2007-11-07 07:28:53

宮廷女官 チャングムの誓い

テーマ:特集 テレビドラマ
宮廷女官 チャングムの誓い 2003~2004

大長今

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
¥11,000
Amazon.co.jp

出: イ・ビョンフン
脚本: キム・ヨンヒョン

出演: イ・ヨンエ ソ・ジャングム
チ・ジニ ミン・ジョンホ
ホン・リナ チェ・グミョン
イム・ホ チュンジョン
ヤム・ヘソン パク・ミョンイ
ヤン・ミギョン ハン尚宮
キョン・ミリ チェ尚宮
パク・チャンファン ソ・チョンス
イム・ヒョンシク カン・ドック
クム・ボラ ドックの妻
パク・ウネ イ・ヨンセン
イ・イプセ ユン・ヨンノ




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


やーーっと見終えました。

韓流映画&ドラマは見ない主義なのですが・・

これは私が歴史ものが好きなので見ないとならない。

とにかく私は純愛ものが苦手で歴史ものが好きなのです(・・・)

だからこのシリーズを見終えたあとは、

題名は忘れましたが朝鮮王朝のドラマを見たいと考えています。

一番好きな歴史ものが三国志ですから、

そのあたりの物語だと中国全土のことになり、

大変壮大で面白いと予想しています。



チャングムを今ごろ見終えたという人も珍しいですね・・

でも韓国ドラマ=純愛ものと見なかったので、

これは大きな進歩かもしれません。

軽い気持ちで1巻2巻を借り・・

号泣している自分にびっくり・・

親子の情愛ものに弱かったんだな。

そういえば邦画でもそうだし、

洋画でも「あざとい」と思いながらも、

スピルバーグ映画によく泣かされる・・

親子の情愛これは普遍的なものなのです。

純愛のところは描きこみすぎていないので、

まあ許せる範囲で逆にうれしくなりました。

私は料理ものも大好きなので、

日本のドラマでは昔「王様のレストラン」でしたよ。

このチャングムって夜中にDVDを1本見てましたが、

おいしそうな料理が次から次と出され、

もうそれを見てるとおなかが減って・・

特に海鮮料理が好きなので、

出てくる料理はなんなんでしょうあの豪華さは!

王様にお出しする料理だから(しかも一口二口しか食べない)

普通の人が(今の時代でも)食べられないようなものばかり!

このドラマは後半の後半には、

医療ドラマになります。

ここからが実話に基づいており、

それまでのお話はフィクションです。

えーっ?と違和感を感じつつも、

料理ネタから健康ネタに変わっても見られるということは、

私は健康オタク(爆)

アロマテラピーの資格を昨年所得したくらい好きですから・・

ネタは料理に医療に王宮のいざこざに勢力争いと幅広く、

飽きることがありません。

大河ドラマのようですね。

役柄としては私は主役のチャングムよりも、

ヨンセン(サッカー選手のような名ですね)そして敵役のふたり、

そちらのほうに興味。

男の人ではやはりチャングムの相手役ミョンボさん。

これはちょっとありえない登場ばかりなのですが、

さらに少ない時間の登場でしたが、

チャングムの父役の人も素朴でよかった。

日本の俳優に似てる人も多くやはり同じアジア人だと再確認。

医療チームでは古谷一行似の人、

オトボケ役で松木さん(サッカー)似の人・・

それにチャングム役の人は吉永小百合似だと思う。

そんなこと考えながら見てゆくと面白い。

号泣したのは最初のほうのシーンと、

息絶えたハンサングンさまをチャングムがおんぶしていくシーン・・

このての松本清張風の(違うか・・)ゆったりと泣かせるシーンには弱い。

ラストが天地創造のアジア版のようになって、

そこまで持ち上げて幸せになられると・・と引いてしまった。

どこまで不幸ばかりが続くのか?

それを見るのに慣れてくると、

「おしん」「家なき子」のように、

主役が災いに自ら飛び込んでゆくことに反感を感じたり、

優等生ぶり頑固さぶりにいらいらしたりと実にもどかしい。

けれど全編見る価値はあるドラマだと思いますよ。

まだ見ていない人は試しに1巻を借りてみてください。




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-09-05 07:25:58

新選組!

