世界一な英語名言集は、完成することのない・永遠のベータ版英語名言集です。


英語で映画の中の名セリフ・名言紹介blog


おすすめ英語名言集→ジョニー・デップ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-04 16:05:31

ウォーレン・バフェット名言/早かれ遅かれバカが・・・

テーマ:英語名言
バフェットからの手紙 - 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル/パンローリング
¥1,728
Amazon.co.jp


引き続き、


最強の投資家ウォーレン・バフェットの名言を紹介します。





I try to buy stock in businesses that are so wonderful that an idiot can run them. Because sooner or later, one will.



私は素晴らしすぎて、バカでも経営できるビジネスの株を買おうと心がけてるんだ。だって、早かれ遅かれそうなるんだから。






ウォーレン・バフェットといえば長期投資で有名です。


それこそ10年、20年と株を保有して、


値上がりで儲ける。








そんな長期投資をするからには、


シンプルに経営できる産業を探しているようです。


バカでも経営できるように。笑








ウォーレン・バフェットが、


ITがどれだけ儲かっていても、ITの会社に投資しないのは、


上記のことが理由の1つでしょうね。

AD
いいね!(13)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-10-04 15:38:47

ウォーレン・バフェット名言/20世紀のアメリカ

テーマ:英語名言
億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術/メアリー バフェット
¥1,836
Amazon.co.jp



今日はビル・ゲイツを凌ぐほど株で稼いでいることで


有名なウォーレン・バフェットの名言を紹介します音譜


ウォール街とは一線を画す投資スタイルで有名で、


地元オマハで投資活動を続けることから、敬称Oracle of Omaha(オマハの賢人)と呼ばれています銀行










彼の名言第1弾はこちら。



In the 20th century, the United States endured two world wars and other traumatic and expensive military conflicts; the Depression; a dozen or so recessions and financial panics; oil shocks; a flu epidemic; and the resignation of a disgraced president. Yet the Dow rose from 66 to 11,497.


20世紀、アメリカは2つの世界大戦を経験し、他にも費用のかかる軍事的な紛争を経験してきた。そして大恐慌、いくつかの不況や財政的なパニック、オイルショック、感染病の流行、不名誉な大統領の辞任。

それでもダウ平均は66から11,497に上昇したんだ。









歴史を振り返るとここ100年のアメリカは、


いろいろと大変なことがあったはず、


それでもダウ平均は200倍近くに上昇したわけです。










それを示すことで、株こそが最強の資産だとバフェット氏は言いたいわけですね。







AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-03 16:22:28

ソニー創業者 盛田昭夫名言 「NO」と言える日本

テーマ:英語名言
ソニー創業者 盛田昭夫が英語で世界に伝えたこと (中経出版)/KADOKAWA / 中経出版

Amazon.co.jp



上の本を読みました。






ソニーの創業者盛田昭夫さんの英語でのスピーチが紹介されています。


グローバルなビジネスマンの先駆け、と言ったら変ですが


ソニーアメリカの社長さんをされていただけあって、


すごい洞察力とすごい英語力です。







その中で紹介されていた好きな言葉を紹介します。


盛田さんがアメリカでのスピーチの冒頭に話した言葉です。



So why are am I here addressing you tonight?

Let me confess a little secret.

I have a hard time saying "no".

so when David Rockfeller asked me to speak to you tonight,

of course, I had to say "yes".


私がどうしてここでスピーチをすることになったかって?

実は小さな秘密があるのです。

私は「ノー」と言うのが苦手でして、

デビッド・ロックフェラーに今夜のスピーチを頼まれたとき、

「イエス」と答えなければならなかったのです。






もちろん盛田昭夫氏の、当時日米で話題になった本『「NO」と言える日本』をふまえての


ジョークです。









こんなジョークを言えることも、


盛田氏がアメリカでも成功できた理由の一つなのでしょう。

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-20 17:19:05

マーク・トウェインのユーモア名言集

テーマ:英語名言

「トム・ソーヤーの冒険」や「ハックルベリー・フィンの冒険」で知られている


アメリカ人作家マーク・トウェインさんの名言を紹介します。


この人の言葉は皮肉やユーモアに溢れていて好きですね。








“If you tell the truth, you don't have to remember anything.”


