てくるので、やはり他の作品を見ておくと、より作り手の意図に近づけるのではないでしょうか?

監督:ペンエーグ・ラッタナルアーン
出演:浅野忠信 シニター・ブンヤサック 松重豊 竹内力 三池崇史


【DVDソフトの購入】
地球で最後のふたり プレミアム・エディション
初回限定、アウターケース付き、2枚組。映像特典では浅野忠信、監督などのインタビューのほか、三池崇史、田中要次、佐藤佐吉による“ヤクザ3人衆”対談(ヤクザトーク)が収録されている。もしかしたら、本編の出演シーンより長いかもしれない(笑)










シックスティナイン
当時、このジャケット裏に、三池崇史、浅野忠信が 推薦文を書いていました(たぶん、劇場公開時の宣材の流用だとおもうけど)。ほか、中島知子(オセロ)、鈴木清順のコメントが書いてあります。
ヒッチコック、タランティーノに続く新たなる革命的映像作家が誕生した!100万バーツの大金、殺人、次々と増えるしたいの山。たった1日で巻き起こる「まるで映画みたい…」な血も凍る衝撃の事件。









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月26日

交渉人(2003年)

テーマ:日本TVドラマ
本日、3月26日のテレビ朝日系列、土曜ワイド劇場で「交渉人」が放送されるのを新聞のテレビ欄を見ていて気付いた…。えっ、前にWOWOWのハイビジョンドラマで、三池崇史監督&三上博史主演で映像化されたじゃんと思いながら…調べるとやっぱり原作は同じ五十嵐貴久だった。原作は未読ながら…WOWOWのドラマ版は、リアルタイムで鑑賞しているし、DVDも購入したほどお気に入りの作品。有料衛星放送という特殊環境のTVドラマながら、三池崇史の参加により…劇場作品並のクオリティをだしていたWOWOW版「交渉人」に対し、地上派の2時間ドラマでどこまで太刀打ちできるか、ちょっと興味もある。

警視庁は欧米化していく日本の犯罪に対抗するため“交渉人”制度を導入。交渉により、人質事件・誘拐事件などの難事件を解決する刑事のことだ。アメリカFBI仕込みの交渉人・石田と彼の交渉術を受け継いだ女刑事・遠野。かつては同じ交渉人として師弟関係だった二人は…不倫を疑われ、左遷された遠野はショカツ警察署の資料室勤務に甘んじていた。そんな時に…ある病院内で人質たてこもり事件が発生。石田が現場に到着するまでの間、遠野は指揮を任される。

油断して見ていると…後半で物語が急展開を見せるので、けっこうビックリする。細かい伏線ははられているので、薄々は違和感に気づくのだが…物語や役者の演技に勢いがあるので、考える暇なく作品に惹きこまれていく。決してハリウッド映画「交渉人」の二番煎じではないことは保証します!(ある意味、真逆な作品かも…?)

三上博史が、相変わらずこめかみに青筋作って、熱演する…主人公がなかなかカッコイイです。いかにも現場のたたき上げ刑事から嫌われそうな、いけ好かない女刑事を鶴田真由がクールに演じている。この二人の主人公を…今夜(26日)の土曜ワイド版では椎名桔平と永作博美が演じるらしい。

石橋蓮司、遠藤憲一、田中要次(BOBA)、翁華栄など三池組常連キャストが…微妙な脇役を熱演しているのも見もの。遠藤憲一さんのコンビに店長など…「誰もしらない」のパチンコ屋店員に匹敵するハマリ役(笑)なぜか、捜査する刑事にまぎれて、いつまでも事件現場に居残るエンケンに…監督自ら“刑事のようにしてるけどコンビニ店長でしょ”ってコメンタリーでつっこんでました。

ちょうど…映画舘で「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」がヒットしているころWOWOWで放送され…踊る~の中でユースケ・サンタマリアが演じた警視庁初の交渉人・真下正義が、犯人と交渉するシーンだったり、その後の交渉術の説明的なセリフだったりが、妙にかぶっていた印象だったが…原作はそれ以前に書かれているので、案外、君塚良一(踊るの脚本家)の方が、パクったんじゃないの?って思ってしまったのだが…どうなんでしょうね。で、今回の土曜ワイド版の放送後にも…フジテレビ制作、踊る~のスピンオフ映画「交渉人 真下正義」の公開が控えてるあたり、なんかこの“交渉人”という作品との因縁めいたものを感じてしまう(おまけに、今晩の裏番組は織田裕二が人質救出に奮闘する「ホワイトアウト」だしね)。


