2006-04-19 06:41:45

もう一度、チャレンジ。

テーマ:質問です

こちら の記事にコメントをありがとうございました。


やっぱり、圧倒的にマンボウが人気で、うつぼは嫌われっぱなし・・・。10en さんには悪そうなイメージがあるといわれ、 さんには味気ないといわれ、しろくま さんには性格悪そう、といわれたうつぼになんやしらん、肩入れをしたくなっております(爆)。がんばれ、うつぼ!


それで、saya さんやあるも さんから、うつぼの歯がすごい、とご指摘を受けました。


うつぼをみたことはあるんだけど、そのときに、ぱかーっと呆けたように口をあけてゆらゆらしてる姿があまりにも衝撃的に素敵で、うつぼの歯のことは覚えてないんです。


でも、調べてみると確かにものすごい歯で、しかも獰猛らしい。それで、ダイバーたちにも嫌われてる・・・とか。


・・・そ、そんなに、嫌われてるなんて。かわいそう過ぎるぜ、うつぼー。


しかし、そんなうつぼでも、海の珍味としてもてはやされているそうです。・・・あれを食うのか!


そういえば、complexologist さんに、マンボウも食うらしい、と情報をいただきました。


・・・人間って何でも食うんやね。雑食やもんな。


というわけで、写真を見ながら、もう一度、うつぼとマンボウを描いてみました。・・・懲りずに下手な絵を上げちゃうわたし(笑)。


まずは、マンボウ。


マンボウ

やっぱり、たらこ唇か? そんで、ギョロ目やし・・・。



そして、うつぼさま。


うつぼ


歯も描いてみた。のどのあたりのたるみが嫌かも・・・。


・・・それでも、うつぼの味方をしたい、わたしです。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-04-17 22:49:30

どっちがすきか・・・

テーマ:質問です

いきなり聞かれた。


「マンボウとうつぼ、どっちが好き?」


・・・。


うつぼはいつも口をあけている。ぱかーって。

utsubo




マンボウは、目つきが悪い(ような気がする)。


mambo





・・・マンボウかな。



*****************************************


どっちがすき、って聞かれて、どっちかいなーって考えつつ、落書きしました。


記憶に頼って描いたので、正確ではありません。ひれの形とかえらの形とか・・・。


海で出会うなら、やっぱり、目つきの悪いマンボウかなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-03-08 06:18:03

漢字バトンを二本もいただきました。

テーマ:質問です

漢字バトンが回ってきました。


実は、マッチーさん からいただいて、答えるよーって言いつつ、放置をしていました。そうしましたら、漢字バトンをみさん からもいただきました。


というわけで、これからさき、いくつ漢字バトンがたまるか実験をしてみてもよかったんですが(ってそんなに回ってこんって・笑)、二本以上たまると、貧弱な漢字の知識がオーバードライブしてしまいそうなので、ここらで、意を決して、辞書を引き引き、答えてみたいと思います。



■■1.前の人が回した漢字に対して自分が持つイメージは?


マッチーさんから


: 恐れを抱きつつもあこがれる遠くからの異形の異人の旅人。自分もそうなりたいと思い続けていた。ここではないどこか遠くに行きたいと思いつつ、今に至る。


: まだまだ若かったころは、あちらこちらがとんがっていて、自分の生き方を変えたくなくて、そこら中にごつんごつんでいてててて・・・となっていた。川を下る石のように少しは丸くなったのかなあ。でも、川を下るだけではなく、できれば遡(さかのぼる)ものでもありたい。

塑は削るという意味があるんだけど、遡(水流をさかのぼる)とも近い位置にあるらしい。


: 空の空、空の空、一切は空である。「そら」ではなく「くう」と読んでください。旧約聖書の伝道の書。空っぽゆえの虚無ではなく、そこを満たすダイナミズム。躍動に満ちた混沌とした原初の空間としての空。