テーマ:特集 テレビドラマ

新選組!  2004

NHK大河ドラマ 新選組!

ボックスを買おうとまでしていたのですが、高すぎてレンタル。

今ではわりと借りやすくて1巻から観ることにしました。

1巻に4話入っていました。

面白い!!

私は「新選組血風録」と「燃えよ剣」を持っていてお気に入りでした。

司馬遼太郎の歴史ものはほんとに読みやすい!

血風録の方はそういえば映画化されていましたよね。

確か松田優作の息子が話題になった・・

この本は一話構成で面白く何作も楽しめます。

燃えよ剣は土方ファンなら必読の書です。

あと大きいカラー本も2冊持っていて光栄の本も持っています。

何年か前に新選組のサークルにも入っていました・・

香取慎吾が近藤さんというのと最初から竜馬と遭遇というのは違和感あり。

でも三谷監督のコメディというかNHKという固い放送局で、

こんな夢のある想像を映像化できるんだから許す・・

まだ1巻目で桜田門外の変までですが、面白い。

今のところ気になった俳優は・・

山本耕史 =土方歳三 はものすごく存在感があるし、

本物の土方歳三にそっくりなのです。

性格描写も本当にこんな感じだと笑えるし・・


オダギリジョー =斎藤一 はまだ登場は少ないのですが、

やはり怪しい目つきです(笑)期待大!


堺雅人=山南敬助 は品のよさや育ちのよさがうかがえます。

その後の彼の役を原作で知っているだけに微妙・・


一応私が興味を持っている役者を太字にしました。

赤字は興味を持っている実在者です。


脚本: 三谷幸喜

香取慎吾  近藤勇
佐藤浩市  芹沢鴨
江口洋介  坂本龍馬
藤原竜也  沖田総司
山本耕史  土方歳三
オダギリジョー  斎藤一
中村勘太郎[2代目]  藤堂平助
山本太郎  原田左之助
堺雅人  山南敬助
山口智充  永倉新八
小林隆  井上源三郎
中村獅童  捨介
照英  島田魁
大倉孝二  河合耆三郎
八嶋智人  武田観柳斎
優香  深雪太夫
田畑智子  近藤つね
田中邦衛  近藤周斎
野際陽子  近藤ふで
沢口靖子  沖田みつ
鈴木京香  お梅
浅田美代子  佐藤のぶ
小日向文世  佐藤彦五郎
田丸麻紀  お琴
小野武彦  小島鹿之助
阿南健治  宮川音五郎
伊東四朗  八木源之丞
松金よね子  源之丞の妻
吹石一恵  源之丞の娘
はしのえみ  原田左之助の妻
鈴木砂羽  山南敬助の恋人
戸田恵子  お登勢
菊川怜  幾松
筒井道隆  松平容保
池内博之  久坂玄瑞
白井晃  清河八郎
生瀬勝久  Katsuhisa Namase 殿内義雄
伊原剛志  佐々木只三郎
野田秀樹  勝海舟
石坂浩二 佐久間象山

sinsengumi2 sinsengumi


司馬 遼太郎
新選組血風録
司馬 遼太郎
燃えよ剣
和月 伸宏
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 (巻之12)


ジェネオン エンタテインメント
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
ジェネオン エンタテインメント
新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
アミューズソフトエンタテインメント
NHK大河ドラマ 新選組 ! スペシャル DVD-BOX
こんなところですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-14 12:08:13

サトラレ

テーマ:特集 テレビドラマ
TV
2002/07~2002/09
テレビ朝日


出演: 鶴田真由
オダギリジョー
神田うの
畑野浩子
小池栄子
光石研
佐々木蔵之介
杉本哲太  風吹ジュン
初音映莉子
佐戸井けん太
猫背椿
北村総一朗

オダギリジョーも鶴田真由も大好きなのと、題材が面白そうなので見ました。
が・・見てて実は怖く嫌な気持ちになってきたのです。
コメディなので軽く笑えばいいのですが、真面目すぎるのか私は、
このドラマのコメディには笑えませんでした。

