1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 01:59:27

ボケの実、そのほか

テーマ:日々雑感

去年、11月だったと思う。近くのスペイン人の女性が経営するデリカテッセンでQuince Pastieなるものが売られていた。


チーズと食べるとおいしい。ことに、からいチーズと。からいチーズ・・・という言い方はちょっと変なんだけど。別に唐辛子で辛いわけじゃないし。ブルーチーズとか、フランスのチーズとか、味が濃くて、クセがあるのを、なんとなく個人的にからいチーズとよんでいる。


このQuince Pastieのにおいをかぐとボケの実の匂いと同じ。ボケの実は食べられないと聞いていたけど。食べられるのか・・・。


祖母の庭に沢山なっていて、食べられることのないまま腐っていっていたボケの実を思い出しながら、実にもったいないことをした・・・と激しく食欲による後悔をした。


ある日、だんなが興奮して職場から帰ってきて、プレゼント、と言って袋を渡してくれた。


中には大きなボケの実が入っていた。


quince


「今年はボケの実のジェリーが自分で作れるねー」


と、喜んでいるだんな。


しかし・・・。


わたしは基本的にはほしいものは自分で買う人なので、だんなにもらったプレゼントというのは少ない。


今までにもらったプレゼント・・・。





sunset


アンモナイト・・・


















じんたん


あやしい梅仁丹・・・



・・・。



**************************************


そういえば、調べてみるとボケの実とQuinceは同じバラ科のものらしいのですが、ボケはJapanese Quinceと呼ばれるもののようです。だんなが拾ってきたのは多分、日本産のボケの木の実ではないかと思います。なぜかというと、お店で売られているQuinceとはだいぶん違う。匂いは同じなんだけど・・・。


一応、木を見て確かめたんですが、ボケっぽいです。だから、多分大丈夫。まあ、食べても死ぬようなことは無いでしょう。死ぬほどまずいかもしれないけど。


Quinceは日本語では


マルメロ


というそうです。















cat

丸めろ。


・・・そうじゃなくて、






















karimero

カリメロ・・・

(kayoさんから無断拝借)


kayoさん、くだらないネタに使って申し訳ない・・・。




*************************************************


秋はタダ飯の季節です。キノコに栗にいろんな果実がそこら中に。


そんなわたしのバイブルは


food


ちなみにキノコに関しては危険なので、講習を受けました。それから、この本以外に、キノコの図鑑を3冊くらい持っています。




**********************************


それから・・・


今日の記事はしつこいな(笑)。


↓の記事で、わたしの声無き叫びを聞いていただけましたでしょうか。

一番下の空白部分をマウスでなでてやってください。


この方法、umiさんのこちらの記事 で知りました。単純なのにおもしろーい。これからは空白が気になりそう。


充実した虚無。・・・仏教思想や・・・。


悟り、開けたらええんやけど・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-10-29 23:15:05

谷川俊太郎の33の質問

テーマ:質問です

かささぎさん のところでおもしろい質問票を見つけました。


谷川俊太郎の33の質問


深く考えると答えられなくなりそうなので、即答で。




01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?


鉄。
溶接したい。



02.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。


刃物。



03.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?
  (女の方であれば、男の顔と身体。)


体の部分によります。顔にもよります。

でも、強いて言えば寝癖かな。
 


04.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
 
いろは。



05.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?


誰を欲しているのか。
 


06.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?


もちろんあります。様々な場所で、様々な人と。

美味ではない酒でも、一期一会だと思えば、世界一の美酒です。



07.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?


高級娼婦。金持ちに寄生して生きている。自活能力なし。



08.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、
  何処が一番落ち着きそうですか?


風が吹いているところならどこでも。

森かな?



09.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?


波が砕けている。あわ立つ波にのまれる。



10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。


魚を炭で焼いている匂い。そこにしょうゆをかけて、しょうゆがこげる匂い。



11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。


わたしに対してどうあってほしいと要求をしないこと。



12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?


徹底的にぼーっとする。



13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?  
  指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。


乞食

しかし、どっちにしても現在無職無収入。それが一番似合っている。



14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか
 
自分にとって交換不可能な人にとって、わたしが交換可能であるとわかったとき。



15.何故結婚したのですか?
 
そのときはそうすることが自然なことだと思えた。



16.きらいな諺をひとつあげて下さい。


出る杭は打たれる。



17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。


雨が降っている。猫がわたしの頭の横で丸くなっている。 



18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?
  (形、材質、色、置かれた場所など)


適度に小さな石の床の部屋。木の椅子。ななかまどと楡でできていて、ものすごく古くて、少し傾いている。素朴な形だけど、座ると包み込まれるような木の暖かさ。

・・・これって、わたしのお気に入りの椅子のことですが。



19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?


