小さな絵本館サバト

柏崎市東本町3-6-14
開館 火・木 11:00-17:00  土 11:00-16:00
入館無料   駐車場 約5台

セルフドリンク コーヒー・紅茶 各120円
絵本貸し出し可能(1人5冊1週間まで)
作家のサイン入り絵本の販売もあります

小さな絵本館サバトへの問い合わせ、ライブのご依頼はメッセージボードでも受け付けております。

お返事には少しお時間がかかる事があります。(出前ライブは柏崎市及び刈羽村のみ可能)






テーマ:
{F2FACD10-CCC7-4C21-916C-2B93F944EC34}
 
{FC1D29B8-DE83-49FD-92A2-1B24807ACE14}
 
{CE50005D-8A7B-4379-AC9D-7D6091D92047}


昨日の続きです。頂いたご感想を紹介します。

<中学年の保護者様より>


ハート自由読みの時間に、子どもたち全員がそれぞれ本を読んでいる姿を見て、みんな読書が好きなんだと感心しました。読み聞かせのときも、しっかり聞いていてとてもうれしく思いました。


ハート我が家にある絵本が何冊もあり「そういえば最近読んでないな~」と思いました。読み聞かせを聞いて、また家でもしてみようと思いました。大人でも楽しめる絵本を今後探してみてもおもしろいですね。


ハート絵本の楽しさをあらためて感じることができました。また親子で本を読んでみようと思いました。


ハート絵本を読む機会が減ってきていることに改めて気付くことができました。絵本の種類等で会場を分けるなど、兄弟一緒の教室で参加できるとありがたかったです。


ハート最近では絵本がだいぶ遠のいていたので、また下の子にも読んであげたいと思いました。いろんな絵本があり楽しかったです。



<高学年の保護者様より>


ハート子どもから大人まで楽しめる絵本がたくさんあり、時間があればもっとながめていたくなりました。この機会をきっかけにもっと本を好きになってくれればいいなあと思いました。


ハート読み聞かせのノウハウを初めて知り、本と絵本の違いに興味を持つことで、絵本の大切さをあらためて感じました。


ハート“絵本は子どもが読むもの”と思い込んでいたので、今回の会はとても自分にとっても良い話でした。息子にとっても(普段本を読まないものですから・・・)面白そうな絵本と触れ合えて良い機会を与えていただいたと思っています。お話を聞いて“本の絵の端から端まで見る”ようにしました。いままで気が付かなかった(例えば周りの人物の表情とか)ものに新たな発見がありました。ありがとうございました。


ハート今回参加させていただき本当によかったです。子どもたちの絵本を興味深そうに見ている姿をとても嬉しく思いました。私自身も絵本の素晴らしさを再認識することができました。ぜひ、次回も開催してほしいです。


以上です。たくさんの嬉しいお言葉、ありがとうございます。


一年に何度か小学校へ出前絵本ライブに伺いますが、PTA主催で親子一緒で参加するスタイルはサバトとしても初めてだったかもしれません。
これをきっかけに、ぜひご家庭でも絵本を読んでみて下さいね。一緒に読むのが恥ずかしい方は、リビングのテーブルやこたつの上など、目につくところに絵本を置いてみるのはいかがでしょうか?






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{794F8986-3182-42D8-B39C-12D4D03D5950}


1月20日に伺いました北鯖石小学校の保護者の皆様から感想をいただきました。
掲載の許可をいただきましたのでご紹介したいと思います。
(活動全体の感想です。主催されたPTAへの感想も含まれます。)


<低学年の保護者様より>


ハート普段なかなか子供と絵本を読む機会がなかったので、楽しい時間を過ごすことができました。どのような絵本を子どもが喜ぶのか読み方等参考になりました。


ハート家でもよく読み聞かせをしていますが、今まで通りしたいと思いました。色々な本を一緒に読んでよかったです。またこのような機会をつくて頂きたいです。


ハート下に小さい妹・弟がいるので最近は寝室へ行く時間が合わなくなり、自然と寝る前の読み聞かせが減ってきていました。なので今回このような会をひらいていただき、久しぶりに2人で一緒に、この子のためだけに絵本を読んであげることができました。大変貴重な、楽しい時間を本当にありがとうございました。“ねこのピート”の本が親子で気に入り、その日はずっと歌をくちずさんでいました。


ハート今回参加させていただいて驚いた事が、本の読み聞かせはじっと座って読み聞かせるだけじゃなく、身体を動かして読んでもいいんだという事に驚きました。楽しい時間を子供と過ごせて良かったです。ありがとうございました。



