アゲハチョウの今夜のお宿に。

玉置神社の続きの前に、


昨日の明るいうちから、アゲハチョウが止まっております。

我が家の物干し竿に。

なんでかな。

{BB8E657F-481F-4B24-ADEE-52197561E4A7}
長男の撮影。

大きなアゲハチョウで、最初見つけた時、ギョッとしたらしい。

すぐに飛んでいくだろと思って、今のこの珍しい瞬間を!

と、撮影したのですが。

{035D09B3-6297-4633-86CD-396925745103}
羽を休めることにしたようです。

まさかの、我が家の物干し竿が、今夜のお宿に選ばれたようです。


{7EF8530E-2C15-45F1-ADB3-1598C46B7C67}
夕焼けがだんだん濃くなって、きました。


{6992A24D-E8E4-45F9-9A1A-2C65A1D7BF28}
雲も流れていきます。


{AB1BE67B-AD0A-4AC4-8F7C-EE6F71361BB5}
そして、次の瞬間にはこんな美しい空に!!

これは、吉兆だと思いました!


洗濯物取り入れるのに、それはそれは気を使いましたよねー

せっかくのお休みを妨げないように。

真っ暗になり、夜中も何度かチェックしたら、まだそこに止まっていました。

朝の7時半頃。
{5B6AD0A1-B389-42FA-A9D8-36C6125A3B56}
まだ羽を閉じています。

ここまでくると、実は死んでしまっているのかな。

と、心配になりました。


{304D62CD-5238-4382-9AE4-2D331AF8C744}
起床が遅いのですね。

8時頃、羽を広げたので、生きてる!と安心。

今日はお出かけします。

ちょくちょくアゲハチョウの安否確認ができません。

チェックアウトはいつかしら?

洗濯物取り入れるのに気を使ったけど、まさか干す時点でも気を使うことになるとは。

もう振動与えても大丈夫かな。

我が家にアゲハチョウが止まったお話でしたニコちょうちょ



クローバーご訪問と、バナーのクリックを、いつもありがとうございます猫しっぽ猫あたまクローバー



皆さんの心がワクワクするような作品、
これからも、しあわせを意図して創っていけますようにカナヘイきらきら

必要な方の心に そっと寄り添えるものでありますように。

オープンしました!

カナヘイ花心を紡ぐ 手仕事の店《ハナテバミテリカナヘイ花

織りと結び、

二人の作家が紡ぎだす しあわせを意図した「ひとつだけ」

誰かのための「ひとつ」に出逢えますように。

{90F25BCD-2D41-49F4-A876-42CC114DE1F2}

奈良市公納堂町12 ならまち工房Ⅲ内
ハナテバミテリ

11時~17時まで。


◎営業日
平日、月曜日~金曜日までと、土日祝日は不定期で営業中です。


いつもありがとうございますカナヘイきらきら

Facebookページ
右矢印しあわせ工房ややこ∞shop(←あまり更新できていないけど、ややこ∞の原点なので大事にしていますクローバー


  右矢印ハナテバミテリ←奈良町の実店舗です。Facebookページができましたカナヘイ花よろしければ応援してください

Instagram
右矢印yayaco8ya(←気まぐれに、脈絡もなく更新しています!)

ハナテバミテリ

ややこ∞屋 いわもとさえこニコ


ワークショップについて

 


AD
前回の記事の続きです。


山頂に車で到着したら、広くて整備された駐車場に出ます。

初めて来た時は、急に開けていてびっくりしました。

この鳥居のすぐ近くに、おうどんなど食べさせてくれる小さなお店もあります。

お店のおじさんに、
何時までですか?
と尋ねたら、

17時まで…やけど、ゆっくりお参り〜。

と、優しく言ってくださいました。

時計を見たら16時15分。

行って帰ってくるのに、1時間くらいはかかるとのこと。

{E9388329-629F-4C37-A07B-963C9625A4DE}
この鳥居をくぐって、出発!

{6A5187B2-8759-4D70-8311-9D867077758F}
木漏れ日の中で遊ぶ子ども。

嬉しそうに走り回っていましたよ。

{E51AAD16-79A2-4BE8-B9F5-0BD41FB77CE0}
木の杖を、ズルズルお供に、しっかり歩いてました。

{8661276D-21AB-4279-AEAC-661D3A8100B0}
どこ見てもキレイなんですキラキラ

最高です。

{220E1AD1-D80D-432A-9B6F-3D2BC57864F4}
実は、もう16時をまわっていたのですが、こんなに明るくて有り難かったです。

{5FE4690B-7CF8-4EA6-85D3-1D8B8960FD96}
何もかもが気持ち良い空間キラキラ

{90C5DD29-C8AF-4E6C-9312-09956A096B8D}
説明の看板にも、木の葉の影がキレイにうつっていました。

{AAD2C1AD-83FF-4B3B-B58B-2C19429267E7}
ようやく到着!

先に着いていた兄二人も、この鳥居の前で待っていてくれました。

玉置神社へは、二年ぶり二回目の参拝です。

また家族揃ってくぐることができたアップ

感謝キラキラ感謝キラキラです。

続く。




クローバーご訪問と、バナーのクリックを、いつもありがとうございます猫しっぽ猫あたまクローバー



皆さんの心がワクワクするような作品、
これからも、しあわせを意図して創っていけますようにカナヘイきらきら

必要な方の心に そっと寄り添えるものでありますように。

オープンしました!

カナヘイ花心を紡ぐ 手仕事の店《ハナテバミテリカナヘイ花

織りと結び、

二人の作家が紡ぎだす しあわせを意図した「ひとつだけ」

誰かのための「ひとつ」に出逢えますように。

{90F25BCD-2D41-49F4-A876-42CC114DE1F2}

奈良市公納堂町12 ならまち工房Ⅲ内
ハナテバミテリ

11時~17時まで。


◎営業日
平日、月曜日~金曜日までと、土日祝日は不定期で営業中です。


いつもありがとうございますカナヘイきらきら

Facebookページ
右矢印しあわせ工房ややこ∞shop(←あまり更新できていないけど、ややこ∞の原点なので大事にしていますクローバー


  右矢印ハナテバミテリ←奈良町の実店舗です。Facebookページができましたカナヘイ花よろしければ応援してください

Instagram
右矢印yayaco8ya(←気まぐれに、脈絡もなく更新しています!)

ハナテバミテリ

ややこ∞屋 いわもとさえこニコ


ワークショップについて

 


AD

十津川村玉置神社への道のり〜。

ある日曜日、奈良県十津川村の玉置神社さんへ行って来ましたニコ

思い立ったが吉日!

でも、もう11時。行って、帰ってこられるの?

6時間くらいかかりそうなイメージなんですけどねー

「いやいや、片道3時間くらいでしょ。」

と、言うので出発しました〜音譜


でもやっぱり急ぎ足。

いつも寄っている、お気に入りの 吉野郡大淀町の道の駅 「吉野路 大淀iセンター」を通り過ぎ。

五條市大塔町の道の駅 「吉野路 大塔」まで、がんばりました。

「吉野路 大塔」の2階のレストランが、帝塚山大学の学生さんによるカフェになっていました。


とても山深い場所の道の駅に、綺麗な今どきの学生さんたちが何人もいて、
こういうのをギャップ萌えっていうのかしら。

ここまで、何時間かけて通ってらっしゃるのだろう。

是非がんばって続けて欲しいなと、応援の気持ちも込めて、テイクアウトを大人買いしました。

でも、逆にご迷惑でしたよね汗

そして、そして、また先を急ぎます。

なんせ、目的地は秘境と呼ばれる玉置神社ですからキラキラ

山道を右へ左へと曲がりながら、パッと現れた道の駅。


足湯に浸り、疲れが取れました!

本当に取れましたよ〜

そして、帰り道のことを考えて、食料も調達しました。←これは正解!


{20A021E9-14B4-4526-84D7-C035683E508E}
ずっとこんな景色が続きます。

窓を開けて気持ち良いドライブです。

何時間経ったのか、ようやく玉置山の看板。
{DB8C8B2F-A22B-47C9-8A6F-36757862D6DF}

{588DA06E-D433-4AFD-97A2-D4F5CDED11AA}
ここで暮らすとなると、どんな生活になるだろう。

と、お山へ入るといつも思います。

{5BA78255-4F55-49F9-BC3F-0E6146654B62}
一瞬ひらけた時の風景。

{187E4114-D1AB-4338-A347-343F22A4126E}
杉の木が続きます。

{D03A43ED-D48C-4C3A-98E5-7CD16636FA7D}

{3ED8179F-8096-426B-B58D-26A7D274FA91}

{B6E11514-8318-4D3F-9E57-6C32BEEEEF9E}
連なる山々が、ゴツゴツした大きな龍の背に見える気持ちが分かります。

続く音譜






クローバーご訪問と、バナーのクリックを、いつもありがとうございます猫しっぽ猫あたまクローバー



皆さんの心がワクワクするような作品、
これからも、しあわせを意図して創っていけますようにカナヘイきらきら

必要な方の心に そっと寄り添えるものでありますように。

オープンしました!

カナヘイ花心を紡ぐ 手仕事の店《ハナテバミテリカナヘイ花

織りと結び、

二人の作家が紡ぎだす しあわせを意図した「ひとつだけ」

誰かのための「ひとつ」に出逢えますように。

{90F25BCD-2D41-49F4-A876-42CC114DE1F2}

奈良市公納堂町12 ならまち工房Ⅲ内
ハナテバミテリ

11時~17時まで。


◎営業日
平日、月曜日~金曜日までと、土日祝日は不定期で営業中です。


いつもありがとうございますカナヘイきらきら

Facebookページ
右矢印しあわせ工房ややこ∞shop(←あまり更新できていないけど、ややこ∞の原点なので大事にしていますクローバー


  右矢印ハナテバミテリ←奈良町の実店舗です。Facebookページができましたカナヘイ花よろしければ応援してください

Instagram
右矢印yayaco8ya(←気まぐれに、脈絡もなく更新しています!)

ハナテバミテリ

ややこ∞屋 いわもとさえこニコ


ワークショップについて

 


AD
古都奈良で、木とマクラメ編みのサンキャッチャーをつくっています、

しあわせを意図して結ぶ ハナテバミテリ ややこ∞ ですニコ


ならまち工房Ⅲの中にある、今年の2月にオープンした、手仕事のお店。

ようやく看板が出来上がりましたねー

お家でコツコツ、つくっていました。

デザインは、こちら!

奈良意匠デザインの金田あおいさんにつくってもらった、お店の大切なロゴマークです黄色い花

{F7FD9CF0-D91A-4014-BDA6-06C970BF0E6F}
杉板に、お店のロゴマークを写し取っているところ。

{5B8CB156-6AAA-4E51-9720-27505C3FF792}
筋が多くて難しそうあせる

{D442BDE7-25CC-4E6E-B252-191FC9343E2A}

本当に難しかったです。
木が上手く彫れず、時間かかりましたよ。

{4E7E22E4-EF1D-4974-9B5E-435F8CA91C92}
ヤスリをかけて、綺麗にしたのですが、

次は光の糸の部分。

自信なくて先延ばしにしていた箇所です。
なんとか彫ってるところ。

{6C6112FC-18CA-493B-908F-E04A740170C4}
彫れた!
そして、色も入れましたよ。

焼きペンで、お店の名前を入れています。

出来上がりキラキラ

ジャジャン!
{FECF0AF3-3737-4089-AD9F-B7E25D22E762}
ならまち工房Ⅲの皆さんの看板。


もう少し近くで、
ジャジャン!
{374C5261-F843-4053-A85F-96B9402F66A2}
真ん中の列の一番右側。
ハナテバミテリの看板のところ、最近まで抜けていたんですあせる

やっと、9店舗出揃いました〜!

{C24D5C87-8950-4926-B031-C0D26B0D5FC4}
これからも、ならまち工房Ⅲと、
ハナテバミテリと、
私ややこ∞をよろしくお願いしますニコ


{EBC32B45-71DA-4DCD-B372-EBB084E92E6E}
店内3月頃の写真。

日々お店のディスプレイが変わっています。

作品も、どんどん増えて、減っていきます。

有難や〜ドキドキ



クローバーご訪問と、バナーのクリックを、いつもありがとうございます猫しっぽ猫あたまクローバー


皆さんの心がワクワクするような作品、
これからも、しあわせを意図して創っていけますようにカナヘイきらきら

必要な方の心に そっと寄り添えるものでありますように。

オープンしました!

カナヘイ花心を紡ぐ 手仕事の店《ハナテバミテリカナヘイ花

織りと結び、

二人の作家が紡ぎだす しあわせを意図した「ひとつだけ」

誰かのための「ひとつ」に出逢えますように。

{90F25BCD-2D41-49F4-A876-42CC114DE1F2}

奈良市公納堂町12 ならまち工房Ⅲ内
ハナテバミテリ

11時~17時まで。


◎営業日
平日、月曜日~金曜日までと、土日祝日は不定期で営業中です。


いつもありがとうございますカナヘイきらきら

Facebookページ
右矢印しあわせ工房ややこ∞shop(←あまり更新できていないけど、ややこ∞の原点なので大事にしていますクローバー


  右矢印ハナテバミテリ←奈良町の実店舗です。Facebookページができましたカナヘイ花よろしければ応援してください

Instagram
右矢印yayaco8ya(←気まぐれに、脈絡もなく更新しています!)

ハナテバミテリ

ややこ∞屋 いわもとさえこニコ


ワークショップについて

 

今日はとっても涼しく過ごしやすい奈良ですクローバー

そんな古都奈良で、木とマクラメ編みのサンキャッチャーをつくっています、
 
しあわせを意図して結ぶ 《ハナテバミテリややこ∞です黄色い花

ワークショップについて、よくお問い合わせいただきます
ありがとうございますキラキラ

自分の手で、
自分のために、誰かのために。

選んでつくりだす喜びを 感じてみませんかキラキラ

お一人からお気軽にご参加いただいていますニコ

 
{584B9498-AC0A-4DA6-B455-3C960BD2CDDD}

↑サンキャッチャーでできた虹。
 
サンキャッチャーとは、

クリスタルガラスの部分に太陽の陽射しを受けると、プリズムの効果によって小さな虹が現れるものです。

日照時間の短い北欧や、ネイティヴアメリカンが、太陽のエネルギーを効果的に室内に取り込もうしたことが発祥とも言われています。

邪気を払い、福を呼び込むラッキーアイテムとされています。


そんな、欧米からやってきたラッキーアイテム サンキャッチャーを、

格子窓の奈良の町並みにもしっくり似合うようにと思って、
木とマクラメ編みでお仕立てしております

説明よりも、実際虹でいっぱいの空間にいると、グッと気持ちが上がるのを感じますアップ
 
そんなサンキャッチャーを、自分好みに作ってみませんか?

 
内容

ずらっと並んだ天然石から、お好きな石をいくつか選んでいただき、
{553971AB-423E-4BD0-95CD-31CF640BFF51}
(石の種類はどんどん新しく変わりますよ。)
 
また、ずらっと並んだ紐から お好きな紐色を選んでいただきまして、
{D3FD4B4A-78CD-46F8-A23B-7D0062B10E7F}

マクラメ編みという連続した結びの技法で仕立てます。

道具を使わずに編むという、とても原始的で、簡単な方法です。
 
自分だけのカナヘイきらきらオリジナルサンキャッチャーカナヘイきらきらを作ることができますニコ



 
こちらが選んだはずの石たちは、実はあなたを選んで、手の中にやってきてくれたとしたら…カナヘイきらきら
 
どんなメッセージがあるんでしょうね
 
{DCE1DE12-E64B-41A4-A03A-BC2321E1DC93}

大好評の、天然石お守りストラップづくりは、3種類から選べますクローバー
 
 
 
