メロメロパーク
2005年10月19日

絵本の勉強になる本

テーマ:図書館の
久しぶりに子どもを連れないで図書館に行ったら、ふだん見ない棚に目が行ったんです。
子どもの本のフロアだけど、絵本について調べる本のコーナーがあって、人気の本やテーマ別にまとまった冊子をごっそりと^^;借りてきました。
ほとんどが「別冊太陽」のシリーズ。
オールカラーだし、わかりやすくていいですよ!!
絵本初心者にもいいし、より深く知るのにもいいと思います。
中川 素子
絵本と遊ぼう―目と手で楽しむ絵本集 しかけ絵本についてもくわしくわかります。
横山 真佐子
かがくする心の絵本100  自由研究のテーマにもなりそうな本がたくさん!!
別冊太陽編集部
この絵本が好き! 2004年版
別冊太陽編集部
この絵本が好き!〈2003年版〉
別冊太陽編集部
この絵本が好き! (2005年版)
小野 明
100人が感動した100冊の絵本―1978-97年 まだまだ読んだことのない本がいっぱい。 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月12日

おおきなおおきな・・・本!

テーマ:図書館の
キム セシル, クォン ジェリョン, かみや にじ
このよでいちばん大きな男の子
ひと目見たあまりのインパクトに図書館から借りてきた1冊です。
生まれた時は普通の大きさ。でもあっという間に大きくなっちゃって・・・
あまりに大きいのも困りもの。着られる服がない!
遊んでいるだけでも大迷惑(>_<)そして・・・
最近韓国の本もよく出ているので、この絵を見たら「韓国の絵本!」ってピンと来る方も多いかも。
韓国ものは、読んでいてもユニークで…とか大胆な発想で…とか楽しいのが多いような気がします。
こう来ると、韓国絵本特集と思いきや、それはまた今度にして今日は
「おおきなおおきな・・・」で行ってみましょう。
よこた きよし, いもと ようこ
おおきなおおきな木
シェル・シルヴァスタイン, ほんだ きんいちろう, Shel Silverstein
おおきな木
有名な本ですよね。大人が読む本だな・・・これは。
ジャック ベクドルト, Jack Bechdolt, Aurelius Battaglia, 清水 奈緒子, オーリリアス バタグリア
おおきなラッパとちいさなオリー
こちらも、最初は大迷惑…(>_<)
ジョナサン スウィフト, 岡部 勝司, 志村 隆行
ガリバーのぼうけん
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月11日

図書館の本70冊の中から・・・

テーマ:図書館の
先週図書館から借りてきた本70冊の中から子どもたちが気にものをご 紹介しますね。70冊ってすごいでしょう?私の住む街の図書館は貸し出し期間は2週間ですが、冊数には制限はなく、いつもかなりたくさん借りてきます。でも周りを見るとみんなせいぜい10冊。
たくさん積んでるとみんなに、エッ?って目で見られます。
うちはヘタすると毎晩10冊・・・読まされるから^^;
子どもって怖いもの好きですよね。今回次女が一番気に入ったのはこれかな。表紙からして怖いですよね。いわゆるヤマンバものです。
「怖いからもう読まないでね。」っていうのかと思ったら、「最後のページだけは読まないでね。やまんばの泣き声が聞こえてくる・・・っていうところ怖いから・・・」って。寝る直前にさらっと読んだだけだったから、覚えてないだろうと思ったら、次の日しっかり覚えてた!
子どもってすごいですね。
私なんて、さっき言われたこと忘れてるのに・・・(-_-;)
ことろのばんば
長谷川 摂子 ぶん  川上 越子 え
他にはこんなの。
たかどの ほうこ
まあちゃんのまほう
クリステル デスモワノー, Christel Desmoinaux, 工藤 直子
ちっぽけマリウス
ハアコン・ビョルクリット, かけがわ やすこ
はらぺこガズラー
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年04月26日

お風呂大好き!

テーマ:図書館の

お風呂好き おふろ2

 

二人ともほんとお風呂好き。

こっちが黙っていれば1時間どころか、2時間は入ってる。

・・・っていうか遊んでいる。


長女は1才半、次女は6ヶ月からスイミングを始めたので、

お風呂で転ぼうが、水が鼻から入ろうが全く平気。

顔にシャワーかかってもだめ・・・なんてことありえない!


お風呂嫌いな子も、好きになる本行ってみよう!

著者: 松岡 享子, 林 明子
タイトル: おふろだいすき
著者: ジュリー サイクス, Julie Sykes, Tim Warnes, もりむら かい, ティム ワーンズ
タイトル: おふろ はいらないもん!
著者: 出久根 育
タイトル: おふろ
著者: いもと ようこ
タイトル: できるかな〈おふろ〉
著者: ささき ようこ
タイトル: おふろ
著者: 間所 ひさこ
タイトル: おふろ だいすき
著者: いまむら あしこ, たるいし まこ
タイトル: おふろだいすき
著者: わらべ きみか
タイトル: おふろ だいすき

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月22日

いいかげん、ねてくれーっ!!

テーマ:図書館の
         朝はねむい(+o+)眠い
昨日も登場のうちの姉妹、ねないんです!
ふたりとも、ちょっとすごい体力・・・
毎日寝るのは12時過ぎる (>_<)
 
長女は8時には登校しなきゃならないし、
次女だって、8時45分にはバスがお迎えにくる。
二人とも、大人並みの睡眠時間なのです。
公園で充分遊んだって、スイミング行ったって、ねない!
何冊も本読んで、電気消してもだめだから、
かえって時間の無駄!私の方が寝ちゃうこともしばしば^^;
だから、最近は無理に寝かそうとしないことにしている。
育児しながらブログやってる人たちも、
たいてい9時10時からが自分の時間って書いていますよね。
う、うちの子たちって・・・
                  なんとかしてくれー。

図書館行くと、けっこう「寝ない子」の本あるんですよね。

              

                いつでも、どこでも育児のテーマなのかな?

