感動を共に!みんなの夢の病院プロジェクト。

「患者さんの為の幸せとあたらしいカタチの医療を求めて」


テーマ:
ナースの夢を叶えるプロジェクト

看護師さんが楽しく働ける環境創りを一緒にしていきます。

そんなことできるわけないと思うようなことを
みんなの力で可能にしていきます。

自分だけが楽しんでいいのかな?と思われるかもしれませんが
働いている人が元気だと、職場も明るく楽しい場所になるし、
結局は患者さんのために繋がっていきます。

頑張ること
自分をのせいにすることをやめて
楽しく働きましょう


チェック仕事が忙しくて限界
チェック先輩が怖い
チェック休みがとれない
チェック病棟で分からないことが聞けない
チェック今の仕事以外にこんなことがやってみたい

一緒に解決していきます。

1期参加の皆様

image


松尾英衣子です。

私は16歳の時に病気で入院したことをきっかけに、いつも寄り添って、励ましてくれて、笑わせてくれた看護師さんのように自分もなりたいと思い、看護師になり看護師になってからは、大学病院の消化器内科に勤めました。
朝の6時から夜の11時まで働くような病棟で、働いても、働いても覚えることは沢山あって、その時の病棟は忙しいだけではなくて雰囲気がとてもピリピリしていました。
ミスは絶対に許されない・・・医療現場なので、確かにそれはそうなのですが、毎日とっても緊張しながら働いて、生きた心地がしませんでした。


楽しいはずもなく、私が思い描いていたことは全くできず、仕事の量と、責任の重さに耐えきれなくて、うつ状態になりました。

そのあと他の仕事も体験してみましたが、入院した時の経験が忘れられず、やっぱり健康、医療の場で働きたいと思い、病院に就職して、病院を変えても私に起こったことは同じでした。

そんな経験をしている中でアロマセラピーに出会いました。私はアロマセラピーの癒しの効果に注目して、これをぜひ病院に持ち込みたいと思い、また病院に勤め始めたのに、仕事になじむのに精一杯で7年間が経っていました。

私は3つの病院で働いたのですが、どの病院も状況はあまり変わらず忙しくて仕事がギュウギュウで忙しいと人間関係もギスギスしてきます。

病院でアロマセラピーなんて夢のまた夢、患者さんとお散歩に行くこともままなりませんでした。

私は大学病院に入ってからすぐうつ病になって半年も経たないうちに大学病院を退職したので、
それからは私はダメな看護師だってずっと自分に言聞かせていて、次の病院に就職しても「大学病院でできなかった私がずっと付きまとっていました。」

やっと看護師として一人前に仕事ができるようになってリーダー業務を任されるようになっても

あれができない、これが分からない

いつもどこかで私はできない不足だという自信のなさがつきまとっていました。
それが原動力になった勉強した部分もありましたがいつも不安は消えませんでした。

でも色んな看護師さんののお話を伺っていて、

大学病院で続かなかった。
大学病院しか知らないから技術に不安がある。
大学院に行ったから臨床がよく分からない。
結婚して看護師を辞めたからこの先看護師には戻れない。

どこで働いて、何をしていても、もっとしたいことがあって
でも私はこうだからできない今の状況だからムリだ・・・。

看護師さんは頑張り屋さんが多くて
頑張りすぎて疲れてしまっていたり
自分さえ我慢すれば
自分が足りないからと自分を責めていることが分かりました。

自分が足りないと、これではできないと思いこんでいることが沢山あることが分かりました。

「本当に」はそうではなくて今出来ることがあるはずです。

じゃあ今何ができるのかどうしたらそれが可能になるかを一緒に創りだしていきましょう。

3か月のプロジェクトは看護師さんが楽しく働くために行っていきます。
プロジェクトでは講座を3回行います。
3回の講座で「これがしたい」「あれがしたかった」「こんなことで悩んでいる」ということをシェアして、実際には何ができるのか、どうすればいいかということを話し合っていきます。

