2006-07-06 04:08:21

ご心配をおかけしました。

テーマ:ねこねこねこ

オカメ、無事に帰ってまいりました。本当にありがとうございます。


実を言うと、わたしはもう、ほとんどあきらめていました。猫が隠れるようなところがないにもかかわらず、探しても見つからないし、交通事故にあったわけでもないようなので、きっと誰かに盗まれたんだろう・・・と。ただ、IDチップを入れているので、そのうち必ず見つかるだろう・・・。半年先か・・・一年先か・・・。


今日、ネットでウィンブルドンの準々決勝をBBCのHPで見ていたんです。ヒューイットとバグダティス(と聞こえる)の試合です。そうしたら、遠くからオカメの声が聞こえたような気がして。


外に出たらお向かいのアパートの廊下でぎゃーぎゃー騒いでいました。


はじめはわたしを見ても、警戒してうなっていたのですが、すぐに近寄ってきました。


いったいどこに行っていたのか・・・。しかも、太っています・・・。


多分、誰かが、飼っていたのではないか・・・と推測しています。迷い猫でかわいそうに、と善意で。


息子は先週失くしたラグビーボールが、今日見つかったので猫も見つかったんだね、と喜んでいます。


ほんとによかった。本当に励ましてくださってありがとうございました。


よいニュースを報告できて、本当にうれしいです。ありがとうございました。



************************

野良猫、と思っていても、人になついてくる猫はほとんどの場合、飼い猫です。もちろん捨てられた猫もいると思いますが、飼い主が一生懸命に探していることもあると思います。


迷い猫を保護した場合、とりあえず、まず動物愛護団体か獣医にご連絡ください。あまりよく知られていないようなのですが、うちのオカメのようにIDチップを入れている動物も多いかと思います。日本ではシステムが一本化されていないため、いろいろと不備があるようですが・・・。それでも、より早く飼い主とペットが再会できることには間違いないと思います。


動物の固体識別用のマイクロチップは日本ではAIPOといわれているようです。詳しくはこちら をご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ei-oh-ohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■みさん

ありがとうございます。

帰ってきた夜は、一晩中、大騒ぎをしていましたが、自分の家だと確信をしたらしく、今日は一日寝ています。体を調べても、手も足もきれいだし、怪我もないし・・・太ったけど・・・。ほんと、無事でよかった。

15 ■10enさん

ありがとうございます。

なんだか、トラウマティックな経験をしたらしいけど、太ってるやん・・・って感じです。

クロちゃんは姿を隠したんですよ・・・そっと。その段階で実はICチップが入っていたので、亡骸が見つかったときに連絡が来ました。それで、きちんと埋葬してあげられて。今回も・・・って、考えていました。でも、太ってねえ・・・太ってねえ・・・。

14 ■kayoさん

ありがとうございます。

どこに行っていたのか・・・。なんか、盛んににゃーにゃー言ってるので、オカメは一生懸命には何があったか説明してるんだと思うんですよ。しかし・・・わからん。

猫は姿を隠すもんね・・・。友人は猫を盗まれたことがあるし・・・。しかし、とにかく、オカメが帰ってきてよかったです。ほ。

13 ■complexologistさん

ありがとうございます。

子供やパートナーって、自分と独立した人格だと思っているけれど、ペットって自分の体の一部みたいなもんですよね・・・。だから、いなくなったときの喪失感がぜんぜん違うんだなーって思っていました。

人間にチップ・・・。どこぞの金持ちのおっさんが自分の娘にサテライトナビゲーションシステムで居所がわかるチップを入れた・・・ってニュースを聞いたことがあるような・・・。えーと、欧米では軽犯罪者を牢屋に入れると混み混みになるので、足にこのICチップみたいなものをベルトでつけて、仮釈放をしています。これも、居所がわかるんじゃなかったかな・・・。

12 ■しそ昆布さん

ありがとうございます。

ぎゅーぎゅーハグしましたよ。もう。でもですね、その日、オカメがいないんだったら、黒いTシャツが着れるやん、って前向き思考で黒いTシャツを着てたんです・・・。毛だらけ・・・(笑)。これで、また、黒いTシャツはお蔵入りです。