<中学年の保護者様より>


ハート「懐かしい」「知ってる~」「おもしろい」と思い、子供だけでなく私(大人)も十分楽しむことができました。幼い頃を思い出し懐かしい気持ちになりました。人によって読み方が違うので同じ本でも気持ちや感情が変わるのも新しい発見でした。とても楽しい時間でした。


ハート最近は子どもが全く絵本を読まなくなったので、図書館で借りたり本屋さんで買うこともなくなっていました。小説とは違い、短い中にも子どもはもちろん大人でもストーリーに引き込まれる絵本の魅力を再発見した良い機会になりました。ありがとうございました。


ハート日頃ベタベタした時間の中で、絵本を改めて読む時間なんてないですが、今まで知らなかったお話を人に読んでいただいて、次は、次は・・・と興味を持ち入り込んでいました。いつまでも子どもの頃のように胸がドキドキするものです。絵本・・・ステキな存在でした。ありがとうございました。


ハート閉会の際の話にもありましたが、昨今のネット主流の風潮の中、今回の絵本の会は良かったと思います。絵本を読んで下さっている方をしっかり見つめ、素直に楽しんでいる子どもたちが印象的でした。本か嫌いな子どもはいないと思います。我が家では寝る前に本の読み聞かせをしていますが、できるかぎり続けていきたいと思います。


ハート絵本がなつかしく、読み聞かせを大人になって体験して、とても新鮮に感じました。


ハート久しぶりの読み聞かせを参加させてもらって、段々と絵本を通じて想像力が広がったり、本の中に入ったような感じがして、とても貴重な体験をさせてもらいました。普段でも子供と一緒に同じ本を読んで感想を言い合ったり、共感し合ったり楽しい時間を作ろうと思いました。


つづきは次回・・・

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月24日~26日
柏崎市文化会館アルフォーレにて

市民のための
柏崎文化祭


小さな絵本館サバトは
2月25日(土)舞台部門に出演いたします。


朗読を2作品
おねがい音譜

舞台部門をご覧になるには入場券が必要です。

ギャラリーや会議室では書道、写真、俳句、キルトなどの展示があり、こちらは無料でご覧いただけます。

皆様どうぞお出かけ下さいね。






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。
今年の柏崎は雪が少ないので、お天気の良い日はまるで春が来たかのようです。
今朝は雪が降り、また冬に戻ってますが・・・

先月1月20日に出前しました、北鯖石小学校の絵本ライブを報告します。
PTA主催という事で、保護者の方も一緒の絵本ライブでした。
{DE8CA3B6-8CBC-43FA-B983-4D0D3B1AD766}


ランドセル低学年・中学年・高学年の3つの会場に別れ、
低学年は、自由に絵本を読んでもらった後、サバトの絵本ライブ。
自由に読んでもらう時間では、地域性なのか保護者が参加していないお子さんがポツンとなる事もなく、自然にグループができあがっていました。
ライブでは親子で「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」を掛け合いで・・・
 


ランドセル中学年は、やはり自由に絵本を読んでもらった後、サバトの絵本ライブ
教室に入るなり「もう見てもいいの??」と待ちきれない様子の子どもたちや、
サバトのライブでは、「おおきなかぶ」「あらまっ」「ソメコとオニ」「よかったねネッドくん」などを読んだ後、保護者で参加していたお父さんと「いちご」を掛け合いで読みました。
 
おおきなかぶ おおきなかぶ
 
Amazon

ランドセル高学年は、「高学年になぜ絵本か、絵本のもつ力」についてブックトーク
その後、読み聞かせをするにあたりどう読んだら伝わるかを説明した後、
グループで読み手と聞き手になって絵本を楽しみました。
子どもたちの読みに前のめりに耳を傾ける保護者の姿もありました。
 
おこる おこる
 
Amazon
 
しげちゃん しげちゃん
 
Amazon
 


ステキな感想をたくさんいただいております。
掲載の許可をいただきましたので、次の記事からご紹介したいと思います。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月5日~25日

柏崎・刈羽・出雲崎を結んで

越後 天神さま街道

 

 

 

サバトでは窓越しにご覧いただけます。

 

{CB5AF0B5-48BD-413A-9F9F-FC9D132C45F6}

{6540ED8B-9E01-44F8-B3BA-D840487E6463}

 

かわいらしいお顔の天神さまを

見に来て下さいね。

 

