絵本のソムリエ もとい 絵本のソム理恵です!

絵本をセレクトして、読ませてもらって、
大人ならではの味わい方をご紹介するのが、
私の幸せ!!


特に大人の方を対象に活動中(ゲリラ絵本、絵本の流しなど)

名前が理恵なんで、絵本のソムリエならぬ、ソム理恵です!

絵本でうっかりハッピー!

絵本のソム理恵 出没先!


【絵本の流し】

 よかったら、絵本&大人ならではの味わい方、

 聴きに来てくださいね!


 

 先日は、新宿の伝説の居酒屋 ベルクに出没。


 次回は、未定です。

 



【テレビ出演しちゃいました】

 BS NHK「熱中スタジアム」 絵本版 第1夜

特集?があります♪

http://www.nhk.or.jp/n-stadium/17thm/thm_conte01.html



 









テーマ:
わたしのワンピース/にしまき かやこ

《内容》
うさぎさんが素敵なワンピースを作りました。
お花畑に行けば、お花模様に変わり、
麦畑に行けば、麦模様に変わるワンピース。


さて、お空に行ったら、どんな模様になるのかしら?


《オススメポイント》
模様が替わる素敵なワンピースを欲しくなってしまいます。

ウサギさんの表情が、ちょっぴりはにかんでいて愛らしいです。

星の模様がついたときの展開には、ちょっとびっくり。
可愛らしさも、ちょっとした驚きも楽しめる絵本です。

どんなところで、どんなワンピースになるのか、
考えてみるのも楽しいですよ。


《大人読み》
その場の景色によって変わるワンピースの柄。

私たちも、その場や相手によって、ワンピースの柄を変えるように、
見せる自分を選んで変えてみるのもいいかもしれませんよね。

「今日は、この自分。」「あの人には、Bの自分。」などと、女優のように…。

また、次々に変わるワンピース。

その場その場で、いいものを吸収して自分を
豊かにしていっているようにも見えます。


《こんな時・こんな気分の時に》
・イメージの広がりを楽しみたい時に
・ほのぼのした気分になりたい時に"


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
999ひきのきょうだいのはるですよ/木村 研

《内容》
110匹のおたまじゃくしは、春になりカエルとなって
目覚め始めます。


しかし、寝ぼすけが…。それは一番大きなお兄ちゃん。

子どもたちは、お兄ちゃんを起こし、
さらに他の寝ぼすけさんを起こしに出かけます。


《オススメポイント》
寝ぼすけを起こしてあげて、桜が見られた!と喜ばれたり、
はたまた、起こしちゃいけないものを起こしてしまったりと、
春のほのぼのした様子が味わえます。

ほわーんとしたい人、ちょっとクスッとしたい人にオススメです。

また、シリーズ物なので、いろいろなことを体験する110匹に
愛着が出てきますよ!


《こんな時・こんな気分の時に》
・クスッと笑いたい気分の時に
・ほのぼのした気分になりたい時に
・春を味わいたい時に

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごちゃまぜカメレオン―わたしといっしょにこのほんをつくったこどもたちへ/エリック・カール

《内容》
かめれおんの大好物はハエ。
ある日、初めて動物園でたくさんの動物を見たカメレオンは、
他の動物のようになりたくなってしまいました。


象のようになりたいなぁと思ったとたん、長ーい鼻が生えてしまったり、
キリンのようになりたいなぁと思ったら、首が長くなってしまったり。

そのうち、たくさんの動物の一部がくっついてしまい…。


《オススメポイント》
次々といろんな動物の一部がくっついてしまい、
次はどうなるのかしら?とワクワクします。

そして、すっかりカメレオンらしくなくなってしまうのですが、
それでも、最後に大好物のハエを食べたいカメレオン。

さぁ、どうするのか? 

とにかく、エリックカールなので、色がカラフルで元気が出ます。

次は、何がくっつのかをあてっこしながら読むのも、楽しいかも。


《大人読み》
「あの人のようになりたいなぁ」と羨ましがってばかりで、
真似をしただけでは…(カメレオンのように、好物のハエを食べられないし…)

もちろん、真似することで、身につくものっていっぱいあると思いますが。

真似するだけではなく、自分なりにアレンジして、
自分のものにしてこそ、そのよさが生きるもの。 

さらに、他の人を羨ましがるより、
自分を見つめ、自分の良さを見つけてあげられたらいいですよね。

自分らしさを磨くことのほうが、よっぽど素敵だと思います。
(そのまんまのカメレオンで、十分魅力的なんですもの)


《こんな時・こんな気分の時に》
 ・他の人が羨ましくなった時
 ・自信がなくなってしまった時に
 ・クスッと笑いたい気分の時に 
 ・ユーモラスな気分を味わいたい時に

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。