メロメロパーク
2006年03月03日

『でっかいでっかいモヤモヤ袋』

テーマ:ラボで読み聞かせ
ヴァージニア アイアンサイド, Virginia Ironside, Frank Rodgers, 左近 リベカ, フランク ロジャース
でっかいでっかいモヤモヤ袋
今日、書店で見て思わず買った本です。なんかこのタイトル(絵にも魅かれましたが)魅力的でしょ?
モヤモヤ=心の中の心配事とか悩み なんだけど、
結局は
1.すぐ、どこかへ行っちゃうモヤモヤ  だったり
2.誰かが(助けてくれて)何とかしてくれるモヤモヤ  だったり
3.最初から他の人のモヤモヤ  だったり
4.やさしくしてあげるとどこかへ行っちゃうモヤモヤ  だったり
5.みんなが持っているあって当たり前のモヤモヤ  なんだって。

悩みなんて大したことないよ!って勇気づけてくれる絵本です。

やさしい言葉で書いてあるから、低学年にはもちろん悩み多き高学年にぴったりかも。

大人の私にも、なかなか含蓄のある、だけどかわいい本でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月23日

対称的な2冊読みました。おこちゃん&おねえさんになるひ

テーマ:ラボで読み聞かせ
今日は、祝日。変則的に朝のラボでした。
だからというわけではありませんが、とっておきの2冊を読み聞かせに行きました。
「おこちゃん」。
こちらは、ラボの教材にある「不思議の国のアリス」の絵も手がける有名な銅版画家・山本容子さん (こちら が公式HPです)の作品。
だから子どもたちにも馴染みのあるタッチの絵です。
すぐに、
「あ!アリスの絵だ!」と気付いた子もいましたよ。
彼女の、幼い頃の事実を赤裸々に?楽しく、詩のように描いています。
とにかく読んでみてください。
子どもたちも予想通りの大爆笑でしたよ!
山本 容子
おこちゃん
それから、こちらはかなり前(3/14 )にもご紹介したのですが、大好きな1冊。
実は、この本が紹介したくてブログを始めたようなものなのです。
この本は、上の「おこちゃん」とは対称的・・・。
もうすぐ生まれてくる弟、そして生まれてきた弟の存在に大きく揺れるお姉ちゃんの小さなこころ。
ジーンときます。(T_T)
この本は、次女を妊娠中、長女にお姉ちゃんになる心構えをしてほしいなぁ・・・と図書館でいろいろ検索して見つけた大切な1冊。
いいですよ~(*^。^*)
ローレンス アンホルト, Laurence Anholt, Catherine Anholt, 吉上 恭太, キャサリン アンホルト
おねえさんになるひ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。