メロメロパーク
2006年12月12日

どんどんのみこんじゃう本 

テーマ:うちの
シムズ タバック, Simms Taback, 木坂 涼
ハエをのみこんだおばあさん


かえるをのんだととさん http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6953


うちに最近やってきた2冊の本。なぜだかとっても似てるんです。

上の本はアメリカの、下のは日本の昔話。

どちらも、初めに飲み込んだハエやカエルを退治するためにどんどん、他の動物を飲んでいくお話。

どっちが先に出来たのかはわかりませんが、

違っているのは最後がハッピーエンドかそうじゃないか・・・といったところなのです。

どっちがハッピーエンドか・・・

お話的には、日本の方がよくできている!と思う私です。

読んでみてのお楽しみ~(*^。^*)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月18日

中秋の名月。 お月さまの本

テーマ:うちの

月見てますか?文字通りの中秋の名月できれいですね。

私も写真を撮ってみましたが、せいぜいこんなもんでした。

黒い紙にパンチングしただけみたい^^;


こちら の画像は見事です。(yahoo!ニュースより)

そのまんま、ポスターかパズルになりそうな…

新宿だそうです。

yahoo

ところで、うちのお月見だんごはこれと、月見だんご

アジアン月見だんご これ。

ちょっとアジアンスウィーツ風もたまにはいいでしょ?


では、もちろんお月さまの出てくる本ですよ。

今日のは全部持っています。みんな大好き!

林 明子
おつきさまこんばんは
エリック カール, もり ひさし
パパ、お月さまとって!
イブ・スパング・オルセン, やまのうち きよこ
つきのぼうや
縦長!ちょっと収納に困りますが、絵的にしょうがないんです・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月13日

流木で・・・酒井駒子コーナー

テーマ:うちの

酒井駒子コーナー我が家の玄関です。

夏に帰省する北海道の海で拾ってくる流木

たくさんあって、インテリアの一部にしたいなーと思っていました。

麻ひもとハーブの瓶を組み合わせて作ってみたのですけど・・・

 

そうしたら、大好きな酒井駒子さんのイメージが。

ちょうど昨年行った絵本の原画展で買った絵はがきがあったな・・・

どうでしょうか?

 

著者: 須賀 敦子, 酒井 駒子
タイトル: こうちゃん
タイトル: よるくま
著者: 酒井 駒子

著者: 酒井 駒子
タイトル: よるくまクリスマスのまえのよる
著者: 小川 未明, 酒井 駒子
タイトル: 赤い蝋燭と人魚
著者: 酒井 駒子
タイトル: 金曜日の砂糖ちゃん
著者: 酒井 駒子
タイトル: ロンパーちゃんとふうせん
著者: あまん きみこ, 酒井 駒子
タイトル: きつねのかみさま
著者: 酒井 駒子, 荒井 良二, あだち なみ, 竹内 通雅, 100%ORANGE, みづゑ編集部
タイトル: 絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語
著者: 酒井 駒子
タイトル: ぼく おかあさんのこと…

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年04月12日

うんちの本

テーマ:うちの

汚いはなしですみません。

でも、意外に多くて子供がなぜか大好きな「うんち」の本。

著者: クォン ジョンセン, ピョン キジャ, チョン スンガク
タイトル: こいぬのうんち

こちらは、今なお人気の韓国の絵本です。

こいぬがしたうんちが最後は土に還ってきれいなお花を咲かせるんですが、泥人形のようなうんちくんがかわいい(~o~)

tonton1234さん のところに韓国絵本が詳しく載っています。

著者: ヴェルナー ホルツヴァルト, Werner Holzwarth, Wolf Erlbruch, 関口 裕昭, ヴォルフ エールブルッフ
タイトル: うんち したのは だれよ!
もぐらくんが頭に(!)されたうんちの犯人をさがしていろんな動物に出会います。
動物によってうんちの状態がちがうよ(>_<) 
著者: 村上 八千世, せべ まさゆき
タイトル: うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん
これまたうんちの状態(人間の)。
おなかの調子や食べ物でうんちがかわる!?

未来のお医者さんになる??

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年04月11日

はらぺこあおむし

テーマ:うちの

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし4はらぺこあおむし2はらぺこあおむし3

すこし前のことですが、はらぺこあおむしのTシャツを作りました(*^。^*)

フェルトとトールペイントでけっこう忠実に作ったんですよ。

お気に入りなので、ちょっとくたびれてきましたが…

このお話もラボパーティーにあって、上の子たちが4才の時、上手に発表できました。

エリック カールの作品はどれも子供たちだけでなく、大人にも人気がありますよね。

著者: エリック カール, もり ひさし
タイトル: わたしだけのはらぺこあおむし
わたしだけわたしだけの
こんなふうにぬり絵をして、自分だけの絵本を作れるんですよ。
著者: エリック カール, Eric Carle, もり ひさし
タイトル: はらぺこあおむし
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月07日

のびるのびる?

テーマ:うちの

nobiru  nobiru2

ぽっかぽっかの昨日、公園で子供たちが何か掘っている。

「ママーなんか球根出てきた~」

「あら?のびるじゃない!」

 

こんな住宅街の公園にも生えていたんだ。

いかにもワンちゃんがおしっこひっかけそうなところだから、

さすがの私も食すのはやめておきました^^;

 

そのかわり、鉢にしっかり植えておいたんだ~。

まるまると太らせて来年食ってやるー!