ハイビジョンドラマとして放送された作品だが…撮影はフィルムで撮影されているので、三池崇史監督の中では、1本の映画として演出している。そのあたりの拘りが、素人目でも映像から感じられる。ちなみに、同じWOWOWのハイビジョンドラマ、ドラマW枠で制作された大林宣彦監督の「理由」はWOWOW放送後に、劇場公開もされているので…三池版「交渉人」も映画並のクオリティだというのも、うなずけると思う。このスケールのでかさに、土曜ワイド版はどこまで迫れるのでしょうかね?

監督:三池崇史 原作:五十嵐貴久交渉人」より
出演:三上博史 鶴田真由 佐野史郎 中村久美 小木茂光 田中要次 伊武雅刀 石橋蓮司 遠藤憲一

WOWOW版「交渉人」公式サイト⇒クリック

【コチラが土曜ワイド版】
土曜ワイド劇場 特別企画「交渉人」 3月26日 午後9時~放送
演出:松田秀和
出演:椎名桔平 永作博美 内藤剛志 
    竜雷太 矢島健一 西岡徳馬 ほか








【DVDソフトの購入】
DVD 交渉人

三池崇史監督自身によるコメンタリーや、メイキング映像も収録。WOWOW放送版の2chステレオに、5.1chにバージョンアップしたリミックス音声も収録している!








【交渉人映画といえば…】
DVD 交渉人 特別版
罠にはまり、無実の罪をかぶせられたNO.1交渉人が、人質をとって警察に立てこもる!サミュエル・L・ジャクソンVSケビン・スペイシーの緊迫感あふれる演技が見もの!







DVD ネゴシエーター
相変わらず口八丁手八丁で、どんな犯人にも立ち向かっていくエディ・マーフィーだが、意外とシリアスな演技が多いこの作品。「ビバリーヒルズコップ」や「48時間」ほどのインパクトはないが、そこそこ楽しめるアクション映画。








DVD 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
DVD 踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2











人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月25日

本日発売!ポリス・ストーリー DVD-BOX

テーマ:お薦めDVD
本日3月25日発売、「ポリス・ストーリー DVD-BOX」を一足お先に、昨日購入した!

いや~、思わず買っちゃいました、ジャッキーのDVD-BOX!いつもは新譜DVDは、一ヶ月以上前に予算立てをして、予約購入しているので、もう今月は予算オーバーで買えないよと思っていたのですが…どうしても我慢できなくて、頑張ってお金をやりくりして、無理して追加でGETしちゃいました。やっぱ、この間劇場で「香港国際警察/NEW POLICE STORY」を鑑賞したのが、かなり影響している。そして昨日、レンタルDVDで見た「80デイズ」が追打ちをかけちゃいましたね…。さすがに同時発売の「プロジェクトA DVD-BOX」までは手が回らなかったが…(^^ゞ

一応…馴染みのDVDショップの店員さんに…「予約入れないで、売れ残ってて、お金の余裕があったら買うね」って言っておいたのですが…他のソフトを買いにい行った時に、「まだ余ってますよ♪」って笑顔で、ちらつかされて…思わず「買います!」って手を出しちゃいました。他にもいくつか新作ソフトを買い…来月の予約も相当いれてるので、金銭的にピンチなのは店員のAさんもよーく知っているので…値引きの代わりに(店頭表示価格はメーカーの税込定価より安くなってます)さりげなく還元ポイントを、通常の2.5倍くらい(3倍近かった)オマケしてくれちゃったので…Amazonに負けない値引率で買えたことになるんですけど(笑)

