えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ、絵本セラピー(R)や絵本読み語りのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

先日から、「くまのコールテンくん」のリサ問題について、いろいろ書いてます。


 

 

続きはこちら

 

 

 

で、結局、続編も一緒に読んでみた結果、うちの子どもたちの意見も聞きつつ、我が家での最終的な結論としては、

 

外国人の年齢は、見た目ではよくわからない

 

ということになりました。

 

私、34歳の時だったかアメリカに行った際、レストランでお酒を注文したら、「お前何歳だ。パスポート見せろ」と言われたことがあります。

 

20代のころは、海外行ったときには、そりゃあよくありました。でも30過ぎて、10代に間違われるなんて、ちょっとかなり違和感で、30過ぎて2つ3つ若く見られるなら「うれしい」気分にもなるけれど、さすがに年齢半分に見られるというのは「うれしい」もんでもなく、ってな感じです。

 

でも、子どもたちと話している中で、一番子どもたちが納得したのは、

フィギュアスケートの大会をテレビで見ていて、

「え?この子16歳???30歳過ぎてるやろ!!!」って見える子っているじゃないですか。

だから日本人にとって、外国人は、少女なのかJKなのかおばさんなのかは判断がつかないということ、なんですよね。

「くまのコールテンくん」のリサの急激な成長は、大人の私にとっても、かなり違和感あったんですが、ましてや、子どもたち、大人の年齢なんてぜーんぜんわかっちゃいない、「あんたそりゃ失礼でしょ」ってな判断(まぁ私的にはおばさんレベルの方を「おばあちゃん」と呼んだり)を下す時もある、そんな子どもたちにとって、白人の6歳と16歳を判断する目はないってことですね。

 

ということで、結論付けました。

いかがでしょうか?

 

あさって水曜日は、月1開催の「大人絵本を楽しもう」です。テーマは「コミュニケーション」

 

 

 

今後の予定】

6月14日(水)、7月10日(月) 大人絵本を楽しもう(8月はお休み)

6月17日(土) 山科 大人絵本の夕べ

6月24日(土) はる色マーケット  朝から絵本!はお休みです

7月22日(土) 朝から絵本!

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「絵本紹介」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。