真実を言えば、何も覚えておく必要がない。







一つ嘘をつくと、


整合性を持たせるためにいろんな嘘をつかなければならず、


それをずっと覚えておく必要がありますので、


何事も正直に言うのが一番ですね。






“The man who does not read has no advantage over the man who cannot read.”


読書をしない人は、文字を読めない人に対して何の優位性もない。







文字を読めない人を馬鹿にしてはいけません。


本を読まないのなら同じことです。








“Classic' - a book which people praise and don't read.”


クラシックとは、人々が称賛するけれど決して読むことのない本のこと。







たしかに。


「ハックルベリーフィンの冒険」とか皮肉にもそうだ。







“God created war so that Americans would learn geography.”


神はアメリカ人に地理を勉強させるために戦争を作った。







19世紀に語られているはずの言葉ですが、


21世紀の今もアメリカは変わらない汗






“History doesn't repeat itself, but it does rhyme.”


歴史は繰り返さない。でも韻を踏む。






「歴史は繰り返す」という格言をパロッてます。


たしかに全く同じようには繰り返さず、


似たような形になるということですね。










以上です。いかがだったでしょうか?


次回も誰か新しい人をとりあげます。




■他の気になる名言



ネルソン・マンデラ名言


マザー・テレサ名言


いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-12 20:26:39

映画マネーボールを見ました。

テーマ:映画の中の英語名言
マネーボール [DVD]/ブラッド・ピット,ジョナ・ヒル,フィリップ・シーモア・ホフマン
¥1,523
Amazon.co.jp



マネーボールを見ました音譜


10年ほど前にメジャーリーグにおいて


統計や数字を利用した選手起用、戦術(セイバーメトリクスというらしい)で


旋風を起こしたビリー・ビーンGMの物語です野球









やっぱり最後は優勝してほしかったです。








最後レッドソックスからのオファーを断るところで終わり、


サイバーメトリクスを信じたレッドソックスは2年後ワールドチャンピオンになったと終わるのですが、


やはりビリー・ビーン率いるアスレチックスが優勝していたらどれだけ締まったかと思いました。








名言ではないですが、


最後に娘がビリーに贈る曲が素敵だったので歌詞を紹介します。


これはストーリーにはまっていて、グッとくるシーンでした。


元歌はLENKAという方のTHE SHOWという歌です。








I'm just a little bit caught in the middle
Life is a maze and love is a riddle
I don't know where to go I can't do it alone I've tried
And I don't know why

私はいま少しうまくいかずにいてる

人生は迷路で、恋はなぞなぞのよう

行先もわからない、一人でできないのにやろうとする

なぜだかわからない


Slow it down
Make it stop
Or else my heart is going to pop
'Cause it's too much
Yeah, it's a lot
To be something I'm not


ゆっくりしたり

止めてみよう

じゃないと私の心臓が飛び出てきちゃう

だって多すぎる

私じゃないものになるのは大変だわ


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-22 14:42:18

ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと/鎌田 洋

テーマ:その他
ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと/ソフトバンククリエイティブ
¥1,188
Amazon.co.jp


上の本を読みました。







とても読みやすい4つの物語で構成されていて、


ディズニーに流れるフィロソフィーを


感動させられらながら、勉強できます。









完ぺきなディズニー神話ではなく、


ストーリーの中には自分の仕事に誇りをもてないおじさんや、


働くことに文句を言う「人間」が出てきます。


だからこそ話が心に深く突き刺さります。








2時間もあれば、十分に読めますし、


おそらく中学生・高校生でも読みやすい、そして読んでためになるお話です。


おすすめです。



■おすすめサイト


ウォルト・ディズニー英語名言集



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-19 14:57:52

ヘンリー・フォード名言をまとめてみました。

テーマ:英語名言

「自動車の育ての親」と呼ばれるフォード・モーター社の創業者である


ヘンリー・フォードの名言をまとめてみました。








Don’t find fault, find a remedy.


粗さがしするな。解決方法を見つけよう。






Failure is simply the opportunity to begin again, this time more intelligently.


失敗とは、単純にもう一度始める機会のこと。今度はもう少し賢く。




The only real mistake is the one from which we learn nothing.


本当の失敗とは、私たちがそこから学びもしないこと。




Quality means doing it right when no one is looking.


クオリティーとは、誰も見ていないところで正しく行うこと。





■他の気になる名言


ジョン・レノン英語名言集


マハトマ・ガンディー英語名言


いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-06-02 18:36:39

たかが英語! 三木谷 浩史

テーマ:英語学習


たかが英語!



