メロメロパーク
2005年08月02日

お酢に凝っています「すっぱい本」

テーマ:食べ物の本

夏だよね~。のどが渇くと最近欲しくなるのがお茶じゃなくって、お酢!しみわたる~(~o~)って感じで、おいしいんだ!!

昨日行ったスーパーにはいろいろあって、プール帰りも手伝って、いろいろ買い込みました。

中でも、「蜂蜜柚子酢」初めて見て、あんまりおいしそうで即買い。さわやかな柚子の香りやっぱりおいしかったよ(^◇^)

800円くらいしたけど、4倍に薄めるから(もっと薄くてもいいかも)高くはないね。

なんとメジャーなキッコーマンから出ています。


蜂蜜柚子酢500mlびん×3本 ここでも買えます。

では、では、すっぱーい本行ってみよう!

みかんです
川端 誠
みかんです
じゃんぼかめ
はりきりみかん

かわせ けんじ, いしまる ちさと
ミカンの絵本
よしだ まさお, みずかみ みのり
ウメの絵本
肥田 美代子, 石倉 欣二
ゆずちゃん         「ゆず」で思いだしましたが、阪神大震災の話です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月31日

野菜づくしのお弁当 やさいの本。

テーマ:食べ物の本

今日はダンナが、お弁当を持って行くというので、久々に大人のお弁当を作りました。彼は最近身体を気遣っていて、肉はいらない。野菜ばっかりにしてくれって。

以前、マクロビオティックの本(こちら をクリック)を紹介しましたが、子ども2人いると野菜ばかりというわけにはなかなかいきません。


それに朝、言われてもね~(-_-;)

買い物行ってないよ。

だから、ありもの野菜で作りましたよ!

腹持ちは悪そうだけど、健康的かな?

中身は・・・

ご飯(雑穀入り)

きんぴら

白ウリの塩もみ

エノキの炒めもの

長ネギの南蛮漬け

にんじんのゴマよごし

ミニトマト(ベランダより) → こちら に記事あります。

らっきょ

カリカリ梅(自家製) → こちら を見てね!

刻み梅


どーだ!野菜づくしだぞ~。

野菜の本行ってみよう!


藤枝 リュウジ
にんじん・ごぼう・だいこん
せな けいこ
にんじん
なかや みわ
そらまめくんのベッド
さくら ともこ, 中村 景児
ピーマンマンのごめんなさいっていえるかな
志茂田 景樹
とまとくん
まだ読んだことありません。ブックフェアでの志茂田さんの姿が浮かんで興味ありです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月15日

お豆の本

テーマ:食べ物の本

昨日公園の帰り、ちょっと寄ってみた

小さなお店。

のどが乾いたって言うので、ジュースを買いに

入ったんだけど、置いてあった

グリーンピース”

あんまりおいしそうだったので、

つい買っちゃったよ。



ね!おいしそうでしょ?



炊いたら、こんなふう。

おこげも出来て、(*^。^*)

子供たちもおいしかったみたい、たくさん食べてくれました。






お豆の本と言えば・・・

まず、


著者: なかや みわ
タイトル: そらまめくんとめだかのこ
著者: なかや みわ
タイトル: そらまめくんのベッド

     そらまめくんに関しては、以前こちら に記事書いてます。

著者: ラーシュ クリンティング, Lars Klinting, とやま まり
タイトル: カストールのたのしいまいにち まめをそだてよう!
著者: すずき かずお, ひらの えりこ
タイトル: ラッカセイの絵本
      このシリーズお勧め!大人も勉強になるよ。
      こちら で、みそ・とうふ・なっとうも紹介しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月06日

和菓子が出てくる本

テーマ:食べ物の本

蜂の家 まゆ最中 中はこんなの

ダンナがお土産に買ってきてくれました。

懐かしい自由が丘の「蜂の家」『まゆ最中』です。

左から、

小倉小豆あん、白あん、胡麻あん、黒糖あん、柚子あん です。

小さくて食べやすいし、おいしい(*^_^*)

一度、ご賞味ください。

きれいなので、お土産にもいいですね。


和菓子が出てくる本ですよ。

著者: 大川 悦生, 伊勢 英子
タイトル: おだんごころころ
著者: 谷 真介, 高橋 信也
タイトル: ねずみのすもう
著者: さとう わきこ
タイトル: よもぎだんご
著者: 大川 悦生, 長谷川 知子
タイトル: だんごどっこいしょ
著者: 山岡 ひかる
タイトル: おかし・な・ごはん
著者: 大竹 くみ, 古寺 七重, 信長 貴富
タイトル: だんご・黒ネコ・たいやきくん
著者: 小泉 八雲, 光吉 夏弥
タイトル: だんごをなくしたおばあさん
著者: 黒木 優子
タイトル: おうちで和菓子屋さん―Love love sweets  わたしのお気に入り。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月24日

今年初!スイカの本。

テーマ:食べ物の本

スイカ!  やったー\(^o^)/

ダンナが買ってきてくれました。

今年初のスイカです。上の子の大好物。

寝る間際だったけど、バクバク食べてたよ。

ちゃんとトイレ行ってから寝るんだぞー!