ええと、昔から、相反する二つの性質を併せ持つものにあこがれています。相反するって言うのは誰かが決めたことであって、べつに、川を下ることと登ることが一緒になっててもいいじゃないね。そういう二元論的考え方が自分の中にもあるのは知ってるんだけど。それに逆らい続けたい。捨てるわけじゃなくて、それを持ちつつ、逆らい続けたい。


悪というものを、善の対極にあるものとしてとらえるのではなくて、悪とは、善という倫理や理性に縛られない、ひとつの型に押し込められない、権威に捉えることのできないものだと思います。

ま、簡単に言っちゃえば、真剣にふざけてんだよ、ってことです。そういう人生が遅れたら最高。



みさんから

: どんな状態にあっても、これだけは忘れてはいけないと思うこと。そして、自分がどん底にいたときにも、ついつい、お腹がなったりして。そういう自分をいまとここに繋ぎ止める大事なもの。


: 苦手なもの。望めば望むほど指の間から砂のようにすり抜けていく。白い錠剤の苦さに目が覚める青い夜明け。


: 何もかもを捨てて、思いついたときに雲水のようにさまよい出でたい。そういう自由にもあこがれる。


日常というものがとっても大事であることがわかっているにもかかわらず。困ったものだ。



■■2.次の人に回す漢字を3つ


一、無、思


なんでこんな漢字を? ・・・聞かないで。わかる人だけわかってください。



■■3.大切にしたい漢字を3つ


: いろんなものとたわむれたい。いたずらもたくさんしたい。


: つかむ、なでる、ふれる、だきよせる。つくる。


: とどまることなく。さまざまにすがたをかえ。でも、いつもじぶん。



■■4.漢字のことをどう思う?


アルファベットで普段生活していると、本当に漢字って豊かだな、と思います。絵画的でもあり、なぞなぞのようなものもあり、さまざまな意味を併せ持ったり。


漢字って、音というよりも映像的・視覚的だと思います。美しい文章というものは、漢字の使い方が上手だとおもう。だから、読んでいると文章を読んでいるというよりも、映画を見ているように感じることがあります。


そんな風に漢字が使えれば・・・いいなあ。



■■5.最後にあなたの好きな四字熟語を教えてください


天衣無縫


言葉の意味というよりも、この言葉に喚起される流れるような自由な動きが好き。渦巻き、舞い上がり、翻り。



■■6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字を


ええと、今回、バトンをいただいて、マッチーさんからは



みさんからは



という字ををいただきました。とってもうれしい。


硝は、爆発と繊細なガラスの二つを併せ持つ漢字。繊細でありつつも、大胆不敵に唇の端でにやっと笑いたいな。


凛は、意味も、その音から喚起されるイメージもだいすき。西風を一杯に受けて帆を張っている帆船の舳先に立つイメージ。短い髪が風に煽られていて。


ちなみに、マッチーさんのイメージは



みさんのイメージは



です。


それから、バトンを回す先ですが。


kayoさん 、お願いしてもいいかな?



がkayoさんのイメージです。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-02-04 15:20:16

うめ さくら もも

テーマ:質問です

彼女と知り合って間もないころ、梅と桃の違いを知っているか、と聞かれたことがある。桜より先に咲くと梅で、後に咲くと桃だと知っているか、と。


それは、聞いたことがなかった。


でも、木を見たらわかる、というと、びっくりされた。


花だってぜんぜん感じが違うよ。それに同じ桜でも、八重の桜は咲く時期が桃と同じくらいじゃないかな。


京都御所の一角の八重桜の林をなつかしく思い出しながらそういった。


じゃあ、八重桜も桃なんだよ。


八重桜は桜でしょ。それも桃だとは乱暴な。


じゃあ、どうして違うってわかるのさ。


花の感じが違うし、花びらの形も違うし、葉っぱの形も違うよ。木の幹や枝ぶりも。


そんなのわからないよ。


わかるよ。わかるもん。


慈しみ育てた木たちの記憶があるから。自分で植えた梅や桜の木。森の家においてきたわたしの木たち。


まだ、梅の時期には早いかな、と思いつつ。


そのとき、一生懸命に梅と桃の違いを知ろうとしていた彼女のことを懐かしく思い出している。いつか、一緒に梅や桃や桜を見て、そのかすかな違いを共有したい。



*******************

それで、わたしは、葉っぱを見ればとにかく梅と桃と桜の違いがわかると思ってるんですけど。もちろん、枝ぶりや幹の感じもかなり違うけど。


梅の葉っぱは小さくて深い緑、桜の葉っぱは例の桜餅の葉っぱ、そして、桃は長い、と。これって、あってますよね?


