映画『アイ・アム・レジェンド』
テーマ:ブログおすすめ度:★★★★☆
ウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」。ニューヨークにたった一人の生存者として残された科学者と彼の愛犬サムのお話です(という予告編でした)。
今回は事前に映画評など見ないで、テレビのスポットCMだけで映画館に行きました。設定がおもしろそうって思ったから。摩天楼に向かって戦闘機の翼の上からゴルフショットを打つシーンなんかもおもしろそって思いました。
で、ネタバレにならないように感想を書きますね。
無人のニューヨークの街を赤いムスタングで疾走し、サムと鹿狩りをするウィル。そんなウィルも日が沈みかけると、ソソクサと帰宅し、厳重に施錠し、サムと一緒にバスタブで銃を抱いて寝ます。何かにおびえるように…
彼がたった一人の生存者になった理由は、画期的ながん治療法が開発され、がんは克服されたかにみえます。ところが、この治療法がたいへんな災厄を人類にもたらしたようです。
------ここからちょこっとネタばれ注意!----------------
後半はちょっと怖いシーンの連続です。
テレビの予告編でもチラっと映ってるんで、いいかなと思いますが、実はニューヨークに住むのはウィル・スミス演じるウィルだけではありません。
ある日、狩りの獲物の鹿を追ってサムがとあるビルの暗がりに飛び込みます。ウィルのあわてようといったらありません。何事かと思わせるほど狼狽して、サムを追ってビルの中に入ります。ビクビクしながらサムを探すウィル、ゾッとする雰囲気が伝わってきます。
やがてある扉の向こうになにかが突っ立っています、複数… ええ、確かに突っ立っているんです。ヒト、なの? でも、なにが雰囲気が違う。
家内はかなりブルってました。こういうの苦手、という人にはお薦めできませんが、私は楽しめました。この映画、何度めかのリメイクで、この映画に触発されて「ゾンビ」が作られたといいます。
なぜ、この映画のタイトルが「アイアムレジェンド」なのか、最後のシーンで明らかになります。
うーん、女性向きじゃないかも…
タグ:アイアムレジェンド ウィル・スミス ゾンビ