映画の方は、何度も繰り返し過去に見ている。特にパート1と3なんて何度見たことか。TV放送された石丸博也の吹き替え版なんて、それこそビデオが擦り切れるほど繰り返し見たほどで、細部のセリフまでいまだに丸暗記している。逆に、そこまで見ているからこそ、今まではDVDで買うほどじゃないなぁと思っていたのですが…、今回のリマスター&DTS5.1ch版のソフトの出来が、巷ですこぶる評判がいい(香港版とクオリティは同等)ので、欲しくなっちゃったわけですよ。それに、限定5000個という、いかにも購買意欲をそそる文字がダメ押し!(単品発売もしてますが、かなり割高、買うならBOXの方が断然お徳)

で、さっそく…DVDを見てみた。もちろん買ったばかりなので、全部を見ることはできないが…好きなシーンだけチャプターで選んで、画質のチェックとDTS音声のチャックをしてみました。もちろん20年も前の作品ですから、いくらDTSだといっても…最近のサラウンドと比較するのはご法度(笑)一緒に買った、THX公認ディスク「スウィングガールズ」のDTS-ES音声とは比べ物になりませんよ(スウィングガールズのDVD、ドルビーデジタルのトレーラーがSTOMPバージョンでちょっと嬉しい)。


※音質、画質については…ハードの違いもありますし、感じ方に個人差があるでしょうから、全てを鵜呑みにしないでくださいね!


ポリス・ストーリー 香港国際警察 デジタル・リマスター版

他の2作に比べると…リマスター版でも、画面のザラツキが拭いきれてない感じだが…この時代の香港作品としてなら、充分高画質といえる。冒頭の断崖カーチェイスと、クライマックスのデパート内のバトルを重点的に鑑賞してみた。SEの迫力はオリジナルのモノラル音声とそんなに変わらないじゃんと思うが…その分、BGMは包囲感あり。セリフもクリアになった分、香港映画特有のアフレコっぽさが目立つかな?(これは3作共通か?)吹き替え版はTV放映バージョンを収録してあるので、BGMとか全然違う、あのフジテレビのゴールデン洋画劇場でよく放送されていたバージョンだ!吹替え嫌いでも、ジャッキー映画の吹替えに関しては例外。マギー・チャンの存在をはじめて知ったのも、TVでやってたこの映画で、子供心に可愛いおねーさんだなぁと思ったわけです。なわけで、オイラの中で、マギー・チャンの声は“佐々木るん”なんだよね。ブリジット・リンの榊原良子さんも、似合いすぎ。



ポリス・ストーリー2 九龍の眼 デジタル・リマスター版

1、3に比べて…見た回数が少ないので、印象も薄い。世間的にも、同じような印象の人が多いんじゃないですかね?このDVDも、他の二本に比べて、何故かこれだけ吹替えが収録されていないとか、手抜きな仕様だったり。ただし…あくまで個人的な印象なのだが、サラウンド感のバランスは、いちばん良かったような気がする。画質も1に比べて、格段の向上を見せ、なかなか鮮明だ(2の冒頭、主題歌と共に入っている1のダイジェスト映像で比べると分かりやすいかも?同じ映像なのだが…1のディスクと比べると微妙にこっちの方が綺麗に感じる)。本当に、印象に残ってるシーンが少ないので、とりあえずクライマックスの、ジャッキーが恋人メイを救出しにいくあたりを再生してみた。



ポリス・ストーリー3 デジタル・リマスター版

3本の中では、比較的新しいだけあって、画質面、音質面は全体的に合格点の模様。ジャッキー&ミシェール・ヨー(当時はミシェール・キングと呼ばれていた)が、潜入捜査で、黄金の三角地帯に出向き、「プライベートライアン」ばりに、大戦闘を繰り広げるというシーンを鑑賞した。爆発音はドッカン、ドッカンとやたらとうるさく、低音も利いてて迫力アリ。そのわりに…銃声は案外、スカスカな感じだった。セリフ、BGM、SEが適度に混ざり合ってサラウンド感はよく出ていた。こちらも、吹替えはTVオンエアー版だそうだが…石丸博也以外は、マギー・チャンとトン・ピョウは、1とは違う声優。松岡ミユキという、Zガンダムのファア・ユイリの声を担当していた声優がマギー・チャンの吹替えを担当していて、これもなかなか似合っているのだが、やっぱり佐々木るんの方が好みかな?トン・ピョウはやっぱ富田耕生じゃなきゃ、ダメだな(笑)