それで、はた、と思ったんですが。


海棠って、梅?桜?

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-01-19 05:30:12

ふ く ざ つ

テーマ:質問です

kuchibashi

    ↑わかる人だけわかってください・・・



わたしは写真を撮るのは好きだけど、撮られるのは嫌い。


だから、家族のアルバムを見ても、わたしはほとんど写っていない。まるで父子家庭みたいなアルバムになっている。


ところが、込み入った事情で、友人某はわたしの写真を所有している。この事情は込み入りすぎていて、話し出すと、まあ、5年はかかるかな。その途中で、はじめのころのことを忘れたりするので、話し終わっても、話された相手はその事情がまるでわかっていないことに変わりがない。そういう込み入った事情。


とにかく、某はわたしの写真、しかも顔の大写しを所有している。


あるとき、某が所有している写真を、某の知り合いが見た。この知り合いとわたしは無関係。彼が写真をみて言った、はじめの一言。


「複雑そうな人だね」


言われたわたしはとっても複雑


さて、これは、いったいいかなる評価なのか。


侵食によりできた複雑な海岸線

複雑な図形


これはわかる。まあ、ニュートラルな評価よね。よくもなく、悪くもない。


家族関係が複雑

複雑な事情がある

複雑な精神構造


・・・かなり、ネガティブかも・・・。


複雑な人。


これは、たとえば、二重人格者とか、やたらと屁理屈をこねるとか、月夜になると狼男になるとか、そういうことなのだろうか?


某に言わせれば


「複雑そうだね、といわれて、いいえ単純ですって答えられないでしょ!」


こたえろー。

ばかー。


「変な人なんです、とも言えないでしょ」


・・・某よ・・・君のわたしへの評価は、変、なんかい・・・。


あー、なんかすごーく、複雑だよなー。ふくざつー。ふ く ざ つ・・・。


そして、急に気がつく。


もしかして、ふくざつそうなひとって、


複雑そうな人


じゃなくて、
























服、雑そうな人だね。


だったのかも・・・。


ええ、ええ、どうせ服装に気を使ったことなんてありませんとも。どうせ、いつでも寝癖ですよ。ええ、ええ、どうせ、洋服にアイロンかけたこともありませんよ(こちらの記事参照 )。


すごく、複雑な気持ちでいます。


これって、いったい・・・どういう評価だったのかなあ???


誰か、優しく解釈して・・・。


すごい、ふくざつ・・・。


*********************************************

もうね、できることなら、某の知り合いをとっ捕まえてきて、椅子に縛り付けて、5時間くらい問い詰めてやりたいです。


「てめー、このやろー、どういう意味だ、言ってみろ!」

「あ、いえ、あの、その・・・」

「複雑かよ、ふくざつぅ?」

「あ、いえ・・・その・・・」

「それともあれかよ、お前は句読点もまともに打てねえのかよ!」

「あ・・・あ・・・ゆ、許してください・・・」

「ゆるさーん! 小学校の国語の教科書を勉強しなおしだー」


おらー、句読点打ってみろ。


ここではきものをぬいでください。


いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-11-25 15:34:37

イメージバトン

テーマ:質問です

いつもやわらかな言葉で文章をつづられている、わたしの愛する海さん からバトンをいただきました。



イメージバトン。




~今までの流れ~

「至福」 → 「無駄遣い」 → 「写真」 → 「アート」 → 
「情熱」 → 「家族」 → 「好奇心」 → 「癒し」 → 
「本」 → 「父」 → 「掃除」 → 「心」 → 「春」 → 
「記憶」 → 「ドラム」 → 「憧れ」 → 「初恋」 → 「学生時代」

