1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月18日 13時00分00秒

シスターという名の兄貴♪

テーマ:出来事

まずは、前回のブログをご覧下さい↓↓↓

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・その後

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・(3)

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・(4)

 

ゴミ屋敷のムーン、トライアル♪

 

ゴミ屋敷の新しい保護猫シスター♪

 

 

 

 

初めはシャー怒シャー怒 言っていたのに、今はこんなにベタベタドキドキ甘え猫ちゃんになりました。

 

 

 

 

 

本当は元々人懐っこかったんでしょう・・・

いきなりタロー家に連れて来られて、怖かったんですねあせる

 

7.2kgビックリビックリ

重いですよぉぉぉぉぉ~ビックリビックリ

 

甘えてゴロンドキドキした時、「ドテッ!!」って音がする感じです・・・(笑)

 

 

 

 

シスターの可愛い動画をご覧下さい↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

シスター・♂・7才

血液検査済(エイズ・白血病ともに-)

ワクチン6種接種済

ノミダニ駆除済

去勢手術済

 

 

こんなに大きなデカ猫の名前が”シスター”だなんて・・・おかしいですよね(笑)

飼い始めた頃、メス猫だと思ったからみたいです。

シスターは、ゴミ屋敷に残された7匹の猫のうち、唯一の♂猫です! 

 

さぞかし偉そうにしていたと思うでしょ??

それが、一番小柄なソナちゃんに猫パンチされても全く怒らない優しい猫なんです。

飼い主が亡くなり、不安な他の6匹の兄貴になってみんなを慰めていたんだと思います。

 

 

デカ猫大好きドキドキっていう方

シスターをもらっていただけませんか??

 

「シスター」と呼ぶと、どこにいても来てくれる可愛い猫ちゃんですよ!!

 

5月20日(土)の愛媛大学医学祭での里親さがし会に参加します!!

20日(土)は、里親さがし会に参加する犬猫が少ないです・・・あせる

シスターをゆっくり見るには絶好のチャンス!!ぜひシスターに会いに来てくださいねおんぷおんぷ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

※保護猫カフェの土・日曜日ボランティア急募!!

土曜日・日曜日にボランティア出来る方を探しています!

 

時 間:13:00~17:00

内 容:猫のトイレと食事の世話、部屋のお掃除、来場者の案内

場 所:保護猫カフェ「ひめねこ」 松山市東野5丁目930-34

 

詳しくは、お会いしてお話ししたいと思います。

メールか電話でご連絡いただけますでしょうか。

 

メール ehimeinuneko@mbr.nifty.com

TEL  089-977-7564 (月・水・金曜日 13時~17時以外は留守電に入れて下さい)

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。
すべての猫が里親さがし対象です。
里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月14日 13時00分23秒

ゴミ屋敷の新しい保護猫シスター♪

テーマ:出来事

まずは、前回のブログをご覧下さい↓↓↓

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・その後

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・(3)

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・(4)

 

ゴミ屋敷のムーン、トライアル♪

 

 

 

 

4月24日にムーンがトライアルに行くので、ソナが淋しがったらいけないから、もう1匹をタロー家で預かる事を考えました。

4月22日に捕獲を試みましたが、失敗に終わり・・・汗

4月25日の夕方にやっと保護をして洗濯ネットに入れ、念の為病院でフロントラインプラスと検便、6種ワクチンを打ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

ムーンとソナの時は1日だけ隠れていましたが、翌日からはゴロゴロ心スリスリ心のにゃ~んマオにゃん にゃん3でした。

 

しかしっビックリビックリ

3匹目の「シスター」はそうはいきません・・・汗

 

ネットの中から、シャーーームカと威嚇するシスター

 

 

ムーンとソナは同時に保護をして、同時にタロー家に来たので2匹一緒に部屋に入れましたが、シスターは様子を見る為にケージに入れました。

 

シスターのまぁ重い事!!

