1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月19日 14時00分33秒

食への貪欲さが生きる事への力

テーマ:スポンサー募金

3/10 この日も月ちゃん、一日中吠えまくって、昼も夜も寝ませんでした。

 

 

 

テレビのニュースで

介護疲れで無理心中のニュースを見た時

私は、誰でも良いので、相談出来ていたら、こんな悲しい結果に

ならなかったかもしれないのに・・・・

もしかしたら、誰かが助けてくれたかも知れないのにって思う人だったのに

実際、当事者になって

(人と犬とを比べられませんが、人の何十分の一の労力の介護だとしても)

気が付いたら、そんな冷静な判断(思考)が出来なくなっていましたやばい

 

 

連日、ほぼ徹夜に近い日が続き、それでも寝てくれず、原因がわからないので

対応する方法も無く

ただただ、さすり続ける日々

私がしたくてしている介護であり

誰かに変わってほしいとはみじんも思わない

し、思った事も無い

私さえ、頑張ればどうにかなるって

変な意地なのか

ちっぽけなプライドなのか

に邪魔されて、相談すらしませんでした。

(獣医さんには相談していましたが、

それ以外の人に相談しても迷惑だと思っていました。

家族には、疲れているのを少しでも見せると、

それみた事かと、愛護活動を良く思っていないので・・・うっ。

している事が駄目なんじゃなく、心配してくれているのね汗

文句を言われるだけなので、平気なふりをしなければならない。

休みの日は体を休める為にあるのだと言われ続けているので・・・汗)

が、つい、ポロリと愚痴ったんですよね

先輩ボランティアのMさんに・・・・

「月ちゃんが寝ないんですよ~・・・」って

(もう、限界だったんだと思います。心の声があふれてしまった涙)

そしたら、Mさん、すぐに自身が利用している動物病院の先生に

相談してくれて、鎮静剤もらってきてくれました。

(今かかっている病院でもらう鎮静剤が品切れで

入荷に3週間以上かかるとの事だったので)

私なりに、別の病院で安定剤をもらったのですが

月ちゃんには全く効果はゼロでした。

(ミクチャンにはほんの少し効果ありました)

しかし、残念ながら、Mさんがもらってくれた鎮静剤こちらも、効果が見られず

そしたら、今度は睡眠導入剤をもらってきてくれました。

とても良く効くと言われました。

が、初日は2時間

次の日は増量しても2時間は寝てくれるのですが

その後、吠え続けるのです。

良く効くと言われている薬も、もう、効かない状態でした。

興奮状態が収まらず、吠えるのにも勢いがあり

目もぱっちりでずーっと吠え続けています。

その結果を、Mさんに伝えたら、

「明らかに異常行動だよね。何か別に原因があるのでは?」

と言われました。

 

寝てほしい

どうして寝てくれないんだろうと

目の前の問題行動にいっぱいいっぱいで、当たり前の、そんな疑問すら

私は持てない精神状態になっていました。

言われて初めて

「あっ、本当だ、寝ない犬なんておかしい。」

とやっと当たり前の事に気付いたのです。

 

脳の中の、寝ようという信号が、何かしら問題が起きている

もしくは

どこか痛みがあって、痛い痛いと泣き叫んでいる

血液検査も異常なかったし

今の所、癌が出来ていた事も無い

膀胱炎もほぼ完治に向かっているし

床ずれが出来てもいない

脳系の発作も起きていない

 

 

主治医の先生にその事を伝え

「寝ない病気って何かありますか?」

と聞きに行きました。

「考えられる一般的な寝ない病気はないなぁ?」

と言うことでした。

しかし、1つ気になる事がわかりました。

現在長期間飲んでいる重症筋無力症のお薬の副作用の1つにある

副交感神経を刺激しているのかも?と言う事

つまり、リラックスする、休息する、オフになる

と言う副交感神経がうまく

働かず、常にオンの状態になっているのかも?

それも、影響しているのかもしれないので薬を減らすことになりました。

(結果、現在はやめています)

 

 

そして、3/11土曜日も一睡もせず、月は吠えていました。

 

私は、日曜日が来れば、朝、少し睡眠がとれるから(仕事が休みの為)

何とかなると思っていました。

しかし、夜中ずっと泣き続け

そして

日曜日の朝も泣きやむ事はありませんでした。

もう、一歩も動けなくなりました。

私が、さすり続けても泣きやみませんが

泣いている月をほったらかしにすることはできません。

Mさんに、睡眠導入剤も効果が無かったとメールしたら

朝早かったのにもかかわらず

「入院させてはどうか?」

と返事が帰ってきました。

「山ちゃんも何日も寝ないで限界だろうし、月ちゃんも体が限界にきていると・・・」

涙が出る思いでした。

自分さえ頑張れば何とかなると思い続けていたけれど

一番肝心な事を私は忘れていると気づかされました。

入院がまるで介護放棄のようで、嫌だった

逃げるようで嫌だったけれど、

それは自分主体の考え方であり

月ちゃんにとって何が一番良いか?

と言う相手主体の考え方を忘れていた

寝ないで吠え続けている月を休ませる事を優先しなくては・・・・

一番大切な事を忘れて私は何をしているのだろうボー

気が付かせてくれてありがとうありがとう

 

 

病院が開くのを待って、電話しました。

先生は快く連れて来て下さいと言ってくれました。

連れて行った時、月ちゃんは大人しく、落ち着いていました。

あれほど泣き叫んでいた犬だったのに・・・

診察中も吠える事は全くなかったので

痛みで吠えていない事は明確でした。

看護師さんが、

「電話の向こうでも、ずっと吠えていたのにね。」

って言われました。

爪を切ってもらい(前足だけ少し伸びていましたが、後ろ足は全く伸びていません)

片目が昨日から目やにが出る事を伝えると

検査してくれて、傷が付いていたのがわかりました。

目薬と軟膏で処置です。

注射一本で、ものの数分で診察中にもかかわらず

深い眠りに入りました。

あまりに早くてびっくりしましたが、月ちゃんの体はもはや限界まで疲れていたのです。

(安全性の高い鎮静剤で、そんなに強いものではないですよと言われましたが、いきなり

眠りに入って正直ビビりましたビックリ)

とにかく、月ちゃんの体を休めましょうと先生もおっしゃってくれました。

そして、睡眠を取らせた後、どのようになるか様子を見てみますと言われました。

正直、最後まで、どうしようかと迷いましたが

連れて来て良かったと心から思えました。

体重は15.2キロ

痩せたなぁと思っていたけれど、ほとんど変わっていない事に

私も先生も驚きました。

(以前は15.4キロ、若い時は20キロ)

診察台からはみ出している大きな犬です。

骨格が大きいから、散歩していた時に、猟犬ですか?と言われた事もあります。

 

3/12・・・月・・目の検査・目薬・軟膏・爪切り・鎮静剤注射・入院

 

 

帰って来て、月ちゃんの居ないベットを見て

無性に寂しくなりました涙

亡くなったわけではないけれど、存在の大きさを改めて感じました。

あの大きな顔をなで回したいと無性に思いました。

少しでも寝ようかとも思いましたが

動ける時間があるのにもったいないもったいない

月ちゃんを預ける事が出来たのだもの、私が休んでいては申し訳ない

月ちゃんが帰って来るキラキラまでに

ペットをすべて洗濯して洗濯

綺麗にして迎えに行かなきゃy’s

そうだ、美味しいご飯を買ってきておこう

私が、月ちゃんにしてあげられるのは、今はこれくらい

毛布も良く乾く、いい天気でした晴れ

いつもよりミクチャンや猫達の世話も時間をかけて丁寧に出来ますうふふ

私も、お昼から入浴剤を入れお風呂に落ち着いて入り(なんて贅沢)

さっぱりして、譲渡会に行きました。

 

 

夕方に動物病院から電話が入りました。

何かあったら電話すると言われていたので

心臓ドキドキが飛び出そうでした。

抗生物質のお薬を

朝飲ませているのか

夜飲ませているのか

の質問でした焦り

あぁぁぁぁ、息出来んかったぁぁぁぁ泣

びびったぁぁぁ

何かあったんかと思ったぁぁぁぁあへへ

 

月ちゃんの兄弟マコちゃんです。

やっぱり似ているね

 

元気にしていると言う事

15時頃起き始めて

(朝9時1本の鎮静剤の注射のみ)

18時過ぎている今も、吠える事無く大人しくしていますよ

と言う事でした。

あれ?orange?