ということで、これから順番に…ちゃんと鑑賞するつもりです。それにしても、20年前のマギー・チャンは可愛いすぎる。

既発のDVDを持っているからと、今回のDVDの様子を見ている方…ユニバーサルが、こうしてリマスター版を出す、フォーチュンスターレーベルの香港映画DVD…このクオリティだったら、買いなおしても全然、損じゃないと思いますよ。これからも、他のジャッキー・チェン作品やブルース・リー作品が、リマスター&DTS仕様で発売予定になっていますが…かなり欲しくなります。その前に…「プロジェクトA」も欲しくなってるんですけど、どうしましょう(^^ゞ




【BOX購入はコチラ!】
ポリス・ストーリー DVD-BOX
単品で買うと、1枚あたり定価3990円(税込)のところを、特製のBOXと豪華カラー写真集が付いて、9975円(税込)。限定5000セットなので、お早めに!











プロジェクトA DVD-BOX
おなじくコチラも5000セット限定!BOXと写真集がつき、お値段もお徳です。こっちも買っちゃおうかな~。










【今後のジャッキーや香港作品はコチラ…】
6月24日発売 リマスター版 DTS音声
成龍アクションDVDセット 五福星 バトルクリーク・ブロー ヤング・マスター
サンダーアームDVDツインパック サンダーアーム プロジェクト・イーグル
ドラゴンDVDツインパック ドラゴン怒りの鉄拳 ドラゴンへの道

各、単品販売も予定されていますが…今現在はまだAmazonで予約開始されていません。






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月25日

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(2004年) 

テーマ:アニメ(TV・OVA)/特撮
2005年3月25日発売、レンタル開始の新作DVD「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」第13巻で…長らく続いたTVシリーズも最終回を迎えた。いつものように1日早く店頭に並んでいるので、早速購入して鑑賞したわけです。スカパーの放送を見ていた人は、とっくに結末をご存知でしょうが…スカパー未加入なので、毎月のDVDが楽しみで仕方がなかった自分は…この日が待ち遠しかった。来月から、毎月6000円の出費がなくなって一安心する一方で、攻殻がもう終わりなのか~という妙に寂しい気分にもなってしまう。1stシーズンの1巻目を2002年の12月に買い始めてから…ほぼ毎月、出ていましたからね。

“笑い男事件”(1stシーズン)終結後…復活した公安9課の前に新たなる敵が!テロ事件をきっかけに…政治的な陰謀も絡んだ、戦争問題へと発展していく。事件の陰で暗躍する内閣情報庁…難民たちを率いて革命を起こそうとするテロリスト・クゼ。米帝までもを巻き込み事態は悪化していく。

押井守がストーリーコンセプトという立場で、“戦争”というお題を提示したことにより…1stシリーズよりも、押井カラーに引っ張られた感じの内容になってしまったが、神山健治監督の演出手腕により…パト2チック、人狼チックになりつつも、“攻殻機動隊”の味がジワジワ染み出てくるような印象を…自分は感じた。

まぁ、月に1回…2話見た後は、また1ヶ月待たなければ続きが見れないということもあり…時間があいてしまった分、エピソードは全部見終わっても、細かな伏線などを見逃していそうなこのシリーズ。完結を機に、もう一度じっくり、そして一気に最初から全26話見直そうと思っている。こういう連続シリーズものは、続けて見ると、まただいぶ印象が変わってくるだろうなぁ。きっと読み違い、勘違いしている箇所も多々あるはずだ。話し難しいしね、最後まで見終わったからこそ、途中の話も理解できるなんてところもあるだろう。

ということで、とりあえずは最終巻に収録された25、26話の簡単な感想を…。

見た人は、みんな言ってるけど…1st同様、タチコマで目頭熱くなります(笑)あの歌も卑怯だよ~。バトーさんも…こちらが期待する通りのセリフを熱く叫んでます!でも、草薙素子は相変わらずクールなのさ…。ただ、素子とクゼ、そしてバトー…この三人が劇パト2の、しのぶと柘植、後藤の関係とダブって見えてしまうのは自分だけかな?