海さんからは、


一瞬


というイメージをいただきました。



1.受け取ったイメージに対するわたしのイメージ

一瞬という言葉をいただいたその刹那、浮かんできたイメージがあります・・・。


ぼうっと立っているわたしの前に滑らかに現れ止まった単車。乗っていた人がヘルメットを脱いで、目があった一瞬。初めてあった人なのに、永遠の人だと分かった。


周りの雑音や通り過ぎる車や人がぼやけて消えていく感覚。自分の胸から何かが飛び立とうとしている熱い感覚。全身でその人をその一瞬に求めた。

淡々と流れていく日常の物語性を生きているわたしもいます。そのわたしのことは、始まりと真ん中と終わりをもったお話にすることができます。そこで、大切な人たちと生きています。

それと同時に、その一瞬にとらわれて時間のない永遠に住んでいるわたしもいます。


そんなことを考えています・・・。



2.渡すキーワード

永遠の人。


無数の人に出会い続けていくんだけど、出会った一瞬で自分にとってその人が永遠の人であると分かることってあると思います。わたしにはあった。そして、その人と目がはじめてあったとき、一瞬なのに、永遠みたいに感じた。


永遠と一瞬。もしかしたら、それは表裏一体のものかもしれないな。



3.渡してくれた方へのメッセージ

海さん、素敵なイメージをありがとう。胸の中にしまっていた思い出が鮮やかに甦ってきました。




4.バトンを渡す方

いつも美しい日本語でうっとりさせていただいているかささぎさん にお願いしたいんですが・・・。かささぎさん、よろしくお願いします。


それから、現実でも、普段からかなーり親しくさせていただいているdionysosさん にも、お願いしたいと思います。先日はどうもー(←?)。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-22 02:04:12

調味料バトン

テーマ:質問です

調味料バトン、というものが、普段からイロイロエロエロ親しく(?笑)していただいているdionysosさんから回ってきました。


どうもありがとう~愛してるよ~♪


早速答えてみます。わくわく・・・



1.次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。


調味料と薬味の違い・・・。ねぎは薬味だよね、紅しょうがも薬味。塩は調味料、胡椒も調味料。しかし、わさびは? しょうがは? 辛子は? 一味唐辛子は? 七味唐辛子は?


早くも、第一問目でコケそうです・・・。


だから、薬味も含めて書く。


『目玉焼き』 絶対醤油派。でも、あつご飯に乗せて食べるときはゆかりもかけたい。それで、絶対に半熟じゃないといや。作るときに黄身が割れると怒って暴れる。それから、やっぱり、卵は有機農法で抗生物質を使わずに放し飼いで育てられている鶏のがいいなあ・・・。


『納豆』 付属のタレとカラシと醤油。ねぎも刻んで入れる。青海苔を入れることもある。生卵を入れるもの好き。納豆卵ご飯は混ぜるとぶくぶくと泡が立って、それをががが・・・と食べているところは、だれにも見せられない。よって、ひとりで、いひひひ・・・と楽しむ隠微な食べ物。


『冷奴』 醤油、しょうが、鰹節、小口切りのねぎ、茗荷


『餃子』 二杯酢(・・・って言うんだっけ? 醤油と酢の混合液)の酢が多め。


『カレーライス』 ふくしんづけ、そうじゃなかったら、イギリス製のピックル


『ナポリタン』 パルメザンチーズ、あら挽き黒胡椒、パセリの刻んだの。でも、カルボナーラの方が好き。


『ピザ』 ? なんかかけるの?


