メロメロパーク
2005年11月23日

落語の本

テーマ:ブログ

学校に落語を聞きに行きました。今回は父兄だけが無料で、楽しめる会でした。

数年前、NHKの「にほんごであそぼ」で「じゅげむ」をやってから、子どもたちにも落語はちょっと人気ですよね。

絵本でも、何冊か読みました。3歳くらいだとちょっとわかりにくい部分も多かったですけど、楽しいですよね。

今回の落語では、あいまに江戸の通貨や時刻の表し方も教わり、ますます興味がわいてきました。子どもも落語がきっかけで、歴史や算数も好きになってくれるといいな~と思いました。

私が最近買ったのは、

小佐田 定雄
5分で落語のよみきかせ  こちらです。挿絵は少しですが2~3ページずつとってもわかりやすくかみ砕いた文章なので、4才の次女ももっと読んでーと、毎回言います。
小佐田 定雄
5分で落語のよみきかせ ふしぎなお話の巻  次回はこれも買ってみようかな。
もっと絵本っぽいのがいい方は、このシリーズ!
桂 文我, 梶山 俊夫
えんぎかつぎのだんなさん
桂 文我, 梶山 俊夫
ちゃっくりがきぃふ―らくご絵本
田島 征彦
じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より
川端 誠
落語絵本 まんじゅうこわい
川端 誠
落語絵本 じゅげむ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年11月17日

カナダからの手紙^^;

テーマ:外国から

カナダにお嫁に行った^^;友人から早目のクリスマスプレゼントが届きました。今年の夏、実家のある北海道で5年ぶり位で再会し、私のこのブログを読んでくれている彼女はカナダで人気のオススメの絵本を送ってくれたのです。

上の2冊が絵本、下は絵本のパンフとクリスマスカードです。


左上のブタさんの表紙の方は、前に図書館で借りたことがあります。(もちろん日本語版)

  IF YOU GIVE A PIG A PANCAKE

右も同じシリーズで、

  IF YOU GIVE A MOUSE A COOKIE

カナダでは2冊ともペーパーバックになっていて、幼稚園の共同購入で注文できるんだそう。

割安でいいですよね。


ちなみに日本では、こんなタイトル。

ローラ・ジョフィ ニューメロフ, Laura Joffe Numeroff, Felicia Bond, 青山 南, フェリシア ボンド
もしもねずみにクッキーをあげると
ローラ ジョフィ・ニューメロフ, Laura Joffe Numeroff, Felicia Bond, 青山 南, フェリシア ボンド
もしもこぶたにホットケーキをあげると

パンフに欲しいのがあったら、来週ダンナさんが日本出張なのでついでに持ってきてくれるそう。

お手数かけます・・・^^;

さっそく、見てみよう(^◇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年11月09日

オオカミよりブタは強いぞ!の本

テーマ:動物の本

先日、図書館から借りてきて、娘たちが気に入った本です。

何度も読んで!と言われるので買おうと思ったら、すでに絶版らしく定価よりアップのお値段がついていた~(*_*;

『3匹のこぶた』のは、かつては一番上と二番目のお兄ちゃんブタがおおかみに食べられちゃうお話だったけれど、最近は弟の所に逃げ込んでみんな助かるのが主流ですね。

この『コブタカタブラ』の主人公のこぶたの女の子も、頭がよくって強いのなんの。

読み聞かせに持って行ったら、みんなゲラゲラ笑っていました。

最後に、かゆいかゆいオオカミ。

こっちまでかゆくなります・・・(>_<)

スーザン メドー, Susan Meddaugh, ひがし はるみ
コブタ カタブラ―まほうのじゅもん

他にも、オオカミより強いブタちゃんのおはなし、ありますよ!


メアリー レイナー, Mary Rayner, 久山 太市
オオカミと10ぴきの子ブタ
はらぺこおおかみとぶたのまち 宮西 達也
はらぺこおおかみとぶたのまち
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。