I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。


テーマ:
こんにちは。

このブログ、ひと月以上空けてしまいました…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます。



前回やったのは…
39歳に成る歳の六年前…

今回からは、きりの良い歳にやろうと言うことになり45歳に成る今年、去る5月28日に名古屋ガーデンパレスホテルにて、第3回 41期生愛知東邦高校同窓会が開催されました。



僕は大学に行っておらず、僕の母校と言えば小学校中学校ではなく、東邦高校です。


高校を卒業した後、23歳くらいの頃から僕はずっと口に出してきました。


「 ねぇ、同窓会やろうよ!」

「 誰か幹事で同窓会やってよ! 」


高校時代の友人に会う度にずっと言ってきましたが、誰もが皆腰が重い。

そりゃそうですよね…


年が経てば経つほど誰がどこにいるのかなんて、今みたいにメールやLINEがあったわけではないので探し出すのはメチャ難しい。


幹事をいざやろうにも、お前誰だよ?
そうなっちゃうじゃないですか…


でも年を取る毎にその気持ちがドンドン大きくなり、友人に会う度に思いが大きくなり、抑えきれなくなってきたので…


「 俺が幹事をやるから手伝って欲しい 」

と、同じ気持ちの友人、森田、森蔭に語り、周りをドンドン巻き込んで行き、そして…


第一回目は確か…34歳に成る歳で11年前。


僕らが通っていた当時の東邦高校は A~O組まであり、とてもじゃないが3人では全てをカバーできない。


ならばそれぞれの組に男女2人ずつ幹事を立てて、計15組あるので、30人の幹事体制で運営をしよう!

と言うことになり、方針が決まると一人ずつ幹事をやってくれそうなエネルギーがある人を口説き落としていき、先ずは幹事グループを結成。


月に1度位のペースで何度も集まり、意見を出し合い見事第一回目を大成功させました。


僕らの学年の卒業生は630人程いたらしいのですが、第一回目は何と、200人を超えるメンバーで盛大に。


それから5~6年経ち、第二回目を予定すると、自ら幹事を名乗り出てくれる友人も続出し、第二回目も大成功。


総勢で、200名弱の同級生が参加してくれました。

僕は言いだしっぺなだけで総幹事とか名乗っておりますが、森田、森蔭、袴田…

いつも楽しんで幹事を手伝ってくれてる幹事の皆…


いつも本当にありがとうございます。
感謝に耐えません。


皆のお陰で大袈裟ではなく人生に色が付いてます。

皆のお陰でいつも頑張れる。


{D79CCC96-7FCF-4E79-84E8-937A6414D2DC}



今回は開催日前の電話での根回しは辞めよう。
怪しまれながら勧誘してるみたいで、何かこちらが悪いことしてるみたいに思えてきて…


皆と思い出や感動を分かち合いたくて…
それだけなのに…

参加表明されてない同級生の家に連絡をすると、実家に住まわれてる40歳にも成る子供に掛かってくる電話なのに、根掘り葉掘り聞かれます。


オレオレ詐欺やらその類と思われているのでしょうね…

泣けてきます…


ということで今回はいつもやっている手紙での案内と友人への連絡程度での開催へ。

想像通り参加人数はグッと減って130人程ですかね…


それでも最高でした。

5~6年ぶりに会う友人達は、皆変わらない。
ガキの頃の1番多感な時期を共に過ごした仲なので、誰よりも何よりも安心感があり、カッコつけることもない。


全くもって「 素 」でいられる。
こんな関係性は大人になってからだと、作るのに中々時間と労力がかかる。


ちょっとやそっとでは出来ない。
もちろん、大人になってからメチャメチャ仲良く成った友人達も沢山居ますが、やはり彼らは別格ですね。


皆さんもそうじゃないでしょうか?



僕は自慢できることなど本当少ないのですが、
友人の多さや仲間の多さでは負けません!


この高校時代の幹事をやっていますが、実は中学校時代の友人達との幹事もやっており、これは僕に与えられた宿命である。


そう考えるととてもありがたく、「 僕にしかやれない仕事  」だと考えてやらせて頂いております。


今回の同窓会も知らない人も沢山居ますが、何もお構いなしにドンドン話しかけ、誰とでも仲良くやっていきます。


来てくれた人には知り合いだろがそうでなかろうが、お構いなしにドンドン話をしていきます。


知り合いがいなくて浮いちゃう人達を見ていられないので…


お互い年を取り、物忘れが激しいので、五年後にまた会ったとしても、既に前回の事は忘れているので毎回メチャメチャ新鮮!笑


とにかく楽しんでなさそうな人には
「 久しぶり~ 元気? 楽しんでる? 」


と声を掛けてなれなれしく話しかけます。

「 えっ? 私のこと知ってる? 」
と聞かれるので…

「 もちろん 全然知らないよ! 」笑


と返すと向こうも笑顔で、こちらも笑顔。
皆ハッピーが1番ですからね。


ガキの頃は喧嘩した事あるメンバーもいるけど、
後ろから抱きついて大きくなったビール腹をパンパンたたきながら…

「 おーい!もうちょっと痩せろ! 」笑


あんた何者なんだ?
と思われてもお構いなし!
楽しもうぜ!!



