英会話の苦手意識を日本語の解説で克服!

理系出身で英会話の苦手意識が強く、大手英会話教室や有名な英語教材も色々試したけど全く上達せず、
観念して白衣を脱ぎ捨てカナダへ。当時TOEICは300点代!でも今は通訳・翻訳者。初心者から上達し
英語が好きになる学習方法を理系脳で分析してお伝えします。


テーマ:

前回の投稿の緊急告知から

【英会話アッチェス短期集中プログラム】

お申込み下さった皆様、

決断力と行動力に感謝致します!!!

 

急な開催決定で本当に申し訳ありませんが、

アッチェスはるか、お約束通り仁義(?)を尽くします!

 

もちろんネイティブ講師と

講師2人サポートですので、ご安心ください!

 

音譜8/13-14の2DAYS集中講義

音譜メンバー限定FBグループ内1か月間実践フォロー

音譜さらに個別オンラインQ&Aセッションも開催!

 

ラブラブ英会話に必要な基本文法から

ラブラブ個別シチュエーションでの英会話実践練習まで、

あなたの短期上達のために全方位からサポート致します!!

 

 

詳細は前回のブログ記事、

【英会話アッチェス短期集中プログラム】をご覧下さい!

長いので恐縮ですが、ぜひっおねがい

 

 

〜本日の本題:超絶長いのでご覚悟を!!〜

 

 

最近、世の中の動きを見ていてすっごく思うのが

「英語学習者や英会話初心者だって

 もっと自由でノマド的でいんじゃない?」ってこと。

 

 

今や便利なアプリやサイトが無料でゴロゴロしてる。

Facebook、インスタ、ツイッター、このブログもそうだけど

リアルタイムの情報を個人が発信し個人が受信してる時代。

 

 

今年も富士山に登ってきたんだけど、

一緒に登った20代のメンバーがリアルタイムの天候や

富士山の状況をツイッターとインスタで情報収集してるわけ。

 

 

ツイッターで富士山って検索して、そこにインスタで

例えば現在の8合目の写真のリンクを投稿してくれてる人がいるのよね〜。なんて親切なの!!

 

 

以前なら、きっと天気図とか見て判断するしかなかったけど

富士山なんて下界が雨でも、雲を抜けた8合目以上は晴れだったりするわけですよ。

 

 

それを天気図から「予測」するのではなくて

「実際の現場のリアルタイムの写真」から「事実」を知れる時代なんだなーって。

 

 

それに、いま我が家にはアメリカから2人、スペインから一人、

日本の有名進学校に英語を教えに来ているインターンシップの

大学生の子達がいるんだけど、

 

同じように日本の情報をインスタとかツイッターとかで

仕入れてはほぼ毎日どこかへ出かけては日本を堪能してるわけ。

 

 

もう、日本とか海外とか関係なく、

情報が発信され受信され

それは無料だしリアルタイムだし自由だし。

 

 

あ〜なんか、いまの時代ってこーなんだ〜〜〜

って思っちゃったよね。

 

 

だから、思ったの、

英会話を学ぶのに場所が固定されて、

(通学や自宅でスカイプとか)

時間も固定されて、

(何分前であれ、予約が必要とか)、って

もぉ今からのライフスタイルと違うんじゃないのかなー?

って。

 

 

私は英語が話せなかった時代は会社に縛られてたし

将来も見えてなくて不安だったし、

仕事に追われ、とにかく自由がなかった。

 

 

逆に言うと、自由になるのが凄く怖かった。

だから、一生懸命働いていたような気がする。。。

 

 

もし仕事に追われる日々から解き放たれて自由になったら、

何も持っていない自分に出来ることは、何もないから、

空っぽの自分を見るのが怖くて、自由になるのは恐怖だった。

 

 

でも、全く話せなかった英語を話せるようになって、

当時と比べたら比較にならないくらい自分に自信がついた。

これは多分、英語に限らなくてもいいと思うのね。

何かしら自分が苦手で克服したいもの。

 

 

それが今では、英語を教える側の立場になり、

日産自動車の役員オフィスで悠々自適に働いていたのに

そこを辞めてまで一人で独立起業して、いちよう自立できてる。

 

 

今年度からは人生で初めて従業員を雇用する立場になったし

それはつまり

外国人雇用のために、「英会話アッチェスの事業では、

人を雇用して、しっかりお給料を払っていけます」と

日本政府に証明し、承認がもらえたわけで。

 

 

これって、日本政府が「英会話アッチェスの経営は大丈夫」と

承認してくれたようなものなのです。個人事業主なのに。

 

 

いろんな方々が助けてくださるお陰で、

誰でも知っているくらいの大企業で英語研修させて頂けたり、

国と国が話し合う政府間商談で通訳させて頂けたり。

 

 

英語が話せなかった当時の自分には全く想像もできなかった

ビックリするような今の生活、今の自分を実現しています。

 

 

でもこれは、当時の私が腹を括って覚悟を決めたから。

ちゃんと努力したから。

 

 

自由な自分を手にする、といのは

自分と向き合わなければいけないし、

誰かのせいにできない分、責任も出てきて

すごく怖いし簡単ではないかもしれないけれど、

 

 