西。風を顔に受けて。

 


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。


ない。家を出るときに子供時代にまつわるものは捨てた。思い出したくも、戻りたくもないのが、子供時代だ。



21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 
  大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。


牧草地。

ぬかるみもちょっと歩きたい。



22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?


姦通。



23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?


殺すほどにくい人は、殺さないで、生かしておく。最後の瞬間まで絶対に死ねないようにする。

そうではなくて、尊厳死について話しているのであれば、一番楽な方法を採用する。一酸化炭素中毒とか・・・。



24.ヌーディストについてどう思いますか?


大賛成。世界中の軍隊がヌードを制服に採用すべき。独裁者も、大統領も、政治家も。宗教家も、教師も。役人も。

権威の崩壊。戦争の終結。

裸でいるのは大好き。



25.理想の献立の一例をあげて下さい。


取れたての魚を炭で塩焼き。大根おろし、味噌汁。炊き立てのご飯。白菜の一夜漬け。酢橘。



26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?


この身のみ。必要なすべてのものは胸の中に。



27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。
  何と答えますか?


ぼちぼち。



28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?


好きにすれば?

ゴミを捨てるのはよくないと思うけどね。何とかしないと、地球の周りはゴミだらけだそうですよ。



29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。


こたつで寝ている。2歳くらい。母が子守唄を歌って、悲しいメロディーなのでそれを聴いて泣いている。変な子だね、といわれた。



30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?


自分の信念を暴力で弾圧してくる存在に対しては戦うと思うけど。死ねるかどうかは不明。

誰かのために死ぬような自己中心的なことはしたくない。



31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?


自分の存在を消さないこと。



32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?


嫌です。



33.何故これらの質問に答えたのですか?


答えてみたかった。


***********************************************

コメレスなどもう少しお待ちください。

いつもコメントありがとうございます。元気付けられます。

コメレスしました。遅ればせながら。ご笑覧ください。(10月30日早朝)


もうひとつのブログで書いていますが、ちょっと凹み中・・・。

ああ、叫びたい。


息子の

ばかー

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-10-27 22:06:00

おいしいのかな?

テーマ:ねこねこねこ

そういえば、思い立って、プロフィール欄にアンモナイトの写真を載せてみました。好きなんですよね、アンモナイト。


ずいぶん昔に、水晶とかそういうものを売っているお店に行ったら、アンモナイトを売っていて。欲しいなあ・・・と思いながら手にとってながめていたんだけど、高いから、その頃奨学金で生活していたわたしには買えないなあ・・・、と思っていました。


そうしたら、そのときの恋人が、


「欲しいの? 買ってあげるよ。お金はいくらでもあるよ」


って、買ってくれたのでした。その恋人が、今のだんなです。


そして、↑の台詞には嘘が隠されている・・・だまされた・・・(笑)。


sunset


大きさがプロフ欄のこの写真だけでは分かりにくいと思いますので、こんな写真を撮ってみました。









cat


このくらいの大きさです。






cat


ちなみに、毒ではありませんが食べることは出来ません。


オカメ、変な顔・・・。





でも、もし生アンモナイトがあったらおいしいのかな? どんな料理法があるんだろう?



アンモ納豆。



あ、寒い・・・。

すみません・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-10-26 03:43:46

いろにいでにけり

テーマ:こい・いろごと

sand


砂丘に出かけた。ひとりで。


こういうところに行くのはひとりでいきたい。


ひとりで黙って風の音を聞く。




shells


貝をたくさん拾った。


砂に洗われて、表面がなめらかになり、淡い色になっている。


あまりにもきれいな色なので、単にピンクとか桃色とかいいたくはないな、と思って、「色の手帖」を久しぶりに本棚から出してきた。



淡い桃色は


薄色。


紅花で薄く染めた色。本来は薄い紫をさすのだそうだけど、時にはこの色のことも言うとか。



少し橙色がかった色は、


東雲色。


夜が明け始める頃の東の空のような色。



ほとんど白に近い淡い桃色は


一斤染


「いっこんぞめ」と読むのだそうだ。紅花一斤で絹一疋を染めた色。




うすいろ

しののめいろ

いっこんぞめ



無骨な貝の内側に隠されたため息のような色。


しのぶれど いろにいでにけり・・・


こんな色のため息がつけるのならいいのだけれど。





**********************************


いまだに機嫌が治らない(笑)。


こういうときは散歩と辞典に限ります。


小学館辞典編集部, 永田 泰弘
新版 色の手帖―色見本と文献例でつづる色名ガイド

色の見本と、いろんな色の名前と、その色が出てくる古今の文学作品の文例が出ていて、なかなか楽しめます。高校生のときに友人達が誕生日プレゼントにくれたもの。表紙の裏に友人達のメッセージが書いてあります。わたしの宝物。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-10-25 16:08:59