楽天の三木谷社長が書かれた、


社内の英語公用語化について書かれた本「たかが英語!」を


読みました。







まあいろんな賛否両論を受けて、


やっぱり社内でも英語を苦手とする社員からは、


日本語でしか仕事で使わないのに、


英語で昇進できるか決まるのはおかしい、と言った不満の声も出てきて、


それでもこれから縮小していく日本市場を思うと、


グローバル企業になるためには、


中途半端なことはできない、と決意が書かれていた本でした。


特に感動することもなく、落胆することもなく、読める本です。








参考になったのは、


「受験英語はすべてTOEFLにせよ」というチャプターで


三木谷社長がおっしゃっていたこと。


~以下、少し引用~


受験英語は日本にしか存在しない特殊な英語だ。

日本にしかない英語の勉強に時間を費やすのは無駄でしかない。



最近、国が大学受験にTOEFL試験を導入しようとしていますが、


背景にはこういう考えがあるんですね。










私は受験英語をしたから、今の自分の英語力の基礎ができたと思っているので、


全てを否定しないですが、


たしかに今振り返っても、変な英語だったなと思います。


be fond of~=~を好きだ。みたいな熟語が受験英語にはあったと思うのですが、


あんな熟語、受験以来見ていません。


■応援サイト


洋楽の歌詞をただひたすら和訳するブログ

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-03 18:20:23

スティーブ・ジョブズ名言

テーマ:英語名言
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ
日経BP社
売り上げランキング: 673



私がこのブログを休んでいるときに、


変わらず注目していたのが、アップル社であり、スティーブ・ジョブズでした。







そしてみなさんもご存じのとおり、


スティーブ・ジョブズは2011年に亡くなってしまいました。


私は今もただ、彼のリーダーシップや先見性に、感銘を受けています。







やはり彼が凡人ではないところは、


自分のビジョンを信じて疑わず、


またそれを周りの人も巻き込んで、世界を変えていく行動力です。







ソフトウェアだけを開発するマイクロソフトが


あれだけ成功していて、


誰がアップル社のハードもソフトも作るあのビジネスモデルが成功すると


思うでしょうか?









彼は、ハードとソフトを全て作ってこそ、


素晴らしいアップルというブランドを築き上げられるし、


素晴らしい体験をユーザーに提供できると信じていた。


そして実行し、アップル社は時価総額世界一になるまでの成功を遂げた。







今日はそんなスティーブ・ジョブズがよく引用していたという、


カナダの名アイスホッケープレイヤー、ウェイン・グレツキーの言葉を紹介します。



I skate to where the puck is going to be, not where it has been.



私はパックが今どこにあるかではなく、どこへ行くかに向かってスケーティングする。









この言葉は、スティーブ・ジョブズが紹介してとても有名になりました。


まさに彼のビジネスフィロソフィーを表す言葉だと思います。


■応援サイト


スティーブ・ジョブズ名言集


スティーブ・ジョブズ名スピーチ

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-30 23:17:30

ご無沙汰しております。久々の更新です。

テーマ:ブログ

みなさんこんばんは、


ブログを休止してから早6年、


月日は流れ、もうこのブログも封印しようかと思っていたのですが、


いろいろと思うことあって、一時的に更新を再開しようと決意しました。


一番の理由は、アメブロさんのランキングに参戦したかったからです。


(更新してないと、どうゆう理由か、ランキングに登録していても順位つかない。)










更新を6年もしていないと、


前に同じブロガーさんでコメントのやり取りをしてくださった方々も、


ブログを書かれておられる方が少なく、


久々に戻ってきても寂しい気持ちです。










引っ越しして、また6年後に同じ家に戻ってきたけど、


ご近所さんがほとんど引っ越していて、結局知っている人周りにいない、


みたいな感覚に襲われています。


そんな体験、実生活で経験したことないけど。









とりあえずすみません、また近々、休止してしまうこのブログですが、


記事を10個書くまでは休止しませんので、


宜しくお願いします。








この休止が多い感じは


決して漫画家の冨樫義博さんを意識して真似ているわけではありません。


宜しくお願いします。


■応援サイト


アルベルト・アインシュタイン名言集


ココ・シャネル名言集

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。