シャームカシャームカ言っているからネットのままキャリーから出そうと思うのに、なかなか出せない・・・。

無理矢理引っ張りだして、(これやっちゃいけないよ!!無理矢理はNG 後で反省・・・)

タオルケットで抱っこしましたが、ホントに重い・・・あせる病院で7.2kgと言われたけど、もっと重く感じる!!

 

 

タオルケットの塊!!

 

 

そのまま今後はそっとしておこうと、フードと水を入れて部屋から出ました。

 

翌朝、タオルケットは下に落ち、フードと水も減っていなく、トイレもしていません。

寒くなかったかなぁ・・・?

 

 

朝、上からそっとタオルケットをかけました。

 

 

お昼、タオルケットで体をくるみ、「いい子、いい子」と声掛けしました。

 

 

フード食べない!トイレしない!!・・・の3日間。

さすがに心配になって世話をしていたBさんにシスターの事を問合せました。

するとシスターは人馴れしていてお腹も見せるし、抱っこも出来ると言うではありませんか。

そんなの早く言ってよ~!ムーン以外の猫は人馴れしていないって言ってたじゃない。

それだったら最初から部屋に出したのにぃぃぃ・・・悩

 

対応を間違えてシスターにもつらい思いをさせてしまいました汗

 

 

でもビックリビックリ

今は信じられないくらいのベタベタ心猫になっていますマオにゃん にゃん3

甘えん坊のシスターの動画も近々ブログで紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

※保護猫カフェの土・日曜日ボランティア急募!!

土曜日・日曜日にボランティア出来る方を探しています!

 

時 間:13:00~17:00

内 容:猫のトイレと食事の世話、部屋のお掃除、来場者の案内

場 所:保護猫カフェ「ひめねこ」 松山市東野5丁目930-34

 

詳しくは、お会いしてお話ししたいと思います。

メールか電話でご連絡いただけますでしょうか。

 

メール ehimeinuneko@mbr.nifty.com

TEL  089-977-7564 (月・水・金曜日 13時~17時以外は留守電に入れて下さい)

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。
すべての猫が里親さがし対象です。
里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月10日 13時00分56秒

ゴミ屋敷のムーン、トライアル♪

テーマ:出来事

4月24日(月)に”ムーン”をポンさんの家に連れて行きました。

 

 

 

 

 

庭から走ってニコニコスマイルくんと迎えに来てくれたのは、小学生のお嬢さん。

 

金づちと木切れを手に持って何かの作業の途中らしい・・・。

大きな釘が3本も出ている気を無造作に掴み、金づちで叩いているので、私は思わず・・・

「危ないよ!ケガせられんよ!」と言うと

「ケガなんか平気!何ともない!!」と即答。

 

黙々と作業を続ける姿を見ながら、大昔のCMで

”わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい”  が頭に浮かびました・・・(笑)

可愛い女の子♀なんですけどね~(笑)

 

なんかこの一瞬で、私は女の子とこの女の子を育てているご家族が大好きになりました心

 

 

 

そこへ買い物から帰ってきたポンさん(女の子のお母さん)と一緒に家の中へ・・・。

 

 

 

ゴールデン(ヒマ)が居るのは聞いていましたが、もう喜んで大変~あせる

走り回って体当たり焦る 分かった、分かった・・・ヒマ、落ち着いてっあせる

 

 

 

とりあえずムーンをケージに入れます。

2段ケージなんですが、組み立て方が分からなくてご主人が帰って来てやってくれるそうです。

 

 

 

 

 

ポンさんの家には、あと2匹の猫(元野良猫だそう)・うさぎ・金魚・モルモットも居ます。

 

 

猫のチビ

 

 

猫のクッキー

 

 

うさぎさんうさぎ

 

 

金魚さん金魚

 

 

モルモットちゃんは、隠れて写せませんでした・・・汗

 

 

 

そしてまだ赤ちゃんの次女ちゃん心

 

賑やか大家族のポンさん家!!

