横浜/湘南/ズルいぐらい幸せになる子育てママのための集まり

集まれ母たち横浜市・鎌倉市、大船、湘南、藤沢・本郷台、母の会,産後太り育児ストレス解消、肩こり、腰痛予防。ママ友と育児エクササイズサークル、ベビー教室。赤ちゃんの集まりで育休ライフを楽しく


テーマ:

横浜・戸塚・藤沢・本郷台・大船のママ&妊婦さんたち集まれーっ 
マムプラスベビー&
ISD個性心理学マスターインストラクターやまなかまりこです。

今好評なのはこちら





大阪からファミリー診断のご依頼をいただきました!


家族の診断シートをみて


これはきっと子どもたちの子育ての話だな!


と、ピンひらめき電球ときました。


というのも


ご夫婦とお子さんたちの個性がバラバラだったから。


そういう場合はとにかく


自分のやり方が通用しない!


なぜいうことを聞いてくれないんだ。


なぜ上手く伝わらないんだろう?


という謎でいっぱいになります。



感想を紹介します↓


今日は先日個性心理学で診断いただいた山中さんに直接お電話で


診断結果を解説してもらいました。


山中さんから開口一番に


「Nさん、狼さんだから月グループと太陽グループの


お子さん達の子育て、大変でしょう??」と。

もう、


「はい!はい!そうなんですよーーー!


理解しがたいことばかりでーーー(TmT)!!」


と食い気味にかぶせる私(笑)。

こないだも書いたけど、


我が家は私も旦那も地球グループ。


このグループは『無駄が嫌い』・『結果が全て』らしい。

しかし、かたや子供たちは月と太陽。


無駄を端折った両親の説明では納得できないんですって!

『なんで?』がいっぱいなんですって!!!

そういえば私と旦那のLINE、


『なんで?』ってフレーズほとんど出てこないなー(笑)


『飲んで帰る』

『了解』

『先に寝とくわ』

『はいよ』

こんな感じ。

結果さえわかればいい。


でも子供らは違うんですねー。

テストの取り組み方の話もなるほどーって感じでめっちゃ参考になりました。

おかげでこれから子供たちとの関わり方が変わりそうです♪


お忙しい中お時間つくっていただきありがとうございましたー!


*******



狼のNさん。


本質も表面も狼。


こういう方は表も裏もない生粋の狼さん。



個性心理学では


大きく分けて3つの「太陽」「月」「地球」のグループに


分けているのですが、


今回の場合ご夫婦はふたりとも「地球」


この「地球」の人たちは


ムダを嫌い

話すときは結果からのタイプ


時には話の大事なところだけを話すために、

それをする理由などをバッサリをそぎ落とし話すこともあります。










これは、大人の場合も


この削ぎ落とした部分が大きすぎて相手に伝わりにくいということが


起こるので注意ですね!


部下が動かない



周りに誤解されることがある


なんて人は自分が6ぐらいから話し始めてないかなと疑ってみると


いいかも。



感想中にあった


こういうやりとりはまさに「地球」の夫婦だなぁと思います。


『飲んで帰る』

『了解』

『先に寝とくわ』

『はいよ』


前にこういうやりとりをみた「月」の人が


「なんかそっけない!喧嘩とかにならないの??」


と心配してました。


多分、「地球」の人たちはならないんでしょうね~。


月の人たちだとこんな風に展開していくのかな。


『飲んで帰る』



『誰と?遅くなる?』



『部長とだよ、できるだけ早く帰るね』



『最近飲み過ぎなんだから気をつけないと』



うんたらかんたら・・・・







『先に寝とくわ』



『どうしたの?』

『今日疲れちゃって』



『なんで?』



『子どもたちを公園に連れて行ったら・・・・』



うんたらかんたら・・・・



月の人は、この「なんで?」が結構、登場しますね。




<まとめ>


自分にとっては当たり前、ちょっと考えたらわかるよね


ということを「地球」タイプは削ぎ落とす。


これはいい面でもあります。


でも、子どもたちにはこの「当たり前」が伝わっていないので


「知らなかった・・・」



「だってお母さん言わなかったもん」



になるわけです。


例えば、


そもそも何で出したオモチャを片付けないといけないの?

とか


そもそもなんで食べ物の好き嫌いがあるといけないの?


とか話していますか?


えーっだって当たり前じゃない??


そう思いましたよね。


そのことを話しています。



まずはお子さんには


6からでなくて1ぐらいから話してみましょうね!




やまなかまりこ






「イライラ」から「笑えてくる」


に変わるのが個性心理学の面白いところだなと思います。



個性心理学のコラムはメールレターにまとめています
過去の記事も読めますよ!↓







ファミリー診断もいま人気です。



<ご不明点・お問い合わせ>
$集まれ母たち-大阪府豊中・吹田 北大阪急行桃山台、千里中央の妊婦、子連れでおでかけ・習い事



返信がない場合はメールにてお問い合わせください。

hothaha1234@gmail.com







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横浜★戸塚・大船・藤沢-赤ちゃんと子連れで習い事 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。