18:30~始まった1次会も21時にはお開きに。
その前に最後の挨拶に僕が壇上に。


お陰で翌日から声が出ない…
その位大声をあげて注意を引かないと、誰も話を聞いてはくれない。


僕は20歳くらいの頃から数百人の前で話をする機会が度々ある仕事をしていたので、こういうときはお手のもの。


の、筈だったのに…


あいつら楽しすぎて全く振り向かねぇ!

「 おーい!皆~!! 」

「 皆注目~ チョットー! 」


そのうち二段ほど声を大きく…

「 オーイ!  話を聞け-!! 」笑


やっと静かになった。
こういうときは長々と話すことはない。


正直、ワインがぶ飲みしてて
途中で何話してるか?
いつの間に俺はマイク持って話してるんだ?
今どこまで話したんだ?


ただの酔っ払いですわ!笑


{E416DF98-CDCE-485C-8B61-3E6FF3682CD4}



{1AD01064-0AFE-464C-B77D-583377222A6D}



話した内容は…


どうやって第一回目が開催されたのか?
幹事の皆もほんとにがんばってくれてたよ。
次にやるときは50歳だね!

ドンドン参加者は諸事情だったり病気や、時には亡くなってしまったり…


そんな中、これは次回も無事にキチンと来れるように競争だよ!笑




第一回目をやった後、こんな幸せな気持ちになることがあるんだ。

皆から幹事で同窓会開催してくれてありがとう!
そう言わせる度にこんなに嬉しい気持ちになるなんて…


次回皆と会うときは皆に恥じない生き方をするんだ!と、胸に誓ったこと。

あのあたりから僕は自分自身の生き方や、仕事に本気で打ち込みだした。


僕たちが東邦に通っていたときは非常にラッキーな三年間で、1年生の時は甲子園で準優勝。

3年生の時は甲子園で何と、優勝をしてくれて、
あぁ、人間やっぱりやれば出来るんだ!


いつもおちゃらけてる野球部の奴らが、当時は本当にピカピカで眩しかった。

努力は必ず報われるんだと言うことを、僕のような悪さばかりしてた男にも気付かせてもらえた。


その後は千葉君という同級生が、トライアスロンで日本を代表する選手になり、今では世界で戦える選手の監督、コーチをして後ろ姿で僕らに勇気を与えてくれる。


本当に僕達の学年はラッキーだ。


でも次にやるのは僕の番だ。

僕のようなやつでも社会にでて、厳しさを知り、
世間に揉まれ、不格好かも知れないけど何とかやってる。


僕の場合話が早くて、学年で最もいい加減でだらしなく、悪いことばかりしてたと思うので…汗

僕みたいなやつが活躍出来ていたほうが、頑張ってる友人達に勇気を与えられるのではないか?


江口みたいなやつでも何とかなるなら、俺達だって!!


【 人はやれば必ず出来ると言うことを後ろ姿で見せ続けその象徴であり続ける 】


僕が掲げているミッション。生き様。


少しでも人様のお役に立てれば本望です。


酔っ払っていましたが内容はこんな感じです。笑


そうそう!

最後は皆さんのご協力により成り立っております!
東邦高校卒業生4万人からなる東邦会!


その年会費、3000円をご協力お願いします!!と。

僕みたいなやつですが…
この東邦会の副幹事を仰せつかっております…

一日10円。
その分だけ東邦高校のために積み上げてくれ!と。


その後皆から

「 スピーチよかったよ! 会費払うからね!」

お前ら本当だろうな…笑


これを読んだ東邦生諸君!!


僕みたいなやつでも納めてますので…
次回から宜しくお願い致しますね!!笑


この写真は
大須にある 有限会社コマーシャルフォトレゴ
さんからのご協力により頂きました。


ビジネスやプライベート、Facebookなどのプロフでの写真のご用命はこちらへ!笑


最後まで読んで頂きありがとうございます!
次回は50歳。

背筋を伸ばし、その時に皆に恥じることのない
生き方を目指し、日々精進し続けていきます。


本当に皆、ありがとう!!
お前ら最高だよ!
皆との出会い、友人で有ることが

今の僕の人生の誇りです!!