 

 

ムーンはヒマに近づかれて、シャーシャームカ言っています。犬と仲良く出来れば、里親さん決定です。

でも・・・なんか安心なんですよね。

ポンさん家の家風で、うまくいきそうな気がします。

 

ポンさーん!!よろしくお願いしますね*♪2*

 

 

後日・・・

ポンさんのブログを見たら、ムーンの事を書いてくれてました。

まだ1週間しか経っていませんが、少し近づけたようで安心しましたホッ

仲良くなれますように・・・マオにゃん にゃん3

 

 

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

※保護猫カフェの土・日曜日ボランティア急募!!

土曜日・日曜日にボランティア出来る方を探しています!

 

時 間:13:00~17:00

内 容:猫のトイレと食事の世話、部屋のお掃除、来場者の案内

場 所:保護猫カフェ「ひめねこ」 松山市東野5丁目930-34

 

詳しくは、お会いしてお話ししたいと思います。

メールか電話でご連絡いただけますでしょうか。

 

メール ehimeinuneko@mbr.nifty.com

TEL  089-977-7564 (月・水・金曜日 13時~17時以外は留守電に入れて下さい)

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。
すべての猫が里親さがし対象です。
里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月05日 13時00分01秒

ゴミ捨て場の捨て猫たちの運命(2)

テーマ:出来事

まずは、前回のブログをお読みください↓↓↓

 

ゴミ捨て場の猫たちの運命(1)

 

 

Aさんから、トライアルの決まった「ココちゃん」のお届けの様子を報告します*♪2*

 

 

 

ココ(♀)は昨年8月に野良猫のお母さんから生まれた7匹兄弟のうちの1匹です。

(現在は母猫も子猫たちも全て不妊、去勢手術済みです。)

 

当初は不妊手術をして傷が治ったら元の場所に戻すつもりで保護したのですが、生後約5ヶ月の仔猫を真冬のごみ置き場に戻すことがどうしてもできず、数ヶ月間保護した後イヌネコの会の譲渡会に出すことにしました。

 

動物病院での健康診断、血液検査は問題無し(猫エイズ、白血病共に陰性)(ˆ◡ˆ)!!

5種ワクチンの接種も済ませて3月12日に譲渡会デビューをしました(ˆ◡ˆ)。

 

すると・・・なんとビックリ

初参加にして譲渡会開始から30分ほどでトライアル決定キラキラのお知らせ!

びっくり!ヽ(^◇^*)/

トライアル先は野村町の方と聞いてさらにびっくり~!!(笑)

 

 

(ごみ置き場にいた頃のココ)

 

 

 

 

 

 

保護名の「ココ」は我が家の長男が付けました。

それから数ヶ月の間、長男は毎日それはそれは可愛がってココのお世話をしてきました。

 

だから、トライアルに出す日の朝はココを撫で回して離しませんでした。

きっといつまでも抱いていたかったのだろうけど、出発の時間が近づいてきたので、長男は目を真っ赤にしながら(鼻水まで出ちゃったヨ(・∀・;))

 

「やさしい人だといいね、ココ。」

 

と言ってお別れをしました。

 

 

 

(お兄ちゃんがとっても可愛がってくれたのヨ♡

 

 

ココが入ったキャリーケースを乗せて車車でいざ出発。

 

 

 

いくつものトンネルを抜けて・・・

 

最後はさらに山を上って行きました・・・一体どんな所なのかな~?

