ご当地レトルトカレー=ごれカレ・183杯目です。


栃木県

「金谷ホテル・百年ライスカレー」

840円

いただきもの


映画とカレーと藤井-百年ライスカレー・ビーフ


ホテル系カレーですね。

これ系は、そもそもそこのカレーがおいしいと評判だからレトルトになることが多いわけで。

もちろん、その仕上がりが悪ければホテルの評判も悪くなるわけですし。

なので、比較的ハズレが少ないんですな。

しかもこの年季を感じる名前!

楽しみっす。



映画とカレーと藤井


日光金谷ホテルの初代料理長さんが百年カレーを作ったそうな。

その時から百年カレーという名前だったのだろうか?

だとしたら素敵なネーミングセンスですよね。

おいしそうですし。

ところで、ちょいと箱に厚みがあるのが気になるのですが‥‥



映画とカレーと藤井


はて?2食入りとは書いてませんでしたが。

2つの大きさも違うし。

これがなんと

ルーと具(お肉)が別々にレトルトパウチに入っている!

これを、レンジの場合は一緒に器に入れて温め、直火で温める場合は両方を一緒にお鍋に入れて温めるんですと。

ちょいと一手間いりますが、そこはきっちり鍋で行きましょう。

おいしいカレーが食べられるのなら!



映画とカレーと藤井


ちなみに箱の中には、金谷ホテルの百年ライスカレーの情報を書いたしおりが。

こういうの嬉しい僕なのです。



映画とカレーと藤井

優しい色だ。

なつかしの味・ライスカレーですから。

お肉もいっぱい入ってますよ。



映画とカレーと藤井


ほれほれ。

おいしそう~。

そしてこれがまた柔らかい!

ルーとお肉を分けるだけのこだわりを感じますな。お肉の味わいに。


そしてルーがまた優しい味!

なつかしく、そしてしっかりとした味わいで。

お肉の甘味をしっかりと感じられるカレーです。

もちろん、この金谷ホテルに行くと、ちゃんとレストランにライスカレーがあるそうなので。

いつかそちらも味わってみたいもんですな。

ちなみにこのカレー、「チキン」もあるんですって。

そっちも食わねば!



今回の感想顔↓


映画とカレーと藤井


「あと百年芸人続けたらさすがに売れるやろか顔」



こだわりお肉度 ☆☆☆☆☆

レトロ感     ☆☆☆☆☆

ごれカレ度   ☆☆☆


日光の老舗ホテルのレトロなカレーに3つ。