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

弊社が社員旅行に行っている間に、僕の出身地である九州地方を大型地震が…


エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます。



残念ながら今回の地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、今も尚災害に遭われている方々には、何も出来ることがなく歯痒さで一杯です。


僕たちにも何が出来るかを真剣に考えて、
少しでもお力になれる様に努力させて頂きます。


現地ではフザケタ火事場泥棒などの類が出てるみたいで、本当に世の中そこまで腐ってきたのか!
と、腹立ってきます。


報道などで自粛の方向で色々進んでいる様ですが、そんな事被災者は望んでいないのでは…?


僕らは普段通りに生活をし、その上で何をお手伝い出来るのか?を探すのが本筋ではないのか…


色々思う所ありますが…




今年も弊社は3泊4日で社員旅行に行ってきました。

毎年恒例行事になっており、僕達幹部ばかりでなく、一般の社員の皆にも海外に触れ、見聞を広め、人生に活かして欲しいという願いから毎年社員旅行で海外に行く取り組みをしております。


今年も仕事が外せず一緒に来る事ができなかった社員諸君、そもそも飛行機が死ぬほど苦手なみんな、留守を守ってくれて本当にありがとうございます。


みんなのおかげで今年も無事社員旅行に行ってくる事が出来ました。


感謝しております。
本当にありがとうございます!


今年はどこに行くのか三転四転してしまいましたが、結局プーケット~バンコクの旅となりました。

総勢40名。

全員来れなかったとは言え、大所帯になったものだ…と感慨深い思いでいっぱいです。


{BF617B5C-017A-4AFE-BFFC-FAB2833D3515}



第一回目は2007年に韓国に行った事がルーツになりますが、その後弊社の景気が悪すぎてとてもじゃないが海外に行くなんて…


2013年に復活させ、今年で4年連続。
去年はハワイだったなぁ…


今年もどうせ皆ハワイが良いんでしょ?
って、勝手に思ってたら、殆どの社員が言った事ないところに行きたい…と。


そんなものなんですねぇ…
僕なら毎年ハワイを望みますが…笑



今回実は僕達がビジネスを開始している、フィリピン、ボラカイ島を目論んだのですが、交通の便がまだ不便で来年か再来年に空港が大きくなった時に…と考えております。


今年までは皆の意見を聞いて、成るべく口出ししない形で社員旅行を皆で組み立ててくれれば…

と言う気持ちがあったのですが、それもなかなか難しいので来年からは僕の独断と偏見?で決定する事とします!笑


国内も宮古島とかアリだなぁ…
北海道ねぇ…

まだまだ行きたいところ沢山ありますね!


今年は初日にプーケットに渡り、その夜皆で会食&入社式を開催したのですが、大卒2年生の3人がバディシップで運営をしてくれて、なかなか思い出深いものとなりました。


龍後、細田、倉田

ありがとうね!!
最高だったよ!



その夜はいつも通り僕は夜は出歩かずにマッサージ行って早く寝て…


翌日


映画 ザ ビーチの舞台となる、ピピ島へ移動。
大自然に囲まれる岩で出来た独特な雰囲気の島。

{0A257841-5FD9-40FF-A951-4851FCDD7CB1}

日本人は本当に少ないですね…
ヨーロッパの人々で一杯。

{4714DC9C-AD7D-45E2-8FED-C6D33A4912D2}


ここに泊まってみたかった…
日にちどれだけあってもたりないよ…


{FAA1A225-671A-4E80-BEC6-0CB9BCEB8299}


島的には僕はお正月に先輩と行った、サムイ~パンガンのほうが好みですが、これはこれでナカナカ。

{C6EFECCE-6201-46A5-8C5D-B1C0E7E63887}

ウチの社員ではなく、ガキの頃からの友達も四人参加してくれて、遊ぶのには事足らないです。

一緒に単車乗ったり喧嘩したりしてた友達と
おっさんになってノンビリ旅行出来るなんて幸せモノです!!

あっちゃん、チヒロ、茂吉、タカアキ
ありがとうね!
来年も是非行きましょ!!


{2E66EF01-4BB6-4F4C-9B93-3E2D963AB4EE}

プーケットに帰ってきて、ゴーカート場を見つけて9人でレース勃発!!

