2006-07-25 07:52:51

JリーグのクラブのHPがどれだけ熱心か調べてみた。

テーマ:ブログ素人考察記
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
まず、
そのクラブのサイトに他のクラブへのリンクはあるか?
ふと気がついたんだけど他のクラブの紹介までしてくれているのは熱心。
リンクページがフレーム使用のサイトはurlで表示されないのもあるので確認した。
ただし私が一応全サイトを確認したにもかかわらず、
リンクページを見逃していたらすいません(汗)



ホームページのデザインや使いよさとクラブの強さなどは関係ナシです。

今回はわかりやすくJリーグのサイトを観覧しました。
ブログやサイト作りの参考にはならないかもしれませんが・・
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
まずはJリーグのホームページをご覧ください。
さすがに見やすくてきれいにできています。
◎◎J.LEAGUE
クラブへのリンクページも見易い(これをそのまんま使用してたクラブが・・)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



フレーム左の帯のJoinにリンクあり
  ○●○●○●○●○●
わかりやすく合格!  http://www.ardija.co.jp/link/
  ○●○●○●○●○●
なんと・・リンクページがない。
  ○●○●○●○●○●
センスよし
フレームを使っていない好例 
  ○●○●○●○●○●
  ○●○●○●○●○●
せっかくあるのにリンクが非常に見難い・・
  ○●○●○●○●○●
  ○●○●○●○●○●
3分割って見難いなぁ
フレーム左にあり
  ○●○●○●○●○●
4分割・・チープだ
フレーム左にあり
  ○●○●○●○●○●
ごちゃついてる
まあまあ、ちょっと固いかな http://www.jubilo-iwata.co.jp/link/index.php
  ○●○●○●○●○●
ジェフと同じく・・宣伝には力を入れていたがなぜ他クラブがないのか
  ○●○●○●○●○●
わかりやすく地元もアピールして好感
  ○●○●○●○●○●
協会へのリンクはあるが・・ちょっと不親切かも
  ○●○●○●○●○●
ごちゃごちゃしていて非常に見難い・・G大阪と以下同じ
  ○●○●○●○●○●
親しみやすい http://www.sanfrecce.co.jp/link/
  ○●○●○●○●○●
フレーム上部にある。ちょっと慣れないかも・・
  ○●○●○●○●○●
J1とJ2の差別化が・・嬉しいのでしょうたぶん
  ○●○●○●○●○●
実はここのリンクページがきれいで見易かったので、
全部のクラブを見てみようかと思ったわけで・・
世界のクラブの紹介をしているクラブはJではここくらい・・
ここのリンクページをお気に入りに入れて使えるくらい便利そうだ。
  ○●○●○●○●○●
おまけ
J2だけど優秀
に中田英寿の名が・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
J2の他のサイトは自分で確認どうぞ。
鹿島のリンクページからが便利。
私的に好感度なサイトの条件は、
フラッシュを使い分割されている表紙は重く見難い。
ブログのような表紙もいいが分割が細かいと見難い。
できればフレームなしのほうがわかりやすい。
うるさすぎる宣伝は逆効果。
鹿島のリンクページは協会を上に、
J1&2を並べているので好感が持てる。
フレームを使用せずわかりやすい。
宣伝や選手のアップがうるさくないので親しみが湧く。
一時自分でもフレーム作りにはまっていたのですが、
作るのが難しいわりに理解して作ってしまえば更新が驚くほど楽。
これは面白い!と5分割まで作ったものです。
フレームとは、
1面が基礎にありそこに3分割なら3面のページをリンクさせます。
どれも相互にリンクを貼らなければならないので結構面倒なのですが、
作ってしまえばウィンドウズの分割画面のようにリンク先の面のみ変るので面白い。
全面移行することもできて使い道は無限大。
悪いところは何もないと満足していたのですが・・
フレームを使うとまず基礎面の移行がないので検索にはかからない。
自分でも記事を探すのに苦労する。
一見見栄えはよいが自己満足のようなパズルサイトになる。
総合的に見難いのでテンプレートで作成することにしました。
きれいで見やすいサイト作りならやっぱりブログを使うのが簡単で使いよい。
サイト作りに飽きてしまいブログばかりを作っています・・
ブログならばテンプレートがもとから用意されているし、
ちょこっといじくるだけでオリジナルになるし。
欲を言えば左右の空白がマヌケだとか分割された場合の記事がバランス悪いとか、
それでもブログのテンプレートはまあまあ優秀だろうと思います。
Jリーグのサイトもいくつかこういったブログ形式のを使っているようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。