野鳥の宝庫

Travel Sketch-植物公園

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

植物公園に巣箱が設置されていましたがここではなく
いろんな場所で野鳥を見ました(^^;)

といっても私は撮りに関してはさっぱり。
まなめさんが「あそこに○○が!!」と教えてくださるんですが
ちょこちょこ動く何かがいるくらいしかわかりませんでした。
普段野鳥を撮られているだけあってすごかったです(ノ゚ο゚)ノ

野鳥がたくさんいたフウの木。

Travel Sketch-植物公園

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

葉っぱか実か、、、というくらい小さな鳥がいます。
望遠レンズがない私はただ呆然。

ふと木の幹を見たらとある映画を思い出しました。

Travel Sketch-植物公園

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ば、はっは~い(--)b

室内での雑貨撮りやぶらり旅で必要ない物をぼかして町並みを撮るのに
単焦点の明るいレンズ(50mmか30mmのf1.4)が欲しいと思っていたのだけど
かずさんにオススメされた望遠レンズ買おうかな…

Travel Sketch-植物公園

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

梅が咲いていました。
なんとかメジロを撮りました。が、トリミングするとブレブレです(^^;)
ここではOmoさんが18-200mmのレンズを活かしてバシバシ撮っていましたが
うまく撮れてたのかな?

温室で咲いていた花が折鶴のように見えたので。

Travel Sketch-植物公園

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

かずさんに測光の使い方を教わって意識して撮ってみました。
まだまだ精進しないといけませんね。

マクロ使いといえばみなみさん。
別の世界が見えてるみたいです。
光と影の使い方が違うんですよね~
普段目にするものを撮るというよりはそこにあるものを使って作り上げる。
それを計算じゃなく感覚で捉えてるところがすごいです。

同じルートで撮影しながらも撮った写真は全然違う。
それぞれ個性があります。
これがカメラの魅力なんでしょうね(⌒-⌒)♪

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村
AD

広島市植物公園

Travel Sketch-植物公園

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

佐伯区にある広島市植物公園へ行ってきました。

小学校の遠足以来だからいっていないような気がするので20数年ぶりかも(^^;)

Travel Sketch-植物公園

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

野鳥は撮れませんが植木鳥なら(笑)

Travel Sketch-植物公園

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

上の方(バラ園)へ行くと見晴らしがいいので宮島を見ることができます。

Travel Sketch-植物公園

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

最近は遊具もできたそうで遊んでいる子どもたちがいました。

冬だからどうかなと思いましたが結構楽しめるもんですね。

そうそう、この植物公園と安佐動物公園、森林公園昆虫館の3園共通年間パスポートがあります。
大人1500円なので3回行けば元が取れます。
動物園も森林公園も行くつもりだったのでこの機会に買っちゃいました♪

さて、前置きはこれくらいにして、、、
今日はブログでお知り合いになった方々と撮影オフ会でした。

初めての撮影会でちょっぴり緊張しましたが
同じ趣味を持つ人の集まりなので話しが尽きることがありませんでした(^^;)

一眼レフを持って半年、いろいろ勉強になります。
メーカーが同じだったのでレンズをお借りして撮影したり、
撮影方法を聞いたりと楽しいひと時でした(^^)

Travel Sketch-植物公園

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

私が持っているレンズでの撮影。

Travel Sketch-植物公園

お借りした90mmでの撮影。

Travel Sketch-植物公園

同じくお借りした180mmマクロ。

ファインダー越しに見る世界がまるで違いました。
それぞれの良さがあっていいですね。
安いものではないので即購入というわけにはいきませんが…

最後にもう一枚。

Travel Sketch-植物公園

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

セピアな感じが気に入ったので♪

教えていただきながら撮った写真は後日も続きます(^^;)

企画者のかずさん、ありがとうございました。
次の企画も楽しみにしています。

ここでお知らせ☆
撮影オフ会でご一緒した方々のブログです。

・かずさん かずのフォト・photo
・みなみさん South Wind (じゅげむ*じゅげむ)
・まなめさん BLOG 自然と命
・Omoさん Omoブログ

どんな風に撮られているのかワクワクします(^^)♪

ポチっとお願いします(゚∇^*)

広島ブログ

にほんブログ村 写真ブログへ


AD