1,3,5,7位はご飯代無料。
2,4,6,8,9位が支払うといったルールでしたが…


首位争いに僕も最初は顔を出したのですがすぐに下に落ちていき、1番熾烈な7位争いに参戦!

セコイ友達は6位は要らない!7位を!!笑


晩御飯は伊勢海老が刺身で4本出てくる様な海鮮を…

えっ?
僕ですか?

もちろん支払い組でした…
だって怖いんだもの…涙

{93C80903-3766-4808-8432-7E45FF15D723}

知らなかった…
プーケットの夜って…

パタヤやバンコクより凄くないですか…?

どちらにしてもまたもやマッサージに行ってすぐに寝ちゃって飲みに行ったりしてませんが…笑

大量付けなきゃいかんですね…
同級生達はメチャメチャタフですわ…


{0DE787C4-B422-46C2-BAFE-2D44B000A257}

プーケットナカナカやるなぁ…

街中にはこんな感じのモニュメントもチラホラ

{47E21F5D-10B9-4D82-9D54-976496118B20}


何はともあれ今回も無事帰ってくる事が出来ました。
本当に楽しかった。
よく笑ったしよく食べた!!


今回も全てのアテンドと手配をしてくれた…



株式会社ハント 中川社長!!
本当にありがとうございました!!


ワガママプランにも嫌な顔せず、親身になって今年もやって頂けました。


社員旅行や家族旅行の手配はハントにお任せ!笑


来年もお願いできる様に頑張ります!!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!


来年はどこに行こうかな…








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

良い天気が続いてますね!
日本最高です!


エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます!


今までずっと、ありがたく僕なんかにお誘い頂いてきたのですか、1度もマトモにお受けした事はありませんでしたが…


今回、4月8日金曜日に…

ついに第1回目となる、講演をさせて頂きました。


{87202022-5DA4-4762-B2D2-BDC8ED8558DB}



今までもパネルディスカッション形式は何度かお受けした事はあるのですが、1時間以上単独で与えられた時間の中で、一体今の僕に何がお話できるのか…?


何故今まではお受けしなかったのか…?


これは簡単で、偉そうに話せる事なんてない。
僕はまだやり切っていない。

まだまだ成長の過程におり、
夢の途中におります。


経営者や会社の役員、2代目経営者の前で覚悟などを話して欲しい…

数々依頼は頂いてきたのですが、ハッキリ言って僕はまだ所謂〝 成功者 〟ではない。


成功者と言えるだけの事をまだやりきれていない。

成功者とは…?


こころの奥底から成功者だと、自分の事を言える時が来るまではお受けする事は無いと心に誓っていましたが…


{C7B8A98C-0067-4CFA-A52C-7C0C5F44A720}






今回お受けしたのは何故かと言いますと…


愛知が誇る我が母校。
愛知東邦高校サッカー部からの依頼だったからです。


相手は経営者ではなく高校生で約100人。


僕自身、正直な話、本気で進路や目標に対して、僕が今持つ知識程度の話を自分が学生の頃に〝 本気 〟で聞いていたら、間違いなく自分の人生は変わっていたと思います。


キーワードは 本気 !
本気でなくては意味がない。
だから僕も本気で話す。


だけど…
そもそも本気で話してくれてるのかそうでないのか?


高校生の頃の僕には絶対わかりません。笑


説教や、話をしてくれる先生や先輩達でも、その〝 雰囲気 〟を意図的に作り出し、諭すように分かりやすく経験を持って伝える。


そんな事やってくれた人、僕の周りには1人もいませんでした。


照れてしまって目を見て話してくれない。
本気で言ってる〝 つもり 〟の話…


途中でテンションあがっちゃってキレてる話し方…

あの頃の僕が〝 本気 〟で話してくれる大人が立ち上がり、お話をしてもらったとしても受け容れて無い可能性の方が高いですし、当時の僕なら約束の時間に行かずにブッチ切りでしたでしょうがね…笑




話をする相手は僕の高校の後輩達。
しかもサッカー部の監督からのご依頼で、
与えられた時間は大きい試合が控える練習が始まる前の1時間10分。


この話を受けた瞬間から何をどんな展開で話そうか…

ずっと頭の中を駆け巡る。


どうせなら、彼らが歳を取った時にも僕の話や僕の事を覚えて置いてくれるだけのインパクトを残さなければご依頼を受けた意味も無い。

爪痕を残すんだ!


