Fri, April 29, 2005

柳原良平さんいいね♪「ゆめにこにこ」

テーマ:1歳おすすめの絵本
著者: 柳原 良平
タイトル: ゆめ にこにこ


柳原良平さん 最近知りました。

このキャラクターの作者だってことに!!

著者: 柳原 良平
タイトル: Ryohei Yanagihara


ウイスキー(?)のCMでおなじみの・・・ですよね?

最初に出会った絵本はかおかおどんなかお 」。

シュールな絵が気に入って購入。

この「ゆめにこにこ」は柳原さんと知って図書館で借りました。


いろんな行動や 景色なんかが

切り絵のようなはっきりした絵と

簡単な言葉で表されています。

たとえば・・・

「くも もくもく」

「なみ ざぶんざぶん」


息子と一緒に読んでいると

だんだん言葉を覚えてきて

ページをめくると

「もくもく!!」

「にこにこ!!!」

と言うようになってきました。


柳原さんのシリーズはかなりオススメ!です。

パパもお気に入り♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Fri, April 22, 2005

「おめでとう」がいっぱい♪

テーマ:2歳おすすめの絵本
著者: 舟崎 克彦, 宇野 亜喜良
タイトル: おめでとう


今日は息子の誕生日にちなんで

おめでとうの本を紹介します。


「ピンポーン♪」

といろんなお友達が次々にやってきて

みんないろんな「おめでとう」と祝ってくれます。

 

「おめでとう♪」って言われるのって

とっても幸せ。

たくさんのおめでとう♪とお友達の優しさがあふれる本です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Thu, April 21, 2005

とうとう2歳になりました♪おめでとう!!

テーマ:育児日記
はっぴーばーずでい!!わが息子よ。

あっという間にお誕生日がやってきました。

めでたく2歳になりました。


お誕生日の前日に

じいじとばぁばを呼んでお祝いしました。

メニューは

・カレーライス
・とりのからあげ
・きゅうりとツナのサラダ
・チーズとウインナー(前菜っぽく)
・いちごたっぷりケーキ

でした。

息子の好きなものづくし。


そういえば1歳のお誕生日は・・・

カレーライス デビュー!!!だったなぁ。

星の王子様 で作ったっけ。

それ以来

ママ「何食べたい?」

ゆう「カレー!!」


特別な日は必ずカレーライス。


2歳って偉大だなぁ~とひしひし感じる今日この頃。

おしゃべりも急に上手になって

悪知恵もついてきた。

たった2年しかこの世で過ごしていないのに・・・。


私の2年と

息子の2年

この差は大きい。


これからも 一日いちにちを大切に。


また無事に3歳のお誕生日を迎えられますように・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Wed, April 20, 2005

一緒にしようね。おつきさま~!「こんばんは♪」

テーマ:1歳おすすめの絵本
著者: 林 明子
タイトル: おつきさまこんばんは

最近お天気な日が続いたので

夜空もとってもキレイだった。

私はキレイな夜景も好きだけれど

星がいっぱいの 夜空を見上げるのが好きだ。

パパも星空が好きで若い頃は

よく夜の山に行って 星空をみたっけ。



息子にも 星空好き になってほしい。

静かに キラキラ ゆらゆら 輝く

星の素敵さを一緒に感じられるように。



なので わたしたちは よく空を見上げている。

「星」はまだわからないみたいだけれど

「月」はずいぶん小さい頃から

 「あっ!!」と指差すようになった

保育園で この本を読んでもらっていたので

身近に感じたのかな??



今はお月様を見つけると

一緒に 

「おつきさま~~~ぁ!!」

「こんばんわぁ♪(ペコリ)」

と言うのがお決まり。


これからも 一緒に

きれいな お月様や お星様を 見つけようね♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Tue, April 19, 2005

最近変なんです・・・

テーマ:育児日記

すみません・・・

最近なんだか疲れてるのか?

 

いや

春だから?

やたら

  「眠たい」

のです。


息子を寝かしつけるときに

決まって一緒に

スヤスヤ~~~(-_-)zzz


そして

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

状態で目覚めます。


育児中のママにはよくあることかも知れないのですが・・・

最近は 爆睡 の程度がひどいのです。

これまでは少し寝ただけで目覚めてたのに

最近は

気づいたら 次の日になっている

気づいたら 朝になっている

ことが・・・

そして 後でしようと決めていた

夕食の後片付けも

部屋の片付けも

洗濯物をたたむのも

 

  デキテナァイ!!!\(◎o◎)/

そんな日が続いています・・・とほほ。


春なのか?だからなのか??

そう思いたいのですが

 年をとった


ということに 気づいてしまいました。。。


以前は睡眠不足でも

次の日に引きずることはなかったのに

今は どんどんどんどん 引きずっています。

昔は カラオケでオールナイト!!とかできたのに

今は 考えるのも恐ろしい・・・


こうやって少しずつ

年をとっていくのですね。。。

いや!!春だからだ!!!