吠えないの?orange

なんでかな?orange

 

 

月ちゃんには会いませんが(興奮させるだけなので)

毎日病院に行き、現在の様子を伺い、アドバイスをもらいながら

相談していました。(日々の変化と照らし合わせて)

(私の声が聞こえると、バタバタ動いたり、吠えたりしていたみたいですあせり)

 

Mさんと相談していた時、もしも、経過を見て改善されなければ

脳内の検査(CTやMRI検査)をしてみようかと話していました。

何かわかったとして、治療の方法があるのか不明ですが

もしかしたら、投薬等で改善する方法があるかもしれない

可能性にかけたい

そんな事も話していたのです。

 

 

次の日は、一日中吠えていましたが、勢いよくと言うより

痴呆の犬のような同じリズムでの吠え方だったそうです。

次の日は、吠える回数・長さもぐっと短くなり、

「良い子にしていますよ。」

と言われました。

注文している鎮静剤はまだ入荷していないけれど、落ち着いたみたいなので

退院させることにしました。

先生との話し合いの結果、おおまかな原因がわかってきたからです。

 

 

私の態度が月ちゃんを困ったチャンにしていると言う事に気が付きました。

(薄々気が付いていたけれど、ついついしてしまっていました汗)

私が、興奮の元になっているみたいです。

私が行くと、泣き、そばに来てくれて、吠えればなで続けてくれたり

ご飯をくれる

寝たきりの御舅さんが、大した用も無いのに、嫁さんを呼ぶような

そんな状態になっているんじゃないかと指摘されました。

確かに・・・・

(例題がわかりやすいね笑 先生ナイスセンスナイス)

この先、一緒に居られる時間が短いと思うと、何でもしてあげたい

ずっとそばにいてあげたい

と甘やかし放題だったのですねうー

吠えれば叶うのだから、要求はエスカレートするばかり・・・

あまりなで回すのもやめましょうかねって汗

注意されました。

 

久しぶりに座れたよ上がる

 

私、犬との距離感がいつもうまく取れないんですよね

それで、問題行動に困ったとなるのは自業自得ですよね汗

今までの事を反省し

心配だけれど、私は、自分の部屋で寝ることにします。

(大丈夫かなぁ~心配)

私が居るから、熟睡できていなかったのかぁ~あせり

ごめんねぼちいさん ペコリ

もちろん、世話も今まで通りだし

なでなでだっていっぱいするけれど

泊まり込みでの付き添いのような完全看護スタイルは改善します000000

 

それと、先生からのアドバイスとして

1もっと暖かくすること

2一回の食事も30分間を開けて前後にあげ

水を飲ませて、小分けにする事で

誤飲防止になるのではないか

(一日3~4回の食事をさらに一回当たり2つに時間差で分けると言う意味)

と指導受けました。

もちろん、食事の時は座布団等を差し込んで上体を起こし、

出来るだけ寝たままの姿勢をやめさせます。

3必要以上にかまい過ぎない事 y’s

 

このクッションを差し込んで上半身を起こし、ご飯を食べます。

普通の時は、クッション撤去(また、びりびりにするから汗)

 

 

3/14・・・月・・・心臓のお薬14日分

 

そんなこんなで、月ちゃん睡眠も取れ、体力回復したので

(食欲は旺盛だし)

退院しました。

確かに、退院してきて、寝ていても、私が寝ている方を見て吠え

私が、無視していると、ぐるぐる回って来て、顔をこちらに向けて吠え続けます。

目がはっきりと見えている様子です。

強く訴えています。

やはり、私が興奮要素みたいだと言うのは明確でした。

ミクが夜中に泣くので、それで世話に行くと

ずっと、吠えて怒っています。

「こっちに来いってムキー

結局、ミクの世話に行くのも私が動くので刺激になります。

(月の場所から見えるから)

ミクも夜中に起きないように工夫しなければなりませんあせり

 

夜中もおなか減っちゃうんだもの~泣いちゃうよ~汗

 

鎮静剤が入荷していないのに退院してきたので

鎮静剤の注射で夜は眠りを促進させています。

(完全に眠らせるものではないので、私が居ただけで

刺激になり、起きて吠え、眠らなくなる感じです。

静かな環境だと大人しく寝ていると思います。)

 

食欲は、ミクの生きる力の源

 

洋服をチェンジしたよ、気が付いた?orange 似合ってる?orange

 

3/16 私は、自分の部屋に布団を戻し

月を一人にして、電気を消し、静かな環境にして鎮静剤の効果の様子を見ました。

初めは順調でした。

私が、原因だったんだと納得でした。

興奮しなければ、寝てくれています。

よしよし

うまく行きそうだぞ笑

 

しかし、そうやすやすとはいかなかったのですえっ

今度は、何故だかミクがオールナイトで吠え続けたのです。

10時~4時まで、いろんな事をしましたが

興奮状態で効果ゼロ

まさに

 

「ミク、お前もか!!」 ←「ブルータスお前もか!!」風に

 

と心で叫んでしまいました泣

 

 

月から見えますので、電気をつけないで、真っ暗な中、手探りで暗闇の中から

ペットシーツ替えてみたり

ご飯食べさせてみたり

水飲ませてみたり

さすってみたり・・・・

何度も行っては対応しましたが、駄目でしたsao☆

でも、私の存在に気が付きにくい感じで行っていたので

ミクの声だけでは月は興奮する事無く、大人しくしていました

 

 

朝の4時に月が吠え始めたので、もういっかと

あきらめて(本当は5時起床なのですが)

みんなのご飯にしました。

ミクはしっかりご飯を食べ、寝始めました。

えっビックリ今からですかトホホ

今度は月がご飯食べ終わってから、ずーっと吠え続けますとほほ

私は行ってはいけないと思い放置のまま

これがしんどい

吠えっぱなしにさせるのです涙

吠えても私は行かないよって比呂

 

6時に家を出て(会社へGO)ドアを閉めた途端

月は泣きやんで寝たそうです(旦那曰く)呆然

私が家に居なくなったから、

「呼んでもどうせ来ないや」って・・・・

寝たのですか?orange月さん・・・・呆然

 

犬をなめちゃあきません

頭のいい動物なのですちーん

(少なくとも、私はいつも負けていますうっ。)

 

3/17・・・ミク・月・・・安定剤・鎮痛注射

 

 

3/18・・・月・・・尿検査・鎮痛剤注射・入院

 

 

 

私の悪い介護の見本を発表して恥ずかしい限りですがとほほ

(出来れば、隠したかったけれど>。<)

私を反面教師にして、みなさんはこんな失敗をしないようにと

公開しますね

笑わないでね汗ネコ

 

 

 

スマイルご支援に感謝いたしますThank you!

 

 

会員のYさんからウエットティッシュ頂きました。

いつも心配してくれてありがとうゴキゲン

すごい食べ方でしょ~やばい下矢印

食べさせるたびに、すごいんですよ~

なので、ウエットティッシュは大量消費で大活躍なのです。

もちろん、お尻も拭くしねshokopon

 

 

いつもご支援頂いているI様より

おしっこオムツ・パウチ・うんち袋

が届きました。

うんち袋たくさん入っているタイプもあるのですねうふふ

どれも不足している物ばかりでうれしいですハート

レトルトかなり気に入ったみたいで

ミクチャン食欲が止まりません~キャー

 

 

 

西条市のM様よりオムツやタオルいただきました。

愛犬chiroを介護されて居たそうで

いとおしく、幸せな時間でしたと書かれてあり

きっと、ポチ君は幸せな気持ちで天国に旅立った事でしょうねはーと。

愛情のバトンを受け取った気がしますクローバー

ポチ君の介護グッズ大切に使わせていただきますね。

「好きなものでも食べさせてあげてください。」と御志を頂きましたので

こちらを購入させていただきました

下矢印

ありがとうございますペコリ

 

 

 

 

K君からホワイトデーでウエットティッシュ頂きましたはーと。

めっちゃ笑っちゃったけれど、ホワイトデーの中で

一番嬉しかったよ嬉

やっぱり、お兄ちゃんはわかってるねぇ~ナイス

 

 

 

 

 

クローバーご支援いただけると大変助かりますペコリ

 

はーと。大型犬でも乗せれる犬用乳母車ベビーカーをお持ちで、もう使っていないので

  あげるよって言う方いらっしゃいませんか?orange

 (人間用の座るタイプは使えません)

 イメージ写真

 イメージ写真

 

 

はーと。男の子用おしっこオムツ(Mサイズ小~中型犬用45cm)

普通のオムツじゃないよあ

 

はーと。ペットシーツ

はーと。缶詰・カリカリフード

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会

 

AD
2017年03月13日 13時00分00秒

皆様に応援してもらって幸せ者です

テーマ:スポンサー募金

 

黄色のピチピチを着ていると言う事は

はい

スカジャン、うんちまみれにした月ですsei

 

 

3/3・・・ミク・・・抗生物質7日分・目薬・鎮静剤

 