当日の昼過ぎまで頭の中を整理し続けていました。


そして当日…

僕たちが卒業した時とは、新築し直されて変わり果てた校舎の中へと進んでいくと…


サッカー部の部員達とすれ違うたびに挨拶をしてくれます。


他の部活の子供達も僕らを見かけると挨拶が飛び交う。

本当に良い学校だ。


この校風、この東邦高校自体が持つエネルギーが大好きで、自分の息子やその後輩、友人の子供達…


数々の子供達に会う度に「 東邦高校は本当に良い学校だぞー! 」


いつも宣伝し、入学した子も何人かいます。笑


僕は東邦高校卒業生4万人から成る、東邦会の副幹事長という立場もやらせてもらっているのですが、仕事でなかなか定例会に行けずに心苦しいのですが、僕にできる活動を精一杯やっております。


あっ!
そう言えば…


東邦高校、昭和46,47年生まれの41回生の諸君!

ここには何度も書いておりますが、今年の5月28日に同窓会が開催されます!!

東邦会に個人情報を登録している方々には、お手紙が送付されていると思いますが、奮ってご参加下さい。


5年に一度の同窓会。
毎日学校で顔合わせて毎日遊んでたあの頃に戻り、たまには皆で顔合わせて飲みに行こう!


これは東邦会とは関係無いのですが、立場上発起人として幹事をやらせて頂いております。


一回目は250人ほどの参加者、二回目は210人ほど…


3回目になる今回は200名の参加を目指して、幹事の皆も頑張っております。

詳細は後につけておきます。
是非たまにはお会いしましょ!!


{0C24C067-A574-4CCA-8472-1A10FA6098CB}



視聴覚室みたいな120人程入れる教室に通され、
まさか、この僕が学生諸君に向かって人生を語る様になるとは…


このサッカー部のコーチもやっている、うちの龍後が僕を皆にご紹介してくれてます。


何か…あいつ、いつもと違うなぁ…
かたい…?
チョット緊張してるのかな?



「 こんにちは!ただいまご紹介頂きました… 」


と、始まったわけですが、1番最初に僕が話したのは〝 本気 〟先ずはこれを。


今、ここで1時間を頂きました。
この1時間、オイオイなんだよおっさん…
と思って聞くのか?

本気でおっさんが何かを伝えに来たから、
どうせ過ぎ行くこの1時間、
ハイハイもう良いですよ…

と聞くのではなく、〝 何か 〟を取りに来なさい!と。

何からでも学べる事はある。
何からでも学ぶという姿勢が全国で闘うためには絶対に必要だ。


結果、100人近くいた学生は皆、真剣な眼差しで尚且つ本気で聞いてくれました。


僕が基本的に話をしたのは、本気で取り組む事。
本気でやるのとやらないのとでは、数日後、数年後に手にするゲインが全く違うものになる。





東邦高校は野球とサッカーが超有名で、毎年の様に全国に行く強豪です。


サッカーで言いますと、夏はインターハイ、冬は選手権という2大全国大会があり、合わせて20回大会が開催された事になるのですが…

愛知県で予選に参加する高校は180校を超えます。


しかし、この20回の出場は何と、
4つの高校が代わる代わる全国に行っている。


東邦もかなりの数行っているわけで、先ず君たちは自信を持て。


東邦コーチ監督陣には全国に行くだけのチカラは間違いなくあるという事を認識しなさいと。


毎年生徒は変わるのに県大会で毎年準決勝、決勝での闘いになっているのは、コーチ、監督のチカラに他ならない。


選手が闘うのは間違いがないが、監督が立て陣(フォーメーション)を敷き、知能戦を行っている事は先ず間違いがない事実。


この事を少しくどく話しました。
後は君たちの競争だ。


ベンチやBチームの皆が突き上げる様にレベルアップする事が、全体のチカラを押し上げるには1番だと思う。



僕も経験があるし、息子のサッカー人生をみていてよく分かった。


ライバルがチームの中にいるというのは、その子やそのチーム自体を育てるし、その切磋琢磨が人間性に最も必要な要素なのではないでしょうか?


僕は自分の子供たちにはスポーツをやりなさいと言ってきましたし、今でも言っております。

スポーツの中から僕たちが吸収するものって、とてつもなく大きいと思います。


京セラの稲盛会長も仰ってますが、大成功者は必ず語っています。


先ず人間性が磨かれ、行いが良い者となり、自分の器が大きくなり そして成功が訪れる


僕もその通りだと思います。
心に奢りや汚い部分を置いておくと、成長の妨げに必ずなる。



あとは成長する為に絶対に必要なもの。
それは、明確な目標設定。


この目標設定は僕たち大人でも出来ていなくて、流れに任せて生きている人が多すぎると思っております。


僕も海外で勝負している時に、その道に行き止まりがあったり出戻りがあるなんて事はザラにあります。

今まで何やってたんだ…
アホか俺のアホアホアホアホあほ!!!