あぁ、ココは遠い所に行っちゃうんだな~・・・なんて思ったら、どんよりした雲が覆い薄暗い山の景色が悲しく見えてしまいました汗

 

 

 

でも、おうちに着くと、そこはとても見晴らしの良い場所でした(*^^*)

 

 

 

 

 

おうちに上がらせていただくと真新しいケージが準備されていました。

ケージの中には新しい食器、水のみトレイ、それにトイレ。

全てがピッカピカです☆

 

(早速おトイレもチェック(^∇^))

 

 

私がトライアル先に猫をお届けするのはこれで2回目。

前回はベテランのYさんが一緒に行って下さり全てお任せだったので、ご家族にトライアルに関する説明をするのはこれが初めて。小学生の娘さん二人とお母さんがいらっしゃったのですが、ドキドキして何だか日本語がオカシナコトニなったりもしてしまいましたσ(^_^;)

 

小学生の娘さん達はココを前にとっても嬉しそうな顔(笑)

ココが来る日をきっと指折り数えていたんだろうな~っていうのが伝わってくるような感じでした(*^-^)

 

「一回の食事はこれくらいですよ」ってお皿にご飯を入れてみると、ココはものすごい勢いで食べ始めました。

新しい場所に来てもまるで緊張してない様子(^▽^;)

 

 

(可愛いお皿を用意してもらったよ♡)

 

 

食後は毛づくろい・・・完全にリラックスしてるね(^_^)

 

 

大丈夫そうね(^_^)

 

 

 

ココの様子もご家族の様子も何も心配無さそうで安心しました(*^^*)

 

そして名残惜しいけどお別れの時。

 

考えたら、お母様と娘さんはこんな遠くからわざわざイヌネコの会の里親探し会に来てくださったんですね。

帰りに見送って下さったお母様にそうお伝えしたら、その後とても嬉しいお話を聞きました。

 

娘さんは以前からずっと猫を欲しがっていて、そして「猫を飼うならペットショップで買ったりするのではなく愛護センターなどで保護された猫をもらって飼いたい」と言っていたのだそうです。

 

お子さん自身が(それも小学生!)そう言ってくれるご家庭にココを選んでもらえたこと。

こんな嬉しいことはありません。帰ったらうちの長男に伝えよう!と思いました(*^^*)

 

温かい気持ちに包まれた帰り道、目の前には満開の菜の花です☆

 

 

 

そして車に乗り、来た道を戻ったつもりが早速間違えて、

 

 

「森に入ったね♡」by次男

 

・・・(* ̄∇ ̄*)

 

トライアルがうまく行きますように☆

(何かあればお電話でもメールでもしてくださいね)

 

 

報告:Aより

 

 

もっと詳しく知りたい方は、

以前のブログ コチラ 野良猫物語/一歩を踏み出す勇気

をお読みください。

 

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月04日 13時00分30秒

ゴミ捨て場の捨て猫たちの運命(1)

テーマ:出来事

数か月前に、

「職場に住み着いている猫を殺処分されそうなのでどうすれば良いか」

という相談の電話が事務所にかかってきました。

 

相談者のTさんに、行政から出る不妊去勢手術の補助金と県獣医師会の無料の手術の説明をし、手術をすすめました。殺処分を考えた会社の方に電話をして地域猫の話をし、パンフレットを送り、”処分”という考えから”共存”に考えて欲しいと訴えました。

 

その後、連絡はありませんでしたが、会員Aさんが偶然にもTさんと同じ職場に勤める事になりました。

Aさんはすぐにゴミ置き場の猫たちに気付き、どうしたらよいかと悩んで連絡をしてきました。

AさんとTさんは部署が違うので会う機会はありません。

Aさんに今までの流れを説明し、Tさんに会う事を勧めました。そして猫の頭数と性別の把握、不妊去勢手術、里親探しの手順を話しました。

 

職場には大勢の人が働いていましたので、猫が気になっている人は他にもいるはず・・・

その人たちを巻き込んで、”ミニ地域猫”を実施していきましょうとAさんを勇気づけました。

 

Aさん、頑張ってくれました。

早速猫の写真を撮ったり、職場の仲間に声掛けをしてくれました。

そうすると知り合いの人が2匹の里親さんになってくれたんですキラキラ

 