ミクが復活している事に、先生も驚いていました。

ミクの回復力に私もびっくりですアンパンマン

 

桃の節句(ひな祭り)

ミクは女の子だからって

折り紙で作ったお雛様の写真を送ってくれました。

(幼稚園の男の子がお母さんと作ってくれました)

ミク姫へだって桃の花

 

 

かわいいねおひなさま

一般的には、3月3日ですが

愛媛県では4月3日が雛祭りです。

(ただ、3月3日もしますけれどねひちもち)

 

3/4 ミクが、昨夜の夜からちょっと、状態がまた不安定になってきました。

食欲もあまりないようです。(少しは食べますが・・・)

朝方、発作的なものが起こり、泣き叫びはじめ(体の反復の動きもあり)

口からの鎮静剤ではまったく効かず

(いつものサイズが病院にて品切れで、小さいサイズしかなかったので

効果も半分以下)

別の病院で、座薬の鎮静剤をもらっていたので、それで何とか寝付いてくれました。

 

月も、一晩中、吠えていました。

(お願いだから、寝てくれぇぇぇうっ。)

 

 

ミク、「応援しています!!」ってリンちゃんパパ(旧クロスケパパ)が

絵を描いてくれたんだよ

 

 

3/5 ミク、食欲が戻ってきました。

一食に、缶詰2つ食べる大食い復活

(その上、カロリーエースも混ぜています)

一日4~5食にも戻りましたアンパンマン

食べてくれると、安心しますね

うんちも大きなのを出しています。

(みなさんに頂いた缶詰がとても美味しいみたいです。

どれも良く食べますえへ)

 

昼間は良く寝ているのですが、夜になった途端に

寝ないのです。

寝ないだけならいいのですが、吠えるのが・・・ね涙

何で、寝てくれないんだろう?orange

昼夜逆転しているよぉ~ガーン

 

 

 

介護で便利だったよシリーズパート2

今回は、消臭スプレーを紹介します。

 

 

いろいろ試してこれが良かったのではなくて

ネットで紹介されていたのを見て良いなぁと思い

購入したため、別の物と比べていませんが、とても気に入っています。

なめても大丈夫だし、これ自体にも臭いが無く、うんちの処理等に

大変良かったです。

月がうんちをして、体につけて動いた時、

濡れタオルで大方を拭いた後

(毛に付いているので、何枚も使用しなければ、いつまでも

綺麗になりませんひゃ~・・・)

月自身にもスプレーして拭きとります。

その後、臭いも気になりませんでしたし、消臭効果良いと思います。

床や様々な所で利用しています。

安全なのに、効果があると言うのが、一番気に入りましたグッド

 

comfor pet (カンファペット)

 

 

 

またまた、布団のっとられましたひゃ~・・・

証拠の写真はこちら下矢印

 

 

枕も使って寝ています

脚もブラブラして熟睡中ねむぃ・・おねんねするー!

 

 

手前が月ちゃんゾーン

 

 

こんなに離れている所から

下半身は全く力入らないのに

すごいっすsei

 

 

あっ、ばれちゃった慌てる

 

 

はい

ベットカバーをシーツ代わりに

裏返して敷いていたパッチワークの布・・・

破られちゃいましたやばい

だよね~がーん

 

 

また、スカジャンオヤジに戻っています。

 

 

現在は、下半身は、まったく動かなくなっちゃいました。

重症筋無力症のせいなのでしょうか?blue

でも、寝ているときは、足をブラブラしているんですよ

何でだろうね?blue

 

 

おしっこオムツをすぐ口でびりびりにするので

上から、マナーベルトをしています。

オムツでいえば、おむつカバーのようなものでしょうか?orange

(昔は布おむつの上からおむつカバーしていたよね)

これも、破ろうとしますが、さすがに、すぐには破れてしまいません。

ただ、すべてを覆っていないので

はみ出している部分を噛んで破ることへの

探究心は日々追求しているみたいですうっ。

 

 

ミクは

お薬の効果もあり、お目目の調子も良いです。

(目の洗浄と目薬、抗生物質は毎日続けていますぐぅ~。)

寝顔の写真が多いのですが

今回は、ご飯の後、すぐ寝なかったのでカメラパシャリ

 

 

3/7・・・・月・・・重症筋無力症薬10日分

3/7・・・・月・ミク・・・安定剤

 

もしかして、枕が欲しいの?orange

と思い

クッションを洗濯機で回したら

綿が偏って、腰枕風になったあせりのを置いてみると

上手に使っていましたキラキラ

 

 

こんな感じイエーイ

 

 

ねっぐぅ~。

上手に枕に使っているでしょ~喜ぶ

 

しかし、月ちゃんですからね~

このままじゃすまないのよね・・・

その日の内に、分解されていましたsao☆

綿、出してるよぉ~

 

 

二匹共、昼と夜が完全に逆転していて

夜全く寝なくなりましたやばい

二匹同時の介護で一番困る事は

一匹がウトウトしても、一匹が泣けば

両方が目がさえて、寝ない事です。

一匹だと二時間おきとかのリズムだとしても

それが一時間ずれれば、全体のリズムが

一時間ごととなり、ほぼ寝ない夜が続きます。

そして、朝方決まって5時頃から

完全に熟睡体勢に入ります。

興奮している場合、鎮静剤の効果はほぼゼロ

眠らせると言うより、ウトウトさせると言う程度なのに

もう一匹の声でそれすら困難・・・涙

昼寝て過ごし、夜元気いっぱいに起きているので

お風呂に入る事すら、大変な状態で

(私が、帰れば、早く来いと泣き続ける)

交代する相手が居ないため

連日まともに寝られない日が続き、お風呂にすら入れない日が続くと

「あぁぁぁ3時間だけで良いので、一人でベットで静かに寝たい。

お風呂入りたい。」

って心の中で思ったりしてしまっていますボー

(言ったって仕方が無いし、変わらないので、心の中で叫ぶうー)

 

朝方から、昼間も良く寝ていた月が

四六時中吠えるようになりましたボー

月は、分離不安症ぎみなのかしら?

痴呆ではないと思うけれど・・・

しっかりわかっているみたいだし・・・

私の顔を見て、吠えますしやばい

 

私が帰ってきたら、べったり自分だけにかまってほしいと言う思いが

強いみたいです。

(トイレに離れる事すら、戻ってくるまで泣いています)

 

ミクの場合は、泣く理由は、はっきりと目的があります。

食べたい・体勢がしんどい・おしっこが出た・ウンチが出た・気分が悪い・さすってほしい。

漠然と、そばに居てほしいと言うのではない感じがします。

 

 

「頑張ってるね、すごいね。」

って言われた事があるんです。(ほめられた)

でもね、私、全然すごくないんです。

上記のように、心がいっぱい、いっぱいで

周りが見えなくなっていたり

あぁぁぁぁ、もぉぉぉぉイラッ

って思っていたりする事だって

いっぱいあります汗

そんな、心に余裕が無い時に、みなさんから頂いた物資を毎日使う度

(日々使っている物の多くはご支援の物資ラヴ)

こんなにも、たくさんの人から応援してもらっている

と言う思いに、

今日一日頑張ろう

そして、また、

明日も頑張ろうと思えて来るのです。

想いって、やっぱり伝わりますよね心

その方が、支援物資と一緒に想い届けてくれていると

思っています。

そして、どんな思いで、ご支援してくれたんだろうって考えちゃうんですよね

反対の立場ならって考えれば容易に想像できますものね心理

 

 

皆様に、私からお返しが出来ないけれどごめん

私の出来る誠意として、日々の様子を出来る限りブログにて

報告させていただいています。

私なら、支援した子がどんな状態か知りたいと思ったからです。

(気になるよね心配)

そんなに日々の変化があるわけではないので

いつも同じような文章になるかと思います。

お時間があるときに好きな所だけでも

読んでいただければ幸いですペコリ

 

そして、上記のような優しい子たちに

やっぱり、癒されてしまうのです。

(何をこしょこしょ話しているのでしょうねうふふ)

かわいすぎるでしょ~キャラはーと。はーと。はーと。

 

 

月ちゃんは

上半身も起こす事が出来なくなったので

起こすために

座布団を折って体の下に差し込みます。

 

 

餌入れを持ち上げ、出来るだけスムーズに食べられるように

重症筋無力症と診断されていますので

誤飲性肺炎を予防しての事です。

(筋力の低下により、ごっくんが出来にくくなる)

 

先生のアドバイスで

完全なカリカリだけか

もしくは

ドロドロにしてしまうか

混ざっていると、飲み込みにくいみたいですよと言われました。

ラジャー

 

 