みたいな事も多々あります。


が、明確な目標設定が無いとその道が間違ってるのかどうかも、分からないはずではないですか?

これが何よりも大事だし、どの高さに設定するかで人生は変わるんだよ!


そんな話をさせてもらったのち、最後にどうやったらその設定した目標をクリアする事ができるのか?を、代表で三年生のG君に前に出てきてもらい実戦でやってみせました。


なるべく分かりやすい形でやったつもりですが、どの程度伝わったのか…?


それは僕にもわかりませんが、サッカー部の監督にお聞きしたところ、分からない、分からないけど、次の日に行われた試合ではその〝 片鱗 〟を垣間見る事ができた。

まだわからないが小さい事が変わったと思う…と。


本当に話手冥利につきます…
1番嬉しい。

お話を本気でした甲斐があった。


そう思えた瞬間。

別に講師料やセミナー代欲しさや、ましてや何か物を売りたいなんて考えてるわけでなく、僕の中では今僕にできる最大の我が母校への恩返し。


少しでもほんの1ミリでもそれができたなら、それはもう言うことなく僕の本望です。


最後に僕のミッションについてお話しさせてもらいました。

ミッションとは…?


「 ねぇ、君は何の為に生きてるの? 」

そう聞かれた時に言う答え。


僕のミッションはいつも書きますが…


「 人は必ずやれば出来るという事を、後ろ姿で見せ続けその象徴であり続ける 」


どれだけだめなやつでも、昔はどうしようもなかったやつでも、頑張れば必ずできる。

あのどうしようも無い江口でもやれてるじゃないか!!


と、一生言われ続けれるように努力をし続ける。



今日行った飲食店のトイレに貼ってありました…


「 努力したもの全てが報われるわけではない。
しかし、成功した者で努力していない者は居ない 」


そんな内容でした。
まさに僕が彼らに伝えたかったこと。



講演をし終わった後、脇に移動した時にまだ新1年生は練習に参加してはいません。


そんな中、1年生の子供達がヒソヒソ話で…

「 やべぇ… メッチャ身体うごかしてぇ! メッチャやる気出てきた!! 」 





話したこちらが幸せになる。
今回この様な機会を頂けた監督、コーチの皆様
本当にありがとうございました!!

 
僕は相変わらず幸せ者です!!

幸せ…
でも本当の幸せのら瞬間を味わう事が本当にできるのは…


この夏のインターハイ、冬の選手権!!

お願いします!!


東邦高校サッカー部の諸君!!

僕らを!

またあの眩しすぎる緑のユニフォームを
全国の晴れ舞台に連れてって下さい!


それが1番の僕たちの楽しみで、君たちは僕たちの希望です!!


今を本気で生きろ!
人生に燃えろ!!
燃えつきろ!!


サッカー部の皆んなありがとうね!!
またね!!



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕は本当に幸せ者です!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

おおぉ…
ひとまず明日の早朝日本に帰国。

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂き本当にありがとうございます!


今回も…
東京から始まり、香港、シンガポール、フィリピン…

長く日本を空けました。


この間も頑張って日本の弊社を守ってくれてる皆に感謝です!

ありがとう!



この10日間程で大して変わった事は無いのですが、最近2つのことを毎日やる事に決めました。


日本人が非常に苦手としている、


「 決めることを決める 」
この決断をしてみました。



1つは…

ずっと前からやらなければならないのに…
そう思い続けて…

思えばもう10年…


アホか…と思うかもしれませんが…

これがナカナカ大事業…

英単語の継続的な勉強!


自分の事も、自分の選択する勉強法も信じる事が出来ず、ここまで来てしまいましたが…


やっとやり方、自己意識の改革、やる気…


全てが満ちてきて取り組んでおります。
温かい目で見守って頂けると幸いです…涙



2つ目は、これはオススメです。


アプリにて日記を付けるという事に着手致しました。

ブログはもうかれこれ6~7年つけておりますが、これは不定期で内容も人様の目に入るもの。


2つともやられている方はわかると思いますが、ブログも本音で本気で書いてはいるのですが、自分の心底の弱い部分や人には絶対に言わないような事って書けないですよね?


こいつ大丈夫かいな?