一方、最初に電話をしてきたTさんも頑張ってくれていました。

県獣医師会の無料手術に応募して2匹のメス猫の手術を終えていました。

 

その後、AさんとTさんは協力して全員の猫の不妊去勢手術を終了しました。

そんな2人の姿を見て、一時預かりや病院搬送を手助けしてくれる仲間も現れました。

 

 

Tさんが作成した猫たちの家系図です。

このような写真付きの表を作るのがお勧めですネコの肉球2

 

 

 

 

 

 

Aさんが一歩踏み出した事で、ゴミ置き場の猫たちの運命がどんどん良い方へ流れていきます。

 

もちろんTさんという強力な協力者がいたからですが、里親探しはAさんと協力者Yさんの努力の賜物です。

 

今回の「ゴミ置き場の猫たちの運命」は、捨て猫で悩んでいる人たちのお手本になる出来事だと思います。

誰かが勇気を出して行動を起こすと周りを引き込んでいきます。

一時は殺処分されかねない運命の猫たちでしたが・・・

現在は3匹の猫に里親が決まり、1匹(ココちゃん)がトライアル中です。

 

 

 

 

ココのお話しは、Aさんから報告しますね*♪2* 続く・・・

 

 

これがご縁で知り合ったTさん

実はゴミ屋敷の大工ボランティアをしてくれました。

決して、タローが強制した訳ではありません!! Tさんから申し出てくれました(笑)

 

 

もっと詳しく知りたい方は、

以前のブログ コチラ 野良猫物語/一歩を踏み出す勇気

をお読みください。

 

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

2017年04月03日 13時00分03秒

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・(4)

テーマ:出来事

まずは、前回のブログをご覧下さい↓↓↓

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・その後

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・(3)

 

 

 

ゴミ屋敷の猫を迎える為に、タロー家の部屋の片づけが必要でした。

以前に猫を預かったことがあるのですが、その猫がまさかビックリの行動で、付け替えたカーテンをべりべり・・・壁紙を全部剥がして、本棚落としまくり・・・えーんえーん

 

なので、カーテンをはずし、本を片づけ、棚の荷物や猫用の布団、猫タワーも全部出しました。

部屋の中はすっかりキレイキラキラ 準備OK

 

 

 

 

 

 

でも・・・部屋の前がぐじゃぐじゃになりました(笑)

 

本の山・・・あせる

 

中の物が廊下に・・・あせる

 

 

 

3月26日の夕方、ムーンとソナを連れて帰りましたが、2匹共ずーーーっと泣きっぱなし汗

部屋に入れてもずっと泣くので、その日はもうそっとしておくことにしました。

 

 

翌朝も部屋に入ると泣くけど、ドアを閉めると泣き止みます。

2匹が落ち着くようにとコタツの下にベットを入れて隠れられるようにしてあげました。

フードは食べているし、トイレもしているので一安心ホッ

 

人馴れ具合を観察です。

ゴミ屋敷に居た時はニャ~ニャ~と甘えて出て来ていたムーンも隠れて出てきません。

私の計画としては、2匹に早く4種以上のワクチンを打ちたかったんです。

タロー家に馴れていないのに無理矢理病院に連れて行けば、もっと怖がりさんになって懐きにくくなるかな?

いや、怖がる事は一度に済ませて、後は懐かせるようにするべきか??

 

 

その悩みは2日で解消されました・・・

 

28日から2匹はもうベタベタ心のゴロゴロ心になったからです。

動画をご覧下さい↓↓↓ ソナは構って構って心と近づきすぎて写せないくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

*♪2**♪2**♪2*ここで嬉しいお知らせ*♪2**♪2**♪2*

 

ムーンをもらいたいというKさんが現れました。

前に飼っていた猫にソックリなんですってびっくりびっくり

今いる先住猫とワンちゃんと仲良くなれたら里親さんになってくれるって*♪2*

良かったね、ムーン月 トライアルはもう少しタロー家で過ごした後になります。

 

ソナもとっても良い子で美人さんです。

一緒に暮らしてみないと分からないですものね。

こんなにベタベタ心で甘えん坊さんとは思いませんでした。

 

 

2匹はすんなりキャリーに入り、4種ワクチンを済ませました。

念のため、検便もしましたが、虫はいませんでした。

ノミダニ駆除も毎月しています!