3回の講座で「場」を創ります。
そしてみんなが繋がれるような仕組みをメーリングリストで創ります。

看護師さんが楽しく働ける環境創りを一緒にしていきます。

チェック仕事が忙しくて限界
チェック先輩が怖い
チェック休みがとれない
チェック病棟で分からないことが聞けない
チェック今の仕事以外にこんなことがやってみたい

解決していきます。

このプロジェクトはグループで進行していきます。
こんなことがしたいなと思っていても、自分では無理かもしれないって思っていることに一歩が踏み出せたり
自分のことより人のことの方が客観的にみられるので自分では考え付かなかったようなアイディアが浮かんだり
一緒に協力しあえることがあったり
自分とは違う立場の人の意見をきくことでいつもと違う考え方ができます

<今までご参加くださった方のご感想>

昨日はお疲れさまでした。
リバースカード私の心を見透かされていてびっくりでした󾍁󾍁
行く直前まで逃げたい自分でしたが、逃げずに講座に参加して本当に良かったです。
沢山の気づきが出来てまた自分の不安な気持ちも受け止めて頂いてこの場があって本当に感謝しています。

訪看の仕事、看護師の仕事の壁にぶつかっていた時期でしたので、今日も正直行けるかなと不安でしたが、参加してあの素敵な時間を共有出来た事に感謝でした。
なによりナース甲子園のメンバーに久しぶりにお逢い出来て癒されて学び多い1日でした。

3カ月はあっという間でしたが、自分の中が随分変わったと思います☆

最初は世間の常識みたいなこととか、周りがどう思うか、失敗したらどうしょう、やりたいことはあるけど安定を失いたくない、私が思いきったことをすると家族に心配かける、などなど上げればきりがないくらいにたくさんのことにがんじがらめでした。

ちょうど私が自分自身と向き合おうとした時に、プロジェクトでみなさんとお会いすることになり、話を聴いていただいて受け入れていただけたことがとても嬉しかったです。

また、みなさんのお話を聞かせていただいているうちにいつのまにか自分の悩みも解決していることもあって不思議でした。

実際の活動はほんとうにゆっくりペースではありますが、それでも自分の中に自分を信頼する気持ちが確かに生まれてきていて、したいことや好きなこと、していることなど外に向けて発信しているといつの間にかボランティアとかイベントにブース出すとかいろいろなチャンスが巡ってきました。
一昔前の自分ならチャンスがきてもためらっていたでしょうが、最近は心からGo サインを感じるというか自然にチャンスに乗ることができつつあります。

この先どんな風になっていくか楽しみに思えています。

少し前までは何年もずっともやもやしてしんどくて、ちょっとましか最悪かのどちらかな心の状態だったのが嘘のように思います。

無理をしなくても、決めたら現実は動き始めることがわかりました。

文が長くなってしまいましたが、みなさんにお会いできて本当に良かったです。

ありがとうございました。

そしてプロジェクトはおわりですが、これからも何かと宜しくお願いします(^O^)
お疲れさまです。


大阪でみなさんとお会い出来たこと、自分の人生の転機になったと思います。

みなさんと違って何か始めたことがあるわけではないですが、今の私はほんのちょっとだけ、前よりどんと構えるようになりました。

出来ない自分も許せるようになりました。イライラしないことで周りにも自分にも少しずつトゲのない接し方ができるようになったかな?と思います。

プライベートでは、最近ついにタロットを習得しました。これが誰かを笑顔にできる道具になればいいなと思っています。また結婚のことを中心に考えたいので、仕事よりプライベートに(頭のなかが)重点をおける今の職場で毎日の役割をこなしていきたいと考えています。

今後は自分の興味のあることには食いついて、飽きて中途半端でやめたくなっても縁がなかったもの、と思って、そのときの自分の『好き』『やってみたい』を逃さないようにしていきたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

お疲れ様です☆彡
ラインに参加が殆ど出来ずで
申し訳なく感じていましたが(>o<)、皆さんの投稿に勇気や気づきや、パワーをいつも貰っていました。はじめ大阪で受けさせて頂き、二回目は東京で、三回目はスカイプで受けさせて頂き、どんな状況でも今がベストなんだと教えて頂きました。

これからもゆっくりですが、まずは自分を幸せにすることをベースに今の訪問看護の仕事とアロマ、カウンセリングをやっていこうと思います♪はじめの一歩が出せたのは、プロジェクトに参加できたおかげです。

