2017年06月06日(火) 07時51分04秒

社長になって15年

テーマ:思ったこと!

15年前の6月6月は何をしてましたか?

私は一生忘れることはない日です。

 

私にとって2002年6月6日は、起業した日です。

 

15年前というとサッカーワールドカップが日本で開催されていた時期でした。

テレビでは連日のようにサッカーの特集が組まれ私自身も日本代表を応援していました。

 

起業したということで希望に溢れていた心境でしたが、同時に頭の片隅には設立した会社をどのように経営していけばいいのか?本当に出来るのか?という不安もありました。

 

ただ起業してしまった以上、やるしかない!

お客様やスタッフに必要とされる企業にするという責任をもっていくしかない!

という想いだけでした。

 

当時は24歳で社会経験も3年半程しかなく、経営という知識も当然ながら無に等しい状態でした。

 

夢というか自分の選択した道を目指すことで必死でした。

 

実際に起業して感じたことは、組織にいる時は分からなったことが沢山あり、不満に感じていた組織の方針も実際に自分が経営者になると理解できることも多々あります。

そして、社会というのは時に冷たく感じるものであり、愚痴や不満を言えるのは幸せな事なのだと痛感しました。

そうはいっても経営者としてスタートした以上、引き返すことは出来ないです。

その当時に自分がしていたことは「強がること」「無理をすること」という2点でした。

 

強がることは、スタッフに安心して欲しいという気持ちと共に、自分自身が弱みを見せることで自分自身に甘えが出てしまうと思ったからです。

無理をすることは、我武者羅というより、無理に笑顔になってみたり、無理にしたくもない業務を引き受けたりという頼まれ事を行うということでした。

 

今になって思うことは、強がることも時には必要ですが、強がり過ぎることで自分の課題や問題を直視していない、認めたくないという素直さが欠如していたのだと感じます。

無理をすることも同じで、本当はスタッフに自分の感情や想いを伝えたいのに、辞められたら怖い、批判されたら怖い、嫌われたら怖いという感情から、無理にいい人になろうとしていたのだと感じます。

 

どんな事も無駄な事はなく、必ず糧になると信じています。

 

 

6月6日は自分自身の経営者としてのスタートの日です。

起業当時になかった経験や知識は当然、現在の自分の方があります。

その当時から見たら、まさか自分が出版したりテレビに出演出来たりとは思ってもみなかったことであり、「すげぇー」と感じると思います。

逆に勢いがなくなったなー!とか感じることもあるかとも思います。

1年前の自分、2年前の自分、起業した15年前の2002年当時の自分からみた自分と、現在の自分を振り返る日、過去の自分との対話する日でもあります。

 

経営者として仕事が出来ているのも社会、スタッフ、家族や周囲の全ての方々のお蔭です。

 

時に投げ出したくなるような時もありますが、そんな気持ちになってしまったら2002年6月に勇気と夢と希望を持って起業した24歳の自分に叱られます。

 

縁があり今の自分がある訳です。

 

1年後、2年後、10年後、20年後の自分をつくるのは今の自分です。

 

与えられた環境に感謝し頑張ります。

 

まだ39歳!

一所懸命、一生懸命にいきます。

 

今後ともご指導の程、宜しくお願いします。

 

ありがとうございます。

 

株式会社はっぴーライフ

代表取締役 辻川泰史

 

起業当初は、

当然ながら最初はお客様(利用者様)はゼロで収入もゼロです。

会社に車はありません。

移動手段で使用できるのは唯一の会社の財産でもある自転車一台です。

挨拶に関係機関へ自転車で回り、汗だくになりました。

お疲れ様

と言ってくれるスタッフもいません。

夕方に事務所(ワンルームマンションの一室)に戻ってまってくれているのは今は枯れてしまったハートのサボテンだけです

 

起業したワンルームマンション

この一室でのスタートしました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

辻川泰史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース