• 29 Dec
    • 趣味がいい自転車とは?

書店で見かけた本の見出し「趣味のいいといわれる自転車」に目が止まりました。私が考える勝手な「趣味の良い自転車」とは?クロモリでホリデンタルフレームでカンパニョ―ロのコンポ(それもコーラス以上はカーボンカラーのクランクの為、グロスカラーの方が良いです。それ以上にシルバータイプが望ましいです。)基本シルバーの部品が良いと思います。その趣味が良い自転車が好きですか?「興味はありません。」その趣味が良い自転車が欲しいですか?「欲しくない。」ホリゾンタルでもスローピングでも、どんなフレームでも良い。趣味が悪過ぎると言われても快適に速い自転車が良い。ロードバイクとは速いと言う事が全てである。趣味は関係ない。獲得標高4000mを一番に登る。200km走って、その距離を独走するもしくはその最後の200mを誰よりも早くスプリント出来る。そんな圧倒するようなロードバイクが好きです。表紙にはミニベロやクロスバイクも出てきます。ミニベロは楽しいことが全てかもしれない。その速度に疑問を感じてはいけないんだと思います。快適に楽しく走るものなんでしょう。「趣味が良いと言われる自転車」の中身はただのカタログでした。クロモリにこだわる訳でもない。カーボンでも良い。ミニベロでも良い。趣味は良いと言われることを独断的に決めてもらった方が良かったけど、この本はそんな趣旨の本じゃないですね。気になる人は中身を確認してみてください。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼があれば、申し訳ありません。 BICYCLE PLUS(バイシクル プラス) Vol.14 (エイムック)/エイ出版社¥918Amazon.co.jp

• VAAMの効果が分かりました。

スズメバチの脂肪代謝を研究したことにより開発された明治の「VAAM」です。今までにVAAMゼリーやVAAMウォーターを飲んだことがありましたが、効果をあまり実感したことがありませんでした。今回、100km走る事と残りの行程が25km以上の上り坂であることを考えて、アルペンで「VAAM顆粒」を購入しました。気付かないうちに効いているんだと言うお守り的役割でも良いと考えていました。しかし、顆粒を飲んでから30分くらい経過すると何もしていないのに汗が出初めて、体温が上がっていることを感じました。その間、パンク修理のチューブ交換しかしていないので、特に激しい運動ではありません。この効果は自転車に20分以上乗った、その後の状態に似ていました。脂肪燃焼をしていることが実感出来ました。その後、もう1錠の顆粒を飲みましたが、やはり30分程度で汗が出始めます。気温10℃の屋外ですから、通常の通勤でも余程走らないと汗は出ません。100km走ると言う事と体の痛みで運動強度は落ちて、その上、薄着ですから、そのままの状態では汗はあまり出ませんでした。だからこそ効果が実感出来ました。VAAMの箱にはそのまま飲めると書いてありますが、顆粒ですが、口の中に溜まるような感じはあります。やはり少量の水で飲むことをお勧めします。VAAM自体の効果としては20分程度と感じます。使用方法としては疲れで代謝が落ちる時期を見越して飲む形ですが、どうしても30分の効果遅延時間があるので、その点に注意した方が良いですね。今回、上野サイクルでマグネシウムゼリーも購入しましたが、国道を基本走るコースだったので、後半にコンビニがあると言うのが良かったです。一歩間違えると延々何kmも何もない場所もあるので、補給は問題ありませんでした。運動する時にVAAMを試してくださいね。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。 ヴァーム顆粒 グレープフルーツ味 4g×14袋/明治¥2,484Amazon.co.jpヴァームゼリー 180g×6個/明治¥1,296Amazon.co.jp

• 28 Dec
    • 初めての100kmライド~松山から長浜そして大洲へ~

12月28日100kmを走るとどうなるんだろう?と言う事で一人で走りに行ってきました。ただ走るのも何なので、目的を決めました。目的①長浜大橋を見に行く。(古い赤い方の橋です。)目的②大洲のマクドナルドへ行こう。(別にどこの店でも良かったのですが、思いついたのがたまたまマクドナルドでした。)7時くらいに自転車のタイヤに空気を入れようと思って、空気入れを持って、駐輪場へ行くと後タイヤがパンクしていました。(不安な始まりです。)パンクを修理して、準備をして、出発します。8時30分くらいでした。ウェアは上がコンプTシャツと長袖ジャージ、下が短パンの上にコンプタイツにしました。ウェアの感想はやはり腕が寒い。(ウインドブレーカーが良いのかな?)伊予警察署の手前のサークルKで小休憩です。出発したことを写真に残す事と朝食代わりを買う為でした。(前方はダイキです。今日は良くお世話になりました。)伊予市の坂を越えますが、以前に妻と来た時より短く感じました。(経験則ですね。)本当の第1チェックポイントは双海シーサイド公園(20km地点:9時30分くらい)です。駐車場には数台の車がいますが、早い時間なので、お店も準備中でした。(バイクスタンドがあるのが嬉しいですね。)国道378号線を南下します。予定にはなかったのですが、夕日がきれいと有名な下灘駅に行ってみようと思いつきました。少し坂になっている駅に行くと写真を撮っている先客が2人いました。真ん中が少しくぼんだ(と言うより真ん中に向けて斜めにした椅子です。)らぶらぶベンチと言う物が置かれていました。(誰が座るんだろう?)(離れていても傾斜で互いが寄り添うと言う事でしょうが、・・・)この行程で思うのは自転車だから距離が全然縮まらないと言う事です。1kmが遠い。最初は坂の手前で双海シーサイド公園まで9kmです。これはある程度アップダウンがあったので、距離があるなとは感じませんでした。しかし、平坦で少しのアップダウンしかない双海から長浜までの22kmは辛かった。全然減らない。10時30分くらいに長浜へ到着して、赤い長浜大橋で写真を撮りました。今も地元の人が使っています。目的①をクリアしました。長浜から大洲までの距離も長く感じました。最初は河口から10kmと言う表示板が出て、その後、大洲市街まで8kmと言う表示板が出ました。そんなに遠いの?長浜から大洲まで18kmは遠すぎるだろう。予想は10kmくらいでした。しかし、良く考えると私が今イメージする大洲の場所は駅から離れた旧大洲市の入口(オズメッセがある場所です。)です。しかし、市街という表示は基本駅近辺です。そこまで今回行く予定はありません。次の表示板に高速大洲入口まで3km、大洲市街まで8kmでした。あと3kmで良いと言う事で少し気持ちが楽になりました。高速へ曲がる交差点が来ましたが、遠くにアルペンが見えました。「そうだ!アルペンで補給食を調達しよう」と言う事でアルペンへ行きました。隣が明屋書店だから、本でも読もうとも思いました。アルペンに到着したのが、11時くらいでした。アルペンを出て、自転車を見ると明らかに空気が抜けている。パンクでした。スローパンクですが、残り50kmを走らないといけないし、昼食も食べたいと言うことを考えます。昼食を食べていると空気が抜けます。大きな歩道のない国道を帰りますから、タイヤの空気が無いとふらついて危ない。少し思案をして、ダイキ大洲店が見えました。そして、思いつきました。そこでパンク修理して、空気を入れてもらって帰ろうと言うものです。チューブ交換をして、持っているポンプで空気を入れて、ダイキの自転車売り場へ行きます。空気を見ているとこれを買って、持って帰れば良いのではないかと言うアイディアが思いつきました。空気入れは軽いゲージ付を購入しました。(空気入れはさすがにリュックには入らず、リュックに取り付ける為にもう一度ダイキに行くと言う事をやりました。)規定圧まで空気を入れ、ダイキの前の大阪王将で昼食を食べ終わると13時でした。大洲に到着して2時間も経過していました。マクドナルドに行く目的でしたが、大洲があまりに寒くて、汁ものか、暖かいご飯が食べたいと言う事で中華にしました。マクドナルドの前は通ったので、目的はクリアとします。大洲から内子と中山を経由して松山へ帰るルートですが、犬寄峠(標高290m)まで登りです。車で通るのと自転車で通るのでは距離感覚や登り下りの感覚が大きく変わります。(道の駅からりです。からりから出てくる車が危なすぎてびっくりでした。)よく事故にならないと思いました。合流には注意しましょう。時々休憩しながら、内子、中山と進んでいきます。足の付け根やふくらはぎに痛みが出ます。これが我慢するべき痛みなんだと理解しました。距離も60kmを越え、今まで走ったことのない距離になっています。登りなのか、下りなのか分からない道を淡々と進みます。結構大きなトラックやトレーラーが通ります。道としては双海を通る海岸ルートの方がお勧めです。怖い思いもします。中山の手前で、屋根付き橋の写真を撮り、中山のファミマで休憩です。このコンビニの後はクラフトの里以外は自動販売機しかありません。(奥へ行くと何か所か同じような橋が点在します。)クラフトの里、伊予大観音を通り過ぎ、季節販売の果物屋でドリンクをボトルへ入れて、残りの坂を頑張るぞと思ったら、すぐ先に表示された表示板に驚きました。「犬寄峠 標高290m」登りは終了でした。そこからトンネル2つを含む下り坂を一気下ります。2個目のトンネルはトンネルの中で急に舗装が悪くなりました。少し怖かったです。伊予市大平まで下りてきて、まだ余力があったので、砥部ルートで帰ることを考え、唐川へ向かいましたが、途中から前に急な上り坂が見えて、そこを越える力は残っていないと言う事で引き返しました。後で調べるとそのまま進むと標高470mまで登ることになっていたようです。また、元気な時に挑戦します。(余計な迂回に1時間使い、夕暮れでした。)17時過ぎに家に到着しました。疲れました。そして、やはり巡航速度の速い自転車が欲しい。登りの楽な自転車が欲しい。今の自転車は50kmくらいまでですね。年内は自転車は終了と思っています。年明けに後タイヤ交換です。行程:114km獲得標高:620mブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

• 27 Dec
    • 仕事納め~明日から休みです

今日でお仕事が終わりました。新年4日まではお休みです。仕事内容の変更等があったりして、不思議な仕事納めとなり、完全に4日からバリバリ仕事と言う状態ではありません。4日の午前中に何とか働けるようにしたいなと言う感じです。今頃になって、スペシャの試乗会に行きたかったなと言う気持ちで強い後悔をしています。何故かと言うとVENGE VIASのインプレ記事がこれでもかってと言うほどいろんな所で出ています。その記事の中身が全て絶賛です。他メーカーの自転車ではノーブレーキで入るコーナーをブレーキかけないと曲がれないと言う記事が印象的です。(曲がらないと言う意味では無いです。エアロモデルだから曲がりにくいのは当たり前です。それを考慮してもオーバースピードでコーナーに侵入してしまうほど、速いと言う事です。)サンスポ・サイクリスト インプレ記事FUNRIDE メーカー乗り比べ VENGE VIASシクロワイアード SPECIALIZED 3台乗り比べ(VENGEはまだアップされていません。)最近、試乗会に行った人に少し感想を聞きましたが、その人はあまり印象を持っていなかったようです。SPECIALIZEDって走り込みは必要だと思います。CANNONDALEみたいに楽には走ってくれません。相対的に走ると速いんですが、相対的な目安やスピードメーターが無いから、普通に走ると分かりません。最終日は祝谷にも吉藤にも行かず、終わりました。忙しい年末ですが、走る時間を作りたいと思っています。うちからストライダーが無くなりました。市川で妻の弟の所へ行きました。市川でうちの娘といとこ(妻の弟の娘)が仲良く乗っているようです。フォーチュンバイクへ行きたかったなと思う年末です。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

• 25 Dec
    • 少し早いクリスマスパーティー

24日から妻と娘は市川に帰省する為、23日に少し早いクリスマスパーティーをしました。23日の午前中に娘と一緒に市川へ送る荷物を出しに行きました。娘の最近のお気に入りは駄菓子を100円分買うと言うものでしたが、行ったセブンスターには駄菓子コーナーがありませんでした。駄菓子コーナーみたいな場所はあるんですが、実際売っている菓子は100円以上の菓子も多かったです。その為、「お菓子を3個買っていいよ。」としたら、チョコボールの季節限定商品「キョロちゃんの雪玉」を買って、美味しそうに食べていました。キョロちゃんの雪玉はタマゴボーロをホワイトチョコでコーティングしています。午後の予定もこなし、エミフル松前へクリスマスの買い物へ行きました。愛媛ではエミフル松前にしかないクリスマスの定番。妻は関東地方生まれの為、不二家や銀座コージーコーナーのケーキが普通です。愛媛でも銀座コージーコーナーの生菓子が食べられるようになると良いですね。銀座コージーコーナーは焼き菓子しかない為、不二家のケーキです。イチゴたくさんのケーキではなく、プッシュ・ド・ノエルになりました。(今年のクリスマスケーキ プッシュ・ド・ノエル)東京勤務時代に蒲田駅南口に銀座コージーコーナーがあり、クリスマスの日はテーブル一杯のケーキを売っていました。(昔のテレビドラマでやっていたまんまの売り方でした。松山では流石にそこまで大量には売っていません。)妻の希望が不二家なら、娘は31アイスクリームのケーキでした。娘がケーキじゃなくて、カップアイスが食べたいと言う事でした。帰りに食べるので良いなと思っていました。クリスマスならチキンと言う事で、ケンタッキーでチキンを買いました。23日と言う事で、並んでいないし、すぐに買えましたし、在庫もありました。ケンタッキーの後、31アイスクリームに戻るとクリスマスモデルの12個セットになっていました。誰がそんなに食べるんだと言う気がしますが、クリスマスだから楽しく出来たら良いです。(31アイスクリームのクリスマスバラエティセット)家に帰って、プッシュ・ド・ノエルにロウソクを灯して、娘が消しました。(1日前の楽しいパーティーでした。)31アイスクリーム12個はさすがに多すぎました。娘と妻と言うより、妻が食べたかったようです。娘は抹茶やキャラメル味は苦くて食べれませんでした。妻と娘は24日市川でもパーティーかな。24日の朝に娘にはサンタさんのプレゼントが届いていました。今年のサンタさんのプレゼントは織り機のおもちゃでした。娘は去年のプレゼントのキックスクーターに乗って、空港へ行きました。今年のプレゼントモコもじオリーナ/タカラトミー¥8,618Amazon.co.jp去年のプレゼントキックスクーター 妖怪ウォッチ 白/ジョイパレット¥7,538Amazon.co.jp

• 24 Dec
    • 親に出来ること

クリスマスイブですね。早起きして、ポツンと座っています。 子供に対して、親が出来ることは何だろうなって考えながら座っています。夜明け前に家を出てきたので、水たまりにハマりました。今日はまだ雨が残ると言う予報だったので、雨では無いだけでも良かったと思います。(以前、サンタがパレードしていた時の写真です。)これから世の中の十代がやることをすごく久しぶりにやっています。妻に住民票を取りに行ってもらったり、娘は人生初の証明写真を撮っていました。(変顔をされたり、目をつぶった為、候補写真がダメになると言う良くある体験をしていました。)私は写真を切ってます。列に並んでいるんですが、私の後すぐに来た人は準備が完ぺきだなと思っています。上履きは用意している。何処へ並ぶかの情報収集が出来ている。(うちは情報収集していないし、貰った用紙に場所は書いていませんでした。)流石と思ってしまいました。手帳に延々何かを書いているんですが、何を書いているんだろう?今日は半休にしたんですが、来年は休まなくて良いそうです。(妻、頑張れ!)次の時はこんな並ぶことも無いし、娘の実力次第になるんだろうなと思っています。少し早いですが、今日から父親業が休みになります。並んでいて、不思議に思った事を椅子が一つあったとして、子供と2人の場合、親が座りますか?子供が座りますか?妻は親が座って当然と言いました。私は子供が座るべきだなと思うし、朝が早いし、ここへ子供は連れてこないなと思いました。教育と言うのはいろんな考え方がありますね。子供の為に出来ることを考えたイブでした。Merry X'mas!

• 23 Dec
    • クリスマスに欲しいもの

ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中本文はここからいつも同じですが、「ロードバイク」が欲しい。SPECIALIZED ALLEZ COMPCANNONDALE CAAD12 105GIANT TCR ADVANCED PRO1の内の1台が欲しい。

• 忘年会~街歩き~

12月22日冬至です。今日は中国人(日本語がバリバリしゃべれる人です)の人と話していて、二十四節季ですが、夏至、冬至、春分、秋分は旧暦が無いですね。純粋に日の長さで決まる季節行事です。その他の行事は新暦と旧暦があり、1ヶ月程度ずれますね。歩いて集合場所へ行きました。事務所からの帰り道では事故があったり、余裕が無いなと思う事がありますが、街の中心で人通りだけだと少しゆっくり時間が流れている感じです。年末ジャンボ宝くじの最終日と言うのを市駅のエスカレーターで気付きましたが、すぐ下の宝くじ売り場は結構並んでいて、すぐに買える状態ではなかったので、パスしました。(東京のように何時間も並ぶほどではありませんが、10分では終わらない感じでした。)その後、銀天街を抜けて、竹村商店(松山では結構当たりが出ている売り場です。それで有名です。)の前でもかなり並んでいました。忘年会が終わって、歩く大街道は人は多いけど、大学生的な盛り上がりは少ない感じでした。明日や明後日(イブ)に向けて、何かを待っている感じなのかもしれないですね。松山もコンビニが増えたなと思うのは商店街に数店のコンビニがあるから感じますね。ほんの数年前まで商店街の入り口付近にはコンビニがありましたが、それ以外にはなかったのですが、今はある程度の間隔でコンビニがありますね。今年もあと10日足らずです。走り始めないと終わらないなと思っています。本当に最近写真が無いな。

• 22 Dec
    • ツール・ド・フランスは何処へ行く。

2017年からツール・ド・フランスをUCIワールドツアーからUCIヨーロッパツアー(2.HC)に変更するというニュースが流れました。シクロワイアード ASOがツール・ド・フランスのクラス変更を発表。本来であれば、格式として、ヨーロッパツアーよりワールドツアーの方が上ですが、主催者として、ワールドツアーであるメリットがUCIが行う改革により減少する為にヨーロッパツアーで開催すると言う発表が行われました。見る側にとって、ヨーロッパツアーになることにより、変わるのはUCIワールドツアーチームが出場する資格では無くなり、UCIワールドツアーチームは最大15チームとなります。(UCIワールドツアーは最大18チーム。2016年は18チームが参加する。)その為、クリス・フルームやピエール・ロランが参加しないツール・ド・フランスになる可能性があります。(この2人をあげたのはスカイがフランスで嫌われているのとロランの移籍するキャノンデールが選手会組織の中心だからです。)逆に今は出場出来ないコンチネンタルチームが主催国チームのみ出場出来ます。つまりTEAM右京がフランス籍登録すると出場出来る可能性が出ます。本来プロでは無い選手がツール・ド・フランスに出場し、トップカテゴリーのプロ選手が出場出来ないという異常な状態が発生します。(UCIワールドツアーやプロツアー初期も対立し、同じ状態が発生しました。)ツール・ド・フランスなどを主催するASO他の主催者とUCIとの対立は2000年以降の延々続くものです。これは自動車レースの世界の「世界三大レース」でも同じことが起こっています。世界三大レース・モナコグランプリ・ルマン24時間レース・インディ500マイルモナコグランプリはF1シリーズの1戦で戦後は基本F1でしか開催されていない。しかし、ルマンやインディは出場車両の問題で主催者とシリーズ主催者との対立の歴史です。インディはCART時代は単独イベントでCARTシリーズの1戦に組み込もうとして、対立して、インディがインディシリーズを立ちあげ、同じようなフォーミュラレースが1つの国に2つあると言ういような状態が続き、本来シリーズ戦であったCARTシリーズが衰退し、終了すると言うすごい事が起こりました。ルマンも同じような状況ですが、こちらは出場する車両の問題が大きく、グループ4やグループ5の時代からグループC、LMP1やGT(DTM規定)などが混走する現在の規格になりました。ルマン24時間レース自体が出場車両規定を決めると言う時期もありました。基本レース専用のプロトタイプで出走が出来るレースです。2000年代初頭はFIA(国際自動車連盟)とAC0(フランス西部自動車クラブ)との対立の歴史でした。ルマンのお話をツール・ド・フランスに置き換えるとUCI車両ルールが変わり、ロードバイクではなく、クロスバイク、MTBやリカベントのレースになるようなものです。ツールやブエルタが目先の利益に走るのはある意味、興醒めしてしまいます。結局世の中お金とは思いたくないですが、今回の混乱は放送権料を巡る問題でもあります。2016年10月くらいまでこの問題は続くでしょうがどんな結果になるのでしょうか?フルームのいないツールでフランス人選手が勝ってもそれで強いレースであったとは思えないです。ロードレースが発展することを望んでいます。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

• 21 Dec
    • 初めてのスキースクール

12月20日幼稚園のお友達3人とスキーへ行きました。スクールへ入って、スキーが出来るようになると言うのが今回のテーマでした。10時にスクールがスタートしました。RちゃんとMちゃんの組、娘とYちゃんの組に分かれました。うちの娘の組はまず半分の板だけを付けて、歩く練習です。しかし、南国四国なうえに今年は暖冬で暖かいです。片足だけの時は良いんですが、両足になった時は雪ではなく、氷になっているせいで滑る滑る。うまく歩けないので、娘はやる気が駄々減りです。あまりに滑るせいで娘は泣いてしまいました。12時終了予定が11時でリタイヤとなってしまいました。他の3人の子は12時まで頑張りました。娘はその間に肉うどんとフライドポテトとうどんを食べました。妻が一緒にスキーレンタルしているので、妻とスキー練習をする予定にしていましたが、Mちゃんママが交渉して、娘も泣かないことを条件に午後のレッスンに参加させてもらえるようになりました。(Mちゃんママ、ありがとうございました。)娘はYちゃんとは別の個人レッスンとなり、歩く練習を始めました。RちゃんとMちゃんの組はストックなしでキッズゲレンデの中ほどから滑る練習を始めました。Yちゃんも中ほどで歩く練習をしています。何故か、娘はキッズゲレンデの中ほどから滑る練習を始めました。子供が練習をしている間、スキーをレンタルしたり、持ってきている人は滑りに行ったり、MちゃんママはMちゃん弟とソリやスキーをしていました。私はひたすら休憩でした。途中から初心者2人がスクールに参加した為、娘は個人レッスンからRちゃんとMちゃんの組に参加しました。午後2時間のレッスン最後はキッズゲレンデのリフトに乗って、上に行って、そこから滑ると言うものです。全員、ほぼ直線的にすごいスピードで滑って行きます。Yちゃんは段差を登ると言うのを見て、びっくりしました。送り出す親はゲレンデに座り込んだスノーボードの連中のいないルートを選んでいるのですが、娘の時にスノーボーダーが周囲を確認せずに横に歩いて移動すると言う暴挙をやって、もう少しで娘にぶつかりそうでした。スキーって、少し中腰で荷重を移動して、向きを変えたり止まったりしますが、娘は荷重の掛け方をあまり理解していない為、3人の中で一番下手と言うより途中で停止したり、転倒していました。その為、Rちゃんに「Mちゃん(うちの娘)が一番下手。」と言われ、泣いていました。キッズゲレンデは大人の初心者が大量にひなたぼっこをしている状態になりました。じゃまです。以前行っていたソルファはスキーとボードの割合で言うとスキーの方が多いのですが、久万はボーダーが多かったです。今回、久万スキーランドへ初めて行ったのですが、国道からの入口すぐかと思っていたら、結構登るんだなと思いました。結構斜度もきつかったです。この冬は何回かスキーへ行って、娘は滑れるようになってほしいなと思いました。私の長靴が壊れていました。長靴って、ビニル部分が裂けるんだと思いました。(可燃物ゴミ箱にスノーボード靴が捨てられていました。靴は定期的に壊れるようです。シーズンインの場合にはメンテが必要ですので、行く前にチェックしてくださいね。)一緒に行ってくれたお友達の家族の皆様、いろいろありがとうございます。また、誘ってくださいね。写真はカメラを忘れたので、ありません。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

• 19 Dec
    • ロードバイクの定義

お知らせメールを見ていたら、自転車等の販売サイトが始まったと言うので、見ていたら、ミニベロ車やクロスバイク、ロードバイクとありましたが、少し変です。ヴァクセン ホームページ24インチやギヤが1枚でも3枚でも良いけど、やはり3万円のロードバイクってあり得ませんね。ロードバイクの定義がダイヤモンドフレーム(三角形のフレーム)とドロップハンドルで有れば、ロードバイクは無理あり過ぎですね。軽量アルミフレームと言いながら、スチールフォークは無いでしょう。ロードバイクが流行と言うとそれに便乗した商法は止めて欲しいね。

• 自転車通勤日誌~筋肉痛と手袋更新~

12月18日先週は後半の残業で疲れ、獲得標高が落ち込みました。それが月曜日と火曜日にも継続して、12月は低調かと思っていました。しかし、水曜日は普通に125m登って、木曜日に吉藤から白水台&道後平ルートを頑張ったら、太ももが痛かった。そして、久しぶりに来ました。金曜日に寝ようと思ったら、太ももがピリピリして、痛い。必至でもみました。水分不足だったようです。水分を取ったら、少し落ち着きました。坂を登ると落ち着きますね。手袋の親指の所に大きな穴が開きました。糸が飛び出していました。接着だと思っていましたが、縫合だったようです。10円玉が入りそうな大きさだったので、新しい手袋をダイソーに探しに行きました。結構気に入って、使っていた手袋ですが、知らなかったのですが、妻に2組ある内の1組をあげたら、「パパ、これ女性用って書いてあるよ。」と言われ、男性それもバカでかい、手もでかいのに女性用手袋を使っていました。手袋が短いなと思いましたが、さすがフリース製なので、伸びて、指とかの違和感はありませんでした。フリース製の手袋はニットや合成繊維の手袋に比べて、薄手なのが良いです。鍵を使うなどの細かい作業もしやすい。それに指先が寒いと言う事が無い。これが嬉しい。内宮店には無く、本町店(フジ本町店2階)に行きました。すると去年は青い色でしたが、今年はカモフラージュ色と言う事で緑が多い手袋になりました。手袋の中のゴムがブラブラしていて、これは何だ!邪魔だと思っていたのですが、今年用はしっかりと縫われていました。女性用の手袋はほぼ1周するゴムが入っていますが、カムフラージュ色手袋は半分しかないです。手のひら側にしかなかったです。このゴムはいつ外れるのかな?このカム色手袋を2個買いました。テスラ長袖Tシャツも相変わらず気まぐれに着ていますが、腕は寒いです。そして、事務所に到着してもTシャツの表面は全然サラサラです。内側の起毛は濡れ濡れです。速乾性って嘘です。水分排出性能も嘘です。断定しました。フリース製Tシャツだと言うだけです。保温性能はほどほどにあります。フリース製手袋でも指先ではなく、手の甲が寒いので、こんな特定なんだなと思う事にしました。6,000円で買っていたら、ボロカスに書く所ですが、1,600円だったので、普通のフリースTシャツでコンプ仕様だと思えば、普通かなと思います。デポで買った半袖Tシャツは排水性がしっかりしています。Tシャツは表面も濡れています。これが本来の姿です。妻が木曜日にアンダーアーマーをおろしたら、アンダーアーマーの上にウインドブレーカーでも大丈夫だったと言っていました。木曜日は激寒で雪も降っていました。アーダーアーマーは価格に見合う性能がありますね。欲しくなりました。今年も業務はあと1週間です。ラストスパート頑張ろう。ブログを読んで頂きありがとうございます。

• 17 Dec
    • 水泳の消費カロリーが気になる。

娘の消費カロリーが気になり、水泳の消費カロリー計算をしているホームページを見つけ、計算しましたが、予想外に消費カロリーが少ない。娘たちが頑張って、1時間のレッスンで泳いだ距離で消費されるカロリーは60kcalでした。何か少ないない?泳ぐ速さの時間も入れているので、この数字で合っているようです。少ない水泳の消費カロリー計算実際に泳いでる時間は短くなりますが、5kmくらい泳がないとアンパン1個分のカロリーを消費出来ない。25mくらい泳いだだけで私は疲れてしまうのに5kmも泳げないです。多分長い距離を泳ぎ続けると楽に泳げるフォームが身につき、消費カロリーも減って行くんでしょう。連続して泳げないことを考えると1時間自転車に乗っている方が良いなと思いました。ダイエットって結局摂取カロリーの削減が出来るかどうかにかかっていて、運動は基礎代謝を上げる為の副産物みたいなものらしいです。タンパク質と野菜を中心とした食事をした方が良いけど、ご飯が食べたくなりますね。

• サーヴェロC5が気になります。

シクロワイアード CERVERO C5発表サーヴェロは今までエアロモデルのRシリーズと軽量モデルのSシリーズ、TT用のPシリーズがありました。トラック競技の日本代表でも良く見るサーヴェロのトラックバイクから分かるように速く走ることだけを考えたラインナップでした。今年からエンデューロと言うか、グラベルなどの全ての道を征服する為のシリーズとして、Cシリーズを発表しました。写真を見た印象から言うとディスクブレーキや長めのヘッドチューブ、細いシートステーから快適性を上げたロードバイクだなと思いました。しかし、全体の印象はレースモデルと言ってもおかしくない感じのロードバイクです。来年からUCIワールドチームに昇格するディメンションデータ(今年はMTNクベカです。)が使用するサーヴェロのロードバイクです。ヨーロッパ伝統のクラシックレースを制覇する為に投入される新兵器と言う感じですね。ディメンションデータにはテオ・ボス等のクラシックライダーもおり、名だたるレースに出場するのに制限は無く、選ぶ側になります。(UCIプロコンチは伝統的なレースやグランツールは主催者の推薦が必要です。)重量もエンデューロモデルですが、フレーム単体で850gと軽量です。円安となり、各メーカーのトップモデルはとにかく高価な状態ですが、速さと快適性を両立したサーヴェロC5とC3は気になりますね。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

• 徒然雑記~2016年でティンコフ撤退

サイクリングタイム 2016年でティンコフ撤退サイクリングタイムを読んでいて、びっくりした記事です。今年の世界チャンピオンのサガンやジロ・デ・イタリア総合優勝のコンタドールが所属しているチームティンコフ(今年はティンコフ・サクソ)のメインスポンサーであり、チームオーナーであるティンコフ氏とティンコフ・クレジットが撤退すると言う事です。撤退の理由はロードレース界の改革案を提案したが、それが議論にもならずに無視されたことでロードレースチームを所有することに目的を失ったようです。ロードレースチームを所有することが夢であったと言う事も公言しています。しかし、金だけ掛かり、費用対効果も薄いと言う事でした。ロードレース界はUCI,主催者、レース地元、チーム(選手)、マスコミ、観客で成り立っています。しかし、賞金でチームを維持することは出来ません。ワールドチームの年間予算は20億ですが、そのほとんどがスポンサー料で成り立っています。ツール・ド・フランスの賞金総額は200万ユーロ(2億5千万くらい)です。1位の優勝賞金が45万ユーロ(5,600万円)です。チーム経費や機材を考えたら、ほとんど残りません。ツール・ド・フランスの関連イベントである「さいたまクリテリウム」を考えてもほとんどのお金はさいたま市が負担します。全チームを連れてくるのは無理です。野球やサッカーは巨額の放送権料でお金を捻出します。今の時代、2時間が視聴時間の限界のようです。バレーボールが放送時間短縮の為にサーブ権ルールの変更を行った事は有名です。1日6時間も走り続けるロードレース。テレビサイズになるとクリテリウム(100km以下)が一番簡単です。場所代と警備を簡素化することを考えるとクローズサーキットになる。するとトラックみたいなコースを走る方が楽になる。もしくはサーキットを走るレースになります。F1とラリーを考えるとトラックレースとロードレースと同じ構図になります。話題が脱線しましたが、ロードレースは人気スポーツと言いながら、構図はスポンサースポーツです。スキャンダルや景気に左右されます。ティンコフの後継チームが解散することのないように祈っています。

