とうきょうの空 | トロッコ日記

トロッコ日記

「絵本の店トロッコ」の身近な話題を紹介します!

今、絵本を作っています。

以前、私の母から聞いた

戦争の体験談です。


物語は母が子どもの頃

住んでいた東京の渋谷に

B29の爆撃機の

攻撃があった

昭和20年の5月25日の

空襲の時の話です。


2010年10月5日

初版1刷発行の予定です。

(自費出版)


出来上がるのを

ドキドキしながら待っています。



きょうお薦めの絵本は

「バムとケロのそらのたび」

作 島田 ゆか

出版社 文渓堂


トロッコ日記

月曜日の朝

バムのおじいちゃんから

手紙と山のような小包が届きました。


バムへ

こんどのにちようびは わしの

80さいのたんじょうびなので

ケロちゃんといっしょにあそびに

おいで。


中身はなんと組み立て式飛行機!

土曜日の夜にできあがり

日曜日にいよいよ出発!

だいじょうぶかな?

お話しもおもしろいですが、

かくし絵をさがすのも

楽しいですよ。