でも、なんかもぉそういう時代になってる気がします。

昔ほど、怖くはないんじゃないかと。

若い世代の子達を見てると、

この子達、自由をめちゃくちゃ楽しんでるな〜照れ

って思います。

 

 

場所からも、時間からも

どんどんもっと自由になっていい。

 

 

だから、英語を学ぶってことも

もっと自由に捉えていんじゃないのかな

って思ったのです。

 

 

私は従業員がいるとはいえ、

出勤時間も出社場所も自分で自由に決めています。

 

会いたい人に会いたい時に会う人生を生きると決めて、

最初は怖かったけど、そういう日々を送っています。

 

 

で、ふと思ったのです。

英語を教えている側の私がこれだけ自由人で

ノマド生活させていただいるんだから、

 

英語を学ぼうとする方々だって、

もっと自由に対等な立場であるべきなんじゃないかって。

 

 

だから、今回電撃開催の

【英会話アッチェス短期集中プログラム】

みたいに、

 

最初だけ英語の基本や

英語自己学習の基本をしっかり学んで、

 

あとは、自主学習サポートしながらのやり取りは

講師側も受講生側も時間や場所にと捉われずに

自由に好きな時に好きな場所でやり取りできるように

 

 

今回みたいに例えばFBグループを作って、

その中で質問してもらった内容を

私がビデオ録画で答えて、それをグループ内でシェアするとか

 

 

英作文だってグループ内に投稿してもらえば、

それをネイティブ講師が添削して、

読み方や発音は録音して投稿してもらえばいいし、

解説だってそこに書き込んで貰えばいいわけだし。

 

 

その中で、グループ内で予告アリ開催やゲリラ開催で

実際にオンラインで繋いでリアルタイムの会話レッスンや

Q&Aコーナーしても楽しいと思うし。

 

 

そうすれば、どんどんもっと

みんな自由になっていけるんじゃないのかな〜って。

 

 

そしたら、私も海外にいながら投稿できるし、

現地の人が話してる会話をシェアしたりとか

タイミングが合えば、その場でリアルタイムチャットしたりとか

 

 

そういう自由な時代に合う英会話レッスンのスタイルを提供していけたら、私自身ももっと自由になれて幸せだし、

 

 

いま貴重な時間を割いてこれを読んでくださってる

あなたも、もっと自由を楽しめるライフスタイルを

堪能できるんじゃないのかな〜って思っています。

 

 

今回の電撃開催は、実は以前勤務していた会社の

上司的な方からご依頼(?)していただいて、

開催決定となったのですが、

 

当然、未だにお世話になっている方ですから、

例えその方お一人だけだったとしても

誠心誠意、全力でやろうと思いました。

 

 

ただ、会場費やテキスト代などコストよりも怖かったのは

丸々2日間とさらに1ヶ月のフォローアップの時間

プラス、個別セッションの時間を確保すること

 

企業研修の企画書が幾つか同時進行で動いてるし、

年間契約とはいえ、遅れに遅れている汗翻訳作業もある。。。

 

 

怖かったけれど、翻訳は内容によって

友人の翻訳会社さんに外注し、それを私がチェックすることで

時間を確保し、

企画書もチンタラしてないで(笑)気合い入れて、

時間内でできる内容にまで仕上げる!と決めて

そうやって、腹を括ることができました。

 

 

怖いけど、挑戦してみる。

 

 

そうした結果、今回みたいに

これからの時代って、もっと自由なライフスタイルが普通になってきてるみたいだし、

英会話学習者だって、もっと自由でいるべきなんじゃないの?

って新しい視点を発見できたわけで、

 

 

そのお陰で、さっき書いたみたいなグループ内で

やり取りするアイディアを思いついたわけで、

じゃぁ私、好きに海外とか行っても、現地からでも

アッチェス受講生のQ&Aに答えられるし、やったーアップ

 

 

てか、世界中にいる友達に、受講生の英文添削してもらったり

「今度インド企業と会議なんでアクセントに慣れたいです!」

なんて受講生の方がもしいたら、

「じゃぁ、インド人の友達いるんで今から話します?」

みたいなのも出来るかもだし。

 

 

「自由」ってこういうことだと思う。

 

もっとお互いがお互いに無理せず過ごしやすく

でも、お互いの役に立てる

 

そういうのって、素敵だなって。

私はそういう世界を作っていける人になりたいな、って。

 

 

あ、なんか書いてて泣けてきたわ。

(@スタバ赤坂見附店、笑)

きっとそれが今の私が本当にやりたいことなんだろうね。

 

 

こんな大事なことに気づけたから、

だから、今回のこのほぼゲリラ開催となる

短期集中講座、開催を決心して良かったなぁ〜

って、つくづく思っています。

 

あ、しつこいけど、詳細はこちらです。

こっちも長いから覚悟してね。(書くのに5時間半かかった!

 

 

最初に声をかけてくださった、長年お世話になっている

元上司(実際には直接の上司じゃないけど、偉い人、笑)

そして、いつも私を支え見守ってくださっている方々に

心からお礼申し上げます。

 

 

もしここまで貴重なお時間を割いて

読んでくださった方がいらしたら、ぜひお会いしたいです!笑

 

 

感謝の気持ちを込めて。

アッチェスはるか

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。