 

 

 

ムーンのほかにあと6匹の猫がいます。※1匹だけ写真が撮れていません・・・あせる

里親さん募集中です!!

 

里親希望の方はアンケート  コチラ  猫里親希望アンケート

にお答えしていただき送信して下さい。折り返しご連絡いたします。

 

 

 

 

 

 

 

ムーンに続き、ソナや他の猫たちにも良いご縁がありますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

2017年04月02日 13時00分10秒

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・(3)

テーマ:出来事

まずは、前回のブログをご覧下さい↓↓↓

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・その後

 

 

 

 

3月26日 作戦成功ですキラキラ

1階の1部屋に7匹の猫をおびき寄せ閉じ込めて、その間にゴミの山をベニヤで塞ぎ掃除をしました。

 

ビフォーアフターをご覧下さい↓↓↓

 

Before

 

 

 

 

 

 

 

 

After

 

実は、3月19日に作戦失敗で猫が部屋に入らなかったんです・・・汗

ゴミをまたぎながら入っていた玄関内の戸をべニアで補強し、猫の様子を見ながら開けれるように、右側は格子網を設置。

 

 

 

 

ゴミと埃の山だった入り口は、すっかり片づけられました。

 

 

 

 

 

ゴミの山で足の踏み場もなかった2階への階段はベニヤで塞ぎました。

 

 

 

1階の押し入れも散乱している部屋もべニヤを貼り、猫が出入り出来ないようにしました。

 

 

 

廊下には日が入るようにゴミを片づけました。

 

 

 

猫たちの部屋のドアも補強してキレイに片づけをしました。

これからベットを入れていきます。

 

 

 

 

 

もう見違えるようにキレイになって(これで普通なんですが・・・あせる)、猫たちの健康面も心配なくなったし、猫のお世話がずっとしやすくなりました。

 

実は猫の世話人のAさんは先の見えないゴミ屋敷の猫の世話を半年近くしてきて、もう心が折れそうになっていたんです。2月末に当会に相談に来て、やっと一筋の灯りが見えかけ、また頑張る力が出たそうです!

 

大工ボラのTさんにはもう感謝感謝で「ありがとうございます!」を繰り返していました。

本当に思った以上にきちんと部屋を片付けて下さって大助かりです。

 

この日、ムーンとソナをタロー家に連れ帰りました。

猫たちを里親さがしに出す前に、リハビリが必要かどうかタロー家で様子を見る為です。

 

ムーン♀

 

 

ソナ♀

 

 

 

やっとキャリーに入れたソナとムーンですあせる

 

 

 

 

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・(4)に続く

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月22日 14時16分06秒

防災訓練に参加!

テーマ:出来事

日時:2017年3月20日(月・祝) 9:00~12:00

場所:松山市立椿中学校

 

2週間ほど前に市坪南団地自治会長のKさんから電話があり、防災訓練の「ペット相談所」をお引き受けする事になりました。

 

「間際になってすみません」と言うKさんに

「そうですね、もっと早い方がうれしいです・・・」とお答えしました。

3月15日締め切りの書類作りが2つあったので、正直大忙しだったんです・・・あせる

毎日バタバタで、書類も初歩的なミスを犯してしまいました汗汗

 

日にちもないし、参加は私一人でしょうがないか・・・と思っていたら、会員のOさんが「行けますよ~」と言ってくれて一安心ホッ。

そうしていたら、防災訓練に参加する事を知ったTさんが

「自分の地区でもペット防災について広めたいので一緒に見学させて下さい」と言ってきました。

もちろんOKですよ、Tさん!会のスタッフで参加して手伝ってぇぇぇ~!しめしめ・・・(笑)

