ディズニー・ピクサー!



『インサイド・ヘッド』

のんびりした田舎町に住んでいる、11才の女の子ライリー。

彼女の頭の中の司令部には、ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリという、5つの感情が住んでいた。

ヨロコビたちは、ライリーが幸せに過ごせるよう、毎日忙しく感情をコントロール。

ある日、パパの仕事の都合で、都会に引っ越したライリー一家だが、ライリーはうまく学校に馴染めず。

さらに、ある騒動から、ヨロコビとカナシミが司令部を放り出され、2つの感情を失ったライリーはさらにふさぎ込む‥‥。


---------------


「モンスターズ・インク」などの、ピート・ドクター監督です。


さすがピクサー、まずキャラクターがかわいいんすよ。

特にヨロコビ。かわいい!

そんなキャラクターが、脳内でわちゃわちゃすることで、ライリーの表情は一喜一憂。

でも、なんとかライリーの人生を素敵にしようと、ヨロコビたちが奮闘するのです。


ヨロコビたちが迷い込む、脳の中の具現化も楽しく。

大事な思い出、忘れたい思い出。

子供の頃の宝物やトラウマ。

それらがテーマパークの中のジェットコースターやお化け屋敷のように

ワクワクとドキドキを混在させて配置されておりました。


ただ、僕は「ヨロコビ」たちが、ライリーの脳内で迷っちゃうという設定が、いまいち腑に落ちなくて。

ライリーの置かれてる状況や精神状態により、他の感情たちが強くなったり弱くなったり、なら分かるんですけど。


客観的にすることによって、ヨロコビたちとライリーが、どこかで他人同士のように思えてしまったのかも。

「脳内ポイズンベリー」という、真木よう子さん主演の映画が先日公開されてまして。

あれも、脳の中の5つの感情・働きを擬人化してたのですが。

そっちの方は、脳内と本人が密接だったんですよね。


もちろん、エンターテイメントな映画ですから。

そうすることによっての楽しさは、たっぷりあったんですけど。


映像含めて、ハラハラドキドキも満載でした。

さらには、素敵な落としどころに、ちゃんと導いてくれて。

気づけば、ほんわかした気持ちで劇場を後にしておりました。

なんやかんや言いましたが、さすがピクサー。安定っす。



☆個人的見どころ

 ・ヨロコビかわいい

 ・父脳vs母脳

 ・冒頭の短編映画「LAVA」