2017年08月11日 21時00分00秒

「ボロボロ…そして脳に障害が」

テーマ:スポンサー募金

「この子はもう、死んでいるんじゃないか?」
保健所の職員さんの話す言葉が耳に入りました。

事故等で負傷して保健所に来た子が保健所の中で亡くなるのはよくある話です。


箱の中にいる、その子を見た時に、

「エッこれは猫?。」

って思いました。

ボロ雑巾の塊にしか見えません。

どこが頭でどこが尻尾なのかもわかりません。

よくよく見ると子猫の様です。

身体中がベトベトに濡れて、蹲って居ました。

すごい匂いです。

動けなくて、自分の汚物にまみれたようです。

 

でも、生きていました。

「生きていますよ!」

「エッ生きているかな?」


病院に走りました。

「先生、この子生きているようなんですが…」

優しい先生は、このボロ雑巾のような子に、

「お預かりして出来るだけの事をしてみます。」

と言ってくれました。


誰もが、もう時間の問題と思っていた子猫

かすかに息をしているだけの既に死体と言ってもいいような子。

入院して数日後に病院から、

「自力で餌を食べられるようになりましたよ。」

と連絡があり驚きました。

奇跡的に復活し始めたのです。

 

しかし、先生の言葉は辛いものでした。

「脳に障害が出ていると思われます。目も見えてないでしょう。」
病院できれいに身体を拭いて貰っていました。

それで初めてミケなんだとわかりました!

 

(病院で綺麗にしてもらった美月)


退院した当日は、反時計回りにグルグル一晩中回り続けて眠った様子はありませんでした。

手足も思うように力が入らないようでよく転んでます。

餌は時間をかけて何とか自分で食べられるようになってました。
斜頚で頭は傾いたままですが、いつも円らな瞳で音の鳴る方を見ています。

よく見ると可愛い子です。

心を込めて、美月と名付けしました。


なぜ、美月がこんな姿で保健所に入ったのか?
美月に何があったのか?

美月を見ていると、小さな身体で必死で生きようとしている姿が健気でなりません。


後日、保健所に問い合わせると市内の交通量の多い環状線の通りで、

段ボールに入った美月を収容したとの事でした。
恐らく交通事故で頭を損傷したのだと思います。

事故に遭ったほとんどの猫は一度跳ねられ、

その後に再び轢かれて死亡する事が多いですが

美月は跳ねられて道の脇に倒れていたのかもしれません。


排泄はトイレを置いてもトイレの認識が出来ずにいます。

美月の居場所には全面にトイレシーツを敷かなくてはいけません。
美月は人が大好きで、抱っこが大好きでゴロゴロ喜びます。
まだ生後2ヶ月位の子猫なので遊びたい盛りなのに今は1人で過ごしています。

どこまで回復出来るかわかりませんが、精一杯のケアをしてやりたいと思っています。

 


このような障害を持ってしまった子ですがまだ子猫です。

生きようとする力を持っています。

十数年の猫生を幸せに生きてほしい。

どうか応援をお願いいたします。
そして美月の事をわかってくれて、大切に育てて貰える里親さんに巡り会える事を心から祈ります。

 

 

 

ご寄付のご協力お願いいたします。

 

厚めのワイド以上のペットシーツ

 

ワイド厚型


 

 

スーパーワイド

 

 

 

 

 

スポンサー募金とは
保護した犬猫が重症をおっていたり、重病になったりと高額医療がかかる子に対して、
6ヶ月間スポンサー募金を募ります。
期限を切っているのは、次々と対象の犬猫が居ますし、不幸にして死亡する場合があるからです。
その為、半年としております。

その子の医療費を支えていただける方は、
スポンサー募金を必要としている子の名前を記載していただきお振込みご協力お願いいたします。


郵便局口座番号01660-7-4828
特定非営利活動法人えひめイヌ・ネコの会

 

 

 

 

 

犬猫のフードが買えますので、
毎日のクリックをよろしくお願いしますマウス

   ↓ ↓ ↓ ↓


バナーをクリック後、
「応援する」ボタンをクリックしてくださいね。

 

 

活動の広報を行い、不幸な犬猫をゼロにするために
ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

AD

犬猫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。