• 13 Dec
    • コーチのお休みによる泳げ泳げDayでした。

12月12日きつい1週間は終わりましたが、影響は残っています。妻は風邪でダウンしています。しかし、私もあまり動けない。(ごめんなさい!)娘のプールへ出かけました。娘の担当コーチはお休みでした。その為、上のクラスのコーチが2クラスを同時に見てくれます。)と言うより通常は担当外の娘達のクラスに比重を置いて頂いたようで、上のクラスは途中流していました。(同じく見学しているママさん達の感想も楽していると言う感想が聞こえてきていました。)私が初めて見学に来た時も同じように2クラスを見てもらっていた時でしたが、その時は特にどちらのクラスに比重が高いと言う感じではありませんでした。最近、娘はこの土曜日クラスが嫌なようです。理由はクイックターンの練習があるからだそうです。鼻が痛いそうです。しかし、今日はクイックターンの練習は無く、基本泳ぐ練習です。回数を計っていると結局1時間で600m以上泳いでいました。(時間に換算すると12分程度になるから、そんなに多くないように感じますね。選手クラスは2時間で36分泳いでいるとプールの掲示板で見たから、25%程度が普通なんですかね。) 背泳ぎを泳がない日と言うのも初めてでした。バタフライを練習していますが、手や足の動きをうまく推進力に出来ていません。クロールの手+ドルフィンキックで練習していたり、練習方法はたくさんあるようです。頑張ってほしいなと思います。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

• 12 Dec
    • テスラ製コンプレッション長袖Tシャツを買ってみた。

冬の寒さになってきましたが、いまだに下着と作業シャツ、下は作業ズボンで通勤しています。夏と変わらない出で立ち(服装)です。さすがに寒いと思う日もあります。この冬はなるべく薄着で行きたいと思っています。理由は汗です。加齢臭もあるので、汗を処理しやすいもしくは汗が出にくいと言うのがポイントです。妻の冬ウェアを検討して、やはりアンダーアーマーと思い、アンダーアーマーを注文したついでに安いテスラと言う聞き慣れないブランドのコンプレッションウェアを買ってみました。コンプレッションウェアはスポーツデポ(アルペン)のブランドであるTIGORAの半袖Tシャツを買った事がありました。サイクルジャージのアンダーとして期待したものです。そのコンプレッションウェアの感想としては生地が伸びないので、着るのが大変というものでした。しかし、着れば、変な締め付けは無く、汗で冷たくなるようなことも無く、非常に満足しました。しかし、少し高かったので、いつも着ると言う感じにはなりませんでした。やってきたテスラ製コンプレッションウェア長袖を触った感想は厚手のウレタンのような感触です。裏側は起毛です。暖かそうな印象です。通勤に使用してみようと朝着替えて、ご飯を食べていると暑い。家の中ではウェアが長袖と言う事で予想以上の保温状態で汗が出そうになりました。これは期待が出来ると思いました。実際に通勤で着ていると腕が寒い。厚着をしている意味が無いほど寒い。腕が寒い理由が分からず、朝は風のせいかな?と思っていました。しかし、帰り道で寒い理由が分かりました。その日の帰りは雨でした。シャツの上からレインコートを着ます。コンプレッションウェア、シャツ、レインコートを着ているのにやはり腕が寒い。腕の部分の着圧がきつく、汗を吸収出来ていないようです。起毛ですから、良く汗を吸います。しかし、吸収した汗は本来、服の外部に汗を排出するべき所をそこで停滞しているので、冷えて腕が寒いと言う事になります。長袖を買った意味がありません。そして、腹部に圧迫感が強い。肩は動きやすいのに体の動きに追従せずに自分の形状を維持するような感じです。これは洗濯を複数回行う事で改善するかなと思いました。そして色落ちですが、30分リュックを担いで自転車に乗っただけで肩に黒い染みが出来ました。家に帰って、風呂で手洗いすると水が一瞬で墨のようになりました。半端ない色落ち具合です。残りの買った分と合わせて、速攻で洗濯しました。アンダーアーマーが4,000~14,000円することを考えたら、6,000円が1,600円になっているのはお買い得でしょう。この金額だから買うのであって、6,000円なら買いません。汗の処理能力はこの製品の生命線だと思っていますし、着替えて、椅子に掛けて乾かしましたが、お世辞にも速乾性なんてレベルではありません。暖かい事務所内で3時間以上掛かります。タオルの方が良く乾きます。ネットで調べても情報が出てこないので、不思議に思っていたのですが、実物を見て、分かりました。ハングルだったので、韓国メーカーでホームページも基本ハングルと言う事でしょう。今回分かったことは起毛のアンダーウェアは合わないようです。肌に接する部分は汗を吸収しても蒸発出来ないのであれば、冷えの原因となり、意味が無いと言う事です。汗を発熱材料に使用するヒートテックの方が機能的です。この冬の間、もう少し着て、使い方を考えてみたいと思います。R34-BO-L(テスラ)TESLA 冬用起毛 長袖シャツ [防寒・保温] コンプレッションウ.../TESLA(テスラ)¥5,980Amazon.co.jp

• 10 Dec
    • 栄養補助食品パワーバランスを買ってみた。

12月10日マヨネーズを買いに行ったついでに置いてあった栄養補助食品を補給食として、購入しました。買って、お菓子の袋を確認すると1日の摂取目安2袋と書いていました。(目安は1袋でした。1袋に2本入っているので、表記が分かりにくい。)商品は6袋入りです。これで3日分かと思いますが、SOYJOYとかにも1日の摂取目安があるのかな?(実際は6日分です。そんなに毎日食べることを考えてはいない。)1日3食の食事をしながら、運動もせずに1袋100kcalのお菓子を食べるのなら、確かに1日に1袋ですね。頑張っても簡単には登れない坂を自転車で登るのにはある程度カロリーが必要です。歩いては登れます。昨日もみかん山をエッチラオッチラと登って、帰宅しましたが、途中の調整池から国道脇に上がる坂で足つきでした。ここは本当に登れない。その為、国道脇でバランスパワー1袋とアミノバイタルを補給しました。補給後は調子が良かった。パワーバランスを食べた感想としてはこの手の食品で良くあるバサバサ感はしょうがないですが、水などが無いと食べられないほどでは無いです。トッピングのアーモンドが袋に少量残ります。ドラッグコスモスで1袋180円(6袋12本)くらいだから、高くないし、良いかなと思います。Amazonを調べると結構高いですね。1袋50円くらい。コスモスは1袋30円くらいでした。必要なものが入っているか?と言われるとカルシウムと糖分(カロリー)なので、補給食として優れてはいない感じです。小腹の足しと言う感じですね。ショートニングとか入っていないのが良いなと最近思っています。安く作る為にはしょうがないんでしょうが、もう少し原材料がメタボまっしぐらじゃないと良いなと言う感じです。贅沢は言うなと感じですかね。山崎製パンの菓子パンと同じような原材料です。バランスパワー アーモンドカカオ味 2袋(4本)×10個/ハマダコンフェクト¥1,080Amazon.co.jpブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。

