松山日誌~僕と家族の出来事~

私と家族の日々の出来事や自転車のことなどを書いています。


テーマ:
1月25日
寒波襲来中です。

沖縄本島でも雪が降り、台湾でも7年ぶりに山に雪が降り、大勢の人が見物に行ったそうです。鹿児島も長崎も大雪だったそうです。

買い出しに行って、家に籠るくらいの災害がやってくると言う前フリでしたが、日曜日は朝から寒いけど、気温が低いだけではあまり問題が起こりません。橋が凍ったり、道が凍ったり、川が凍ったりします。凍るだけかいと言う感じです。(松山の最低気温は-2℃くらいでした。中途半端です。)

先週の寒波より風があまり強くありませんでした。

9時くらいから雪が降ると言う予報でしたが、かすかに雪が降っているなと言う感じでした。しかし、積もりません。(良く見ないと分からないくらいの雪です。)

山の方は白くなっています。

WEATHERNEWSの雨雲レーダーを見ると下関(関門海峡)の方から雨雲がやって来て、松山は通らず、もう少し下の長浜から大洲、久万高原へ流れて行きました。

八幡浜では国道で17台の車が立ち往生して、夜をあかしたそうです。(それは災害です。)雪で高速道路が通行止めになっていたのですが、それも松山平野は関係ありませんでした。遠くには行けないけど、松山だけにいると何も起こりませんでした。

昼から家にいてもしょうがないと言う事で、雪があると思って、東温市の桜の湯に行きました。

東温市に行っても、雪はありませんでした。1台か、2台の車が雪を凄い載せていました。それ以外は普通でした。

妻と娘は露店風呂でタオルを凍結させて立てて遊んでいたそうです。(私は寒いので、露店風呂には行きませんでした。)

プールを含めて、3時間もいました。(短いウォータースライダーもある10mくらいのプールです。)ただ寒いから温泉へ行ったと言うだけでした。雪はありませんでした。

水道管が凍結する火曜日の最低気温の予想は土曜日の夜に-2℃に上昇していました。(普通に寒い温度です。)凍結は無くなりました。

災害が本当に起きない。

来週、NHKのブラタモリで「松山編」が放送されます。「どうして四国で一番の町になったか?」がテーマだそうです。何が分かるんでしょうか?今から楽しみです。

ブログを読んで頂きありがとうございます。
記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。