• 14 Jan
    • 抽選くじについて思う事。

      宝くじを買いました。当たるかな?妻と話していて、抽選くじで思う事がありました。宝くじは全部のくじを売った後に当たりくじの数字を決めます。ドラフト会議の抽選くじは当たりくじが1つです。10球団競合なら同じ条件です。その年の成績が低い球団から順番に箱の封筒を取ります。封筒を開けるのは同時ですが、当たりの封筒は1つなので、当たりの封筒が取られた時点でその後の人に当たりはありません。100人くらいのくじで、10人が当選すると決めた場合、1番の人には10%の確率です。当たりも10個あります。はずれも90個あります。例えば、9番目の人まで、強運で全て当たりを引いたら、10番目の人は当たり1枚と外れ90枚です。確率は1%程度です。逆に90番の人まで当たりが出ないと残りの人は100%で当たりです。それは極端ですが、抽選の確率は変わります。10人の当選が決まった時点で、抽選が終了したら、残りの人は抽選を受けることもありません。10人の当選が決まっても抽選を続けたら、抽選の関係者は当たりが無いと分かっているのに抽選をさせていることになります。早く並んだ人から順番に引く方法と抽選をする為に予備抽選をする場合もあるでしょう。予備抽選はコンサートチケットのくらいでしか見たことがありません。基本は並んだ順番です。早く並ぶのが良いのか?、終わりの方で並ぶのが良いのか?、と言う選択で、私は早く並ぶ方が良い。妻は終わりの方でも良いという意見でした。結局、当たりがある状態や定員以内に入れなければ、意味がありません。なるべく早い順番で抽選をすることも大事だと思います。本番の抽選はどうなるでしょう?

      8
      テーマ:
    • 自転車通勤日誌~今週もパンクからスタート~

      1月14日成人の日があるので、火曜日からスタートです。火曜日の朝、何事も無く、通勤して、本町の交差点を通り過ぎると後タイヤに異変を感じました。きれいに空気が抜け、パンクしていました。近くのバス停まで自転車を押し、時刻表を見ると次のバスは今から15分後で完全に遅刻です。タクシーが通らないかと見ていましたが、通らない。少し進むとタクシーの待機場所があったので、タクシーを呼び、人生初のタクシー出勤です。電車は遅延証明があるし、車は完全にあきらめるしかない。自転車はバスが通る時間より早く進んでおかないと駄目だなと思いました。帰り道はバスです。自転車を置いた近くのバス停で降りて、自転車を拾い、本町の消防署の横でチューブ交換です。チューブ交換後、空気入れを300回くらい押したけど、20PSIしか入っていなかった。(アスファルトを走るので、MAXの60PSI(4気圧くらい)以上入れたい。)携帯用の空気入れを本当に考えないといけないなと実感しました。タイヤが新品なのになぜパンクしたんだろうと思っていました。もう一度タイヤのチェックをします。何故か手が痛い個所があります。良く見るとワイヤのような極細の針金(15cm以上)が突き刺さっていました。抜くのも大変です。久しぶりに完全な貫通パンクですが、こんなものがなぜ落ちているんだろう?と言う感じです。松山も道路清掃車が走って欲しいなと思います。自転車の走る側道は雨が多いせいか、砂利が多く、不安定です。おもてなしがどうとか、ブルーラインがどうとかいう前に道が自転車で走りにくい現状では、愛媛県の島を自転車で走れば良いと言う事でしょうか?島なら、自動車も少ないし、道の真ん中を走るからパンクする確率も少ないと言う事でしょうか?冬になり、練習しているロードバイクが減りましたが、夏の間はパンクして、コンビニで修理している人をときどき見ました。当分パンクはごめんだなと言う感じです。家に帰り、パンクの修理をすると結構大きな傷が1個所、その場所から貫通した反対側に1個所、更に近くに1個所の計3ヶ所のパンクでした。針金が暴れたようで、一番大きな穴はリム打ちパンクのように割れた様な穴になっていました。昨日は朝夕を普通にすごしました。しかし、体が重く、全然登れません。ダイエットが必要です。正月ボケが続いています。練習しかないな。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

      2
      テーマ:

テーマ

一覧を見る

カレンダー

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。