ファンサービスを忘れていない心意気?原作や劇場アニメへのオマージュ的演出で思わず拍手!ブックレットの解説などを読むと…単なるオマージュではなく、原作ファンはそういう深読み・解釈もできるんだ~という、本当にお見事な感じのラストでした。まだまだ余韻にひたっております。面白かったぁ~!?

今度はS.A.C. 3rdをぜひ、劇場版でお願いします、神山監督、IGさん!

 
監督:神山健治 原作:士郎正宗 ストーリーコンセプト:押井守
出演:田中敦子 阪脩 大塚明夫 山寺宏一 仲野裕 大川透 玉川紗己子

【DVDソフトの購入】
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 02
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 03
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 04
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 05
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 06
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 07
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 08
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 09
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 11
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 12
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13





攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 01
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 02
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 03
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 04
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 05
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 06
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 07
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 10
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 11
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 12
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月24日

80デイズ(2004年)

テーマ:洋画
2005年3月16日発売、レンタル開始の新作DVD「80デイズ」を鑑賞した。現在、劇場でヒットしている「香港国際警察」と違い、ハリウッド製ジャッキー映画ということで、あまり芳しい評価が聞こえてこなかった気がするが…意外といっては失礼だが、近作の「メダリオン」よりは、全然オモシロイじゃんというのが、正直な感想だったりする。

銀行強盗をしたアジア人の男が、警察からの追手を逃れるために逃げ込んだのは、発明家フォッグの屋敷だった。身分を隠して執事になったアジア人の男、自称パスパルトゥーとフォグは…些細な言い争いから、王立科学アカデミーのケルヴィン卿と“80日以内に世界を一周して戻ってみせる”という賭けをしてしまい…それを実行する羽目になってしまったのだが、彼らの行く手には…あらゆる妨害工作が待ち受けていた。

ストーリー的には、まさにお子様向けといった印象の、どうしようもない内容。そこまで貶す程でもないかもしれないけど…たいした内容じゃないのは確か。最初なんて、ちょっと「スチームボーイ」とかぶってるじゃんみたいな印象まで与える。ただ…アクション演出はジャッキー自身が担当しており、他のアクションメインの作品に比べると頻度こそ控えめだったが…割とジャッキーアクションが堪能できてしまったので、ビックリだ。「プロジェクトA」(2の方かな?)のような手錠を使ったアクションだったり、初期のジャッキー映画のような一連の●●拳だったり…そうしたものへのさりげないセルフパロディが、上手に盛り込まれており、思わずニンマリしてしまう。衰え気味のアクションをこうしたアイデアでカバーし、ファンを喜ばすのも、ジャッキーなりの演出でしょうね。

サモン・キンポーとのツーショット(できれば、ユン・ピョウとのスリーショットを拝みたかった)、ダニエル・ウー(今やってる香港国際警察出ている)、カレン・モク(ツインズ・エフェクトでは新婚カップル役)という最近のジャッキー作品の共演者など…ベテラン級の香港スターがしっかり脇を固めているあたりもお薦めポイントかもしれない。

原作や、過去の80日間世界一周と名のつく作品と比べるのは大人気ないので、控えましょう。その程度の作品だと思えば…121分という長さがちょっと気になるが…楽しめる映画だ。劇場で鑑賞していたら、ブースカ文句もでてきただろうが、レンタルDVD(しかも半額サービス)なので、けっこうぬる目の評価だったり(笑)

監督:フランク・コラチ 
出演:ジャッキー・チェン スティーヴ・クーガン セシル・ドゥ・フランス ジム・ブロードベント



【DVDソフトの購入】
DVD 80デイズ



【ついに発売…あの傑作のリマスター版】
ポリス・ストーリー DVD-BOX
プロジェクトA DVD-BOX



【ちょっと雰囲気が似ていた…】
DVD スチームボーイ メモリアルBOX
DVD スチームボーイ 通常版









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月23日

トップをねらえ2! 第2話

テーマ:アニメ(TV・OVA)/特撮
もうすぐ、3月のバンダイビジュアルの新作が発売&レンタル開始なのに…ようやく2月の新作だったDVD「トップをねらえ2! 」の第2巻、第2話「お姉さまなんかになりたくない」を借りれた。半額デーで借りようというセコイ考えなので…いついってもレンタル中だったわけだけど(笑)

稲妻キックを炸裂させ、見事宇宙怪獣をやっつけたノノが、実はロボットだった!?素性不明のまま、バスターマシーンのエースパイロット、ラルクたちが所属する「フラタニティ」の元に押しかけてしまったノノ。先の戦闘の事情聴取のため、査察艦隊に呼ばれるラルク。その前に、新たな宇宙怪獣が出現した!

