絵本のかたりべ つれづれ日記

毎日1冊  書棚の中から選んだ絵本を
絵本のかたりべ風にご紹介♪

1冊の絵本との出逢いの場になって
もらえると嬉しいです♫

NEW !
テーマ:

 

木坂涼(文)

辻恵子(絵)

 

僕はここ

僕がここにいれば・・・

僕の影もここにいる♪


僕が歩くと

影も歩く♪

僕が走ると・・・影も走る

僕と影はいつも一緒♪

影は長くなったり

短くなったりもするし

時には 何かの影に入ると

見えなくなっちゃう時もある

でもね・・・

いつでも どんな時でも

僕の側に影がいる

嬉しい時も

かなしい時も

良い時も悪い時も ずっと一緒


さあ〜て!

今日はどんな風に影と1日を

過ごすのかは?!

『かげはどこ』を

手にとって確かめてみて

くださいね〜♪


シンプルな絵本ですが

読み方によっては

深いな〜と思うこの絵本

あなたならこの絵本

どう読みますか?ニコニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ひろさわさえこ(作)

 

ぶたのぶうちゃん お母さんと

お風呂屋さんに来ました

脱衣所に入ると

お母さんがぶうちゃんの

洋服を脱がせようとしますが

自分ひとりでやりたい ぶうちゃんは

自分でできるもんと言い出します

身体を洗う時も・・・

頭を洗う時も・・・

自分でできるもん!

自分でできるもん!

お母さんはうるさいな!!と

プンプン 怒るぶうちゃんですが・・・

あれれ? あれれ?

お風呂でお母さんを

みうしなちゃった?!びっくり

どうしよう どうしようえーん

さがせど さがせど

みーんな 裸で

みーんなお母さんの背中に

見えちゃう?!えーん

さあ〜て!

このあと ぶうちゃんは

お母さんを見つけ出すことが

できたのかは?!

『わかってるもん』を

手にとって確かめてみて

くださいね〜♪

小さい頃

少しづつできるようになると

何でも自分でやってみたくなるもの

なんですよね〜♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

リリー・ロスコウ(文)

ディヴィッド・ウォーカー(絵)

福本由美子(訳)

 

夜の遅く

パパやママが寝静まったあと

何が起きてるか知ってますか?

実は・・・!

子どもたちの秘密の時間が始まるのです

こっそり ベットから抜け出して

子どもたちは思いっきり

好きなことをしはじめます

 

夜の街をお散歩したり

みんなで 美味しいケーキを作ったり

かくれんぼしたり

大声で歌ったり

大好きな本も読み放題

眠くなったら

 ベットに戻って

おやすみなさいすればいい♪

 

さあ〜て!

今宵は いったいどんな楽しい時間が

はじまるのかは?!

『よるのおさんぽ』を

手にとって確かめてみて

くださいね〜♪

 

さあ!

あなたにもこの秘密の時間が

あったとしたら

あなたならどんなことをして

過ごしますか?

私だったら・・・

気球に乗って

夜の散歩をしてみたいですおねがい

{C23A67DF-18AB-4616-914C-C122146FA4E3}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

さとう わきこ(作)

 

ある天気の良い日に

ばばばあちゃん 庭に

美味しいスイカがなりますようにと

すいかのたねを

蒔きました

 

それを見ていた子猫が

なにを大事そうに埋めたんだ?と

ばばばあちゃんが埋めたあとを

ひり返してみると・・・

すいかのたねだった

なーんだ つまらないと

すいかのたねをもとに戻すと・・・

それを見ていた子犬が

何だ なんだ?と掘りかえすと・・・

出てきたのは やっぱりすいかのたね

なーんだ つまらないと

また 種をもとに戻す

するとそれを見ていたうさぎさんが

きつねが・・・ばばばあちゃんが・・・と

掘りかえす度に

なーんだ つまらない すいかのたねかと

言うものだから

とうとう すいかのたねが怒り出し

今にみてろー!!と

すごい勢いで 芽を出し つるを伸ばし

実をつけた?!

これは すごいと

ばばばあちゃんが スイカに包丁をいれて

食べようとしたら・・・

もっとすごいことが起きちゃった?!

さあ〜て!

いったい何が起きたのかは?!

『すいかのたね』を

手にとって確かめてみて

くださいね〜♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

植垣歩子(作)

 

ざりがにさんとさわがにさん

ふたりは仲良し

ある日ふたりが仲良く

お散歩してると・・・

手袋を発見!?

暖かくて気持ち良い〜♪

ふたりはそれぞれ

この手袋の使い道を思い浮かべます

サワガニさんは お布団に

ザリガニさんはマントに

でも・・・

手袋は1つしかありません

私がもらう!

私が欲しいと

ふたりでとりあううちに・・・

ビリッ!!(◎_◎;)

手袋が2つに裂けちゃったえーん

どうしようと考えていると

さわがにさんがいいことを思いつき

チョキチョキ

チクチク

針仕事〜♪

あっという間に

素敵な洋服に大変身〜♪

さぁ〜て!

いったいどんな洋服に

サワガニさんが

作り変えたのかは?!

『ざりがにさん と さわがにさん』を

手にとって確かめてみて

くださいね〜♪

ちょっと 工夫するだけで、

元あるものより より素敵な物に

大変身〜♪

何事も

ちょっとした頭の切り替えが・・・

工夫が大切なのかもしれませんね〜♪

ちなみに

ざりがにさんは 我が家の近所で

今日も万歳?!しています〜♪

{C07789C9-EA55-4812-BF65-891152204CF2}

この姿を見ると

夏が来たなぁ〜と思います爆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。