3/8 月ちゃん、ご機嫌斜めで

夜中の2時まで、エンドレスで泣き続けていました。

さすり続けても、ご飯を食べさせても

瞬間しか止まらず・・・泣

ご近所様、ごめんなさい土下座

本当にすみませんすみません

 

でも、2時~5時までは、何故だか

急に大人しく寝てくれたので

3時間熟睡出来て、朝さわやかに起きれましたおはよォ

(睡眠って大切ね寝)

でも、5時からまた、グズグス言っていたので・・・・大丈夫かなぁうー

もう、仕事に行っちゃうよ~

 

 

ミクの方はまだ、鎮静剤効きやすいみたいです。

長時間は効いていませんが

(数時間で泣き始める)

とりあえずは、ウトウトはしてくれます。

耳が遠いので、月の声で目が覚めて困ると言った感じは

ありません。

お目目もあんまり良く見えていません。

 

 

新しい洋服買ってもらったので

ピチピチじゃないよ

月ちゃんで、8号サイズ

(5Lが何号かわかんなくて慌てちゃった汗)

 

 

3/10・・・・月・・・往診・軟膏・お尻の毛カット・安定剤

      ミク・・お尻の毛カット・抗生物質(2週間分)

 

二匹共お尻の毛バリカンでカットしてもらいました。

うんちの処理の時に毛に付いちゃうと、なかなか大変で

以前、カットしてもらっていたのに、また伸びたので再びカット

しかし、月ちゃんの伸びは遅く、ミクチャンは早くて、ボウボウです笑

月ちゃんの唇から血が出ていて、

(吠えていた時か、食べている時に犬歯で唇を巻き込んで噛んじゃったんじゃないかと推測)

次の日になると、腫れていたので、軟膏をもらいました。

(舐めちゃうだろうから、どのくらい効果があるか?blue)

ミクチャンは、抗生物質、また以前のに戻して

2週間分もらいました。

おしっこの調子が、完璧にならないからねぇ~

 

ミクチャン、いっぱいカットしてもらって

shokoponすっきりして

私まで、気分が上がるました。

 

 

月ちゃんですが

3/9辺りから

まったく起きあがれなくなりました。

上半身を上げる事をしなくなりました。

寝たきりの状態のままです。

ご飯食べる時も、水を飲む時も寝たままです。

 

ミクもそうですが、寝たままになると

よだれがよく出ちゃって

下のタオルがすぐ濡れてしまいますよだれ

 

月ちゃんの行動がおかしくなりました。

今までは、昼寝て、夜起きているので

昼夜逆転しているのだと思っていましたが

数日前から

昼も夜も寝ないで、吠えるようになりました。

ほぼ、一睡もしないと言った感じです。

(数十分寝ているときはありますが、一時間と寝ていない)

いくら、寝たきりで、エネルギーをあまり使わないとしても

睡眠時間はある程度必要だし、

寝ないと言うのはおかしすぎます。

一日だけでもないし・・・・

連日続いています。

ただ、起きているのではなく、吠えまくるのです。

力強く、大きな声で・・・

なでても、さすってもやむ事がありません・・・娘①004

(ご飯を食べている瞬間だけやみます)

 

 

 

 

ご支援に感謝いたします感感謝

 

 

I様より

おしっこおむつと臭わない袋送っていただきました。

いつもありがとうございます。

「うんちが臭わない袋」はI様から頂いたものだったのですね

忘れっぽくてすみませんあせる

気に入った商品なのに、私が自ら買わない風だったので

見かねて送って下さったのですね

届いたその日から、使わせていただいていますぐぅ~。

いつも応援してくれてありがとうはーと。

 

 

Tさんより缶詰頂きました。

ありがとうございます。

ミクも、もりもり食べられるように復活したので

とてもありがたいです。

いつもありがとうはーと。

届いたその日から食べさせています感謝

 

 

東温市のS様より

タオル類頂きました。

いろんなシーンで必要ですので、助かります。

ありがとうございましたはーと。

 

 

クロスケの里親O様が

わざわざご支援の物資を持って来ていただきました。

外出中だったので、会えず残念うー

ミクちゃんの絵を描いてくれましたキラキラ

パパさん上手だものね~嬉しいですはーと。

めっちゃ似てまーすchiro

 

 

月ちゃんファン第一号のTさんより

月ちゃん・ミクちゃんへとお年玉を頂きました。

いつも心配してくれていてありがとうはーと。

お年玉で、月ちゃんの洋服と

フード&マッサージブラシを買わせていただきました下矢印

 

 

 

ミクちゃん共同保護のMさんがミクに缶詰を持って来てくれました。

いつもありがとうはーと。

買いに行かないといけないと思っていた所でした。

助かりましたペコリ

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインl

 

りんちゃんパパの、「一日一日です。明日は、明日考えればいい。」

と言う言葉

何だか、すっと心に落ちました。

今日と言う日を重ねて行くしか出来ませんよね

明日の事を心配sao☆したってしょうがないものね感謝

 

 

 

 

プレゼントベアご支援いただけると大変助かります。プレゼントベア

 

はーと。男の子用おしっこオムツ(Mサイズ小~中型犬用45cm)

普通のオムツじゃないよあ

 

はーと。缶詰  or カリカリフード

 

はーと。ペットシーツ

 

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会
AD
2017年03月02日 13時00分20秒

ミクの状況

テーマ:スポンサー募金

 

ミクの調子が悪くなり、気が気じゃありません。

2/22深夜23時ぐらいから、朝方4時くらいまで、一時間~二時間おきに泣き

しかし、いつものようにご飯を食べさせても、食べません。

おしっこも、一度出始めると、全部出るまで出続ける感じで

どこからこの大量のおしっこが出て来るのかと思うほど

スーパーワイドのペットシーツ全面びっちょりです。

今までも、絞ったり、ウンチを出したりする時は

大量におしっこが出ていましたが

こんなに、膀胱が空になるまで出続ける事はありませんでした。

(本当に、こんなに溜まっていたのかと思うほどの量)

 

 

泣かない時は、静かに、寝息も立てず寝ているのです。

呼吸すら、浅いのか、毛布の上下がわからないくらいで

生存確認を、お起さないように、それでいて確実にしたいので

かなりドキドキですドキドキ

 

 

出来るだけ好きな缶詰をと思うのですが

本人が食べる気があるときだけしか興味を示しません。

一日1回~2回程度しか、食べなくなりました。

食べてるいると言っても

固形物はほんの少しと、缶詰に水を入れた水分だけ

チューチューと吸っていました。

 

 

ウォーターベットのおかげで床擦れが出来なかったのですが

(体重が軽いせいもある)

寝ているときは、ピクリとも動かなくなりました。

(もじもじもしなくなった)

 

 

ご飯食べさせるときは、ベットから出して食べさせるのですが

(下が硬くないと、首が上がらないため、食べる事が出来ない)

移動の為に、抱っこすると

体に力が入っておらず

べローンとした感じです。

(ぬいぐるみのような)

もちろん、本人は意識はありますし、食べる時は

食べようとしますが、首から下に力が入っていない感じの

ふにゃふにゃです。

(以前は、力が入っていて、ピンとしていました)

 

 

顔を拭かれるのが好きなので、拭いてあげるのですが

すぐ寝付くのか、目を開けません。

少なくなってきたと言っても、まだ食べているし、飲んでいますが

物凄く弱弱しくなってきていて

このまま死んでしまうのではないかと、心配しつつも

苦しまず、眠るように旅立つのなら、それが一番理想的だと思っています。

 

旅立った子には「お疲れ様。良く頑張ったね。ありがとうね」

って第一声で、声をかけてあげるように

生前から、常々心の中で練習しています。

(亡くなりそうな子が居る時はいつも)

その時になったら、感情的になって、慌ててしまい

違う言葉掛けちゃうから・・・・

安心して、旅立てるように

練習しておかないと、心に余裕が無いから・・・・ありがとう

 

ミクの寿命があとどれくらいかは分からないけれど

出来る限りの事しか出来ないけれど、寄り添ってあげたいです。

 

 

 

 

S様より応援セットを送っていただきました。

いつもありがとうございます感謝

不足しているものばかりで助かりました感謝

届いたその日から使わせてもらっています。

 

2/24・・・・月・・・鎮静剤

     

2/25・・・・ミク・・・点滴・目洗浄・目薬・抗生物質・爪切り

2/25・・・・ミク・・・精製水

 

 

ミク病院へ行ってきました。

昨日の、2/24の夜から、目やにがひどく

朝になったら、両目とも開かなくなっていて

洗浄してもらい、目薬を処方してもらいました。

 

食事が思うように食べられないので・・・・

抗生物質を処方されても上手に飲ませられないと言うと

粉にしてもらって、水で溶いてシリンジで飲ませる方法にしてもらいました。

 