柏崎市では天神さまは商売繁盛を願って、お正月に飾るならわしがあるそうです。

 

学問の神様でもある天神さまです。

受験生の皆さんにもご利益ありますように・・・桜

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。


冬季休館中ですが、1月、2月の予定をお知らせします。

1月20日は柏崎市立北鯖石小学校で出前絵本ライブ

2月25日・26日は市民文化祭に出演予定


さて、今年は酉年
酉→鶏の絵本、たくさんありますね。
昨年末に少しだけ飾ってみましたが…
{AAE84D85-32C5-466C-A983-C4F39F857187}

そして今年は
8月に
20周年を迎えます。

皆様に支えられてここまで来れたことに感謝いたします。何かお祝いのイベントをしたいなと企画検討しています。

今年もよろしくお願いいたします。
{19908FDD-477F-4833-853A-17BD73D8AE13}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年、今年も一年間ありがとうございました。

簡単に振り返ってみたいとおもいます。

 

カナヘイハート<1月>(冬季休館中)

かんべさんの新作絵本「モリくんのいちごカー」おはなし会&サイン会(1/9)

image

赤坂山デイサービス訪問

 

 

カナヘイハート<2月>(冬季休館中)

image

市民のための柏崎文化祭出演(2/28)

赤坂山デイサービス訪問

 

 

カナヘイハート<3月>

ホワイトデーライブ

image

image

赤坂山デイサービス訪問

 

 

カナヘイハート<4月>

朗読講座(4/1)

おしゃべりサロン「かんべあやこさん」(4/23)

image

赤坂山デイサービス訪問(4/21)

 

 

カナヘイハート<5月>

朗読講座(5/6)

おしゃべりサロン「三井田忠明さん」(5/13)

image

赤坂山デイサービス訪問(5/20)

 

 

カナヘイハート<6月>

朗読講座(6/3)

土曜のサバトでおはなし会(6/11)

image

おしゃべりサロン「志賀正典さん」(6/10)

image

赤坂山デイサービス訪問(6/25)

 

 

カナヘイハート<7月>

朗読講座(7/1)

おしゃべりサロン「宮川久子さん」(7/8)

image

赤坂山デイサービス訪問(7/11)

土曜のサバトでおはなし会(7/16)

はまなす特別支援学校へ出前絵本ライブ(7/19)

image

大人だって絵本の会「五味太郎の作品」(7/20)

 

 

カナヘイハート<8月>

サバトちゃんの誕生日(8/22)

赤坂山デイサービス訪問(8/30)

大人だって絵本の会「夏の終わり~秋を感じて」(8/31)

 

 

カナヘイハート<9月>

朗読講座(9/2)

土曜のサバトでおはなし会(9/3)

赤坂山デイサービス訪問(9/21)

音市場(9/25)

image

大人だって絵本の会「戦争と平和の絵本」(9/28)

 

 

カナヘイハート<10月>

土曜のサバトでおはなし会(10/1)

はまなす特別支援学校へ出前絵本ライブ(会場:ソフィアセンター)(10/4)

赤坂山デイサービス訪問(10/20)

大人だって絵本の会「夫婦」(10/26)

image

 

 

カナヘイハート<11月>

土曜のサバトでおはなし会(11/5)

おしゃべりサロン「キャンドルホルダーを作ろう」(11/11)

image

赤坂山デイサービス訪問(11/18)

米山小学校へ出前絵本ライブ(11/21)

二田小学校へ出前絵本ライブ(11/29)

image

大人だって絵本の会(11/30)

 

 

カナヘイハート<12月>

おしゃべりサロン「はじめての朗読発表会」(12/9)

image

赤坂山デイサービス訪問(12/16)

 

今年は新しい絵本がたくさん入りました。

image

 

サバトのイベントには大人の参加が多いのですが、通常の開館中は小さいお子様連れも多く来館下さいました。

 

今年一年、ありがとうございました。

2017年もよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎え下さい。とびだすうさぎ2カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

image

 

 


 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年もあと11日となりました。

 

小さな絵本館サバトは

12月23日~3月6日

冬期休館となります。

 

休館前の開館日は

12/20(火)11:00~17:00

12/22(木)11:00~17:00

 

22日(木)は16:00頃から大掃除をしていますが、絵本の返却などはできます。

 

 

休館中も出前絵本ライブに出かけたり、柏崎市内のイベントに参加する予定です。

 

イベントの情報はこちらのブログ

 