前巻の最後で、“なんだ、コイツ”って、思わせた主人公の萌えキャラノノちゃんが…案の定ロボットだったという真相をサラリと語り…やたらとノノちゃんのパンチラショットが多い、第2巻。アニメのパンチラでドキドキする年齢でもないので、ただただウザイだけでした。

絵コンテは1巻の樋口真嗣に代わり、今回は幾原邦彦(セーラームーンとかウテナの人)。特撮、ロボットアニメ風のトリッキーなアクションで見せた1巻に比べ…キャラの萌え萌え度が上がっていたのは、ここが原因かと納得しましたです。3巻は平松禎史が担当するので…正統派のガイナアニメが見れそうな気配だが…。

とりあえず、ノノちゃんの正体が今回の見所であり…お色気とアクションを適当に見せて、次巻に続くということでした。1巻のラストほど、次巻が気になってしょうがない…って思わせる魅力が足りないようにも感じる。3巻の発売が6月と間があくので、このくらいの物足りなさでよかったのかもしれないなぁ。次あたりからは物語がヒートアップしてくれることを願ってます。

ロボットだったのか~というのを、もう少し後でバラした方が、盛り上がったんじゃないかなぁと、素人考えでは思うのだが…。

そのかわりといってはなんだが…1巻よりも映像特典が充実していた。ノノ役の声優・福井裕佳梨が、劇中キャラのコスプレ姿、話し方もそのまんま(いかにもアニメ声で、ちょっとイライラしてくる)で…マシーン兵器のぬいぐるみと語ってる…っていうのはどうでもいいんだけど、監督の鶴巻和哉と、メカデザイナー、アニメ監督などで活躍する出渕裕の対談(正確には鶴巻監督へのインタビューで、出渕さんはインタビュアーってことらしい)が、けっこう面白かった。トップ2の監督決定の経緯など…お馴染みのアニメスタッフの実名を挙げながら、内情を語ってるあたり…アニメファンなら興味深く聞けると思う。“これはトップじゃねー”という、コアなファンからの批判は覚悟のうえだそうで、ちゃんとわかっているそうです(笑)企画監修の庵野秀明が実際はあまり作品に携わってないとか(今回は原画で、ちゃんとクレジットされていたなぁ)…なるほどと思いながら聞き入る。さすがパトレイバー時代から、この手のお仕事に慣れている出渕さん、ファンが聞きたいようなことを上手に聞きだしていき、感心してしまう。

1巻の感想はコチラです⇒クリック

監督:鶴巻和哉 企画監修:庵野秀明
出演:福井裕佳梨 坂本真綾 沢城みゆき 岩田光央 山崎たくみ 梅津秀行 

【DVDソフトの購入】
DVD トップをねらえ2! (1)
DVD トップをねらえ2! (2)





DVD リマスター版 トップをねらえ!(前作)








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月23日

きまぐれオレンジ★ロード あの日にかえりたい(1989年)

テーマ:アニメ映画
後半の文章でややネタバレあり。

別れの映画として思い出したのは、この映画だ!20代後半から30代の人は…けっこうリアルタイムでオレンジロードに夢中になってたんじゃないですかね?自分もその一人なんですけど、TV放送を見て、鮎川まどかに一目惚れしたのが小学校6年頃で…この映画を見に行ったのが、確か中学校2年生くらいでした。