• 08 Dec
    • 自転車通勤日誌~2ヶ月に1回の通院日~

12月8日朝は半休にして、病院へ行きました。2ヶ月に1回の経過観察です。前回は主治医が体調不良でいないと言う事で実質4ヶ月ぶりと言う感じです。空港通りを西へ向かい、1番に呼ばれたので、9時30分には病院を出れました。さあ、これから事務所へ向かいます。頭に描くコースは2つです。1つ目は定番の総合公園西側の考古館駐車場から総合公園の駐車場まで上がって、北部環状線へ下りるコースです。もう1つは逆に北部環状線から総合公園へ上がって、考古館駐車場なり、そのままUターンも有りのコースです。今月も頑張ろうと言う事で、北部環状線から総合公園へ上がって、考古館駐車場を経由して、愛光学園から妙源寺を経由して、更に新ルートを探そうとそこから北に下りてみました。するとJRの線路近くに出てしまいました。それでは高架ダウンヒルが出来ないと言う事で、少し登ります。そして、高架の手前で北部環状線に出ました。最後の道はコンクリートで道が悪い感じです。これが新ルート探しの理由です。良いルートが無いかな?今日は総合公園の駐車場の所で考古館駐車場から往復練習をしている人に会いました。これを何回繰り返すんだろう。斜度も良い感じできついし、良い練習や体力作りになります。帰り道もみかん山を上がり、1日の獲得標高325mでした。最近、水着を調べていますが、カルキのせいで水着は薄くなるそうです。その為、練習用は厚手の水着を着るそうです。競技会の予選用、決勝用と素材がニットから布に変わるそうです。ニットは伸びるけど、布は伸びないそうです。奥が深いけど、メーカーはSPEED、ARENA、MIZUNO以外は女子用は無かったり、スクール水着だったりでした。高い水着が切れるようなレベルになれば良いけど、今は高望ですね。ボチボチで良いです。明日は水曜日。今年も20日くらいになりますね。いや早い。しっかりと自転車で走ろう。明日からローソンでWAONが使えるのかな?今月も獲得1,000mはクリアしました。9月は出来なかったので、まずは1歩ずつですね。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。今日のルートです。35kmでした。

• 徒然雑記~日曜日の出来事

12月8日日曜日の出来事を備忘録として残しておきます。家からの出発は午後になりました。行きたい場所はあるが、時間が無かった。朝生田町の大きいサイズのお店へ。初めて行きました。朝生田には大きいサイズのお店が2軒あります。妻はもう1店舗は行った事があると言う事で今回の店舗になりました。「冬に自転車に乗る時は何を着る?」がまだ続いていてます。1階がメンズとスポーツ、2階がレディスでしたが、2階は猫の額程度の広さで何もない感じです。良く見ると普通の服はありますが、今回の目的では無いので、スルーしました。1階を散策するとウインドブレーカーを発見しました。その後、一番奥のスポーツ用品売り場を散策します。ルコップのブレーカーが手ごろですが、サイズが5Lです。それは大き過ぎる。値段は高いが、アンダーアーマーもあります。アメリカから輸入しているようです。しかし、アイテムがHEATGEARとなっている。欲しいのはCOLDGEARです。HEATGEARは夏用で吸汗速乾のアイテムです。防寒断熱の性能は無いです。インナーとしては使用出来ますが、冬に1万円のTシャツは手が出ません。店員さんに話を聞きながら、アイテムを探しますが、結局は欲しいものは見つかりませんでした。売っている靴のサイズが30cm以上と靴のサイズが無くて、困っていることが多い私としては嬉しくなりました。値段も手ごろですから良いですね。また、買いに来たいと思います。私はスポーツショップへ行きたかったのですが、娘はお気に入りの銀天街近くの公園へ行きたいと言う事でした。あきらめて、公園へ行きます。駐車場を利用するもったいないと言う事で妻と娘は公園へ行き、私だけ家に車を置きに帰りました。私は散歩しながら、公園へ戻ります。気になる自転車屋さんを外から眺めます。TREKではなく、ゲイリーフィッシャーのロードバイクがあるんですね。事務所にも1台乗って来ている人がいますが、カタログとかあるのかな?と気になります。公園へ行くと妻と娘はいろいろあったようです。全力少女な娘なので、力のセーブすると言うことが出来ません。どうしてもテンションが上がり気味です。公園に着くと私のバッグが何故か濡れています。中身を確認するとモンスターエナジーの缶に割れが発生して、漏れていました。もったいないし、バッグの中身は濡れてしまうし、ついていない感じです。クレープを買ったり、帰り道にドラッグストアに行ったりとのんびりとした日曜日の午後を過ごしました。ブログを読んで頂きありがとうございます。記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。