どこに行ってたんでしょうね・・・。猫語が話せれば、って思います。

11 ■クロ助さん

ありがとうございます。

雨風呂、最近、ちょーっと調子悪いですよね。

本当に、声が聞こえてきたときは、あまりにもオカメを思うあまりの幻聴か?って思いました。お向かいのアパートでわめいてる姿を見たときは、不覚にも涙が・・・。ほんと、ほっとしました。

10 ■sayaさん

ほんとに、いいご報告ができて、えかった~。
ありがとうございます。

オカメ、太ってるんですけどね、帰ってきた瞬間、

ごはん~
ごはん~
ごはん~

って、わめいておられましたわ。

9 ■あるもさん

ありがとうございます。

前にクロちゃんが車にはねられてね。親切な人が獣医さんに連れて行ってくれはったんやけど。ICチップをしてなかったし、首輪はどんなにしても引きちぎるからやっぱりしてなくて、見つかるのに時間がかかってね。そのとき獣医さんに薦められて入れたんです。オカメは引っ越すときにやっぱり、迷い猫になったらかわいそうなので入れました。

避妊の目印・・・。オス猫は一発でわかるんやけどね。立派なものがついてるかついてないかで(笑)。オカメを避妊したときに、玉の替わりにビー玉入れてくれ、って獣医さんに言ったら、あきれられたけど。

夢にまで見ていただいてありがとうございます。こういうのって正夢って言うんでしょうね。うちの息子もオカメが見つかる夢を見ていました。

8 ■オカメちゃん

おかえりなさいっっ!!
無事で本当によかったです。

やっぱりeiさんのいる
自分ん家が一番なんでしょうね!

7 ■よかった(^_^)

オカメさん戻ってきたんだね。
しかも太って。。。(^_^;A

こんなこと言うのはよくないのかもしれないけど、ネコって死ぬ時飼い主にすら死に姿を見せないっていうから、もしかして、、、ってすごく心配してたんだよね。
ホントよかった!

6 ■よかったよぉ~

よかったですね!
オカメちゃん、どこに行っていたのでしょうね~。少し太っているって・・・(苦笑)。

私のうちで子供の頃飼っていた初にゃんこは、結局帰って来ないままになってしまったことがあったので心配しました~。

5 ■よかったッス!!(`Θ´)

心配していました。私も中学のときに猫がらみで極めてイヤな思いをしたので、eiさんの心境を考えると痛かったです。

今ちょっと思ったんやけど、人間にもチップを入れたらどうか・・いや、真剣に(笑

とりあえずホントによかったです。嬉しいです。

4 ■安心しました・・

本当に オカメちゃん
ちょっと長すぎる お散歩でしたね。お気持ちお察しいたします。 ぎゅっと いっぱい ハグですね。
「お家が一番 大好きだから・・・」

きっと 帰って来られること 信じていました。
本当に 良かったです。
どうか お心 休められますように ☆

3 ■よかった!

今コメント入力したら消えました(涙)
アメブロ~~~

気を取り直して、

本当によかったですーーー≧◇≦
eiさんもほっとされましたよね

2 ■わーお!

おかえりなさい!
朝一番の良い話です。

お腹すいたよ~って帰って来るとおもってたのに 
太ってるとは(笑)
でも、ほんとよかったよかった。
私も、嬉しい~~

1 ■日本では

まだICチップはあまり普及してないみたいです。
倫理面で賛否両論あるみたいですね…。
くーとはーの猫ボラさんは、避妊・去勢したあとリリースしてますが、
パッと見で避妊したか分かるように何か目印を入れているそうです。
(それが何か忘れてしまいました…)

それにしてもオカメちゃん、よかった~。
実は昨日、オカメちゃんとすれ違う夢を見て、オカメちゃんを知らないのに
あれは絶対オカメちゃんだとわかって…eiさんに電話しなければ!と
思うのに携帯を持ってなくて、通りすがりの男性に借りようとしてるとこで
目が覚めたんです。eiさんの電話番号も知らないのにどうするつもりだ…
いや~、よかったよかった。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。