著者: くろだ かおる, せな けいこ
タイトル: ゆうれいとすいか   ゆうれいも暑い時にはスイカ!でも・・・
著者: さとう わきこ
タイトル: すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
スイカの種をまいた、ばばばあちゃん。スイカおおきくなーれ!! 
そして・・・?
著者: たかはし ひでお, さわだ としき
タイトル: スイカの絵本
著者: 矢玉 四郎
タイトル: すいかおばけのおよめさん
著者: たむら しげる
タイトル: ありとすいか
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月18日

お弁当の本(*^。^*)

テーマ:食べ物の本

ひよこ弁当 にこにこ弁当

最近、ちょっとだけ・・・

パンダ弁当 ミッキーのつもり弁当

まじめに、がんばって作ってる・・・

モーモー弁当 次女の幼稚園弁当。

詳しくは、  にて。


というわけで、お弁当の本行ってみよう!

著者: 岸田 衿子, 山脇 百合子
タイトル: きょうの おべんとう なんだろな
著者: 神沢 利子, 柿本 幸造
タイトル: おべんとうをたべたのはだあれ
著者: スギヤマ カナヨ
タイトル: ぼくのおべんとう
著者: やなせ たかし, トムス・エンタテインメント
タイトル: おべんとうなあに?
著者: みなかみ ひろみ, なとり みちほ
タイトル: コッコママファミリー はじめてのおべんとう

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月16日

絵本からうまれたおいしいレシピ

テーマ:食べ物の本
前回の「パンの絵本」にコメントをいろいろいただいて、
この前買い損なったこの本がどうしても欲しくなり、
さっそく買いに行ってきました。

この本には、

ぐりとぐらの 黄色くて大きなカステラ 

ちびくろサンボの ホットケーキ や

バムケロの ドーナッツ や

ハイジの 白パン・黒パン ・・・などなど


23ものおいしいレシピが載っています。

あの懐かしいお料理が実際に作れるんですよ。

感激です!(T_T)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月11日

アンパンマンとしょくぱんまん:パン屋さんの本

テーマ:食べ物の本

あんぱんマンとしょくぱんマン  

パン屋さんに行ったら、いつものアンパンマンのほかに

しょくぱんまんがあった!


アンパンマンの中は、つぶあんと豆乳クリームのダブルクリーム。

そして、今日発見の

しょくぱんまんはラスク! 

二人とも「明日の朝、食べる」って言うので、味は不明・・・ごめんなさい。

なんでもおいしいパン屋さんだから、絶対おいしいけどね(*^。^*)


というわけで、パン屋さんの本ですよ!

著者: 加古 里子
タイトル: からすのパンやさん  
     たっくさんのかわいいパンが出てくるページは圧巻!
著者: あいはら ひろゆき, あだち なみ
タイトル: ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう
              HPにはパンのレシピありですよ。
著者: 白井 三香子, 渡辺 あきお
タイトル: ゴリラのパンやさん
         おおきなゴリラだけど怖くなんかないんだよ。
著者: 松谷 みよ子, ひらやま えいぞう
タイトル: もりのパンやさん
著者: やなせ たかし
タイトル: ジャムおじさんのふっくらパンやさん

↑ここまでは読んだことありですが・・・

パン屋さんの本っていっぱいあるんですねー(@_@)

↓はこれから読んでみまーす!

著者: 岡野 薫子, 若山 雪江
タイトル: 村いちばんのパンやさん
著者: 若山 雪江
タイトル: きつねのパンやさん―どんぐりむらのおはなし〈3〉
著者: 正岡 慧子, 神山 ますみ
タイトル: ぶたのほかほかパンやさん
著者: イワタ ナオミ
タイトル: ペコラのパンやさん―Half baked
著者: 岸田 衿子, 長 新太
タイトル: ぞうのパンやさん
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月11日

大人もお勉強!みそ・とうふ・なっとう・・・の絵本

テーマ:食べ物の本

 「今日、幼稚園でお味噌汁作った!」
 そんな次女の一言から、始まった我が家のみそづくり。
 手作りみそ その1  と 手作りみそ その2  参照

こうなって↓

最近はこうなった↓

たまり みそのその後はこちら に詳しくあります。

 

「みちょはだいじゅで作るんだよ」 

それって、とっても大事なことだと思うんですよね。

いい本借りてきました。

シリーズものです。

大人も勉強になるよ!

著者: いまい せいいち, みずかみ みのり
タイトル: みその絵本
著者: にとう ひとし, たかべ せいいち
タイトル: とうふの絵本
著者: わたなべ すぎお, さわだ としき
タイトル: なっとうの絵本

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月09日

アイスクリームの本

テーマ:食べ物の本

アイス3つ 中はこんなの

ハーゲンダッツがお買い得になっていたので、

皆さんのブログで見て食べたかった季節限定の2種とNEWを買ってきました。

1.パンナコッタラズベリー

2.マンゴーココナッツ

3.チャイ

の三点です。

私的には全部賞味してみたいけど、絶対もめるだろうな・・・と思いつつ

買ってしまったのです。


次女はハーゲンダッツと言えばストロベリーオンリーなので、

100歩譲って1かな?と思ったし、長女はトロピカルフルーツ×。

ということは、1の奪い合いか?

ところが、意外にも次女、

「わたちはこれがしゅきー!」

チャイです。

おっとなー!

そういえば、コーヒーもイケる口だしおませさん。

もめることなく、それぞれおいしく頂きました(*^。^*)

アイスクリームの本ですよ。

著者: 赤川 明
タイトル: アイスクリームとけちゃった
タイトル: しろくまパパのソフトクリーム
著者: とおやま しげとし
著者: なかむら まさあき
タイトル: ろぼたんのソフトクリーム
著者: 山脇 恭, 中沢 正人
タイトル: ソフトクリームになった くもくん タイトル: 贈ってウケる作ってハマるおもしろお菓子
著者: サトー ヨーコ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。