これから自宅では、目は、精製水で洗浄して、目薬を入れるのを一日3~5回行います。

目が閉じちゃったら、不快ですからね

その為に、シリンジをもらって、準備万端

 

口から、水分も食事もほとんど取れていないので、点滴をしました。

 

点滴中のミク

(体温が下がるといけないので、洋服着たまま・・・めくるのみね)

 

これで、少し楽になってくれると良いなぁと思います。

 

体重は1キロ減で、4.5キロまで落ちていました。

点滴をしたら、少しは楽になるでしょうとの事でした。

腎臓機能が低下して、むくみが出るようなら

逆効果ですが、水分も必要量取れていませんので

少し、目の所もくぼみ始めています。

 

 

病院に連れて行くのにも、体が固まっていて

しんどそう?orange

と言うか、全く動かない・・・・ショック

 

 

処置が終わり、楽になりつつも、くたびれちゃったミク

でも、目が開いて綺麗にしてもらって

ホッとしました。

少しでも、不快感が減りますように・・・

 

 

今日の晩御飯は、気分が良くなって

少しでも食べてくれると嬉しいなぁと思います。

 

このままの状態では

正直に言って、2週間持たないと思います。

と先生がおっしゃいました。

余命宣告は、覚悟していても

辛いものです・・・ガーン

 

 

 

点滴をして楽になったのか、2/25日は夜は

ご飯が食べられましたfttr

 

 

余命を聞いて、一気に現実味を帯びてしまい

私まで暗く落ち込んでしまいましたがくり

が、

私が暗かったら・・・

本人が一番しんどいのに、ミクがかわいそううむ

 

そこで、頂いたタオルで、出来るだけ華やかで、女の子らしい物で

明るくする事にしましたガーベラ花花ハイビスカスポイント

今日は、花柄です。

 

 

2/26今度は、朝と晩と2回食欲が戻ってきましたOK

一生懸命、食べています。

 

 

水分が上手に摂取出来やすいように

ペットスウェットを飲ませています。

良く飲んでくれています。

 

食べている途中、休憩が入ります。

良く見ていないと、溺れちゃいそうないので(水分が多い時は)

要注意注

 

ご飯も、上手に食べられないので

パクパクしている口に、うまくタイミングを合わせて

スプーンで入れます。

 

 

今日は、ピンクハート

 

ご飯を一生懸命食べた後は

疲れるのか

落ち着いたのか

満足なのか

わかりませんが、気持ち良さそうにすぐ寝ます。

 

ご飯の後は、目洗浄・目薬をします。

ご飯が食べられなくても、回数しないと

目がひっついちゃうからねひゃ~・・・

 

 

2/26・・・・ミク・・・鎮静剤

 

 

2/27朝も夜も、モリモリ食べてくれました。

目の状態も良くなっています。

(洗浄しなくても良いレベルではありませんが願い)

 

 

2/28朝は、何とパウチ1袋では足りないと

おかわりしましたおかわり

やったねやった!

食べれて、飲めてが出来るようになったので

うんちも出たし(あっ出したし)

おしっこも久し振りに、いっぱいしていました。

排泄があり、食欲があるだけで

こんなにうれしいなんてキラーン

当たり前の事が、一番嬉しい事なんだねやった

 

この日は3食も食べれたんだよイエーイ

 

 

Fさんのお友達のYさんより

犬おやつとマット類・オムツを頂きました。

ありがとうございます。

 

同じくFさんのお友達のKさんより

毛布頂きました。

ありがとうございます。

 

 

3/1・・・・月・・・・尿検査・抗生物質14日分・鎮静剤

     ミク・・・鎮静剤

      

月の尿再検査に行ってきました。

白血球がまだ引っかかったものの、その他の項目はすべてOK

抗生物質を変えて、また14日間続けます。

次こそは合格になりますように

 

 

 

 

月ちゃんの事もちらりと笑報告しようかね

 

 

またまた、私の布団で寝ている所発見ルーペ

こっそり、写真を撮ろうとしたら、月ちゃん起きちゃった顔2

実は、この前に、布団の所まで来ていて、おしっこでシーツ代わり

の毛布を濡らしていたので

毛布を急いでのけたので

敷布団、丸裸状態あせり

布団から一番遠くに移動させて、少しの時間で

ココまで来てしまっていたのです。

えぇぇぇ、短時間で、この距離まで移動できるんや~移動

今度は、おしっこおむつを交換していったばかりだったため

おしっこされていなかったのですが

今は、ペットカバーの布をシーツ代わりにして、寝ていますひゃ~・・・

何でもありです汗

 

 

どんな寝方やねん苦笑

月の開きアジの開き

 

 

気合い入っています。

声でかいっちゅうねん苦笑

 

 

ピンクの毛布をかけて、寝ちゃいました感謝

 

 

ちょい悪おやじは、食べるのが何より、大好きです

(でも、お腹が弱いので、食べすぎたり

あまり違うものを食べると、すぐうんちが緩むんですけれどね)

 

朝ご飯は何かなぁ~空想

 

 

 

ご支援いただけると大変助かります。

 

はーと。男の子用おしっこオムツ(Mサイズ小~中型犬用45cm)

普通のオムツじゃないよあ

 

はーと。ペットシーツ(レギュラーorワイド)

はーと。缶詰

 

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月27日 13時00分00秒

みんなに元気をあげています・・・・by東君

テーマ:スポンサー募金
会報76号掲載の東君の様子を報告します。
 
 
後ろ足はグチャグチャに潰れ根元から切断
前足は生まれつきの奇形で、地に着かない。
3本足で野良として長く生きて来たが
何らかの理由で後ろ足が潰れて保健所に収容され、
処分を待つのみだった東君。
 
 
その頃、迷子になった犬を探していた私に、情報が入った。
保健所に似た犬がいると・・・
でも、全く身動きしないって
身動きしないのではなく、出来なかったのだが・・・・苦笑
 
似ていたのは毛の色だけで、全然違っていた顔
しかし、見捨てられなく引き取った。
あれから3年。
 
 
今だに身体に触らせてくれないあせる
触ろうと手を伸ばすと怯えて逃げる。
風が吹いて入り口の扉がバタバタすると悲鳴をあげる。
扉がユラユラしているだけで・・・
もちろん雷はダメぴかっ!!
 
そんな東君ですが、お散歩は大好きで、2本足でピャンピョン飛んで散歩に行く。
お散歩で会う人に声をかけて貰う。
「えらいね~、頑張ってね。」って
会うのを楽しみにしてくれている人もいる。
「今日も会えたね。」って
チョット申し訳ないのは、折角声をかけてくれるのに、
決まってそっぽ向く事知らん
いつも私は
「すみません。」って言わなければならないすみません
 
でも、みんな親切で、
「この子が頑張っているを見て、私も元気を貰うんよ。」
とか
「励まされます。」
とか
「あなたが頑張っているのだから、おばちゃんも頑張らないとね。」
とか言ってくれるうふふ
 
 
懸命に飛ぶ姿には涙ぐましいものがあるがうーん
それが見る人に元気をあげる元気
 
東君と出会えてよかったと思うスマイル
 
 
 
 
 
はーと。ご支援いただけると大変助かります。
 
ハートフード・缶詰・おやつ
 
 
 
 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年02月26日 14時00分02秒

遺漏で生きているクロベ、やせ細りました・・・

テーマ:スポンサー募金
会報78号掲載のクロベですが、現在も頑張っています。
 
幾分か鼻の調子が良くなったクロベ
 
 
口から何も食べれなくなった、クロベ
食べる事が出来ないのではなく、
食べれるのだけど、食べたら、
口の中にある軟口蓋と言う物が欠損しているため、
食べたものが、喉に行かないで鼻に行き、誤飲性肺炎をおこすと言う事で、
食べさせてやる事が出来ない。
 
その為、胃に穴を開け柔らかい缶詰をチューブから流し込んで、
栄養を取らせている。
 
遺漏のシリンジ
 
 
でも本人には、食べたらいけないと言う事がわからず、
ケージの中で泣きわめく日常
根負けしてケージから出すと、
餌と水の所に飛んで行って食べようとする。
ダメだよって言って又ケージにいれるありがとう
 
1週間に一度は病院に連れて行って、
お腹のガスの溜り具合とか、胃液の漏れとかを調べて貰って、
包帯を替えて貰う。
包帯とテープを巻きっぱなしのせいか、
クロベのお腹は手術の時に剃った毛が生えてこず、
むき出しの皮膚に貼るテープが痛々しい。
 
遺漏のチューブ、これが命綱
 
 
体重が増えない。
一生懸命、チューブから缶詰を流し込んでいるのに、
量る度に落ちている。
元気だったときは、大柄猫で、体重6キロくらいはあったかと思うが
今は2,6キロしかない。
骸骨みたいになってしまっている涙
 
