松山日誌~僕と家族の出来事~

私と家族の日々の出来事や自転車のことなどを書いています。


テーマ:
1月7日
お正月松の内が開けて、七草がゆの日となりましたが、七草がゆはあまり縁がありません。

今日の朝、駐輪場へ行くと後タイヤがパンクしていました。

その為、自動車通勤ですが、道が混んでいて遅刻するかと少し心配になりました。お正月気分のせいか、仕事が本格化したせいですかね?

今日初めて、新しいプリウスが走っているのを見ました。未来の車のようなデザインですね。それでいて、リアよりフロントの方が大きく、空力を良くしているんだと思いました。燃費もカタログ値で40km/l以上ですから、凄いですね。計算上ですが、50Lで2,000km以上も走れるなんて、無給油で東京へ行けてしまうんですね。

うちの事務所にもプリウスの営業車がありますが、さすがに新型プリウスで営業車は考えてしまいますね。営業車には向かないデザインです。

お昼ごろに上野サイクルからタイヤが入荷したと連絡が来ました。自動車通勤だから、石井周りでも帰れます。自転車では石井まで行くのは少し大変です。

上野サイクルへ行くと店長のVENGE VIASが置いていました。小さいサイズですが、不思議な魅力があります。しかし、黒いロードバイクと言う事で普通の人には分かってもらえないかもしれないですね。普通の自転車に見えてしまうかもしれないです。しかし、150万円くらいします。(高い 今年はサガンだけじゃなく、キッテルもいます。活躍を期待しています。)

S-WORKS ALLEZ(フレームセット:22万円)もありました。今は発売終了になっているタイプだから貴重です。完成車にして、40~50万円になりますね。S-WORKSという文字は速さを約束されていますが、取り付けるパーツは選ぶ必要があります。

家に帰って、タイヤとチューブの交換をしました。交換後のタイヤを見ると尖った石が刺さっていて、タイヤを貫通していました。

パンクを減らすことを考えると次のことをする必要があります。
1.自分がダイエットする。タイヤの消耗も減るし、タイヤに余分な圧力が掛からない。
2.空気圧を40PSIくらいに落とす。(現状は60PSIです。)
  チューブの圧力が下がることで、隙間が出来やすくなります。ただ、圧力を下げ過ぎてもパンクの危険性は増えます。

ダイエットが大事ですね。

明日からまた、自転車通勤を再開します。

ブログを読んで頂きありがとうございます。
記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「自分の事」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。