柏崎イベント情報サイト dakote.net

http://www.dakote.net/

 

 

ブログの更新情報は

 

facebook(いいね!して下さい)

 https://www.facebook.com/ehonkansabato/?ref=aymt_homepage_panel

twitter(フォローして下さい)

 https://twitter.com/ehonkan1?lang=ja

でお知らせしています。

 

 

image

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

滞っていた報告をもうひとつ・・・

 

7月から月に一回テーマを設けて開催されていました

7月「五味太郎の絵本」

8月「夏の終わり~秋を感じて」

9月「戦争と平和の絵本」

10月「夫婦」

 

11月は特にテーマは設けず、こんな絵本を取り上げました。

 

荒井良二さんの作品です。それぞれのページの風景の中に、きっと自分の記憶の中にあるものと同じような風景に出会えるはず・・・。そして思い出も蘇ってきます。

荒井良二さんの作品はコミカルな絵の作品が多い中、絵の上手さを改めて感じさせられる一冊です。

 

 

視覚に訴える絵本でありながら「きこえる?」とは挑戦的!風の音、波の音、星のきらめく音・・・とてもシンプルな絵を見ながら、耳をすませ、自分の記憶の中にあるその音を呼びおこし、感じてみました。

 

 

 

ぼくからみるとぼくからみると
1,512円
Amazon

福音館書店かがくのともで発行されたのですが、生物学的に間違いがあるとの指摘を受け、ハードカバーになれなかった作品が、昨年のら書店から表紙を変えて発行されました。
(その経緯は奥付に記載されています)

片山健さんの作品。絵本を少し離して見ると絵の迫力が何倍にもなって感じられます。

 

 

 

藤城清治さんの切り絵による絵本。お話が長いので紹介のみとしました。ぜひ手にとってじっくりと楽しんで頂きたい絵本です。

 

 

終わらない夜終わらない夜
1,728円
Amazon

トリックアートの絵に短い詩をつけた作品。以前中学校の学校司書をされていたNさんに、中学生を図書室に呼び込むために配置したというお話と合わせて紹介していただきました。

前日に行った二田小学校でも、高学年に紹介したらすぐに手にとって数人で顔をつきあわせて見入っていたとのこと。

 

 

 

最後の一冊はクリスマス絵本を紹介したいと思っていました。サンタクロースは登場しません。この絵本も絵がとてもきれいです。

 

 

 

お菓子は市内穂波町の愛松堂さんの「プリどら」でした。

絵本の感想や思い浮かんだ景色・音など、皆さんから一言ずつお話いただきました。

 

冬季はサバトの休館に合わせて「大人だって絵本の会」はお休みさせて頂きます。

また春、暖かくなりましたら再開したいと思います。

 

 

image

↑これは10月の様子です

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月29日(火)には柏崎市の北の端、柏崎市立二田小学校へ出前絵本ライブに行ってきました。

 

{05A50490-F199-4671-B40B-D56F5C54365F}


読書週間の時期に、今年で4年連続でライブに伺わせていただいています。

看板を作って頂きました~

ありがとうございます

 

低学年、中学年、高学年の3つのグループに分かれて

サバトのメンバーが絵本を読んだり

 

{630EE8B2-EFF5-418C-9C32-EED05C2B0859}
 
{7CE13E3F-DC20-4032-839E-449832272C24}

↑低学年プログラム

 

 

{5C857A2A-DCBE-4F62-91F3-FC5F5D735E4C}

↑中学年プログラム

 

 

{32284EB4-82DC-4885-ACC1-3005A1054C59}

↑高学年プログラム

 

 

 

持ち込んだ絵本を自由に見たり

 

{4336DEDC-B514-4845-A0A8-9E70FB3D3EA2}

↑低学年のお部屋(譜面台付きの机を利用して絵本を並べています)

 

{6BF567D8-5AC9-43D2-AE9F-8980C4BD6110}

↑中学年のお部屋

 

 

 

 

そしてお待ちかねのサバト君の登場

 

{0F0F4280-500A-492F-93DC-1901FB2383E4}

↑低学年

 

{485A0B2A-31D4-4E73-ACD3-31CAE6C57855}

↑中学年

 

{B0FC3028-56B5-4D6A-B763-1F6A04C25D63}

 

↑高学年

 

 

サバト君が読んだ絵本は

 

 

 

回を重ねる毎に、子どもたちも慣れてきて

サバトの出前ライブを存分に楽しんでいるようです爆  笑

 

二田小学校の皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。