サーフィンin鵠沼

テーマ:

約1年ぶりくらいに鵠沼でサーフィンをやりました。


しかし思ったよりも海に入っている人がいなくてちょっとラッキー。

サイズは湘南では珍しくコシ・ハラセットでカタくらい。
風はオンショア気味で形はよくなかったけど、(いつもの湘南と比べて)久々のパワーのある波
だったので楽しかった。


最近転職してから毎日不摂生している事もあって体力がない。

海に行けないとしても筋トレは欠かさずやらなくては。このままでは本当におっさん体型になってしまう。。。


海に入った後は、仲間と茅ヶ崎の飯屋「えぼし」へ。
ちょっと高いけど海産物が超うまい!!北海道出身の俺でも「うまい!!」と思いました。

えぼしのホームページ
http://www.eboshi.com/minami.htm

AD

寝過ごして

テーマ:

今日はサーフィンに行く予定だったのに見事に寝過ごした。


最悪だ。波も少し残ってたのに。。。


こうなってくると今日一日の時間の使い方がわからなくなってくるのだが。


毎週行かないと絶対うまくならないのになぁ。


本でも読もうかな。。。



AD

台風4号接近

テーマ:

taifuu



サーファーなら誰でも気になる台風です。

残念ですが、土曜日は午前中は遊べそうですが、日曜日は厳しいかも。


ちなみにわたくしは土曜日は用事があり行けません泣

日曜日は茅ヶ崎に行きますが、はたして波は残っているでしょーーーぁか。

AD

ウエットスーツ

テーマ:

サーフィン


いきなりですが、私はサーフィンを少々嗜んでおりまして、サーフィンを始めて大体3、4年くらいになります。

一応まだまだビギナーではありますが、多趣味のこの私の一つにサーフィンは入ってたりします。


で、先週末に某プロサーファーがやっているサーフショップでウエットスーツをオーダーしてきました。


値段はオーダー込みで¥38,000


サーフィンしない人にはわからないかもしれないですが、これは凄い安いのです。ウエットスーツの生地にもよるのですが、大体7万~するので大変なお得感。


有名なブランドだし、ショップも結構有名なところなのでアフターフォローも抜群。のはず。


完成するまでに約2~3週間かかるとの事。  早く着てみたいなと。


ちなみにオーダーしたのはジャージフルスーツ(略してジャーフル、3フルとも言われる)なのです。

何故暖かく(暑く)なってきたこの時期に?と思う方もいらっしゃると思いますが、


①シーズンをずらした方がウエットは安いのです(冬に買うと値段高い)。
②今シーズンの初冬に向けた投資と、6月までの千葉対策として頑張ってもらいたい。

③セミドライ、ロンスプ(ロングスプリング)は持っているのでこれで日本のオールシーズンOKちゃんとなる。


そもそも日本で一番使うウエットスーツは海が冷たいので「ジャーフル」と言われている。

「ジャーフル」と「ロンスプ」があれば真冬以外は無問題となるようで。

これに追加で本気君は「セミドライ」を買えば完璧になるという算段だ。他にもスプリング、シーガル、タッパー等ありますが。


話は代わりますが、いつも思うのですが、同じ横乗りスポーツのスノーボードと比較すると、お金をかけて道具をそろえてしまえばサーフィンは結構経済的なスポーツではないかと提唱したいです。


何故なら、スノーボードは

①リフト券

②宿泊費(日帰りきつい)

③遠いので交通費

④スキー場の高い飯

がかかりますよね。


そう考えるとサーフィンはそういうお金はあまりかからないかなと思いますがいかがでしょうか。

とはいってもサーフィンも場所によっては結構交通費かかりますけどね。


という事で、早起で、太陽の下海で体を動かすサーフィンを激しくお勧めします。


今日は台風のウネリで湘南はムネ・カタくらいまでサイズがあがってるみたいですね。行きてー