また大阪にも行きたいと思います!みなさんのこれからの益々のご活躍を心より応援しています♡
本当にありがとうございました

こんばんは
3ヵ月間ありがとうございました。
プロジェクトに申し込みしたのは、よくわからないけど、なんとなくピンときたからですが、不安でした。
でもこの、なんとなくピンは間違ってなかったです。
このプロジェクトをきっかけに、良い方向に向かっていってると感じてます。
ご縁があってみなさんに繋がることができて、感謝、感謝です。
この素敵なご縁を大切にしていきたいです。
みなさん、ありがとうございました!

こんにちは
3ヶ月間ありがとうございました
ラインでは暗い愚痴ばっかりを書いてばっかりでしたが、皆さんのメッセージに救われました。
このプロジェクトに参加したのは、なんとなく面白そうだし、転職したらいろいろ躓きそうだと感じたからです。
皆さんと出会えて良かったです。ありがとうございました

講座風景

image

スタッフ紹介

松尾英衣子(看護師・セラピスト・講座講師

ブログ:夢の病院プロジェクト 

10年前に患者さんのご家族を通してアロマセラピーに出会いました。

私自身もうつ病や、手から全身に広がった湿疹にかなり悩んだ時期がありました。

病気を治す過程には病院での医療だけではなくそれ以外の要素もあります。


病気を治していくのは治療やツールではなくて、患者さんご本人で、みんなそれぞれ治る力を持っていること何か劇的に効く治療方法があるわけではなく、治る道を歩んでいくこと。その道を患者さんが歩めるようにサポートしていくことが重要だと思っています。


田中 奈々美(看護師・セラピスト・講座講師

ブログ:看護師の私の人生にミラクルを起こしたハピネス心理学 


代替療法を取り入れた新しいスタイルの訪問看護を大阪でしています。

病院勤務のあと自宅サロンを経て、医療現場に癒しがもっと入って行けたらとH23.7.1より「ルミナス訪問看護ステーション大阪」を始めました。


あなたがあなたらしくあるために 一人ひとりに寄り添ったケアをお届けしたいと願っています。


ルミナスでは、赤ちゃんからお年寄りまで健康な方でも、健康相談や介護予防も兼ねてご希望があれば、どなたでもアロマトリートメントやヒーリング、カウンセリングなどなど施術を受けて頂くことが可能です。


医療従事者が、心身ともに元気でいることで患者さんと共に癒され自己治癒力がアップします。自分を癒すことは、その周りの方が元気になるきっかけになるのだと思っています。

<詳細>

このプロジェクトは3回の講座とLineグループで構成していきます。
やりたいこと、本当にやりたかったことに向けて今何ができるかを一緒に考えて行動していきましょう。
(お気軽にお問い合わせください)

期間
11月6日(日)~2月6日(月)

講座日程
11月6日(日)
12月4日(日)
1月15日(日)

大阪
10~16時
場所の詳細は大阪市内となります。

講座に都合の悪い方はスカイプ講座を開催します。
このプロジェクトは主にメーリングリストやLineで展開していくので講座に参加できないという理由で参加しないのはすごくもったいないです。
全国に、仲間ができるチャンスです。この機会に是非ご参加ください。
看護師さん以外の方も医療関係の方はぜひご相談ください。

託児はありませんが
お子様連れでの講座のご参加については事前にご相談ください。

費用は3か月で50.000円です。

お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/84689513461030

メールの方は
nurse.yume@gmail.com

題名を「ナースの夢を叶えるプロジェクト」
とお書き頂き

【お名前】
【メールアドレス】
【携帯番号】 当日に連絡が取れる番号
をお知らせください。


働いている人が元気だと、職場も明るく楽しい場所になるし、女性が元気だと家庭が明るく楽しくなるので、自分だけが楽しんでいいのかな?
ではなく、
私が楽しむことが世界平和に繋がっていると考えて
「楽しめる」環境を一緒に創っていきましょう。

松尾えいこ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

感動を共に!みんなの夢の病院プロジェクト。看護師 松尾えいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。