リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています


テーマ:

四国・愛媛松山の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!



効かせて良くなる揉みの技術!


当会オリジナルテクニック、


「インナーマニピュレーション」




みなさんは普段の施術で、


・揉んでも筋肉がなかなか緩まない!


・全く緩みもしない!


・その場では良いけど、すぐ元に戻る!


といった経験はないでしょうか?



なかなか緩まないからといって筋を強揉みし過ぎると、筋線維を傷つけ、逆に回復力を阻害することになります。


そこで効果の高いソフトなテクニックを選択するわけですが、やられる側としては「もっと強く揉んでほしい!」「しっかり効かせてほしい!」という要望があります。


結果、それに応えるため、良くならないとわかりつつ揉むという選択をすることになるわけです。。。


特にリラクゼーションサロンなどで働いている場合は、揉まないわけにはいきません。


でも、ただ単にリラクゼーションを提供するだけでなく、やはり調子が良くなってもらいたいな、という思いがセラピストにはあるはずです。


「インナーマニピュレーション」は、しっかり効かせる+身体が良くなる、という二つのわがままを同時に実現させることが可能な手技です。


クライアントさんの満足度も高まり、なおかつ身体の調子まで良くなる、それによってセラピストのやりがいも高まる、という好循環の流れを作ることができます。



インナーマニピュレーション概要・・・


「インナーマニピュレーション」は、筋肉を揉んで緩めるのではなく、深部筋を活性化させる手技です。


この意識が重要で、こういう意識を持っていないと、自然と「揉みほぐし」の手の使い方になってしまうのです。


普段通りの揉みほぐす時の動きでは、効果は薄いのです。


揉んでも緩まないからこそ、視点を変えてやる必要があります。


どうしていくら揉んでも緩まないのか、あるいはすぐ元に戻ってしまうのか、「インナーマニピュレーション」はその原因にアプローチする手技です。


インナーマニピュレーションセミナーでは、その原理を座学にて勉強し、実技ではアプローチのポイントを解説しながら実際に手技を練習していきます。




「インナーマニピュレーション」は、このようなセラピストにオススメです。



リハビリの現場では・・・


・筋肉が緩まない原因を知りたい


・それに対するアプローチ法を知りたい


・揉み系の施術を求める方にも対応できるようにしたい(外来クリニックなどにオススメ)


・今よりもっと患者さんのためになる技術を身につけたい



整体・接骨院・整骨院・リラクゼーションの現場では・・・


・揉んでほしい、効かせてほしいというクライアントさんの要望に応えつつ、施術効果を出したい


・自由診療を取り入れようと思っている


・技術をさらに飛躍させたい


・クライアントさんがリラックスできるだけでなく、身体の調子が良くなってほしい




インナーマニピュレーション関連記事・・・


北九州セミナー2開催しました




インナーマニピュレーションは、多くのセラピストのお役に立てるテクニックです。


講習会の情報、参加申し込みは、下記HPよりお願いします。


詳しく学びたい方、さらに技術を高めたい方には、個別セッションも行っています。



セラピストの皆様、お待ちしております!!




お申込みはコチラの講習会情報HPから


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

リハビリ・整体の勉強会講師タンクPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。