好評のうちに最終回を迎えたTVシリーズ終了後に、“三角関係”に決着をつけるということで、制作された劇場用アニメーションで…TVシリーズの、ちょっぴりHなドタバタラブコメディ的な要素をまるっきり排除し…かなりリアルな恋愛映画として描いた異色作。当時、ファンの間でも、かなり評判は分かれました…。噂によると…原作者もこの映画版にはかなり不満があったらしく…後に、「そして、あの夏のはじまり」という続編を作って、三角関係復活させちゃいましたけどね…自分は、この「あの日にかえりたい」は嫌いじゃないです。

3人でいるのはふ・た・りより寂しい…優しいけれど優柔不断、それが災いして、まどかとひかるの三角関係にいつまでも決着をつけられない超能力少年恭介、不良っぽいけれど恭介とのふれあいのなかで少しずつ変わっていく美少女まどか、そしてまどかに憧れ、恭介に恋する、根っから明るい純情娘のひかるの3人を主人公にして、今の少年少女たちの生活、悩み、そして大人への成長していく姿を、素敵に、ユーモラスに描いています。テレビ・シリーズにはなかった、3人それぞれの気持ちの結末編とでもいえる完全・オリジナルストーリー。(LDジャケットより抜粋)

この作品の魅力の一つでもある、主人公の超能力を一切見せないで、あくまで普通の…いや普通以上にディープでシビアな恋愛映画として描いてしまったことに、TVシリーズのような明るいラブコメを期待していた人たちは拒絶反応を示したらしいです。三角関係に決着をつけるというのが大前提な作品なわけで…ファンとしてはそういうテーマを持ってくる自体に“そんな馬鹿な”って気持ちが大きかったようですが、こういう形で決着をつけるのも、自分はありかなって思います。それがファンの気持ちを裏切る(逆撫でする)ことになっても…。

主人公の出した決断が、あまりにも自分勝手な答えだったので、そうじゃないだろうという反発がかなりあったらしいです。この作品を監督した望月智充氏や、脚本の寺田憲史氏の恋愛感がもろに出ているといった印象でしょうか…。ただ、長く続いたTVシリーズや原作の三角関係という重大テーマを、たった1時間9分で決着をつけるという、内容的に強引さはあるけど…人気アニメの劇場版という制約の中でよく頑張っていると思います。

最初から、“まどか派”だった自分は…当然の結果として、この映画の結末で納得したんですが…自分の周りでこの映画を見た人の多くは、“ひかるちゃんがかわいそう”ということを口にしている。自分はラストカットのひかるちゃんの姿を見て、かわいそうだなんて思いませんでしたね。逆に安心したんですよ。ああ、あの表情はふっきれたんだなって…。そういう風に受け止めたので、アニメ版のオレンジロードは自分の中では終わっていました。いくつか、原作のエピソードで未アニメ化だったものを単発的なOVAにした新作がありましたが…それはこの映画より前の話だと思えば、何の問題もありません。

でも、数年後に…キャラクターデザインを一新して(担当者が変わった)、「そして、あの夏のはじまり」なんて続編映画作っちゃったんですよね…。

最後に、この作品で凄く好きなシーンが…劇中、恭介とまどかが映画館で「タッチ 背番号のないエース」を観ているシーン。いや、これは最初見たときビックリしました。いきなりオレンジロードの中に、あだち充のキャラクターが出てくるんですから(笑)しかも、当時、同時上映の作品がちょうどあだち充原作の「陽あたり良好」だったのだ。映画舘で見ている時は、一瞬映写ミスか何かかと思いましたよ。

そういえば…きまオレって、DVD全然出てないですね。自分はTVシリーズも、劇場版もOVAも…ほとんどLDで所持してるので、今のところ問題ないのですが…この作品のDVD化を待ってる人は、けっこういるんじゃないですかね?

監督:望月智充 原作:まつもと泉
出演:古谷徹 鶴ひろみ 原えりこ 富沢美智恵 本多知恵子 富山敬 屋良有作


【関連商品の検索】
ビデオ:きまぐれ★オレンジロード
書籍:きまぐれ★オレンジロード
CD:きまぐれ★オレンジロード


【望月智充監督作品といえば…コチラがお薦め!】
海がきこえる
劇場版めぞん一刻 完結篇
望月監督って、アニメで意外とリアルな恋愛を描くんですよね…。けっこう実写映画的な題材が多い気が。物語の中で、劇的な展開があまりないという印象もある。










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。