Bad mood・・・

テーマ:日々雑感

今朝は機嫌が悪かった。非常に悪かった。


一旦機嫌が悪くなると、わたしは獣と同じだとよく言われる。穴の中に引っ込んで、うーっとうなっている。触ろうものなら、噛むわ、引っ掻くわ・・・。


自分でも、こんなに機嫌悪い光線を振りまいているのに嫌気がさすんだけど。


とにかく、機嫌が悪くなってどうしようもなかった。


あ、自分でなんとかしようとも思ってなかったけど。


とにかく、最悪の気分。


理由はね、

















































最後に一つだけ残ってた卵で、目玉焼きを作ろうとしたら、


フライパンに割りいれた瞬間、


黄身が

割れたんですよ(怒)。


うがー。





雨の中、卵を買いに行くだんなは偉い。

すまぬ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-10-24 13:47:44

勝負?

テーマ:質問です

息子がハロウィーンのパンプキンちょうちんつくりに挑戦をした。(詳しくはこちらの記事 でどうぞ)


それを見ながら、だんなが言った。


「パンプキン・パイ・・・」


わたしは答えた。



































「肉まん・・・」


だんな、はっと振り向いて、すかさず言った。


































































「麦とろ!」


おぬし、できるな!!


わたしも叫んだ。
































































「卵ご飯!!」



だんなは、言った。


























































「負けた・・・」





で、これって、何の勝負だったんでしょう?


とにかく勝ったからいいけど。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-23 04:01:56

散歩する。夕日を見る。

テーマ:日々雑感

久しぶりに夕日の頃に散歩に出た。


星の王子様で、悲しいときには夕日が見たくなる、という話が出てくる。あるとき何度も何度も夕日を見たことがあると王子様が言う。


地球は大きいから、ちょっと後ろに下がってもう一度夕日を見る、というわけには行かない。でも、写真に撮って何度でも見ることはできる。


もちろん本物を見るのとは違うんだけど。


sunset




sunset




sunset




sunset




sunset




sunset





東の空も見てみる。


sunset




さて、晩御飯の仕度。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-10-21 20:51:44

考えるオカメ (そして、ホワイトバンド、やっぱりしてます)

テーマ:ねこねこねこ

オカメは、一日のかなりの時間をわたしの膝の上で過ごすんですよ。


で、ある日。


cat


膝に座らせてもらいます。



cat


あ。でも・・・そういえば・・・。



で、オカメは回想する。

以下、回想シーン。

台詞はご自由に想像してくださいませ。


cat




cat




cat



























































cat





現在に戻る。


cat


やめとこうかなあ・・・。



考えてます。一応。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-10-20 20:44:50

つきのひかり

テーマ:飛ぶひと

moon



月が好きだ。日ごとに姿を変え、自分からは光らずに、青く柔らかく太陽の光を受け止める。


自ら輝く原始の女性のように明るい太陽でありたいと思う。


それと同時に、自らは光らなくとも、優しい想いを受け止めほのかに光り、誰かの胸のうちに日ごとに姿を変えつつ、


しん


と永遠に存在していたいとも思う。月のように。




まどろみの中をさまよっているわたしにKesが言った。


月を見に行こう


まだ、目も覚めやらず、時間も空間もねじれたままで、Kesがそこにいるかどうかも定かには分からなかった。ただ、わたしの耳はKesの声を聞いていた。夢の中で何度も聞いた声。もう一度聞きたいと思い続け、耳の奥に残っているはずの細かな震えを何とかしてもう一度、音として再現したいと望んでいた。


それは夢の中でのみ叶う望みだったのだけれど。


夢の中でKesの手をとった。いつもそこで目が覚める。


そして、目が覚めた。風が顔に当たっている。


飛んでいる。


Kesが飛んでいる。わたしを連れて。


不思議に青い光に満ちている空を、空気を切り裂きながらKesが飛んでいた。何かを言いたかったけれど、思考はKesの速さについていけない。後ろに取り残されるばかり。そうやって、莫迦みたいに口をパクパクさせていた。


やがて海が見えてきた。夜の海。そこに月の光が一筋落ちている。


Kesはふわりと、誰もいない岬に舞い降りた。そして、わたしを振り向いた。


肩が冷たくなってしまったね・・・


そう言いながらそっと笑った。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-10-19 20:49:44

セキュリティーの警告の対処法

テーマ:ブログ

ブログにアクセスをするとセキュリティーの警告が出る場合、トップページ(プロフ欄が主だと思うけど・・・)の画像のリンクが問題のようだ、と友人から指摘を受けました。


そして、画像のリンクで


https://


となっているところのsをとって、


http://


にするといいようです。わたしはこれで解決しました。お試しあれ。


今日の記事が下にあります。読んでね~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。