著者: アストリッド リンドグレーン, ヤンソン 由実子, イロン ヴィークランド
タイトル: ぼくねむくないよ
   おばあちゃんが貸してくれたメガネで森を見ると、
   いろいろなねない動物たちが見えてきた・・・
著者: ジュリー サイクス, Julie Sykes, Tim Warnes, もりむら かい, ティム ワーンズ
タイトル: ねむくないもん!―トラのぼうやはげんきです
   ねむくないとらの坊やはふらふらジャングルにおでかけ・・・
著者: せな けいこ
タイトル: ねないこだれだ
   小さい時には効き目あったけど、今は・・・ね(*_*;
著者: フィリス・ルート, スーザン・ゲイバー, 野の 水生
タイトル: ねないこどのこ
著者: ローレン チャイルド, Lauren Child, 木坂 涼
タイトル: ぜったいねないからね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月06日

てんとうむしが好き!

テーマ:図書館の

tentoumusi

てんとう虫を下の娘の幼稚園用のトレードマーク

(名前が読めない時の目印変わり)にしてから、

絵本でも雑貨でもつい、てんとう虫ものに目が行っちゃう。

 

昨日「てんとうむしのとん」(得田之久 作)福音館書店

という幼児向けの本を図書館で見つけ、読んでみた。

なぜ、「とん」なのか読んでもわからなかったが、リアルなタッチの絵で

てんとうむし・あり・ありまき・しゃくとりむしの関係がわかって子供は喜んでいました。

 

そうしたら今日教育テレビでちょうどその様子が実写でやっていて、

ますます関心が深まったところです。虫の本は、こんなの読みました。

色鉛筆がかわいいタッチの

著者: カズコG.ストーン, Kazuko G.Stone
タイトル: サラダとまほうのおみせ 
先日もご紹介したしかけ絵本は、
著者: メラニー ガース, Melanie Gerth, Laura Huliska‐Beith, きたむら まさお, ローラ ハリスカ・ベイス
タイトル: かわいいてんとうむし

著者: 大野 正男, 松岡 達英

タイトル: 地面の下のいきもの  絵とは思えない!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月02日

いぬが飼いたい。

テーマ:図書館の
著者: キャサリン アンホルト, ローレンス アンホルト, Catherine Anholt, Laurence Anholt, なかがわ ちひろ
タイトル: こいぬ、こいぬ、わたしのこいぬ
相変わらず、犬が飼いたい子供たち。inu

こちらの記事参照ください^^;)

毎晩寝床は犬のぬいぐるみたちでいっぱい。

この本読んでちょっぴり我慢です。

以前もご紹介したキャサリン アンホルト, ローレンス アンホルトの作品ですが、ほんとに夫妻は子どもの気持ちを上手に捉えています。

犬が大好きで、飼うことになり喜ぶアンナ。

でも待ちに待ったワンちゃんのはずが、まだ子犬のテスはいたずら盛り・・・アンナの複雑な気持ちが上手に書かれています。犬を飼っている方も、飼えない方もぜひ読んでもらいたい1冊です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年03月30日

コアラのピクニクごっこ

テーマ:図書館の

先日のご紹介以来、えらく気に入って、今日はごっこあそび始めちゃいました。
私もちょっとお手伝い。お鼻をくっつけてあげました。


著者: ガブリエル・バンサン, もり ひさし
タイトル: にんぎょう いかが
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月25日

えほん42冊+わたし15冊

テーマ:図書館の

久しぶりに図書館に行ってきました。
今日は自転車なので、少々控えめに
えほん42冊+わたし15冊。
帰りは、下の子の体重+本の重みでよろよろです。

1ヶ月ごとくらいに特集のコーナーが変わりますが、
昨日は「くまの本」でした。
くまって、外国でも人気があるから、たくさんありましたが
その中から借りてきたのがこれ。
みんな違ったタイプのくまちゃんです。






著者: クレイ カーミッシェル, Clay Carmichael, 江国 香織
タイトル: さびしいくま

は、絵がかわいくって、ちょっとほんわか

寝る前に結局、8冊読みましたが、(読まされましたが^^;)
私が中でも、かわいーと思ったのは、これ!
くまのアーネストおじさんシリーズのガブリエル・バンサン
ちいさなコアラ・ピクニクシリーズの1冊。
ストーリーは単純だけど、やさしいタッチでかわいい!!
コアラがお店やさんなんて(*^。^*)







著者: ガブリエル・バンサン, もり ひさし
タイトル: にんぎょう いかが


著者: ガブリエル・バンサン, もり ひさし
タイトル: ねえ こっちむいて
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月14日

ふたりめが生まれる方にお勧めの本 2

テーマ:図書館の


著者: 筒井 頼子, 林 明子
タイトル: あさえとちいさいいもうと


著者: マシュー プライス, Mathew Price, Errol Le Cain, 岩倉 千春, エロール ル・カイン
タイトル: ぼくのいもうとみなかった?

著者: シャーロット・ゾロトウ, やがわ すみこ, マーサ・アレキサンダー
タイトル: ねえさんといもうと

この3冊もおすすめ!

でも「ねえさんといもうと」は絶版なのかな?
復刊ドットコムのリクエスト投票にありました。復刊するといいなー。
ぜひ図書館で借りてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。