『生キャベツ』 醤油とマヨネーズ。そうじゃなかったら、塩をかけて、強引にその場で塩もみキャベツにしてしまう。


『トマト』 砂糖。


『サラダ』 ドレッシング(オリーブオイル、バルサミコ酢、ディジョンマスタード、黒胡椒、そのほかスパイス適当、ガーリックを混ぜて作る)。マヨネーズにケチャップと刻んだピクルスを入れたサウザンドアイランドも好き。その上に、たまねぎを細かく切ってよーく揚げてぱりぱりになった奴をかけるのがすごく好き。この、ぱりぱりたまねぎは中華風のおかゆにお酢とかけて食べるのがすき。


『カキフライ』 嫌い。


『メンチカツ』 嫌い・・・食べない・・・出されたら食べるけど・・・とんかつ食わせろ!


『コロッケ』 醤油


『天ぷら』 山椒入りのあら塩(オーストラリアの塩水湖で取れた塩なんていいですねー)。でも、サツマイモのてんぷらは醤油がいい。


『とんかつ』 とんかつソース、または醤油。


『ご飯(おかず無しの時)』 塩、ゆかり、チキンスープの素。



2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?


素うどんに白胡椒をかけるのが好き。



3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?


トマトに砂糖以外は、甘い味付けはかなり苦手。ことにふりかけとか漬物とか、しょっぱいものを期待してるときに、塩分控えめ、とか言って、甘くなってる味は絶対にだめ。あとは、化学調味料が入りすぎてるのもだめ・・・。


蜂蜜入りの梅干は・・・天敵・・・(怒)。だし入りの梅干も。梅干はすっぱくてしょっぱいもんなの!


赤ワインは好きだけど、赤ワインで鶏を煮込んだ何とか言う料理もだめ・・・。嫌い・・・。



4.バトンをまわしたい5名は誰ですか?



たくさんいるけど・・・。適当に略奪していってください。



*******************************

これって、意外と自分でこだわってることが分かって面白かった・・・。って言うか、答えがぜんぜん調味料と関係なくなってたりして・・・笑。


文中で言及したイギリスのピックルって説明が難しいけど・・・。いろんな野菜を細かく切って煮て作った物で・・・とんかつソースみたいに甘くなくて、すっぱしょっぱい茶色い物体・・・。


ピックルの中には野菜の角切りが入ってて・・・。これ、チーズとの相性が最高。ブルーチーズとかじゃなくて、ウェンズリーデールとか、チェダーとか、ハバティーとか、グリエールみたいな系統のチーズ。(リンクはこちら )


先日の『血に染まったわたしの手』の続き・・・。もう少しお待ちください・・・。


まわしてくれたdionysosさん、ありがとう。ちゅ。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-05 22:23:20

重力が見えるの?

テーマ:質問です

11月5日付のガーディアン紙を見ていたら、こんなタイトルの記事がありました。


Grasping Gravity

重力を把握する


が、GuardianのHPには記事があげられていない・・・。という訳で、ニュースの内容をまとめてみたいと思うんですが・・・。

GuardianのHPに記事が上がりました。リンクを記事の題名にはっておきましたので、よろしかったらそちらもどうぞ。(11月6日)


わたしは数学や物理は好きだけどまったくできない人です。できることと好きなことは等号では結べない。ほら、下手の横好き、って言うじゃないですか。


とにかく。


記事の内容を説明したいと思うんですけど・・・。英語では分かるんだけど、日本語にどうやって翻訳したらいいのか分からない部分が多くて・・・。英文交じりで分かりにくくてすみません。




科学者が宇宙で最も観察しにくいと言われているGravitational waveなるものを計測できるようになりそうになっているらしいです。


このgravitational waveというのはアインシュタインが一般相対性理論の中で「予言した」と記事には書いてあります。何でも、


When a mass accelerates, it causes fabric of spacetime around it to stretch and squeeze.


えー、質量が加速したときに、周囲の時空が伸びたり縮んだりする、と翻訳すればいいのかな?




でも、こういう表現って、実感を伴って理解ができない。ふーん、そうなん。伸びたり縮んだりすんの? ジャージの布みたいに?