 

 

椿中学校に着くと正門に柴犬を連れた女性が2人立っていて声を掛けてくれました。

「お手伝いします」と言って、台車で重い荷物を一緒に運んでくれました。

犬猫は来ないと聞いていましたが、柴犬の飼い主のHさんがご近所さんに声を掛けてくれてチワワ2頭と猫1匹も参加となりました。この犬猫さんたちが本当におりこうさんで、一度も「ワン!」と言いませんでした。

Hさん「しつけてますから!」と一言!エライ!!

 

「災害時にこんなに良い子だったら、他の人に迷惑かけないよね」と3人で感心してしまいました。

・・・写真撮るの忘れたぁぁ~えーんえーん ごめんなさい、ワンちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

Hさんと話をして、訓練の参加依頼があった流れが分かりました。

Hさんは昨年9月17日の「ペット防災管理士育成講座」と今年初め1月7日の「ささえ愛のペット防災」に参加していた人でした。

「2回共とても勉強になり為になったので、自分が住んでいる地区の防災訓練にも”ペット防災”を入れてほしい。えひめイヌ・ネコの会に来て欲しいから呼んで下さい」と自治会長のKさんにお願いしたんですって!

 

 

これ、これです!!

私がペット防災のセミナーを開催したのは!!

 

 

セミナー参加者の人たちに、自分の地区でペット防災を広めて欲しかったんです!

 

種まき成功キラキラ 今年もやるけんね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月12日には、松山市 愛媛星岡幼稚園で行った星岡町内会の防災訓練にも、”ペットの防災コーナー”が作られました。やはりセミナー参加の方が広めてくれたんです。とっても嬉しい成果です!

 

 

今日手伝ってくれたTさんは帰り際に

「3月26日清水2区で行う防災の勉強会にペット防災コーナーを作る」と言って、私が持って行っていた「ペットの防災グッズ一式」を車に積んで帰りました。

 

「よっしゃ!これをみんなに見てもらう!」と言って頼もしい限りですTさん(笑)

頑張って~!!

 

 

 

ペット防災の種まき芽芽芽が順調で嬉しいタローでしたねこへび

 

 

 

 

 

 

 

里親さがし型

保護猫カフェ「ひめねこ」
火曜・木曜・土曜・日曜 13時~17時のみオープン

 

 

 

<システム>
お一人様・・・
1時間500円の募金をお願い出来ませんでしょうか。
     (キャットフード・猫砂代等に使わせていただきます)

飲食のサービスはしておりません。

里親ご希望の方はスタッフにお申し出下さい。
詳しくご説明いたします

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年03月16日 13時00分28秒

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・その後

テーマ:出来事

まずは、前回のブログをご覧下さい↓↓↓

 

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・

 

 

 

ブログを見て、べニア貼りの大工仕事OKのボランティアさんが2人も連絡をくれました。

1人は勤務先でTNRをしてくれている男性Tさん

もう1人は22歳のYさんで「力仕事だったら何でもします!」という頼もしい男の子

 

べニア貼りをする前に、サイズを測る為、Tさん、Yさん、タローと世話人の4人でゴミ屋敷の中に入りました。

玄関からゴミが積み重ねられているので、入るのにも一苦労です・・・あせる

もちろん、全員マスクに手袋、安全靴や長靴です。

 

サイズ図りはTさんに任せ、埃だらけのゴミの山を片付けていきました。

Yさんに重い物は運んでもらい、女2人で小さな物を片付けていきました。

 

男性が2人いると違いますよねぇ・・・

ゴミの山がどんどんなくなり、作業の動線が出来上がりました。

 

まだまだ汚いけれど、以前に比べると見違えるようになりました。

これで猫たちの居場所も作れるし、世話もずっとしやすくなりました。

出来上がりは、また次回にお見せしますね。

猫の移動作戦が、成功しますように・・・

 

今のところ、私が見たのは2匹で、みんな隠れています。

世話人が6匹の猫の写真を送ってきてくれました。あと1匹はまだどこかに隠れている~汗

 

今分かっている6匹の猫を紹介しますねニコニコ

 

 

 

里親さん緊急募集です!!