{3C1F2ECC-0D35-4B5A-93BA-58FB67F8082E}
天からの恵み滴れる、天だれサンキャッチャーキラキラ

天然石を7つ選んでくださいね。
 
 
{F2950B97-4C1B-49C2-B6F1-7E4CE3343AF3:01}
幸せを意図して循環させましょう♪リースのサンキャッチャーキラキラ

天然石を大きいの小さいの、いろいろ選んでいただけます。
 
 
{2287FAD8-08D9-4707-80CF-70A5FEA7E828}

梨・工房さんの可愛い木のモチーフ、
猫、鹿、うさぎの大きなサンキャッチャーウサギ

お好みのモチーフ一つと、天然石を7つ選んでくださいね。
 (ご予約の時に、必ずお知らせください。モチーフが無い場合はおゆるしくださいませ。)
 

ワークショップメニュー
 
・猫、鹿、うさぎ(梨・工房さん)のサンキャッチャー 6000円〜
 
・天だれサンキャッチャー (小) 3800円〜

・天だれサンキャッチャー(大)5580円〜
 
 
・天然石のストラップ  1500円〜
 
・マクラメ編みブレスレット 5000円〜

・マクラメ編みペンダント 3800円〜(天然石ルース代別途)

ペンダント以外、いずれも材料費込みです。

他、天然石やマクラメ編みを使ってできるワークショップについて、ご相談くださいニコ

◎場所
 
   ならまち工房Ⅲ 2号室の、ややこ∞と相方hopiccoの実店舗です。

   以前同様、美味しいお茶と手作りのプチフール(別途500えん)も、ゆったりと楽しむことの出来るワークショップです。
人数の多い時向けです。

 
{AD0E20C7-87F4-46D8-BBCD-F5726A1E1480:01}
 
{8667B58D-4DAE-44E7-91AD-098D2B65FE03:01}
↑容さんの門構え。どっしりしていて安心感があります。

右矢印アクセス☆「てくてく奈良町(近鉄奈良駅からの道のり)」
 
 
時間
11時から16時まで。
うち、作業時間は1〜2時間ほどです。

お時間大丈夫な方はゆっくりお喋りいかがですか音譜
 
 
宝石白天然石を選んでみたい。
 
宝石白自分好みのサンキャッチャーを作りたい。
 
宝石白心のこもった贈り物をしたい。
 
宝石白マクラメ編みをしてみたい。
 
宝石白ワークショップは少人数がいい。

宝石白上手く作る自信がない。
 
宝石白何かに没頭したい。
 
宝石白キラキラに癒されたい。
……

一緒に楽しい時間を過ごしてみませんかカナヘイきらきら
 

つながる花1つながるうさぎつながるピスケつながる花1
心がワクワクするような作品、
これからも、しあわせを意図して創っていけますようにカナヘイきらきら

必要な方の心に そっと寄り添えるものでありますように。



クローバーご訪問と、バナーのクリックを、いつもありがとうございます猫しっぽ猫あたまクローバー

オープンしました!

カナヘイ花心を紡ぐ 手仕事の店《ハナテバミテリカナヘイ花

織りと結び、

二人の作家が紡ぎだす しあわせを意図した「ひとつだけ」

誰かのための「ひとつ」に出逢えますように。

{90F25BCD-2D41-49F4-A876-42CC114DE1F2}

奈良市公納堂町12 ならまち工房Ⅲ内
ハナテバミテリ

11時~17時まで。


◎営業日
平日、月曜日~金曜日までと、土日祝日は不定期で営業中です。


いつもありがとうございますカナヘイきらきら

Facebookページ
右矢印しあわせ工房ややこ∞shop(←あまり更新できていないけど、ややこ∞の原点なので大事にしていますクローバー


  右矢印ハナテバミテリ←奈良町の実店舗です。Facebookページができましたカナヘイ花よろしければ応援してください

Instagram
右矢印yayaco8ya(←気まぐれに、脈絡もなく更新しています!)

ハナテバミテリ

ややこ∞屋 いわもとさえこニコ

 

お気軽にどうぞ〜♪