自分が考えていることが相手や周りのみんなにわかり、
しかも当の本人には知らされない病気、というか才能。
これがサトラレなのです。
人の心を読む超能力とはまるで逆なのです。
しかも医者役なので、たとえば黙っていても患者がガンだと知れてしまう。
彼女ができたとしても、昨夜あった人に言えないこともみんなにばれる。
嫌ですよねぇ・・自分がなっても友達でも。
救いはサトラレ役のオダギリが自然な演技で、
本当に無垢で天然なおひとよし役をやっているということ。
これを逆手にとってコメディにして、笑わせようというドラマです。
意地が悪い設定ですが、そこから発展する同情嫌悪阻害、そして愛情友情。
それも感じてもらえるようにドラマは構成されているのですが、
笑いを取ろうという方が先行して、
なんか見てて気分が悪くなってしまうのです。
映画の方はまだ観たことがありませんが、
映画の時間枠の方が本当に笑えて感動もできるのではないかな。
設定は面白いので、もっと現実離れしたSFにして、
洋画として見てみたいです。
やはりその際の主演は、トム・ハンクスなのでしょうかね。
無垢、純真、抜けたお人よし、コミカルな天然、しかもバカではなく・・
みなさん誰ならサトラレ役が合うと思いますか?




タイトル: サトラレ 3
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 10:23:28

ナイトライダー

テーマ:特集 テレビドラマ
採点なし

これもまた夜中に放映していたドラマ。
脚本が面白くそれでいて毎回見なくともなんとか見られる、
続きモノでもついてゆける夜中にぴったりなドラマ。
車がしゃべるということで、ほんとに変わっています。
こんなラジコンカー出ていないかな?
日本では1984年にテレビ朝日系列(日曜洋画劇場)で登場し、
6本のスペシャル版放送後、1987年からテレビシリーズの放送が始まった。




タイトル: ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX




タイトル: ザ・ベスト・オブ・ナイトライダー
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-02-21 10:02:45

宇宙大作戦

テーマ:特集 テレビドラマ
採点なし

夜中にやっていたシリーズもので、私は「スターウォーズ」が
大の苦手でそれなのに「スタートレック」は大丈夫なのです。
どこがどう違うのかもよくわからないけど、
とにかくスポックが独特で、ジダンに似てるなぁと・・
サッカーのジダンに似てませんか・・??
ほとんどが船室の中というストーリーでした。
船外の戦いを見たことはありません。あるんでしょうけど・・





タイトル: 宇宙大作戦 GALAXY BOX




タイトル: スタートレック・ボーグ 日本語版 ― ハイブリッドDVDゲーム




タイトル: スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 完全限定プレミアム・ボックス




タイトル: スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVDコンプリート・シーズン1 完全限定プレミアム・ボックス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-20 09:48:40

もう誰も愛さない

テーマ:特集 テレビドラマ
採点なし
1991/04/11~1991/06/27

山口智子 吉田栄作 田中美奈子

辰巳琢郎 観月ありさ 薬丸裕英 佐川満男

伊藤かずえ かとうれいこ 伊武雅刀 仲谷昇

荒井乃梨子 江波杏子 神田利則 平野稔 中丸新将


リアルタイムで見ててはまり、でも難解なジェットコースタードラマに
すっかり忘れていました。去年DVD化されていたとは・・
早速第1巻を借りました。後悔しています。くせになる・・
当時人気絶頂だった吉田栄作主演で高視聴率であったことよりも、
山口智子の大ブレイク作となったことで有名。
まだ1巻には出てこない映像ですが記憶に残っていたのは、
山口智子がおかっぱからショートカットにし、
復讐劇を演じてゆくくだりが忘れられません。
1週でも見逃すとわけがわからなくなる難解さとテンポの速さ、
毎回人間不信になりそうな後味の悪さ・・
でも肝心なことが解明されないので次が見たくてたまらない。
洋ドラ「24」が人気あることを思い出しました。

