SNSの時代にブログなんてと思った。

それでもブログを再開する気になったのは文字制限のあるSNSでは伝えられない詳しいことまで記事にかけっることだった。

 

SNSは流れ星のように一瞬にして流れていきブログはコツコツと書き残す自分史のような趣がある。

 

実は以前はブログも書いていた。そのブログをやめるキッカケもSNSの台頭だった。

自分の文章力の拙さを身に染みていた自分は文字数が少なく手短に伝えたいことだけを伝えるSNSの登場に渡りに船とばかりにSNSに乗り換えたのだ。

 

それが再びブログに回帰するとはその頃は夢にも思わなかったのである。

 

認めたくないがそれだけ年を重ねたことと自分の生きてきた証を残したい。その思いに突き動かされたのだと思う。

 

文章の稚拙さは相変わらずだが出戻りブロガーとして再出発することにした。

2020年は東京オリンピックが開催され日本にとって記念すべき年になる筈でした。

ところが新型コロナウイルスの世界的な流行によりオリンピックは延期、日常生活も大きく様変わりしてしまいました。

期待と希望の一年になる筈が先行き不透明な社会となり戸惑う日々に不安も広がります。

そのようななか東京都知事選が行われTI(Targeted Individual)狙われた個人の方が立候補されNHKの政見放送というかたちで集団ストーカー・テクノロジー犯罪について放送されました。

一般の方には馴染みのない言葉だったかと思われますが現実に世界中で被害者が被害を訴えている深刻な問題がNHKで共放送されたことは実に感慨深くまた勇気づけられるものでした。

 

今までにない効果抜群の周知をされたリラックスさんと選挙活動そして8月14日に行われたデモを支えられた多くの被害者の皆様に敬意を表したいと思います。