ってなりますもんね。笑


日記を付けるなんてやった事…

昔、小学生の頃、三日坊主ならば何度かチャレンジしていましたが、自分の字の汚さや言い訳が先走ってしまい、何度やっても腰折れの状態でしたが…


この歳になってやりたくなったんですよね。
これは…

何と言うか…

半分はチャレンジですかね。
キレない自分と向き合う。
諦めない、途中で投げ出さない自分を形成する。



途中でやめちゃうのは簡単ですが、自分が1つでもやり続けているものがある人って強いと思うんですよ。


毎朝のマラソンとか、毎朝の勉強、週に2度はジムに行く…


人によって様々だと思いますが、僕の場合はFBも足掛け6年やっていて、今のFBって過去の投稿…

とか、毎日のように自分のタイムラインに出てくるんですよね。


あとはブログを数年前自分が書いたものを見るってナカナカ面白いんですよ。


へぇー!
この頃はこんな事考えてたのか…

ええっ!?
こんな事そんなに前から気付いてたの? 

とかとか…


僕の場合は色々ある中、これにしてみました。


{5A450E9C-C5BD-4078-A510-D6B808CFD734}


レビューが全て5つ星って、何か奇妙…
ヤラセっぽい…

そんな事思いながらダウンロードしましたが…


過去10年の同じ日のものが同じ日に見える。


これはFBの過去の投稿の様に、同じ日の投稿がタイムラインで見えるのは非常に良い事だと思ったのと、今時のこういうものって写真が入れられるんだよね。


名刺交換した後、事務方に名刺を渡して管理してもらうんだけど、その名刺を見ても誰か思い出せない…


どんな話をしたのかすら全く覚えていない事が多すぎる…

歳ですかねえ…涙


僕は誰とどんな話をして、その時の思いや感情、
シチュエーションを書き込み、彼らの名刺とその時に気になって撮った写真を一緒に貼り付けてしまっておく様にしてみます。


{BF9CAA55-9ADC-4CC8-81E1-4511B9369F19}


こんなに沢山の機能があり、メチャ便利だと思います。


他にも色々見たのですが、何となくこれにしてみました。



{E4408FBD-9FA4-4B80-AAE3-F151B9602CBB}


皆さんもやってみれば分かりますが、これがナカナカ面白いんですよ!


今年の僕自身の取り組みの中に〝 ログを残す 〟という課題があります。


これは前にも何度か書きましたが、トヨタ記念病院のPET検査や脳ドック、人間ドック、ブログ、
fitbit。


fitbitに関してはまた今度ここに書きます。
時代はエライ事になっとりますよ…


こういう物は日本より海外の方が断然早い。
日本人でやってる人まだ見た事ない。


まぁ、また書きますね。



そうそう、ログを残す事をしていく事を課題としているんです。


何故残すのかも次回また書きますね。



自分日記…
やる事になった理由は他にもあるのですが、それはまだ内緒。


数年後…


この記録が…
恐ろしく大きな財産になるとは
未だ誰も知る由もなかった…


続く…


ってなる予定です!笑


皆さんも一緒に日記をつける。
いかがですか?


心に余裕を作って、寝る前の10分間は必ずやる。

決める事を決める!!


そんな人間に私はなりたい!!



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!


モチベーション継続中!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今は久しぶりにシンガポールに来ております。

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んでいただきありがとうございます!


いやぁ…
久しぶりにシンガポール!

アジアの金融の中心地。
この三日間の滞在は天気も大変よく、心地よい日差しと適度な温度にて癒されております。


前回来たのは一昨年のF1 シンガポールGPの最終日。

当時バンコクにいた僕は、突然のアポイントのキャンセルにより、2日程時間を持て余していたときに、大先輩である株式会社バイオテックの清水社長がシンガポールに居られるのをFBで見て、連絡した後押し掛けた…笑

あの時以来です。


今回は香港での商談を終え、その足でシンガポールへ。


二泊三日の滞在でしたが、僕たちにしては平穏な2日間。

身体は全く休まらず、またまた腰が痛くなってきてはおりますが、よく寝れております。


夜も龍後と2人ではお互いお酒もあまり飲まないので、やる事もなく早寝早起き。


本当に久しぶりに8時間寝ました!笑


初日は15時にシンガポールの空港に着きましたが、17時には商談開始。


約束をしているビルのエントランスに来てみると…


おやおや…?
この滝の流れるモニュメントは…

一昨年清水社長に一日中アテンドしていただいた時に連れてきてもらったビルだ!!


ビルの中に滝が流れるって…
恐ろしいですよね…笑


何だか懐かしくて清水社長にも写メ送っちゃいました!