それで、このGravitational waveというのは非常に弱いものなので観測するのが非常に難しいらしい。


1960年代にJpseph WeberというUniversity of Marylandの物理学部のおっちゃんが、真空中に1トンの重さのあるアルミの棒をぶら下げて、その近くを通るGravitational waveを観測しようとしたらしいけど、あまりにも関係のないデータが多すぎて、失敗に終わったらしいです。




・・・って、Gravitational waveってその辺を通り過ぎるものなの?


「ちょっとすんません、通らしてくださいねー」


とかいって?





最近の装置はレーザーを使って二つのTest massesの距離がgravitational waveでもって変化するかどうかを調べているらしい。





・・・ということは、gravitational waveって、そこにあるもんなんですか?


それで、Test massesって、なんか知らんけど、滅茶苦茶重いなんかが二つあるんでしょうか・・・?






The Ligo and Geo 600 Systemというのは陽子の直径の3000分の1以下の距離の変化でも観測できるらしいです。しかしながら、科学者たちは、gravitational waveの真の意味での観測にはすべての観測装置が同時に記録を取らなければいけないと思っているらしいです。






・・・ここの意味がよく分からない。英文では、


Scientists know any true observation of gravitational waves will need simultaneous recording in all the detectors.


となっています。すべての観測装置って・・・世界中の? それとも、二つのTest massesに引っ付けてある二つの観測装置のこと?




とにかく、あたらしいプロジェクトが始まって、このgravitational waveが観測されるのももうすぐらしいです。


このプロジェクトが成功すると、ビッグ・バン直後の宇宙の理解が進むらしいです。なぜかというと、ビッグ・バン直後の宇宙というのは非常に濃くて熱かった(dense and hot)らしいんです、記事によると。だから光とか放射線とか遠くまで届かなかったらしいんです。だから、その頃の宇宙から地球に届いたもんは何もないらしい・・・だから、直接理解できないらしい・・・。





ここのところが分からない。ビッグ・バン直後の宇宙から地球に届くもの? 小包みたいに??


もとの英文は


As a result, there is nothing from that time which reaches the Earth and no way to understand it directly.






で、記事は次のように結ばれています。


But gravity waves passed through the universe unhindered and can provide a new window on the early universe.


gravitational waveは妨害されずに宇宙を通過し、初期の宇宙へのあたらしい窓を提供することができる。





・・・やっぱりgravitational waveって通過するもんなんですか? なんで、これが、初期の宇宙への理解をもたらすことができるんですか?





もう、ぜんぜんわからへんやん。



アホをさらけ出しとりますが、聞かぬは一生の恥。という訳で、これ、わかる人がいたら、誰か、わたしにもわかるように説明して・・・。


あ、。自分で勉強せえって言うのは勘弁してください。一応、ただいま努力中でございます。


とにかく、分からないことばっかりだけど、なんだかそこに科学的ロマンがあることは分かる。見えないものが見えてくる。分からなかったことが分かるようになる。だれも知らなかったことを一番初めに知る。そういう喜びは分かるんです。


それで、記事の内容が分からなくても、二つのブラックホールがぶつかったらこんな風なgravitational waveができる、というイメージを見て、遠い宇宙に思いを馳せたりします。


gravity


写真はガーディアンの本紙からかっぱらい(笑)。新聞からとってきたから、ちょっと解像度が悪いかも。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-10-29 23:15:05

谷川俊太郎の33の質問

テーマ:質問です

かささぎさん のところでおもしろい質問票を見つけました。


谷川俊太郎の33の質問


深く考えると答えられなくなりそうなので、即答で。




01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?


鉄。
溶接したい。



02.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。


刃物。



03.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?
  (女の方であれば、男の顔と身体。)


体の部分によります。顔にもよります。

でも、強いて言えば寝癖かな。
 


04.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
 
いろは。



05.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?


誰を欲しているのか。
 


06.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?


もちろんあります。様々な場所で、様々な人と。

美味ではない酒でも、一期一会だと思えば、世界一の美酒です。



07.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?


