えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ、絵本セラピー(R)や絵本読み語りのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

先日、大阪梅田芸術劇場でミュージカル「パレード」を観てきました。

 

私が観に行ったのは、とりあえず劇団四季が好きで昔っから、石丸幹二さん好きだったし、石丸さんが出てるミュージカルだし、きっとおもしろいはず、というだけで、なんとなく「パレード」ってタイトルに、楽しい感じのおはなしかな~、なんて思って、何の下調べもなく行ってしまいました。

 

でも、中身深すぎ!!!です。重い。

明るいダンスの入ったミュージカルのつもりだったのに、20世紀初めのアメリカの南北戦争とか人種差別だとか、実際にあった冤罪がテーマという、重ーいお話でした。

1999年トニー賞最優秀作詞作曲賞、
最優秀脚本賞を受賞した愛と感動の秀作、待望の日本初演決定!

だそうです。知らなんだ!

 

私的には、

「石丸幹二は知っている…ダバダ~♪」って音楽が頭の中でなっていて、久しぶりね石丸さん、ってなノリだったのです。このCMご存知?「違いがわかる男」ってやつですよ恋の矢

 

あー、なんだか疲れました。

でも、私、南アに少し行っていたこともあり、黒人文化とか人種差別とか、興味の対象でもあるので、その点ではお勉強になりました。

 

 

ひさびさ「演劇らへん」という感じですが、実は久々でもなくって、いくつか報告してないのもあったりしています。

 

ロームシアター、舞台「春のめざめ」

内容がなかなかきわどかったり、感想を書きにくかったというのもありますが、たまたまチケットを買ったのが初日だったんでしょうね。最前列ど真ん中で。私の隣の方が、明らかに志尊淳さんのみを観にきた、という感じの方。その人の行動(目線?)で、そちらが気になって、そのきわどい内容について人前で感想を述べられるほど集中できなかったというのが正直なところ。

ちなみにこちらは、以前劇団四季でも演じられていたようですね。私は観てませんが。

 

でもって今日は、京都三条の小さな劇場で、「京都の感動エンターテイメントギア-GEAR-」を鑑賞してきますにひひ

ギアは、ほんと何度観に行ったかわからないくらいです。ちなみにギア公式ページの「お客さまの声」に私たち実は写真付きで載ってますにひひにひひにひひ

 

そして、昨日のシアタードラマシティの中の掲示ですが、これぜーんぶ観に行く予定入ってます叫び叫び叫び

 

 

 

 

今後の予定】

 

6月14日(水)、7月10日(月) 大人絵本を楽しもう(8月はお休み)

6月17日(土) 山科 大人絵本の夕べ

6月24日(土) はる色マーケット  朝から絵本!はお休みです

7月22日(土) 朝から絵本!

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。