メロメロパーク
2005年11月09日

オオカミよりブタは強いぞ!の本

テーマ:動物の本

先日、図書館から借りてきて、娘たちが気に入った本です。

何度も読んで!と言われるので買おうと思ったら、すでに絶版らしく定価よりアップのお値段がついていた~(*_*;

『3匹のこぶた』のは、かつては一番上と二番目のお兄ちゃんブタがおおかみに食べられちゃうお話だったけれど、最近は弟の所に逃げ込んでみんな助かるのが主流ですね。

この『コブタカタブラ』の主人公のこぶたの女の子も、頭がよくって強いのなんの。

読み聞かせに持って行ったら、みんなゲラゲラ笑っていました。

最後に、かゆいかゆいオオカミ。

こっちまでかゆくなります・・・(>_<)

スーザン メドー, Susan Meddaugh, ひがし はるみ
コブタ カタブラ―まほうのじゅもん

他にも、オオカミより強いブタちゃんのおはなし、ありますよ!


メアリー レイナー, Mary Rayner, 久山 太市
オオカミと10ぴきの子ブタ
はらぺこおおかみとぶたのまち 宮西 達也
はらぺこおおかみとぶたのまち
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月28日

旭山動物園のペンギンくん

テーマ:動物の本

帰省終盤、ちょっと遠いのですが、がんばって話題の「旭山動物園」に行ってきました。報道の通り、アイディア満載・手作りいっぱいの、アットホームで素敵な動物園でしたよ!

この写真、ペンギン館なんですが水の中を人間が通っているの見えますか?都内の水族館にもガラスのトンネルを通リ抜けるのはありますが、それをさらに上から見下ろすのってなんだか楽しいですね!

ペンギンが威張っているようなポーズでいいでしょう?


ペンギンさんの本探してみましょう。


ミック インクペン, Mick Inkpen, 角野 栄子
ペンギンスモールくん
マリー マーフィー, Mary Murphy, うみの あさ
ママ、だいすき!―ペンギンのおやこ
斉藤 洋, 高畠 純
ペンギンたんけんたい
レスリー マックガーク, Leslie McGuirk, きたむら まさお
ペンギンのピップ それはぼくだよ!
アネット・チゾン, タラス・テイラー, やました はるお
バーバパパペンギンのくにへ
正岡 慧子, 水野 はるみ
ぼくのしごとはゆうびんや―がんばるペンギンくんのおはなし
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月17日

巨大バッタにびっくり(@_@) バッタの本

テーマ:動物の本

昨日、ショッピングセンターに行って発見した巨大ショウリョウバッタ!体長(触覚除いて)なんと10センチ以上。後ろ足なんて長いのなんの。しかも捕まえたのが、5階の駐車場だから余計びっくり。こんな大きいの初めて見たよ。

どこか、地方からの車にでもくっついて旅して来たんだろうか??


おなかはこんなの。

おなか

思わず、この本思い出しました。

田島 征三
とべバッタ
高家 博成, 仲川 道子
ばったのぴょんこちゃん
貴乃花 光司, そや なおき
小さなバッタのおとこのこ
話題の貴乃花の著書ですよね。まだ読んでいません。探してみようっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年08月11日

ねむい・ねむいフクロウの本

テーマ:動物の本

近所の野鳥観察舎で保護されているふくろうです。

いつ見ても、眠そう・・・。

そりゃそうですよね。いつも会いに行くのは昼間。ゆっくり眠りたいのに、見学に来る人に気を遣っているのかな?巣の外に出て、こっちを向いてくれています。

なんだか、癒される~(~o~)


というわけで、

「ふくろうの出てくる本」ですよ。


パット=ハッチンス, わたなべ しげお
おやすみみみずく
しりたがりのふくろうぼうや
マイク サラー, Mike Thaler, David Wiesner, せな あいこ, デービッド ビースナー
しりたがりやの ふくろうぼうや
山口 マオ
ふくろうのそめものや
とき ありえ, 西岡 たかし, 中村 光毅, 片山 径子
くまのプーさん―クリストファー=ロビンをさがせ!
新橋 敏子
三つ目のフクロウ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年08月04日

ホタル狩り! 「ホタル」の本

テーマ:動物の本

暮らしのブログとんとんとん日記 の方にくわしく記事書きましたが、市内の動植物園にホタル狩りに行ってきました。

東京近郊ですが、まだ自然のホタルが観られるのは、うれしいことです。

ここ5年ほど毎年行っていて、天候で左右はされますが、ホタルの数も減ることなく観られるようです。都会に残されたこの自然を守っていけるといいなぁと思います。


ホタルの本といえば・・・


エリック カール, Eric Carle, もり ひさし
さびしがりやのほたる
カズコ・G. ストーン
ほたるホテル
小沢 昭巳, 吉田 むねふみ
えほん とべないほたる
野坂 昭如
アメリカひじき・火垂るの墓 本は持っていないのですが、ビデオですっかりはまり食事時も見たがり困った  事があります。あまりにも悲しすぎるお話ですよね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月23日

ライオンの本

テーマ:動物の本

すみません!更新こんなに遅れてしまって・・・夏休みの方が母忙し(-_-;)です。(言い訳)

こちらが、更新していないときはとんとんとん日記 の方でも見に来て~。たいてい毎日更新しています。

(宣伝^^;)


今日の、おはなしとんちゃんは

十二支のはじまり
岩崎 京子, 二俣 英五郎
十二支のはじまり
を読みました。これ、いつ読んでもふんふんって感心してしまうんだけれど、
今日も、子どもたちもさることながら、先生もへー!!って^^;
ちょっと、話のタネになりそうなおはなしです。

