こんにちは
えほん教育協会
会長 浜島代志子です。

うさぎさんが作った椅子。

どこへ置こうかな?

たちまちいい考えが起きました。

どんな考えでしょうか?

ここがポイントです。



「どうぞのいす」

これが
椅子の名前です。

え?
自分が作ったのだから
自分の椅子でしょ。
うさぎの椅子でしょ。

ところが、違うのです。

「どうぞのいす」

読み語り動画をご覧くださいね。

https://youtu.be/wCAUG8P6j3k

語り手は、山本志津です。

いかがでしたか?

やさしさがあふれていますね。

利他の気持ち。

これが
人の和と輪を作りますね。

どうぞ・・・

この一言が大事だと思います。

美しくやさしく思いやりのあることば。

どうぞ・・・。

毎日、3回、言ってみませんか?

お先にどうぞ。
どうぞ、召し上がってください。
よろしくどうぞ。
どうぞよろしく。

いかがですか。

やわらかい気分になるでしょう?

読み聞かせのポイント

やわらかいあたたかい声が似合います。
柿本さんの絵がほんわかやわらかいのでね。

対話も大事ですね。

リスは何匹いるのかな?
数えてみよう。

子どもが何か言ってきたら、
必ず目を見て答えてあげましょう。

最後のページは、文がありません。

どう読むの?

大丈夫ですよ。

絵を読んでください。

ということは
絵を見ながら子どもと語り合って
いただくのが
ベストです。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

絵本ライフで親子の絆。
絵本ライフで、頭が良くなる。

対話式参加型が効果ありですよ。


★メルマガ会員登録すると、おすすめの絵本リスト(PDF)と合計70分の動画をプレゼント!
↓  ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/6Ky9Ua
 
★語り芝居、人劇劇で夢・愛・感動をお届けしています!
↓  ↓  ↓  ↓
劇団天童 http://gekidantendou.com/
     mail hamashima@gekidantendou.com

★楽しくて頭が良くなる『えほん教育協会』発刊オリジナル絵本シリーズ
 ↓  ↓  ↓  ↓
 http://goo.gl/mEBcsA

★絵本で国語の成績がアップする日本初のインターネット塾、えほん優秀塾
↓   ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/82uQV