メロメロパーク
2006年04月22日

イースターの絵本

テーマ:ラボで読み聞かせ

ひっさしぶりの更新です^^;今年は16日がイースターだったので今週は3回もパーティーをしました。

イースターの象徴と言えば、うさぎやひよこ、たまご・・・かわいらしいものが多いので、絵本もそういったほんわかものです。

シャーロット ゾロトウ, Charlotte Zolotow, Helen Craig, 松井 るり子, ヘレン クレイグ
うさぎのだいじなみつけもの
イースターってなんだろう?どこにあるの?とうさぎが旅をします。最後にうさぎがみつけたものは・・・?
私にとって、ゾロトウといえば、
シャーロット ゾロトウ, Charlotte Zolotow, Martha Alexander, やがわ すみこ, マーサ アレキサンダー
ねえさんといもうと
わーい!復刊されてました!!イースターとは関係ないのですが、あんまりうれしかったのでご紹介。中の良い姉妹も仲の悪い(?)姉妹も必読です。
さて、再びイースターの絵本です。
デュ・ボウズ ヘイワード, Du Bose Heyward, Marjorie Flack, 羽島 葉子, マージョリー フラック
ふわふわしっぽと小さな金のくつ
ターシャ テューダー, Tasha Tudor, 内藤 里永子
イースターのおはなし―ターシャ・テューダー・クラシックコレクション
尊敬するテューダーさんのおはなし。言葉は少ないのですが、アメリカの子どものわくわくした気持ちが伝わってきます。
パトリシア ポラッコ, Patricia Polacco, 福本 友美子
チキン・サンデー
この作品は、上の3点とは異なった雰囲気ですが、とてもすてきなストーリーで心温まります。この本に出てくるのは、ロシア(ウクライナ)風のイースターエッグ。こんなのも作ってみたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月17日

おはなしとんちゃん

テーマ:ラボで読み聞かせ
今日は金曜日。
先週に引き続き、ラボで子供たちに絵本の読み聞かせをしてきました。
ほぼ予定の時間に着いたのですが、
「遅いよー」
「待ってたよ」
     なんて熱烈歓迎を受けました。
しかも、
私のお話タイムに
「おはなしとんちゃん」  
なんてかわいい名前をつけて、
みんなで待っていてくれたというんです。
まだ、2回目だっていうのに、うれしいですね(#^.^#)

私のもうひとつのブログタイトル でご察しのように、

私のニックネームは「とんちゃん」なんです。


ラボでのお付き合いは、とってもフランクで、

大人も子供も同じニックネームで呼ぶんですよ。

普段はそんなことありませんが、

キャンプに行ったりすると、当たり前のように呼びあい、

(初めは照れますが)

そのうち抵抗がなくなり、呼ぶ方も呼ばれる方も平気になります(^_^)v

 

今日の2冊は、

著者: せな けいこ
タイトル: おばけのてんぷら
著者: 五味 太郎
タイトル: きみはしっている きみはしっている

どちらも、オチがあって楽しいんですよ。

機会があったら、読んでみてね。

やっぱり、ラボには楽しい本が似合うな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。