ところで、今日、娘が読んでー!と本棚から持ってきたのはなぜか、ライオンの本ばかり。

以下の3冊。偶然だったみたい。

ライオンのめがね
熊田 千佳慕
ライオンのめがね  うちのはこの絵じゃないんだけど、有名なお話。
マレーク・ベロニカ, とくなが やすもと
ラチとらいおん  とにかく絵がかわいい!最近特にお気に入りだな。
やなせ たかし
やさしいライオン  ご存知、アンパンマンのやなせたかしさんの。
ルイーズ・ファティオ, ロジャー・デュボアザン, むらおか はなこ
ごきげんならいおん
長 新太
ちょびひげらいおん  長 新太さんはライオンのおはなしたくさん描いていますね。
長 新太
へんてこライオンがいっぱい
ドーハーティ, むらおか はなこ
アンディとらいおん
さすが、百獣の王ライオン、たくさんの絵本があります。
トラもたくさんありそうだね。
どうぶつシリーズで行けそうだ(^_^)v
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月08日

かえるの本

テーマ:動物の本

 かわいい?

この間まで飼っていた(逃げちゃった!)超ミニミニのアマガエルくん。私は大学生の頃、カエルコレクターでした。

ぬいぐるみからガラスのミニチュア、カエルキャラの文房具・・・などなど。でも今は飾る場所もないので、かわいそうだけど、カエルグッズは今ではクローゼットの中に・・・。


そういえば、当時絵本まで買っていました。それが、今では娘の国語の教科書にまで載っているんですよ。

←これ


アーノルド・ローベル, 三木 卓
ふたりはいつも

当時ケンカした時に今のダンナが仲直りに買ってきたのがこれ。→
これで、許せだと?ってなぜか許しちゃった思い出が・・・。
            
他にも、カエルの絵本たくさん読んでます。行ってみよう!
いわむら かずお
カルちゃんエルくん あついあつい  カルちゃんエルくん いいないいな
いわむら かずお
かんがえるカエルくん
間所 ひさこ, 仲川 道子
10ぴきのかえるのふゆごもり
イ サンベ, キム ドンソン, かみや にじ あまのじゃくなかえる
韓国の作家さんですね。まだ読んでいません。 面白そう。
ジュリエット・キープス, いしい ももこ
ゆかいなかえる
戸田 和代, よしおか ひろこ
かえるのかさやさん
松谷 みよ子, 遠藤 てるよ
かえるがなくからかーえろ
千葉県立中央博物館
カエルのきもち
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月29日

金魚と宝石の本。

テーマ:動物の本

宝石!

早くも先週末、お祭りがありました。

お祭りに行くたびに 

「金魚すくいやりたい。」

って子供たちが言うのですが、

お祭りの金魚ってすぐ死んじゃうことが多いので、やめようねってなんとか言い聞かせて、

かわりに、他の「すくいもの」で我慢してもらいます。

そんなこんなで、集まった宝石がこれ。

もういくら分あるんでようかね・・・(-_-;)


金魚の本と、宝石の本行ってみましょう!


著者: 高部 晴市
タイトル: きんぎょのうんどうかい
著者: 高部 晴市
タイトル: きんぎょのおまつり
著者: 五味 太郎
タイトル: きんぎょが にげた
著者: 馬場 のぼる
タイトル: アリババと40人の盗賊
著者: 西本 鶏介, 高橋 信也
タイトル: したきりすずめ
著者: ジーン マルゾーロ, Jean Marzollo, Walter Wick, 糸井 重里, ウォルター ウィック, キャロル・D. カーソン
タイトル: ミッケ! たからじま―I SPY 7
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年06月22日

ドラねこの本。

テーマ:動物の本

私がこのシャツを着ると、

ダンナが、

「100万回生きたねこだ~!!」  


(-_-;)

やっぱり、似てる?


絵本のどら猫ってみんな、憎めないいいやつに 描かれていますね。
読むと、結構優しい気持ちになります。

著者: 佐野 洋子
タイトル: 100万回生きたねこ
著者: 山下 明生, いもと ようこ
タイトル: どらせんせい―『どっちがすき?』のまき
著者: 片山 健
タイトル: タンゲくん タンゲくん
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年06月02日

アブラムシってすごい!

テーマ:動物の本

アブラムシ

今年は異常にアブラムシが多いなと思ったら、やっぱり。

先日ニュースでやっていた。


首都圏では今年アブラムシが大発生していて、

実は、今春やけに飛び回っているあの得体の知れない小さい虫も

「アブラムシ」なんだって!

アブラムシは普通、卵で越冬するけれど、

今年のように暖冬だと胎生で越冬する。


そうなると、成長が早くて、

一度に繁殖期が来て急に数が増える。

しかも、びっくり(*_*;

寄生している植物に仲間が増えると、

羽が生えて他の植物に飛んで行くんだって!


写真にしっかり写っているでしょう?

羽の生えたヤツが・・・

うちのベランダのお花なんですけど、

この花、ほんとアブラムシつきやすいんです。

ブルースターのピンク版なんだけど、

これに付くのは必ずこの黄色のアブラムシ。


アブラムシ大群^^;  学校の雑草にも大量に!

ぞーっ(ーー;)
アブラムシ=アリマキが載っている本ですよ。

著者: エリック カール, Eric Carle, もり ひさし
タイトル: ごきげんななめのてんとうむし
著者: 小田 英智, 小川 宏
タイトル: アリマキ観察事典
著者: 小田 英智, 七尾企画
タイトル: アリマキ―小さいむしたちのくらし
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。