メロメロパーク
2007年03月14日

たのしい!高部 晴市 の本

テーマ:ブログ
うちで最近人気の本です。
高部 晴市
とこやへいこう

高部 晴市

おふろに はいろう



これは、読んでいないのですが、
うちの姉妹、最近「ことわざ」にはまっているので、読ませてあげたいなぁ。
西本 鶏介, 高部 晴市
ことわざのえほん
西本 鶏介, 高部 晴市
続・ことわざのえほん
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月10日

だるまちゃん福笑いとへそもち!

テーマ:ブログ


だるまちゃん福笑い

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!

久しぶりの更新な上、とんとんとん日記とダブりますが・・・

巨大な福笑い作ったよ。コンビニに2回行って

拡大→拡大→…   がんばりました!

       右隅の本(B5サイズ)と比較してみてね。



加古 里子
だるまちゃんとかみなりちゃん
だるまちゃんとだいこくちゃん だるまちゃんとてんぐちゃん だるまちゃんととらのこちゃん
加古 里子


へそもち

へそもち・・・も作ったよ。知ってますか?

渡辺 茂男, 赤羽 末吉へそもち
へそもち
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年12月17日

サンタさんって・・・

テーマ:ブログ
サンタクロースと小人たち3
・・・・小人たちが、どこによい子がいるか 調査にでかけます。
だれにもみつからないように こっそり子どもたちをしらべます。だから クリスマスのまえには、
きちんと歯を磨いたり、しゅくだいをやったり、時間どおりにねたり、おかあさんのおてつだいを するのをわすれないようにね。・・・
サンタクロースと小人たち1
何年も前からうちにある本なので、長女は知っていたんですが、次女は知らなかったらしく・・・

この時期になると、どこのうちの親も子どもが言うことを聞かなかったり、悪いことすると、

「あー!謝らないとサンタさん来ないよ。」って言いますよね^^;

うちもよくその手は使うんですが、たまにそれでもだだこねることがあって困ります(>_<)

で、そういえば!と思い出し

「あ!今あそこの木の陰に小人が来て見てたよ!」

「サンタさんに、○ちゃんは悪い子なのでプレゼントいりません、って報告するんだよ。」

と言ってみた。

当然、「なに、それ?そんなのいるわけないじゃん!!」

で、この本を読んで見た。


10回近く読まされた。


効き目ありです!

小さいお子さんいる方、ぜひどうぞ。

サンタクロースと小人たち マウリ=クンナス, いながき みはる
サンタクロースと小人たち
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月03日

クリスマスもの

テーマ:ブログ

すみません。最近全然更新してなくて…。元気でしたが、ちょっと忙しくて『とんとんとん日記』で手いっぱいでした^^;

といっても、絵本はたくさん読みましたよ。図書館のクリスマス特集からごそっと借りてきて^^;

中でも、特におもしろかったものを紹介しますね。

マドレーヌちゃんシリーズは前から読んでいたんですが、今回はクリスマスものの『アメリカのマドレーヌ』を読みました。

で、こんなお弁当も作っちゃいました。

(お弁当、もっと見ていただけるなら、こちら をクリック!)


ルドウィッヒ ベーメルマンス, ジョン・ベーメルマンス マルシアーノ, Ludwig Bemelmans, John Bemelmans Marciano, 江国 香織
アメリカのマドレーヌ
ほんとうは、有名なこれじゃなくて、
『ペチューニアのクリスマス』を紹介したかったんです(T_T)でも今は、廃刊らしく残念・・・。
ペチューニアと言えば、「おばかさんのガチョウ」なんだけど、この本に出てくるペチューニアは知恵があって一途な恋にがんばるのです。そして、最後にはなんと!!!
図書館にあったらぜひ読んでみてね!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月23日

落語の本

テーマ:ブログ

学校に落語を聞きに行きました。今回は父兄だけが無料で、楽しめる会でした。

数年前、NHKの「にほんごであそぼ」で「じゅげむ」をやってから、子どもたちにも落語はちょっと人気ですよね。

絵本でも、何冊か読みました。3歳くらいだとちょっとわかりにくい部分も多かったですけど、楽しいですよね。

今回の落語では、あいまに江戸の通貨や時刻の表し方も教わり、ますます興味がわいてきました。子どもも落語がきっかけで、歴史や算数も好きになってくれるといいな~と思いました。

私が最近買ったのは、

小佐田 定雄
5分で落語のよみきかせ  こちらです。挿絵は少しですが2~3ページずつとってもわかりやすくかみ砕いた文章なので、4才の次女ももっと読んでーと、毎回言います。
小佐田 定雄
5分で落語のよみきかせ ふしぎなお話の巻  次回はこれも買ってみようかな。
もっと絵本っぽいのがいい方は、このシリーズ!
桂 文我, 梶山 俊夫
えんぎかつぎのだんなさん
桂 文我, 梶山 俊夫
ちゃっくりがきぃふ―らくご絵本
田島 征彦
じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より
川端 誠
落語絵本 まんじゅうこわい
川端 誠
落語絵本 じゅげむ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月29日

ハロウィンで「ぐりとぐら」

テーマ:ブログ

ハロウィンで「ぐりとぐら」

とんとんとん日記に詳しく書きましたが、今日のハロウィンパーティー、

うちの姉妹は「ぐりとぐら」に仮装しましたよ。

知ってました?ぐり(青)の帽子はかなり長いけど、ぐら(赤)の帽子はその半分くらい。

小さい頃から、かなり読んできたけど今回衣装を作るまで気付かなかったなー^^;

なので、

もう一回ぐりぐらシリーズの復習!

なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
ぐりとぐら   ねっ?ぐらの方が短いでしょう!
中川 李枝子, 山脇 百合子
ぐりとぐらのおきゃくさま  ややっ??冬の帽子もぐらのが短い!
なかがわ りえこ, やまわき ゆりこ
ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ, やまわき ゆりこ
ぐりとぐらとくるりくら
福音館書店母の友編集部
ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて。
これ読んだら、もっともっと秘密がわかりそう。
中川 李枝子, 山脇 百合子
ぐりとぐらの1ねんかん
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月07日

めがねの本

テーマ:ブログ
私は、ふだんはコンタクト。夜寝る前だけ、メガネにします。
すっかりコンタクトに慣れているので、長い時間メガネかけてるのはちょっとわずらわしいです。
メガネをかけ始めたのは確か、中学1年生でした。ごく普通のシルバーのフレームだったと思うけど、恥ずかしいのと、わずらわしいのとで、見えていないのにはずしていることが多かったような気がします。 それからどんどん視力が落ちていき、かけないわけにはいかなくなってしまいましたが・・・
やっぱり、子どもにとっては、メガネって初め抵抗ありますよね。ちょっとユニークな絵だけど、この本はそんな子どものこころをよーく表していると思います。
読んでみてね。
レイン スミス, Lane Smith, 青山 南
めがねなんか、かけないよ

こちらもおすすめ!


せな けいこ
めがねうさぎ
キーツ, きじま はじめ
ピーターのめがね
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年10月04日

バーバヤガーの本

テーマ:ブログ
研修で「バーバ・ヤガー」を演じることになって、片っ端から関係の絵本を読んでみたり調べたりしています。 日本で言うところの「やまんば」でしょうか。ストーリーはいろいろあって、必ずしも怖い魔法使いのおばあさんではないようです。
時には、ロシアでは人間の生活に切っても切れない存在の「森」に住む知恵を教えてくれたり、「悪い子」だけをとって食ったり^^;
いずれにしても、不気味な存在ですけれど。
上2つは、日本の「三枚のおふだ」によく似たお話です。
子どもは、怖いお話が大好きなので、読んであげると、きっと喜びますよ!
アーネスト スモール, Ernest Small, Blair Lent, こだま ともこ, ブレア レント
バーバ・ヤガー
渡辺 節子, 井上 洋介
バーバ・ヤガーとままむすめ
松谷 さやか, ナタリー パラン
まほうつかいバーバ・ヤガー
カロリコフ, 宮川 やすえ, カバリョーフ
おばけのババヤガー―ロシア民話
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月03日

トミー・デ パオラの作品

テーマ:ブログ
ラボの次の発表会で子どもたちが演じるかもしれない『ヘルガの持参金』。
持参金って?と子どもには最初理解しにくいかと思いきや・・・。
持参金がないためにハンサムだけで中身のない男に失恋しても、なにクソ!と立ち直り、知恵をしぼって働いて働いて、お金持ちになったヘルガ。
しかも、最後に結婚した相手は・・・(*^。^*)
究極のラブストーリーです。お金目当てに舞い戻ってきた元彼に対するヘルガの態度は同じ女性として小気味いい!
ラボCDに収録されている歌も思わず行進したくなるような元気で素敵な曲です。
子どもたちも(女の子2人なので)、かっこいいだけの男なんてダメよね!ってな気分みたいです^^;
トミー・デ パオラ, Tomie de Paola, ゆあさ ふみえ
ヘルガの持参金―トロールの愛のものがたり
他にも有名な彼の作品紹介しておきますね。
ゆあさ ふみえ, トミー デ・パオラ, ジル ベネット
ティーニイタイニイちいちゃいおばちゃん―イギリスのこわ~い昔話
骨からスープ??怖いよー(>_<)
Tomie de Paola, 晴海 耕平, トミー デ・パオラ
ノックメニーの丘の巨人とおかみさん
トミー・デ・パオラ, ゆあさ ふみえ
まほうつかいのノナばあさん     スパゲッティーの洪水だー!!
トミー・デ・パオラ, 福本 友美子
絵かきさんになりたいな
ナンシー ウィラード, Nancy Willard, Tomie De Paola, 長田 弘, トミー デ・パオラ
おばあちゃんのキルト
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月17日

大きくって無添加の石けん(ねば塾) 石けんが出てくる本

テーマ:ブログ

最近、週に1度電車で出かけるので乗り換えついでにチラッと覗くのが、駅の構内なんかにあるranking-ranqueen ショップ。

いろんなジャンルの雑貨や食品をランキング順に何点か並べてある、興味深いショップです。

先日ちょうど石けんを切らしていたので、石けんランキングで1位だったねば塾 というところの無添加石けんを買ってみました。


「社会で働きたい」と望む、心身にハンデイーを持つ人々がおります。彼等は「福祉施設」のような行政からの補助金での保護保証を望むのではなく、誰でもがしている当たり前の暮らし(自ら働き、その収入で暮らす)を求めております。そんな彼等と「障害者」「健常者」という概念を捨て、「共に働く場所」として「ねば塾」は設立されました。行政からの福祉的補助金を受けずに、障害のある者、無い者、それぞれが持てる力を出し合い、仕事をし、生活をしています。(ねば塾HPより)

2個で263円という安価、しかもこれがでかい!の。ソープディッシュに乗りません^^;無添加せっけんだけあって、余計な香料なしだし、つっ張り感ありません。オススメです。


ねば塾の無添加・無着色石鹸・白雪の詩180g×2 ねば塾しらかば999 2kg 他にもいろいろありますよ。

ところで、石けんが出てくる本。行ってみましょう!

山脇 恭, 山口 みねやす
せっけんマン
岸田 衿子, 山脇 百合子せっけんつけてぶくぶくぷわー
今井 弓子
せっけんつるりん
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。