松山日誌~僕と家族の出来事~

私と家族の日々の出来事や自転車のことなどを書いています。


テーマ:
1月16日
昨日の結果を少し引きずっていますが、土曜日はやってきます。

朝ごはんを食べて、整体へ娘と行きました。右ひざがずっと痛い。整体の先生曰く、かなり硬くなっていますねとのことでした。今までは体のバランスを調整していたのですが、今回は直接もみほぐす方法になりました。痛さが減り、少し安心しました。

整体が終わると娘が隣の公園で遊ぶと言う事で、付き合います。

公園で遊んでいると知り合いの小学生がやってきました。(2年生です。)新しい24インチの自転車に乗ってきました。以前は16インチくらいに乗っていたので、自転車がかなり大きくなっていました。クリスマスプレゼントなのかな?娘の自転車も新調したいなと言う気が募ります。

公園で30分くらい遊んで、家に帰りました。


(娘のお気に入りのぬいぐるみ)


本日はそこから娘の予定がびっしりです。

まず、プールへ行きます。クロールと背泳ぎの練習を見て、近所のスーパーへ昼ごはんを買いに行きました。プールの終わる13時から野球教室が始まりますが、場所が松前公園の為、遅刻は確実ですが、少しでも時間を節約する方法です。

13時30分過ぎに松前公園へ到着しました。14時30分までですから、半分は終了しています。キャッチボールなどの基礎練習に参加出来ないのが辛いですね。後半は試合形式練習だから、娘のレベルではほとんど練習にならない。しかし、プールを休むと言う選択肢はない。

野球はある意味、精神鍛錬な部分も多い。外は寒い。打順待ちの時間、守備の時間(フライが取れるわけでもない。転がったゴロを拾いに走るだけである。外野の守備は基本ない。)等、待ち時間やただ立っている時間が長い。幼稚園の年長さんには辛いことだろう。つまらないだろう。

野球の練習の場合、試合形式の練習は少ない。キャッチボール、シートバッティングやノック、フリー打撃などの練習、ランニングや基礎体力作りである。

しかし、通っている野球教室は運動をすることに入りやすい体制と楽しく運動することを目的にしている。だから、試合形式の練習に時間を掛ける。少しでも打てる工夫や難しい守備を強要したりはしない。楽しくが大事である。

4年生以上の組ではもう少しレベルが上がるし、求められる部分も高くなる。娘のクラスの時に来ている上のクラスの子はキャッチボールをしたりしている。意識の向上も見られる。

毎日体育の状態だけど、娘には頑張ってほしい。

練習終了後は松前公園で遊び、エミフルの噴水で遊び、ゲームセンターでも遊び、18時前になってしまいました。

親の方が疲れた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。