知って得する英文法 ~ 中学英語から

中学英文法から高校レベの英文法まで解説していきます。英語サイトの宣伝もしてます。

メルマガのタイトルを変更しました。

以前は、「英文法からはじめましょう」でした。

変更後のタイトルは、

「英語力がもっと伸びる英文法」

です。

自分の経験から、英語の試験の成績を上げるには英文法の知識が欠かせないと思っていました。

確かに英文法は大切です。

けれど、英文法の学習は、英語の力を向上させるためのきっかけに過ぎません。

英文法だけやればいいというわけではありません。

語学には慣れが必要です。

たくさんの英文を読んだり聴いたりし、さらにそれと並行して英文法も学ぶというやり方がよいのかもしれません。

日本語でもそうですが、英語には完成した文法はありません。

私たちが使ってきた(使っている)言葉を分析してみると、こういう傾向がある、ということは言えるかもしれません。

しかし、時代とともに人々の言葉の使い方も変わります。

それまで文法的に許容されなかったものでも、日常的に使用されるにつれ、その存在が受け入れられるようになることもあります。

このように、文法は絶対的なものではありませんが、TOEICや英検などのテストとなると、事情が変わります。

テストというのは、自分の知識の正確さを試されるものです。

前置詞の使い方がちょっとくらい違っていてもネイティブに伝わる、ということが実際あったとしても、試験ではそういうことを考慮に入れてはくれません。

「ネイティブなら普通このような言い方、書き方をする」

英文法が完全なものでなくても、こういった基本はあるので、その基本となる法則性を理解することが肝心です。


メルマガの登録・解除は以下のリンクからお願いします。

●英語力がもっと伸びる英文法
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

知って得する英文法 ~ 中学英語からさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。