高級娼婦。金持ちに寄生して生きている。自活能力なし。



08.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、
  何処が一番落ち着きそうですか?


風が吹いているところならどこでも。

森かな?



09.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?


波が砕けている。あわ立つ波にのまれる。



10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。


魚を炭で焼いている匂い。そこにしょうゆをかけて、しょうゆがこげる匂い。



11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。


わたしに対してどうあってほしいと要求をしないこと。



12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?


徹底的にぼーっとする。



13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?  
  指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。


乞食

しかし、どっちにしても現在無職無収入。それが一番似合っている。



14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか
 
自分にとって交換不可能な人にとって、わたしが交換可能であるとわかったとき。



15.何故結婚したのですか?
 
そのときはそうすることが自然なことだと思えた。



16.きらいな諺をひとつあげて下さい。


出る杭は打たれる。



17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。


雨が降っている。猫がわたしの頭の横で丸くなっている。 



18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?
  (形、材質、色、置かれた場所など)


適度に小さな石の床の部屋。木の椅子。ななかまどと楡でできていて、ものすごく古くて、少し傾いている。素朴な形だけど、座ると包み込まれるような木の暖かさ。

・・・これって、わたしのお気に入りの椅子のことですが。



19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?


西。風を顔に受けて。

 


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。


ない。家を出るときに子供時代にまつわるものは捨てた。思い出したくも、戻りたくもないのが、子供時代だ。



21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 
  大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。


牧草地。

ぬかるみもちょっと歩きたい。



22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?


姦通。



23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?


殺すほどにくい人は、殺さないで、生かしておく。最後の瞬間まで絶対に死ねないようにする。

そうではなくて、尊厳死について話しているのであれば、一番楽な方法を採用する。一酸化炭素中毒とか・・・。



24.ヌーディストについてどう思いますか?


大賛成。世界中の軍隊がヌードを制服に採用すべき。独裁者も、大統領も、政治家も。宗教家も、教師も。役人も。

権威の崩壊。戦争の終結。

裸でいるのは大好き。



25.理想の献立の一例をあげて下さい。


取れたての魚を炭で塩焼き。大根おろし、味噌汁。炊き立てのご飯。白菜の一夜漬け。酢橘。



26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?


この身のみ。必要なすべてのものは胸の中に。



27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。
  何と答えますか?


ぼちぼち。



28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?


好きにすれば?

ゴミを捨てるのはよくないと思うけどね。何とかしないと、地球の周りはゴミだらけだそうですよ。



29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。


こたつで寝ている。2歳くらい。母が子守唄を歌って、悲しいメロディーなのでそれを聴いて泣いている。変な子だね、といわれた。



30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?


自分の信念を暴力で弾圧してくる存在に対しては戦うと思うけど。死ねるかどうかは不明。

誰かのために死ぬような自己中心的なことはしたくない。



31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?


自分の存在を消さないこと。



32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?


嫌です。



33.何故これらの質問に答えたのですか?


答えてみたかった。


***********************************************

コメレスなどもう少しお待ちください。

いつもコメントありがとうございます。元気付けられます。

コメレスしました。遅ればせながら。ご笑覧ください。(10月30日早朝)


もうひとつのブログで書いていますが、ちょっと凹み中・・・。

ああ、叫びたい。


息子の

ばかー

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-10-24 13:47:44

勝負?

テーマ:質問です

息子がハロウィーンのパンプキンちょうちんつくりに挑戦をした。(詳しくはこちらの記事 でどうぞ)


それを見ながら、だんなが言った。


「パンプキン・パイ・・・」


わたしは答えた。



































「肉まん・・・」


だんな、はっと振り向いて、すかさず言った。


































































「麦とろ!」


おぬし、できるな!!


わたしも叫んだ。
































































「卵ご飯!!」



だんなは、言った。


























































「負けた・・・」





で、これって、何の勝負だったんでしょう?


とにかく勝ったからいいけど。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。