{7E5A0712-5775-44C6-AA71-0729B095ADD3}


その夜はここも清水社長に連れてきてもらったレストラン街。

名前は忘れちゃったけど、観光客とビジネスでギッシリになった素敵なところです。


シーフードをしっかり食べておきました。


{DCA9B6D7-CE70-40B9-BA42-5228FF97C8E8}


そこから歩いて10分。
お約束のマーライオンに龍後を連れてこないと…
という事で!


マリーナベイサンズと一緒に…

{42BD8F01-706E-461F-A661-0AC68750FD81}


翌日も朝から商談。
こんな事を言ったら失礼ですが…

東南アジアにしては計算し尽くされた街並みで、アジアではあり得ない程随一の素晴らしく綺麗な場所ですね。


{D5FEE753-F6E9-4D68-80AA-8542F366AE9F}


こんなトコなら住んでみたい。
本気でそう思える国ですね。


{B1F6FDD1-2E16-42ED-8D48-C57424AD8B03}


ここもこの日に商談に行ったビジネスビルの一階にあるレストラン。

とにかく使ってある調度品が…
見た事もないゴージャスな作り…

{8C23F277-585A-48CB-AD23-605F331C4AC6}

真ん中に見えている2階の様な場所には
豪華絢爛な飾り付けのされたピアノが…


この日は生憎演奏こそされてはいませんでしたが、今にも素晴らしい音色が聞こえてきそうな佇まい。


シンガポール恐るべし…


今は全てのシンガポールでの商談を終え、マニラへ向かう途中ですが…



このシンガポールで、心から尊敬できる方々にお会いする事が出来ました。



僕からアジアツアーでシンガポールに行く事を聞いた親友マサテルが、シンガポールに行くならこの方々に話を聞いてもらっておいで…


という事でご紹介を頂き、大変ためになるお話をお聞きする事が出来ました。


マサテル、本当に本当にありがとう!!
心からお礼を言いたい。


僕らがやっている事がやはり間違っていないという事と、少しばかり軌道修正をしなければならない事。


途轍もなく大きなチャレンジを受け入れなくては成功はあり得ない事。


やはり日本でのツアーを本格的にやらなくては十分ではない。


沢山の気づきや教えを請う事ができました。
この事だけを取ったとしても、このシンガポールツアーはメチャメチャ意味のあるものとなりました。


この出逢いの中で東証に上場されている、今の僕らからすると途轍もないレベルの大先輩社長様もご紹介していただいたのですが、この社長から頂いた〝 ギフト 〟は、僕と龍後にとって忘れる事のできない宝物となりました。


まさに今の僕らからすると〝 メンター 〟です。


華やかな経歴を持つ社長様ですが、大学時代やその後の就職、とある会社への入社、そこでの経験、株式の取得から売却、その後の会社のM&A…


ナンジャそりゃ…


本当に途方もないレベルのお話でしたが、僕らにも出来るんじゃないか…?


そこまでのレベルではないかも知れない。
けど、そういう意味でも〝 限界 〟を作っているのは己の他ならない。


先輩方からのお話を聞いていると、世界は可能性に満ち溢れ、選択はいつも自身がしている。


どちらに転んだとしてもその時の選択の結果が、残酷なまでも今にある。



この事は間違いない。

〝 過去の選択の結果が現在の自分 〟

今出来る最大限の努力と、今考えられる最大限の行動あるのみ。


それがやがて未来に手にする結果である。



そう思い知らされたシンガポールの旅でした。



シンガポールは本当に恐ろしく物価が高い。


この国で一軒家を手に入れようと思うと、大体相場が決まっているそうで、凡そ25億円ほどらしいです…


100坪ほどの家で土地付で…


マンションの最上階、ペントハウスなどは80坪ほどで15億円…


チキンライスを食べると3200円…


この5年で恐ろしく物価が上がっているそうですが…


今日僕達が手に入れた経験と知識は、
本当にお金では買えない。

まさにプライスレス。


この先輩社長様の話を又聞きして聞いても何ら意味はなく、僕達に今必要だから


〝 神が彼の口を借りて僕達に… 〟


そう捉えて心にしまっておきます。


そして僕達が結果を出した時にお伝えしたいです。


あの時は本当にありがとうございました!
あの時社長からお話を聞いてやり切る事が出来ました!!!

と。


やはり人生はドラクエですね。

情報を元に仲間を集めて先に進めば必ず
情報を与えてくれる人が待っていてくれる。


これは京セラフィロソフィーと言う本で、あの稲盛和夫さんも仰ってますね…



そして物語の最後には…


ラスボスを倒しに!!!笑



まだまだアジアツアーは続きます…



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!!


モチベーション継続中!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。