 
鼻の出は前よりは少なくなったが、
ズーズー言って苦しそうなのは相変わらず・・・
 
誰かが
「安楽死させてやらんの?」
って言ったが、生きようとして頑張っているクロベにそんな事はできない。
 
遺漏猫用の洋服を着ているクロベ・・・なかなか似合っている縁
 
 
教えて頂いて、遺漏猫用の洋服と言うのがあるのを知り、注文した。
チューブを入れるポケットが付いている。
着せたら包帯をむしり取る事が殆ど無くなった
(たまには服を破いて毟るけど)
おかげでエリザベスカラーを外してやることが出来たfttr
 
カラーを外してやったら、一生懸命毛づくろいすることが出来だして、
クロベ良かったねと言えたはーと。
 
ところが毛づくろいした毛が胃に入って、遺漏のチューブに詰まる。
これを取り除くのが一苦労。
でも仕方ない。
 
 
1日はクロベの遺漏で始まり、
夜はクロベの遺漏で終わる。
さあ今日も出来るだけ早く帰って、クロベのお腹を満たしてやらなくては笑顔

 

 

 

はーと。ご支援いただけると大変助かります。

 

ロイヤルカナン 犬猫用法食 退院サポート缶詰(ソフトタイプ)

http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/rycnvd8585/

 

遺漏用の缶詰め、結構高い汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年02月22日 13時00分00秒

ちょい悪おやじ

テーマ:スポンサー募金

 

こちら南国愛媛でも、冬は寒い

(東北と比べたら春先の気温かもしれないけれど汗)

室内に居ても、老犬は温度調節が難しくなっていると思うので

保温の為に洋服を着させたい

(寒いと体力を奪われますからね)

近くのペットショップを見ても、これと言ってピンと来るものがなく

(小型犬用がメインだからね)

インターネットじゃ、微妙に素材感やサイズが・・・・と思ったけれど

一番手っ取り早い!?

ちゃんちゃんこなら、多少のサイズの違いも大丈夫っぽいし

何せ暖かそうだからと、いろいろ探しました

やはり、サイズが無かったんー

 

 

5Lサイズの月ちゃんにとって

洋服選びも楽じゃない

5Lサイズをなんとか見つけたのが、このスカジャン

(ブルゾンはてな)

求めていた事は

①暖かい

②排泄で汚れないようにあまり長くない事

③出来たら伸縮性があるほうが嬉しい

こちらの商品、かなり悩んだけれど(③番の点で)

選択肢もほとんどなく、一か八か、購入ぽちっとsei

 

 

本来色も、3種類から選べるのに、サイズ的に1種類のみと言う・・・ショック

なかなか、選べない事ばかり残念ながら

 

でも、なかなか似合っているよねfttr

作りもしっかりしているし

暖かそうだし

袖もついているので首の所がビローンてならないしOK

 

季節ものなので、セールで安くなっていたしラッキー

 

 

ちょい悪オヤジ風の顔悪

イイねイイネイイねイイネ

 

ついでに

おしっこオムツの消費スピードがめっちゃ速いので、

(1袋が2日ともたない汗)

こちらもまとめて買えば送料無料にと思って、ネットで5個購入sei

 

 

おしっこおむつも、メーカーによって、吸水部分が全体のと

部分のがあり

全体の分でないと、動いて回転した時に漏れちゃうんですよね××

機能性も、いろいろあるね汗

現在の所、ユニチャームのこちらが気に入っていますOK

 

 

2/15・・・・月・・・重症筋無力症薬10日分+鎮静剤

      ミク・・鎮静剤

おしっこの様子は、目で見る限りでは、良くなってきていると感じます。

ミクも大量におしっこ出ているしね

(水分をよく取っているので)

ただ、見た目だけでは、なかなかわかんないからねにこちゃん

お薬が無くなったら、また、再検査だね汗

 

 

 

寝起きドッキリ写真

 

はてなはてなはてなはてななにゅかなぁはてなはてなはてなはてな

 

 

介護の参考に見ていますと言われる方が居て驚き

参考になるかどうかは、不明ですがてれ(苦笑)

参考になるような事ないかなぁ?考えました。

まずは、これ下矢印

 

 

どなたに頂いたのか忘れてしまって申し訳ないのですが申し訳ない

これ、想像以上に便利でしたOK

一日にうんちもそこそこするし(何度も)

室内だから、臭いがとにかくね汗

ナイロンで縛っても、何となく臭っている気がして

いちいち、屋外のゴミ箱に入れていたのですが

深夜だろうと、どんだけ寒かろうと

うんちは出る訳で、処理・お手入れするだけでも

かなり体が冷えるのに、屋外に出たり入ったりがきついショックのよね

 

しかし、この袋に入れたら、特殊な加工がされているので

臭わないんですよね

もう、全部使っちゃったけれど、これは便利でしたね

 

 

2/20・・・月・・・心臓の薬10日分+鎮静剤

     ミク・・・鎮静剤

 

ミクは最近夜、寝られないみたいです。

昼間は、驚くほど良く寝ているのですが

夕方~朝方までは、数時間しか寝られず

いつも、泣き叫んで、何か訴えています。

 

 

昼間はこんなにグッスリなのにね泣き3

 

睡眠不足が日常化し、仕事中常に眠いと言うわけではないのですが

車の運転の時に、いつもウトウトしている感じがします。

危ないので、気を張っているつもりですが・・・・事故

ちょっと危ないなぁと自覚していますこのとおりです

 

何か、もっと工夫が必要だなぁと考え中です。

 

 

どうしたもんじゃろのぉ~スマイリー

 

 

Aさんが、ブログ見てくれていて(いつも応援してくれているの)

お友達から毛布貰ってきてくれました。

ありがとう安心

 

クッキーまで、嬉しかったです。

ぺロリです食べました

 

 

あれ、スジャンは~

はい 「ハイっ」の手

おしっこで濡れてしまい洗濯中ですお洗濯。

 

 

じゃじゃーん、乾燥しました~

(その後、またすぐ洗濯機に・・・を繰り返し汗)

 

 

最近の月ちゃんの困ったチャンは

私の布団の上で寝ようと

たくらんでいてたくらむ

移動範囲拡大により

様子を見に行った時には、イリュージョンキラキラ

のような感じで私の枕まで使って

寝ているのです冷

(その写真はなし)

 

 

初めは、あまりにしっくりきた寝方に

大爆笑しましたが爆笑

 

いやいや、私の布団は防水マットを下に敷いていないので

おしっこされたら、全滅やんあせり

と冷静になり、そそくさと移動

ギリセーフと言ったところでした

(たぶん、きっと汗)

 

ある時は、枕が血だらけになっていて血

ぎょえぇぇぇぇ

と思ったら、歩いて移動はできないわけで

手でずりずり移動するために

爪から血が出て、流血となっていたわけでした血

自分の範囲だけにしてほしいなぁ~sei

 

 

2/21夜から、ミクの状態がよくありませんショボーン

食欲があまりありません

(いつも何度あげても、ガツガツ食べるのに)

夜は吠えていたので

大人しくはありませんが

夜中もご飯と水飲ませるのですが、食べません。

どうしちゃったのかなぁガックリ

 

おしっこが、大量に出て

ペットシーツ替えても、替えてもびっちょりになって・・・・

(何枚替えただろうか?)

出てしまったら、また、それは収まりましたがほっ

死んでいないよね?