まだまだ若いのよっ!!!私。


そう(自分に)言い聞かせて また

おやすみなさいm(__)m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Mon, April 18, 2005

もうすぐ誕生日

テーマ:育児日記
もうすぐ息子の誕生日がやってきます。

21日でもう2歳!!!

この1年本当に早かったなぁ・・・

ほんとにあっという間でした。


ゆっくり考えると

あんなことも

こんなことも できるようになって

すごい成長を見せてくれています。


年をとってからの時間の流れは早く感じるけれど

こどもにとっての1分1秒は

とっても大切でかけがえのない時間なんだろうな。


毎日同じことの繰り返しのような気もするけれど

すごい成長と変化を見せてくれている息子

その姿が 私に

「がんばったね」

と言ってくれている気がします。


これからも頑張るよ~~~(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, April 17, 2005

かみしめよう「ままだいすき」 

テーマ:1歳おすすめの絵本
著者: まど みちお, ましま せつこ
タイトル: ママだいすき


チュウチュウチュウチュウ。

ぶたさんの赤ちゃんがママのおっぱいをチュウチュウ。

動物の親子の純粋なひと時が描かれている。

あたりまえの

愛情いっぱいの

そんなひと時。

動物のママはみんな幸せそうな顔をしている。


赤ちゃんはママが大好き。

ママも赤ちゃんが大好き。


きっと読んでいるうちに

わが子への「大好きだよ~」の気持ちが

あふれてくる1冊。


ほのぼのとした絵。

短い文章。

小さな赤ちゃんの頃から読んであげたい本。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Fri, April 15, 2005

機関車トーマス!息子が好きなトービーを紹介します

テーマ:育児日記
著者: ウィルバート オードリー, まだらめ 三保
タイトル: がんばりやのきかんしゃトービー
これです~。この方です!

「トービー」

昔かたぎでかしこい奴。

一度廃線になりかけたけど復活したそうな・・・

息子も私もこのトービーの歌が大好きです。

ご存知ですか?


「♪トービー、ね~トービー

 これからどうするの~~~?♪」

我が家はポンキッキーズ(今でもこの題名ですっけ?)

の時間はまだ寝てるので

テレビで観たことがないのですが、

DVDで見てファンになりました。


寝るときも子守唄がわりに

「トービー♪うたって♪」

とリクエストされます(*^_^*)


↓こんなシックなトーマスシリーズの絵本もあるんですね~
知らなかった~!今度チェックしてきます。

著者: ウィルバート・オードリー, レジナルド・ドールビー, 桑原 三郎
タイトル: 機関車トービーのかつやく
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, April 14, 2005

トーマスブームがやってきた!!

テーマ:2歳おすすめの絵本
著者: ウィルバート・オードリー, オーウェン・ベル, まだらめ 三保
タイトル: きかんしゃトーマス

ゆう「ましゅ!!ましゅ!!!」

ママ「え?」

ゆう「ましゅ!!!ましゅ!!!ましゅみる!!」

ママ「は?なに??」

ゆう「あれ!(テレビを指差す)」

ママ「あ~トーマスね!!(やっと理解)」


息子のトーマスブームが始まりました。
なぜだかまだ「トーマス」と言えず「マシュ!!」としか言えません。

それが バス なのか聞き分けるのが難しいところ・・・

いまどきのこどもはほとんど

アンパンマン や

トーマスが好きになるようで

息子も例外なく アンパンマンに続き

トーマスが好きになったようです。


最初はただの電車だったトーマスも

最近は「トーマス」「トビー」「パーシー」と

わかるようになったようです。

DVDや絵本を指さして

これはだれ、あれはだれと説明してくれます。


そんな息子のお気にいりは

「トービー」
なかなか地味所です。


みなさんのこどもさんのお気に入りは誰ですか~~??
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Tue, April 12, 2005

ミッフィーシリーズその1 ~ママの好きな絵本~

テーマ:1歳おすすめの絵本
著者: 村田 さち子, Dick Bruna, ディック ブルーナ
タイトル: ミッフィーのむしめがね

↑今日はゆうまま大好きミッフィーシリーズです!


ミッフィーの絵本は

1 キャラクターがかわいい
2 色がはっきりしている
3 内容が単純(?)

なので 大好きなママも赤ちゃんも多いのでは?


そういう私(ゆうまま)もミッフィーファン。

ちょっと大人になってから(大学生時代)いきなり好きになったキャラクターである。

大きい顔に

小さな目

いつもバッテンのお口が何ともカワユイ。


この絵本は しかけ絵本 になっている。

ミッフィーちゃんの虫眼鏡から何かの一部が見える

「これ、なにかしら?」

「もーもー、うしさんでした。」

 

というように続く。

 

 

ラストのオチ(?)がとってもかわいくて好き!

↑気になる人はお店で見てみてくださいね♪


わが子もミッフィーが好きで

毎晩ミッフィー型のまくらと手をつないでねている。


最近読んでなかった この本。

明日久しぶりに見せてみよう♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。