クイズいかがでしょうか('-^*)/刀剣女子、マニアなら一目瞭然!?福原かれんカタナ記念クイズ! | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

今回はクイズですよ~(^O^)/



昨日と今日は
私の両親が東京に来ていて
東京案内なのです。
昨日は東京国立博物館に行きました。
『スーサイド・スクワッド』は
観ておりませんが(^o^;)
福原かれんカタナ記念で!?
刀剣クイズをやってみます。
東京国立博物館の刀剣展示室には
重要文化財の美しく立派な刀が並んでいました。
これから並べる写真の中に一口だけ
国宝があります。
さてどれでしょう。
(怪しい人影は気にしないで(^^ゞ)

1.
image



2.
image



3.
image



4.
image



5.
image



6.
image



7.
image



8.
image




国宝は重要文化財の一種
2016年年9月1日現在
美術工芸品
絵画 160
彫刻 131
工芸品 253
書跡・典籍 225
古文書 60
考古資料 46
歴史資料 3
計  878

建造物 (282棟)223

合計1,101


国宝を含む重要文化財
美術工芸品が10,654
建造物が(4,825棟)2,456

合計13,110

はい、なかなかたくさんありますね。
この数字は文化庁のHP
文化財指定等の件数←クリックより

私が愛読しているブログ
アートテラー・とに~の
【ここにしかない美術室】
のとに~さんは
国宝ハンターをしています。
今までに見た国宝は840
すごいですね。



東京国立博物館は
国宝87件と重要文化財634件
(2016年3月現在)
を収蔵しています。
国宝室に期間限定で展示される物もあれば、
多くの展示品の中に
さりげなく紛れ込んで!?
いたりもします。

image


これ、↑
穴が開いて柄の取れた
フライパンじゃなく...

image


「興福寺鎮檀具」という国宝です。
地鎮祭みたいに
寺院を建立する時
地鎮のために埋納される品を鎮壇具
というそうです。

image


image


これは「三宝絵詞 上巻」という
国宝ですが、小さい写本で
ケースに他の書の関係の展示品と同じように
ざらっと並べてあるから?
「あ、これ国宝なんだ」
って感じでした...



8月は美術展関連は10箇所行って、
芝居を2本観ましたが、
映画は14本しか劇場鑑賞できず、
この少なさは抗がん剤治療していた頃以来。
これではいけないと!?
9月になってからはモチベーション上げて
前半は19本観ました。
年間劇場鑑賞累計は今264本。
映画の感想記事が書けないスランプ
長すぎでどうするんだ状態ですが、
たまにはクイズ企画でもということでf^_^;
答えは次の記事に書きますネ。


最後にクイズをもう一問。
ここはどこでしょう?
(重要文化財の写真の一部分)

image





昨日東博で見た
展示品で欲しくて
使いたいと思った皿と急須(笑)
image


image




image


10年ぶりくらいに
アメ横に行ったけど
欲しいものは特になかったので
買い物はせず。


今週劇場鑑賞した映画

鈴木則文復活祭
『大阪ど根性物語 どえらい奴』

『シルクハットの大親分 ちょび髭の熊』

『あなた、その川を渡らないで』

『リトル・ボーイ 小さなボクと戦争』

『グッバイ、サマー』



鑑賞した映画の短評は↓

ツィッター eigajikou←クリック

アメーバ映画時光の「なう」←クリック

に鑑賞後随時投稿しています。
ぜひ読んで下さい。
毎週月曜日に「なう」への投稿が
まとめてブログにUPされます。

インスタグラム始めました。←クリック



Captain Fantastic
ヴィゴ・モーテンセン新作「キャプテン・ファンタスティック」
マット・ロス監督





素顔は可憐なかれんさん
って思いっきり
オヤジギャグかましてどうする~~。(;°皿°)