 

のびるといえば、ばばばあちゃんのよもぎだんごでしょう。

このシリーズのようなおばあちゃんの知恵袋みたいなの好きです!

著者: さとう わきこ
タイトル: よもぎだんご ほかにも食べられる雑草がいろいろ紹介されてるよ。
著者: さとう わきこ, 佐々木 志乃
タイトル: ばばばあちゃんのおもちつき
著者: さとう わきこ
タイトル: ばばばあちゃんのアイス・パーティー
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月04日

あしたのお天気は?えほんサイコロ

テーマ:うちの

saikoro  saikoro2

娘たちが通っているラボパーティー。

そこで、時々登場するサイコロを、トールペイントで作ってみました。

6面全部がお天気に関する有名なお話ばかり

      ♪RAIN RAIN GOTO SPAIN

                  NEVER SHOW YOUR FACE AGAIN・・・

という歌を歌いながらサイコロを転がして、明日の天気を占います。

日本で靴を飛ばして「あーしたてんきになーれ!」

ってやるみたいなものでしょうね。

  晴れ ガンピーさんのふなあそび

  雪  ぐりとぐらのおきゃくさま

  雨  だるまちゃんとかみなりちゃん

  かみなり へそもち

  くもり ほわんほわん家のくもたち

  かぜ  はるかぜトプー

になっています。かわいいでしょ(*^。^*)

著者: ジョン バーニンガム, John Burningham, 光吉 夏弥
タイトル: ガンピーさんのふなあそび
著者: 中川 李枝子, 山脇 百合子
タイトル: ぐりとぐらのおきゃくさま
著者: 加古 里子
タイトル: だるまちゃんとかみなりちゃん
著者: 渡辺 茂男, 赤羽 末吉
タイトル: へそもち

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年03月26日

だるまちゃんシリーズ

テーマ:うちの

子供たち二人とも小さい時からラボパーティーに通っているので、
だるまちゃんが大好き!
台詞はちょっとだけ英語でも言えるよ。
"I'm a man. I'm strong."ってね。

写真は、幼稚園のスモック。
一部洗えるフェルトじゃないので作っちゃったので、
1年間着たら、アップリケが薄くなってきた(+_+)

かこさとしさんの本は、
私が小さい時もたくさんよんでもらったので、
次回記事書こうかな。




著者: 加古 里子
タイトル: だるまちゃんとかみなりちゃん


著者: 加古 里子
タイトル: だるまちゃんとだいこくちゃん


著者: 加古 里子
タイトル: だるまちゃんととらのこちゃん


著者: かこ さとし
タイトル: だるまちゃん・りんごんちゃん―だるまちゃんのともだち
これはなんだ?すみませんが、読んだことありません<m(__)m>


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年03月22日

メーシーちゃん

テーマ:うちの
メーシーちゃんの絵本は、絵本の頒布会から毎月届いていたので、
かなり揃っています。
中でも、しかけ絵本はどれもお気に入りで、ボロボロのものも…^^;
ちょっと与えるのが早かったのもあるかも。
それにしてもよくできていますよね。
修理をしていると、うらのしくみがよくわかって、作ってみたくなりましたが、
実際には…(-_-;)

その代わり、というわけではありませんが、
ねんどでちょっと作ってみました。
この本(りかちゃんハウスみたいに広げて遊ぶ)は
こんなミニサイズのお人形で遊ぶのにぴったりですよ。



著者: ルーシー カズンズ, Lucy Cousins, 五味 太郎
タイトル: メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん


著者: ルーシー カズンズ, Lucy Cousins, なぎ ともこ
タイトル: どこにいるのメイシーちゃん?


著者: ルーシー カズンズ, Lucy Cousins, なぎ ともこ
タイトル: メイシーちゃんおやつをつくります


著者: ルーシー カズンズ, Lucy Cousins
タイトル: メイシーちゃんのABC


著者: ルーシー・カズンズ, なぎ ともこ
タイトル: メイシーちゃん、いまなんじ?―とけいのはりをうごかしてじかんをいってみよう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日

お宝・あんぱんまん

テーマ:うちの
上の子は小学生になっても大好きなあんぱんまん
下の娘と一緒になって、今も真剣にビデオを見ている。
昔のビデオは一言一句台詞を覚えているほど…(-_-;)
そうだよな~、娘が2才の頃わざわざ四谷のあんぱんまんショップ
まで、連れて行ったもんな。
さすがに、アンパンマンの商品なら何でも揃っている。
高知のあんぱんまんミュージアムの商品も。
うれしくって、いろいろ買った覚えがあるけど、
中でも今も大切にしているのが、
直筆サイン入りの初期の「あんぱんまん」。
このショップで本を購入して送料をそえて頼むと1週間くらいで、
やなせ先生がサインを入れて送ってきてくれるんです。
ちょっと感激しますよ。今もやっているのかな?

困っている人を助けて、顔がまったくなくなっちゃうシーンは、今のあんぱんまんしか知らないと、ちょっとびっくりですよね。


著者: やなせ たかし
タイトル: あんぱんまん



著者: やなせ たかし, TMS
タイトル: アンパンマンスーパー大図鑑
この本があると、あんぱんまんのすべて?がわかるよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。