って何度も確認しに行ってしまいます寒い

だって、いつもより、寝息と言うか

呼吸する事での毛布の上下が小さい感じがして・・・・

動いているのか、動いていないのかがわかりにくいの心配

目も、ヘビの目はっきりと開けなくって目

吠えている割に、閉じようとするのじー

 

騒いでいるのも、いつもの夜泣きであって

力強く、ずっと何か訴えていると言った感じじゃないだけ

良いのですが・・・・

(苦しそうではない)

騒いでいない時は、落ち着いて(ジタバタせず)

寝ているわけだし・・・・

しかし、寝ているねって思っていたら

いつの間にか亡くなっていた、と言うことになりそうで

気が気じゃありませんえ

どうしちゃったんだろうガーン

 

 

 

 

 

きちんと布団を片付けていない

ずぼら山ちゃんでしたぷぷ

 

 

 

ご支援いただけると大変助かります。

 

はーと。男の子用おしっこオムツ(Mサイズ小~中型犬用45cm)

普通のオムツじゃないよあ

 

はーと。缶詰(シーザー・デピフ)

 

はーと。ペットシーツ

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月20日 13時13分49秒

郷君パルボウイルス発症

テーマ:スポンサー募金

<当会からのお知らせ>
事務所は、月・水・金曜日13時~17時までですが、本日20日(月)は休みとなっております。

電話・ファックス・メール対応が出来ません。

 


 

N役場に子犬が捕獲され、何とか助け出したいと思い、引き取りました。
郷君の兄弟は6匹だったみたいですが、既に5匹は居なくて
(譲渡された?)
郷君一匹だけでした。

 

保護した会員は
引きだして、感染症の事もあり、2週間は隔離すると当会のルールで決まっています。
いつものように、健康診断をして、一匹だけでの隔離

無事終わり里親さんを見つけれるようになるようになると思っていました。


そして、元気一杯で食欲もあった郷君が
丁度一週間目のある日、急に食欲が無くなり、次の日に血便が出てしまったのです。
パルボ検査をしたら、陽性反応が出ました。
(早い段階では、検査をしても、パルボにかかっていたとしても
陰性と出る為、2週間の隔離は必要となります。
感染していた場合、大体が、2週間以内に発症します)


パルボウイルスにかかった場合
点滴とインターフェロン注射しか方法はありません。
治す薬が無いからです。

死に至る事も少なくない、それほど、怖い感染症なのです。
本人の体力が大いに影響します。
成犬であっても、ワクチン接種をしていない場合、命を落とすことが大いにある
パルボウイルスは、とても強い感染症です。


子犬の場合は、特に注意が必要です。
ワクチン接種をしていない場合が多いですし、体力が無いからです。
後は、郷君の体力にかけ
人は、点滴と注射を処置してもらう為に、獣医さんのもとへ毎日通います。
(獣医さんへ行くのにも細心の注意が必要なので一般の方と接触しない方法を取ります)

そして、一番厄介なのが、感染拡大しないよう、消毒の徹底です。
パルボウイルスは一般的な消毒ではやっつけることはできません。
獣医さんが使用するような、専門の消毒剤のみです。
それをあらゆるとこに散布し
使っている物で消毒できない物は基本処分
使い捨て手袋で、対応です。
人も、車も、部屋も、庭も、ゲージも・・・・何もかも大消毒作戦です。
ただ、多くの人がかかわれば
関わるほど、危険度がアップするので
関わる人は最低限で、その人がすべての消毒をしなければなりません。
同一敷地内の犬は譲渡会参加禁止
関わっている人も参加禁止
あらゆる万全の方法を取り、感染症を封じ込めなければなりません。
目に見えないものへの徹底した消毒は、それは気の遠くなるような作業となります。
それが、連日続きます。
土壌も汚染されるので、人の靴の裏について広がっているかもしれないと
想定し(広がっていないと思われるが、可能性がゼロでなければすべて消毒です)
庭にもすべて散布します。
愛護センター等でも、管理棟(殺処分される犬猫達が入っている棟)の入口には
消毒が置いてあり、靴の裏をきちんと消毒しなければ
出入りすら出来ません。
どこで感染したのか、原因を判明させることは大変困難で
(可能性はわかったとしても)
周りでパルボが出ていない以上、郷君が持ってきたという事だけは事実です。
郷君が、パルボに打ち勝って、回復に向かいますように
命まで落としませんように
生まれて、数か月で思い感染症にかかった過酷な人生に
その後、幸せが訪れますように
ただ、それだけを願っています。



はーと。ご支援いただけると嬉しいです


*ビルコンS http://item.rakuten.co.jp/wwpc/760175/


*使い捨て手袋

 

*ペットシーツ

 

*ブランケット

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会

 

 

2017年02月13日 13時00分00秒

介護犬の場合、お尻の毛カットをおすすめよ

テーマ:スポンサー募金

 

ミクの湯たんぽ代わりのペットボトルは

朝・晩の二回でそれぞれ3本ずつ入れ替えます。

交換の時は、ぬるくはなっていますが

意外に、水に戻っておらず、長時間もってくれます。

 

 

夜中の1時に月ちゃんが

おしっこいっぱいとなり、おしっこおむつ交換です。

夜中12時前と(朝方)3時~4時前にミクチャンが

腹減った~

と言っているのか

おしっこで冷たいぞぉ~

と言っているのかわかりませんが

泣き出しますので、ご飯+ペットシーツ交換です。

 

 

出来たら、一緒の時間にしてもらいたいものですがあせる

折角、寝ている子をおこしてまで、替えるのはかわいそうだし・・・・

まぁ、いっかごめんなさい...3

と寝れば、朝方、呼ばれちゃうのです泣

 

 

日頃は、私、起床5時なのです。

5時から、犬猫たちの世話をします。

しかし、4時前だと、それからまた寝ますよね

次、5時に起きられるのかはてな

と思うでしょ~

それが、5時少し前から、今度は猫達が腹減ったぁ~

と騒ぎだすんです。

ミクチャンに食べさせた時に一緒にはあげません

(猫は寝ているので)

 

 

寝室で寝なくなって、目覚まし時計を置く事が出来ません・・・。

(鳴ったら、犬猫たちが起きてしまうので)

しかし、そういった感じに、みんなが寝過ごすことはなく

起きたくないのに、起きなければならない状態なので

大丈夫なのです汗

 

良いのか、悪いのか良くわかりませんねチーン

 

 

 

 

Fさんがまたまた、友達に声かけて毛布集めて来てくれました。

ピンチなのってメールしたから・・・ショック

洗濯洗剤ももらいました。

すごく洗剤消耗するのでうれしい

いつもありがとうラブラブ

 

 

やったぜ、またまた、やってやったぜ~きびっ

また、破壊してやったぜ赤鬼

 

いつも、毛布もびりびりにしてしまい、消耗してしまいます。

その事に対しては、困ったなぁって思うのですが

元気が無くなり、全く動けなくなるのも

辛いので

いたずらをするくらいのパワーがあるほうが

良いよねてれ(苦笑)

(元々、びりびりに破るのが好きな犬なので、介護生活になってから

し始めたのではありません)

 

 

ご飯以外は寝ていますすやすや

 

 

 

2/1・・・・月・・・尿検査・抗生物質10日分・心臓の薬10日分・鎮静剤

     ミク・・・尿検査・抗生物質10日分・鎮静剤

 

月の膀胱炎のお薬がそろそろ無くなってきましたので、尿検査をお願いしました。

ミクのおしっこの様子がまた、おかしいので(臭いと見た目)一緒に検査してもらいました。

結果はダメ

それも、二匹共ダメ

何でぇぇぇぇショック

月の潜血は良くなってきていたけれど、細菌がぁ

ミクは潜血と細菌がぁ

もーモーもー

まだまだ、おしっことの戦いは続きます。

二匹共抗生物質をもらい10日後再検査です。

 

薬の総合商社です←疑惑の総合商社のパクリ顔18・・by辻○議員

お薬が、たくさんありすぎて大変なの~あたふた

 

 

ミクは、うつぶせ寝の為か、よだれがすごいんですショック

なので、タオルを置いておかないと、すぐペットシーツがびちょびちょになります。

 

月のおしっこがうまく出ない時は、膀胱を少し圧迫して出すようにしていますが

(導尿までいかない場合)

押す力が強いと、膀胱破裂する場合もあるんだそうです。

(その瞬間、犬が泣いたり、痛がればわかると思いますが、それもなく

その後ぐったりしてくるだけの場合もある。緊急オペをしなければ亡くなる)

なので、ゆっくり、優しく圧迫です。

無理に圧迫するくらいなら、導尿で尿を出す方が安全ですミドリ安全

 

 

食べているときは、すごい眼力なんですよ~

食欲旺盛

でも、全く太りません・・・

 

 

セクシーなポーズねこですが、下半身が全く動かないので

体を起こすとこんな感じになります。

太もももすっかり筋肉は無くなり

細っこい脚となりましたありがとう

 

 

定期的に、うんち出しています

そうすることで、ずいぶんと掃除の手間が

減りますからねぇ~OK

オムツさせてくれたらいいのですが

秒殺で脱いじゃうので××

オムツ出来ないんですよねあはは

それでも、うんちしているときがあり

体中ウンチが付き、ふき取りが大変~

(一日に何度も不規則にウンチが出ます)

 

 

寝ている写真が多いので、気が付かないと思いますが

顔の右側を下にしか寝られません。

(背骨が固まっているため)

なので、左側の写真ばかりになりますが

実は、右半分は、こんな風に寝癖が常に付いている状態なのです驚き

ぷぷぷてれ(苦笑)

 

ボランティアのYさんより毛布頂きました。

わざわざ持って来てくれてありがとうラブラブ

 

ボランティアのSさんより毛布

ありがとうございます。

ピンクでかわいいねラブラブ

 

ボランティアのNさんよりタオル

ありがとうございます。

ミクチャンのよだれ受けに早速使わせていただきますラブラブ

 

 