簡単なあらすじは、吉田栄作が拘留中のガンにかかった父を釈放させるため、
田中美奈子の計画に乗り殺人、山口智子(この3人は同じ銀行勤務)を
利用してお金を横領させるのです。
山口智子が横領したお金は、田中美奈子の通報で警察にばれる。
なぜそんなことをするか?
そのお金は辰巳琢郎の口座、田中美奈子は辰巳琢郎の囲われ女。
吉田の心が裏切ったのを感づき通報したのを、カンのいい辰巳が弁護士を通して調べさせる。
この弁護士伊藤かずえは吉田の父の弁護もしていると、
いたって脚本は好都合に運んでゆくが、
それぞれがわなに落とそうとたくらみ、
それをまた頭のいいやつが利用して脚本も読めなくなってゆく。
今1巻の終わりで、山口智子が流産した。誰かを殺したみたいだ。
また、事故のショックで記憶がなくなった、
山口の妹の観月ありさが記憶を取り戻そうとしている。
彼女は冒頭の秘密を見た。その秘密とは・・・?
濃いです。どこまで落ちてゆくのか山口智子。誰が一番悪いのか。
バブルの時代を彷彿とさせる、現ナマが飛び交う世界・・・
みんな若くてそれを見るのもお宝かも。



タイトル: もう誰も愛さない DVD-BOX



著者: 吉本 昌弘
タイトル: もう誰も愛さない〈上〉



著者: 吉本 昌弘
タイトル: もう誰も愛さない〈下〉



アーティスト: オムニバス, ビル・ラバウンティ, フィフス・アヴェニュー・バンド, ロビー・デュプリー, バニー・ハル, リヴィングストン・テイラー, ヒュー・テイラー, ビル・マイヤーズ, リッキー・パントージャ, グラヴィティ
タイトル: もう誰も愛さない~AORラヴ・ソング・コレクション
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-06 09:37:54

テーマ:特集 テレビドラマ
採点なし
製作年 : 2003
製作国 : 日本
演出 : 土方政人、松田秀知、都築淳一
プロデューサー : 高橋萬彦、後藤博幸
出演 : 仲間由紀恵、オダギリジョー、京野ことみ、海東健

公式サイト
おことわり引用画像はフジテレビから拝借いたしました。
あえて未見の方のためストーリーは触れませんが、このフジテレビのリンク先には筋が書かれてあるので注意。

このドラマで遅まきながら、オダギリジョー(小田切譲)にはまったようです。実際、仮面ライダーも見たけど合わなかったし(特撮苦手)、
新選組!だって司馬遼太郎のを愛読してたから、見ていないのですよ・・
(土方のファンでもあるのでそのての書はたくさん持っている)

たまたま金城武(98年からのファン)=時代モノ(LOVERS) =三国志大好き(横山光輝の描く曹操が特に)=切れ長目のオトコマエ=新撰組(この書き方は古いけど)大好き=新選組!斉藤一=小田切となったわけです。金城武=小田切譲=O型、バイリンガルとの共通も嬉しい<変なこじつけ

サスペンス好きである私は、このが気に入りまして、全巻見ましたが一番気に入り買ってもいいと思ったのが、4巻。
まあ1話目から登場人物はさらけ出さず、少しずつ過去や人間関係を明らかにしてゆくのですが、オムニパスであるわりに続きがまた見たくなるような作りに感心。
もちろん面白くない回もあるのですが、過去とか知りたいから見てしまいます。脚本がうまいのでしょうね。

その4巻目は、オムニパスではなく続きモノになっています。オダギリ演じる西島刑事の過去がわかるのです。前から時々見せるおかしい態度や発作が解明される。ちょっとこの後半はひとり夜中に見てて怖かったです。 ホラーのような作りで、音楽も不気味。前からオダギリはホラー向き(悪い意味でなくね苦笑)と思っていたのですが、うまいですよ・・
自己破滅タイプやらせたらホント! 特にこの4巻あたりはカメラワークがおかしい。まるでサム・ライミ&デビッド・フィンチャーを意識したよう。で、光の使い方がスピルバーグと・・

原作が「半落ち」の横山秀夫ですから面白いんですね。主役の仲間由紀恵は「神様、もう少しだけ」のころより演技うまくなってたな。個人的に好きなのが京野ことみ。鈴木保奈美似ですね。



タイトル: 顔 Vol.4

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。