 

猫たちの里親希望の方は、

猫里親希望アンケート (アンケート) にお答えいただき、送信して下さい。

折り返し連絡いたします。

 

 

 

前回、動画でも紹介した

①ムーン・♀ 少しシャムっぽいグレーの猫

 

 

 

 

 

②シスター・♂ ハチワレの白黒の猫

 

 

 

 

③ソナ・♀ 灰色で縞模様、口周りが白い猫

 

 

 

 

④ペル・♀ 黒と白で長毛

 

 

 

 

⑤ラブ・♀ 黒猫

 

 

 

⑥ソックス・♀ 黒白で白い靴下柄

 

 

 


みんなとっても可愛い猫ちゃんです。

このままこのゴミ屋敷に置いておくわけにはいけません。

里親さんになっていただけないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 

2017年03月09日 09時30分00秒

飼い主死亡!ゴミ屋敷の猫たち・・・

テーマ:出来事

またしても「飼い主が亡くなり、7匹の猫が家にいる」と近所の方から相談がありました。

 

はぁぁぁ・・・(ため息)

 

恐る恐る聞いてみました。「もしかして・・・ゴミ屋敷?」

 

「そうです」と言われました。

 

なんで?なんで?多頭飼いで亡くなる人は、みんなゴミ屋敷なの??汗

そして、みんな親族がいない・・・

みんな気楽に犬猫を飼わないでっ!!怒怒

 

 

 

 

 

 

幸いな事に猫を飼い始めた頃の病院が分かっていたので、7匹の猫のカルテがありました。

オスが1匹、メスが6匹で全員不妊去勢手術済みでした。

年齢は全員7才です。

 

 

動画を見てお分かりのように、ゴミ屋敷の環境は猫たちにとって決して良いものではないと分かっています。

でも他に保護する場所がありません。

 

部屋をべニアで仕切って猫たちがゴミの山の中に入れないようにしたいと思います。

 

材料費はこちらで負担しますので、

大工仕事をボランティアでしていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

 

積み重なっているゴミを多少は移動しなければいけません。

階段もふさいで、2階に上がれないようにしようと思います。

 

 

 

 

ここにべニアを貼りたいです。

 

 

1階に食事とトイレスペースは作りました。

 

 

 

この家の立ち退きを言われていますが、なんとか猫に里親さんが見つかるまで・・・と延ばしてもらっています。

 

1匹だけ血液検査が出来ていませんが、6匹はエイズ・白血病ともに(-)マイナスでした。

ノミダニ駆除は全員しています。

 

 

早くこの劣悪な環境から猫たちを助け出したいと思います。

どうか不幸な運命の猫たちの里親さんになっていただけませんか?

猫たちを救ってください!!

 

 

”ムーン”という名前のメス猫ちゃん。

とっても人懐っこくて甘えん坊ですから、誰でも飼えると思います。

人恋しいのでしょう・・・家に入るとすぐに寄って来て、離れません・・・。

 

 

ムーンの動画です。

 

 

 

べニア貼りの大工仕事ボランティアをして下さる方は、

ehimeinuneko@mbr.nifty.com までご連絡下さい。

 

 

猫たちの里親希望の方は、

猫里親希望アンケート (アンケート) にお答えいただき、送信して下さい。

折り返し連絡いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いします


   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

 

不要になった古本・DVD・ゲームソフト・CDでご支援お願いします。

(CDシングルは対象外)

 

 

 

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。