2/7・・・月・・・重症筋無力症お薬10日分+鎮静剤

    ミク・・・鎮静剤 

 

次は、また尿検査だなぁと思っていますが

2/8の月の朝のおしっこに血が混じっていました。

う~ん、改善されていないなぁ~泣き叫ぶ

 

毛布に戦いを挑んでいる最中の月

また、破る気だなぁ~・・・ショック

 

うんちをこちらで出す場合、本人もお腹に力を入れますので

おしっこも再び出る場合が多いです。

ミクの場合は、女の子なので構造上、良いのですが

(ペットシーツの上に置いてウンチ出すので)

月の場合は、ペットシーツだけでは、勢いがあった場合

ピューと出てしまい、毛布や体を濡らしてしまう事が多々あります。

(多々ありました汗)

おしっこオムツをゆるめますが、そういう時に受けれるように

ほんわかかぶせて、おしっこキャッチも同時にしなければなりませんあせる

 

介護になった場合、うんちを出す力が弱まってくる場合がありますし

自分でしたとしても、肛門周りに毛が生えていると

ふき取りがとっても手間になります。

(毛に付いたウンチがなかなか取れない)

そこで、肛門周りをバリカンでカットしてもらっていたら

とっても便利です。おすすめOK

それに、毛がない(もしくは、短い)ほうが絞り出す場合も

押す場所や中のうんちが詰まっている具合がわかりやすくて

出しやすくなります犬?

 

左のようにいただいたサポーターでソックスを関節上で止めて

ソックスを右のように折り返しています。

こうする事で、口でマジックテープをはがさないようにするためです。

これでも、よく、脱いでいるんですけれどね汗

 

きつめにしていないつもりでしたが、以前、片方の足がむくんでいたので

怖くなってショック

しばらく、はかせていませんでしたが、

やはり、擦れてるのと

脚が冷えるので、はかせたよ安心

(むくみは取れたよ)

 

ミクのようにあまり動かない子だと、暖かくする事も

簡単なのですがねぽかぽか

 

 

2/10「月ちゃん、ミクちゃん応援セット」が届きましたぁ~*>∀<*

めっちゃうれしい

Sさんいつもありがとうarigato

おしっこオムツ・缶詰・ウエットティッシュ・ゴミ袋・タオル・毛布

(タオルを猫が検品中顔2)

 

実は、2/10おしっこオムツMもご飯も無くなり、慌てて買いに行った所だったので

とってもありがたい嬉しい!

めちゃくちゃタイムリー

 

あんなに、たくさんあったのに、消費する速度にただただびっくり

まぁ、それだけモリモリ食べて、いっぱい順調に排泄して

汚れものを出してという、ありがたい事なんですよね・・・・あーとー

一時期、ミクが全く食べなくなった時、何でもいいから食べてって

心配したものね

今は、怪獣のようなメフィラス形相で、食べまくっていますaya

顔中、缶詰付けまくってますよ~ママヒヨエッ

 

 

2/11・・・・月・・・心臓の薬10日分+抗生物質10日分+鎮静剤

      ミク・・抗生物質10日分+鎮静剤

 

 

本当は、尿検査をする日でしたが、3日前にうっすら(ピンク)月ちゃん

血尿が数滴出た事を伝えたら

もう少し薬を続けてから検査にしましょう

と言うことになり、お薬だけもらってきました。

ミクもですペキニーズ

 

 

2/12Mさんからミクちゃんへ缶詰頂きました。

いつもありがとうございます。

風邪治ったみたいですね。先週しんどそうだったので・・・

安心しました。

 

 

最近の傾向は、夜12時を過ぎると、何故か

一時間ごとに、どちらかが泣きだすのです泣き叫ぶ

(以前は、もう少し長く寝てくれていたのに)

ペットシーツを交換したり、ご飯食べさせ寝かせると

すぐ寝るのですが、

(本当に、驚くくらいすぐ寝ます)

一時間後、今度は違う方が泣きだします。

ミクが泣く場合は、ご飯とかあげていると

月が

「おーーーい、こっちもお願いしますねぇーーー」

と起き騒ぎだすのですが

(遅いと「おらおらおら、こっちもやっちゅうねん」ってがらが悪くなってきます)

月だけ泣く場合は、ミクは起きませんはてな

(自分の意思で起きない時はミクは気にせず寝ています。)

そして、朝5時になり、猫達にもご飯とか、みんなの世話をして終わると

では、お休みなさ~いママヒヨ ZZZ

と2匹共寝るんです・・・ショック

(猫達は、起きている)

もーモーもーモーモー

双子ちゃんのママのように、どちらかが起きて、どちらかが寝てだと

こういうリズムになるみたいなので

なんとか、これを脱する方法を検討中きびっ

 

 

 

ご支援いただけると助かります。

はーと。男の子用おしっこオムツ(Mサイズ小~中型犬用45cm)

普通のオムツじゃないよあ

 

はーと。缶詰(シーザー・デピフ)

はーと。ペットシーツ

 

 

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会
2017年02月12日 14時00分00秒

今度は変形性脊椎症になってしまった北(きた)君

テーマ:スポンサー募金

 

人も犬も昔と比べて長生きになりました。

 

北は迷い犬で保健所に捕まっていたので年令はわかりませんが、

多分、私と同じくらい(60代後半)なのではと思います。

 

 

喘息性の発作をおこし、心臓も悪い北は、

殆ど1日寝て過ごすような生活をしています。

寝て過ごすような生活と聞けば楽でいいのではないかと思うかも知れませんが、

それは苦しみがないときの話しです。

 

 

北が歩くのが不自由になり、斜めに歩いて倒れるようになったのです。

一度倒れると自力では起き上がれません。

後ろ足が1本、湾曲して変形しています。

これは大変だと病院へ連れていって見てもらいました。

 

 

原因は脊髄でした。

「変形性脊椎症」で脊椎の間の軟骨が飛び出て、

それが痛みを引き起こし歩けなくするのだと言われました。

それと足の骨折が過去のものではあるけれど、影響しているそうです。

(北君、昔、骨折もしていたのですね。北君の過去はわからないので理由は

不明ですが、捕獲され保健所に居ても飼い主さんが現れないと言う事は

辛い過去だったに違いないでしょう)

 

 

しかし、手術等が出来るところではないし年齢的にも手術は無理で薬で押さえていくしか方法はないそうです。

 


私も脊椎間狭窄症で歩行困難で歩くのに、すごく辛い思いをしています。

なので北の苦しさが身につまされます。

心臓の病気も脊髄の病気も、寒さが一段と堪える病です。

毎日、この冬一番の寒さと聞くたび、辛くてたまりません。

 

 

もちろん毛布を沢山敷いてやるとかは出来ますが、

ただ、ただ痛みに耐えて寝ていることしかできない北に暖かい応援を頂けたら嬉しいです。

 

 

 

幸毛布のご支援を頂けると幸いです。

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月07日 13時00分37秒

幸せになったゴンちゃん

テーマ:スポンサー募金

幸せになったゴンちゃん

 

ゴンちゃんって?っ言う方はこちら下矢印を読んでね

生い立ち とても不幸で悲惨な生涯を送ってきたゴン、老いて病魔に・・・

 

経過 ゴンちゃんは自由を満喫中

 


犬の幸・不幸の分かれ目は

良い里親さん(飼い主さん)との出会いに尽きると思います大好き

犬は飼い主を選べないのですから・・・ごめんなさい...3

 

ゴンちゃんは15才になるまで、

本当に過酷で厳しい生涯を生き抜いて来ました。

回りに居た子が次々亡くなる中、

生き抜いたゴンちゃん

 

 

15才を越えているのにも関わらず、

家族の一員に希望したいと声がかかり、

優しい里親様に出会いました。

 

今、普通の飼い犬という幸せな暮らしを送っていますペコリ

散歩に行き

おやつをもらい

シャンプーもカットもしてもらい

ガリガリだった体がふっくらと幸せ太りしている幸せ

 

 

ゴンちゃん、幸せになってくれてありがとう幸

里親さん、ゴンちゃんを幸せにしてくれて本当にありがとうございますはっぴー

 

 

大きな犬小屋にゴンちゃんの名前が書かれてあります。

自分の温かい家庭が出来たんだと嬉しくおもいます。

 

白い毛が白い事は飼い犬として、当たり前の事

しかし、

今までのゴンちゃんにとっては夢のまた夢

 

やっとの思いで掴んだ当たり前の幸せがkonatu

一日でも長く続きますように・・・・

長生きしてほしいと願っています四葉のクローバー

 

里親様、ありがとうございました。

 

 

 

 

あなたの飼い犬は、白い毛は白いですかはてな

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。
ひめねこにいるすべての猫が里親対象です。
里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。