2017年08月01日(火) 09時04分46秒

憧れと尊敬

テーマ:思ったこと!

憧れている人がいる

という方は多いと思います。


憧れを持つ事は大事な事であり、目標にもなります。

 

憧れという感情はどのようなものがあるのか?

 

スポーツ選手だったり、歌手だったり、役者だったり、モデルだったりと

自分の関心のある事で頑張っている人に対して抱く感情

 

高級車であったり、そのポジションであったりする感情

 

考え方であったり、主義や主張などへの感情

 

私自身の著書を読み面接に来てくれる人がたまにいます。

 

そういった人で採用に至る人も今までに3人いました。

 

2人は既に退職してしまいました。

勿論、私の責任です。

 

しかし、1人は頑張ってくれています。

他の2人とは何が違ったのか?

 

私に対するイメージと現実の相違もあったと思います。

 

それよりも大きいのは、

私個人への憧れではなく、私が本を書いている、会社経営している、というポジションに対して焦点が大きかったのではないかと思います。

 

憧れという感情は「うらやましい」という感情と背中合わせではないか?

と感じます。

 

私の尊敬する神田昌典先生の言葉です。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


仕事のヒント P140

尊敬からは卒業する必要はないが、

憧れからは卒業せよ

 

憧れは必ず裏切られ、裏切られた憧れは憎しみに変わってしまう。

他人になるのではなく、自分しかできないことに立ち向かおう。

 

神田昌典

 

その通りですね、

 

自分が憧れる事は、尊敬できることであるのか?

それが自分自身の基準になると感じます。

image

 

仕事のヒント 仕事のヒント
 
Amazon

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース